失敗しない半熟タマゴを作る!えすたく式半熟タマゴ製法

このブログでも何回かエントリしていますが、最近燻製を始めました。燻製チーズとか、燻製ハムとか、まだまだコツがつかめずド素人な出来のものばかりで、味付け薄いとか燻し過ぎで苦いとか失敗も多いですが、なんとなくそれっぽい燻製が簡単に作れるので楽しい限りです。なにより自分で作ったビールのツマミは格別な味がします。

で、今のところ一番安価で作れる燻製は「燻製玉子」なんですよね。もちろん食材にこだわったらキリがありませんが、今の僕程度の腕前ではスーパーの特売のタマゴがあれば充分ですし。

そして、当たり前ですが燻製玉子を作るために一番大事なものはゆで卵です。まず、ゆで卵を作れないと何も始まりません。

 

人それぞれ好みはあるでしょうが、僕は半熟タマゴが大好きなので、とにかく半熟タマゴを上手に作れることが絶対条件です。ただ、僕は小・中学校の時の家庭科の通信簿は常にぶっちぎりの低評価を食らっていたくらい家庭科が苦手だったのです。もちろん今も全くダメです(笑)

そりゃ、いくらなんでもゆで卵くらい作れますが、ゆでる時間とかこれまでその時の気分でやってたので、ゆですぎて固ゆでタマゴになってしまったり、逆にやわらかすぎたり。皮を剥けばほとんどの白身がカラに張り付いて剥がれちゃってボロボロになっていたり。

そんな卵を燻製にしたってうまそうじゃないじゃないですか。だから、キレイな半熟タマゴを狙い通りに作れるようにならなければなりません。そこで、様々なサイトで紹介されている卵のゆで方を研究し試してみて、ついに自分に向いている方法を確立することができたのです。

 

それが「えすたく式半熟タマゴ製法」なのです! 

続きを読む

JR東日本の限定グッズを発掘しました

部屋を掃除していたらこんなものが出てきました。2002年度版JR東日本電車色えんぴつ。

10年前の限定品らしいんですが、「なんでこんなのあるんだっけな?」とか思ったんですが、数年前に親戚からもらって棚の奥に追いやられていたのでした(笑)

200系新幹線とスーパービュー踊り子(SVO)はリニューアル前ですし、カシオペアの機関車もEF81形の赤青黄のカラーリングですし、当然成田エクスプレス(N'EX)も253系です。懐かしいなあ。

続きを読む

Windowsでのマウスホイールの動きをMacに合わせたい

僕がメインマシンとしてMacBookを使うようになってから2年ほど経ちましたが、もはやほとんどの作業をMacだけで不自由なく行えるようになったのですが、一部のサイトなどでWindowsでないと使えない機能があったりして、そういう時のためにまだまだWindowsの出番があったりします。特に、ネットバンク系のサイトなどはMacに対応してなかったりするのでWindowsでなければ残高照会くらいしかできませんし。

でも、すぐにWindowsを使える状態になっていないと困る、というほどでもないので、Boot Campを導入するほどでもなく。「これはWindowsでやらないとダメだな」って時にはWindows VistaのVAIO type Pがたまに出動して、小さな画面でのんびり作業する、という感じです。

今のところ特にスペックを要求するような作業は発生しないのでノロノロでもいいんですが、ひとつ困っていることがありまして、マウスホイールを使った時のスクロール方向がMacとWindowsで逆なのです。

縦に長いページなどでマウスホイールを上に回せば上に、下に回せば下にスクロールしますが、Mac OS X Lion以降、この方向が逆になって上に回せば下へ、下に回せば上にスクロールされるようになりました。

たまにしかWindowsを使わなくなってしまったので、その時にホイール操作を必ず間違うようになってしまったのです。

続きを読む

今更ですがDropboxのご招待です

超今さらではありますが、Dropboxに招待するリンクを置いときます。もう使い始めて数年経つのに今まで全く他の人を招待したことなかったんですが、ついに最近招待する機会があったもので。ついでといってはなんですが(笑)

もしDropboxのアカウントを持っていなくて、これから始めてみようという人いましたら、よろしければこちらからご登録くださいー。

http://db.tt/BQCvUD8l

招待した人、された人、お互いに500MB容量追加ボーナスがつくので、新しくDropboxのアカウントを作る場合は招待してもらう方が断然オトクです。

あと、いくら僕が招待したからといって、招待した人のフォルダの中身とかを僕が勝手に覗いたりすることとかはできないのでご安心ください(笑)

 

これだけではなんなので、Dropboxについて簡単な説明を…

続きを読む

アップル製品のカタログアプリ「Mactracker」が6.5にアップデートされてました

これまでに発売されたApple製品(Macintosh以降?)をほぼ網羅しているカタログアプリ Mactracker がバージョン6.5にアップデートされて、僕が買ったMacBook Airや、MacBook Pro Retinaモデルなど Mid 2012 が追加されました。なお、Mac用だけでなく、iPhone版もリリースされています。

