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じゃんけん勝敗判定アルゴリズムの思い出

昔、中学生の頃、BASICでプログラミングの勉強をしていて、何の本かは忘れてしまったんですが、たった1行でじゃんけんの勝敗判定ができる計算式というのが載っていました。「たった1行で勝敗判定ができるなんてすげー!」と思ったものです。どんな計算式だったかは正確には覚えていないのですが、とても短い式でした。

やってる内容もよくわからないままその式を組み込んでじゃんけんゲームを作りました。キーボードからグー・チョキ・パーに対応する数字を入力して、コンピュータには乱数発生させて、その式で勝敗判定、結果を表示するというだけのものでしたが。「なんでこれで判定できるんだろう?」って不思議に思ったことを覚えています。僕にとって「プログラミングって面白いなあ」って思った出来事のうちのひとつでして、未だに思い出すことがよくあります。

 

ただ、じゃんけんの判定なんてものはそうそう使う機会はないので、ふと「そういえばあのじゃんけんの式、どんなんだっけな…」と思い出してはその都度考えて作る、ということをこれまでに何度かしています。今回も思い出しがてら作ってみようと思います。これから作るのは当時見たものと完全に同じものというわけではないですが(言語もBASICでしたし)、大筋では同じものになるはずです。

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入力した住所から地図を表示する!google.maps.Geocoder

入力した住所から緯度・経度を取得(ジオコーディング)して地図表示するJavaScriptサンプルを作ってみました。結構大雑把な住所を入れても正しく判定してくれたりします。

うまく取得できない場合は、町名までとかアバウトな位置になります。住所にビル名などが入っているとそうなる傾向があるようです。
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