WordPressで引用符が勝手に変換されないようにする方法

WordPressで引用符(クォーテーション)を使うと、勝手に意図しない文字に変換されてしまいますが、これ結構鬱陶しいですよね。

具体的にはこんな感じです。

ほげほげほげほげ
"ふがふが"ふがふが

よく見ないと気づきにくいですが、勝手に引用符が開始引用符と終了引用符に変換されてしまうのです。

確かに文章としての見栄えはよくなるんですけど、プログラムのソースコードやHTMLソースなどを載せる場合など、引用符をステキな感じにされてしまうと、そのままコピペして使おうとすると、エラーが多発したり、引用符の中身が正しく判定されないので意図しない動きになってしまうのです。

コピーした人が気付いたとしても毎回置換しないと使えませんし、ビギナーだったら何でエラーが出てるのか意味がわからないかもしれない。そもそも使っているフォントによっては開始と終了を全く区別できないようなものもあるかもしれません。そのまま使えないサンプルソースなんて、公開してもあまり喜んでもらえないでしょうし。

どうもこのステキ変換はWordPressの標準機能らしく、正直おせっかいもいいところです。僕が最初この現象に気付いた時、全く意味がわからず、その理不尽さに悔し涙を流したのは今となってはいい思い出です(泣いてません)

というわけで、これを無効化する方法を探しました。

続きを読む

マキタのコードレス掃除機が便利すぎるです

これまで掃除するときには某メーカーの大きな掃除機使ってたんですが、最近、マキタのCL180FDRFWというコードレス掃除機を導入しました。

今までの掃除機だと部屋のちょっとしたゴミを吸いたいだけでも、クローゼットから重たい掃除機を取り出して、コンセントをつなげて、ようやくゴミを吸い取って、コンセントをシュルル…と巻きとって、またクローゼットに戻す、と面倒で仕方がありませんでした。

ゴミをみつけても掃除機を出すのが億劫で後回しにしてしまったり、目立つゴミだけティッシュで拭きとってそれでおしまい、みたいな適当な掃除で済ませてしまったり。気がつけばいつの間にか部屋の隅にうちの犬の毛が集まってて、球みたいなゴミが出てきたり。これではダメだということで、手軽に掃除できる方法を探していました。

クイックルワイパーもあるので犬の毛などはそれでいいんですが、例えば何か細かいゴミをこぼしてしまったらクイックルワイパーではなかなかうまく掃除できないし。その時だけ掃除機を出してきて吸うようにすればいいんでしょうけど、そうすると基本的に現状と変わらないわけで。

いろいろ検討した結果、充電式のコードレス掃除機を買うのがよさそうなんですが、昔、ホームセンターで安いハンディ掃除機を買ってみたところ、全然吸ってくれないし、電池はすぐなくなっちゃうし、といいイメージがなかったもので、ちょっとためらっていたのですが、マキタのコードレス掃除機はちゃんと掃除できるという情報があったので、それを信じてみることにしました。

続きを読む

パンダといえば上野動物園、なんでしょうけど。

上野動物園のパンダの赤ちゃんが肺炎で死んでしまったそうですね。母親のシンシンの育児放棄というニュースも流れていましたし、どうなってしまうのか気になっていたのですが、1週間もたたずに死んでしまったなんて非常に残念に思います。

母親も初めてのお産でストレスも多かったんだろうし、なにより運がなかったんだろうなと。

 

いきなり話がずれてしまいますが、今回、一番気になっていたのがマスコミの過剰なまでの報道でした。パンダよりももっと大事なニュースがあるだろうってことはとりあえず置いといて(笑)、「なんで上野動物園のパンダばかりクローズアップされるんだろう?」というところが気になっていました。