Mactracker.png

続きを読む

じゃんけん勝敗判定アルゴリズムの思い出

昔、中学生の頃、BASICでプログラミングの勉強をしていて、何の本かは忘れてしまったんですが、たった1行でじゃんけんの勝敗判定ができる計算式というのが載っていました。「たった1行で勝敗判定ができるなんてすげー!」と思ったものです。どんな計算式だったかは正確には覚えていないのですが、とても短い式でした。

やってる内容もよくわからないままその式を組み込んでじゃんけんゲームを作りました。キーボードからグー・チョキ・パーに対応する数字を入力して、コンピュータには乱数発生させて、その式で勝敗判定、結果を表示するというだけのものでしたが。「なんでこれで判定できるんだろう?」って不思議に思ったことを覚えています。僕にとって「プログラミングって面白いなあ」って思った出来事のうちのひとつでして、未だに思い出すことがよくあります。

 

ただ、じゃんけんの判定なんてものはそうそう使う機会はないので、ふと「そういえばあのじゃんけんの式、どんなんだっけな…」と思い出してはその都度考えて作る、ということをこれまでに何度かしています。今回も思い出しがてら作ってみようと思います。これから作るのは当時見たものと完全に同じものというわけではないですが(言語もBASICでしたし)、大筋では同じものになるはずです。

続きを読む

Note & Shareで様々なWebサービスと連携!メモアプリはこれ1つあればいいかもしれない?

最近使い始めたんですが、Note & ShareというiPhone用のメモアプリがとても便利です。

僕は個人的なメモはEvernoteをメインに、あとは嫁さんと共有したり、お互いに読んだり書き足したりしたいものはDropboxで、といったように使い分けをしているんですが、特にiPhoneでメモをする時に、このメモはどっちに保存するのかいちいち考えてからそれ用のアプリを立ち上げたり、Dropboxに保存するはずがEvernote用のアプリで書いていて、立ち上げ直したりとかすることもよくありました。

でも、この Note & Share ならEvernoteやDropboxだけでなく、様々なWebサービスと連携ができるのです。Evernoteに送りつつメールもしておきたいとか、その時に応じてサービスを選べるのでとても便利です。

 

Note & Share App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥350(掲載時)

続きを読む

Theme Test Drive を使えば公開済のWordPressのリニューアルが便利そう

このブログのタイトル下に「日々のアレコレ。しばらくいろいろ工事中です」と書いてあるんですが、ここだけの話、正直、全然工事してません(笑)

レイアウトなど変えたいところはいっぱいあるのですが、というか、ほとんど変えたいのですが、一度ブログが動いてしまうとそうそう簡単に変更できない事情があり。

それというのも、新しいテーマを用意するにもその表示確認をどうすればいいのかというところで悩むんですよね。本番環境とは別のサーバやパスに、開発中のテーマを適用したテスト環境を立ち上げれば好き勝手できそうですけど、結構大仕事になってしまいます。それに、いくらテスト環境で動いているからといって、リリースしたらそれがそのまま本番環境で動いてくれるかとなると、動くだろうとは思いつつちょっと心配だなと。

リニューアル当日にMaintenance Modeなどのプラグインを使ってメンテナンスモードにしておいた上で移行作業するにせよ、もしかしたらテスト環境だけでしか動かないような対策に時間がかかる致命的な問題が発覚してしまってリニューアルは延期、というようなことにもなってしまうかもしれません。

ある程度は別環境で構築するにしても、できれば本番環境で、稼働させつつ新しいテーマの表示確認ができればベストなんですが。

Theme Test Drive というプラグインを使えば、ゲストユーザには今までどおりのテーマでブログを読んでもらいつつ、裏で管理者だけが別のテーマで表示確認できるということで、さっそく試してみました!

続きを読む

超音波で破壊実験してみた

昨日紹介したメガネ用の超音波洗浄器でひとつ思い出したネタがあったので、ついでにご紹介しようかと。

 

突然ですが、実験開始です!(?)

まず、アルミホイルを用意し、適当な大きさに切ります。燻製のためにスモークチップを入れるお皿にするために100均で買ってきた、何の変哲もない普通のアルミホイルです。

続きを読む

メガネのレンズのお手入れグッズ

メガネ男子(笑)としましては、日々のメガネのお手入れは欠かせません。

メガネのレンズが汚れていたら気になって仕方がないですし、いつもピカピカレンズをキープしていたいものですよね。…って、ふとメガネを外してみるといつの間にかずいぶん汚れてて、なんで気が付かなったんだ?ってことも多々あるのは秘密ですけど。

とにかく、僕は常にメガネをかけていますので、メガネのお手入れグッズにもこだわりたいものです。

続きを読む