運転中にiPhoneを充電させるためアクア専用の電源ボックスを買いました

先日、トヨタ アクア専用のリア用ドリンクホルダーについて書きましたが、それをポチるついでに、フロントコンソール用の電源ボックスも買ってしまいました。

これもドリンクホルダーと同じ、ヤック株式会社の製品「アクア専用フロントコンソール電源BOX(SY-A6)」です。車のDC12(シガーソケット)から電気をとって、USB x 1、DC12 x 2の3つの電源を使えるようにするものですね。これを使って運転中のiPhoneの充電をしようと思います。

納車はまだ1ヶ月以上先の話になりそうなんですが、なんだか車内用アクセサリだけどんどん揃えてしまいそうです(笑)

続きを読む

アクアの後部座席はドリンクホルダー争奪戦が熱い!?

まだアクア関係の書類を揃えてる途中で、お金だって1円も払っていないわけですが、Webやカタログを見たり、先輩オーナーさんたちのレビューを見て、イメージをふくらませているところです。

あと、車体色がクールソーダメタリックなんですが、これはディーラーさんには置いてなくて実際の色を確認できないまま注文することにしてしまったので、対向車などで水色のアクアが走っているのを見るたびに「おー、あんな色かー」と。とりあえず、予想通りなかなかいい感じの水色だなとホッとしているところです(笑)

あ、そうだ。よく行くスーパーまでの道の途中にある家のガレージに水色のアクアが停まっているのを見つけたのでした。

今度そのお宅の前に寄ってじっくり眺め……るのは怪しいのでやめときますが(笑) 僕が買ったところとは別のトヨタの販売店で水色のアクアを見つけたら、ちょっと寄ってみるのもいいかなと思ってますが。

続きを読む

ムーブがそろそろドントムーブになりそうなので車を買い換えることにしました

突然ですが、車を買いかえることにしました。

我が家の愛車、ダイハツ ムーブくん、長年がんばって走ってくれていたんですが、ついに引退です。

ここのところアクセルをちょっと踏んだだけでものすごい爆音で疾走してくれたり(法定速度内です)、車庫入れする時にブレーキを踏むと「キーッ!」っと自動的に甲高い音を出してくれるので周囲への注意は完璧だし(恥ずかしいです)、大雨が降るとエンジンがかからなくなる安全装置が働いて「こんな雨の日は危ないから外出を控えましょう」って気が利くなあ(大きなお世話です)、駐車場に停めておくと「ここが僕の駐車場です」と言わんばかりにエンジンオイルが垂れた跡がシミになっていたり(心配です)、音楽を聴こうとしてもスピーカーが片方音鳴らなくて聴く気が起きないので、音楽に気を取られず集中して運転できますし(つまらないです)

もう… なんていうか… いろいろ限界すぎ。とにかく運転していて身の危険を感じるようになってきたのでついに新車購入を決意しました!

続きを読む