ジャイアントパンダは現在、国内3ヶ所の動物園で11頭が飼育されていて、上野動物園にしかいないわけではありません。

上野動物園にはリーリー(力力:♂)とシンシン(真真:♀)の2頭、神戸の王子動物園にタンタン(旦旦:♀)のみ、和歌山のアドベンチャーワールドには、エイメイ(永明:♂)、ラウヒン(良浜:♀)、アイヒン(愛浜:♀)、メイヒン(明浜:♂)、メイヒン(梅浜:♀)、エイヒン(永浜♂)、カイヒン(海浜♂)、ヨウヒン(陽浜:♀)と、8頭も飼育されています。

続きを読む

Skitchで簡単にマウスカーソルを含めたスクリーンショットを撮る方法

デスクトップのスクリーンショットを撮る際に、一番悩ましいのがメニューが開いているところの画面のキャプチャを撮りたかったりする時だと思います。特にマウスカーソルを含めて撮りたい場合は正直途方に暮れてしまいます。OS Xのショートカットキー(Command+Shift+3など)ではマウスカーソルは撮れませんし。僕が愛用しているSkitchでもできればいいんですけど…

 

調べてみると、ユーティリティに入っている「グラブ」のタイマー機能を使う方法や、ユニバーサルアクセスでズーム機能をオンにして全画面スクリーンショットを撮る裏ワザみたいな方法とかがあるようです。他にも方法はありそうですし、専用のシェアウェアとかも出てそうですね。

参考:Macでスクリーンショットを撮る方法の簡易まとめ - Imamuraの日記

 

とりあえずグラブを使うのがお手軽な感じですが、いつもSkitchでお手軽にスナップしているので、いちいち他のアプリを使わないといけないのがとにかくスマートじゃありません。いつもSkitchだけ使っていると、しばらくして「そういえばマウスカーソル含めたキャプチャはどうやるんだっけ?」とスッカリ忘れてしまっていて、また調べたりすることにもなりかねません。

似たようなことのはずなのに同じアプリでできないのはスマートじゃないし。Skitchがマウスカーソルも撮れるようになればいいのになあ…

気づいたらマウスカーソルが撮れていました!

って、Skitchを適当にいじっていたらいつの間にかマウスカーソルが写っているじゃないですか!

続きを読む

野田に行って来ましたのだ! キッコーマン醤油工場編

前回の清水公園編の続き。

清水公園を後にして、キッコーマン本社に向かいます。野田といえばキッコーマン醤油ですもんね。行くしかない、このビッグカンパニーに!って感じで。

あえて説明するまでもないですが、キッコーマンは醤油業界トップシェアを占めるリーディングカンパニーです。我が家の醤油も昔からだいたいキッコーマンです。

ちなみに醤油業界のトップ3、キッコーマン、ヤマサ、ヒゲタは全て千葉県発祥の醤油メーカーで、この3社で日本全国の醤油の4割を生産している(※1)んだそうですよ。ちなみにヤマサとヒゲタは銚子市が本拠地です。

 

で、いくら野田の代表的な企業といっても、おまえがキッコーマンに何の用があるんだってことなんですが、別にデザインビッツとして商談があるとかそういうわけではありません(笑)

嫁さんの事前リサーチによると、醤油工場の中にカフェがあり、そこで「醤油ソフトクリーム」が食べれるんだそうなんですよ。それを食べに行こうかと。楽しみです!

続きを読む

FM福岡イマメカ!!『We LOVE ピエトロ!! プロジェクト』

先日、FM福岡イマメカ!!さんにスタグラム作ってもらえまして、また何か企画始まったのかな?ということで出遅れてしまいましたがご紹介します!

https://twitter.com/y_asahara/status/222249669663793154

お?お? Stagramakerの出番ですか!ご利用 ありがとうござイマメカ!!

というわけで、『We LOVE ピエトロ!! プロジェクト』スタグラムが作られていました。

何かが始まったようです。いや、なんだろう? 今回のは詳細がイマイチわからない…(笑)

続きを読む

野田に行って来ましたのだ! 清水公園編

先日、千葉県野田市にある清水公園に家族で遊びに行ってみました。

といっても遊んだのは噴水&立体迷路の「アクアベンチャー」とポニー牧場くらいなもので、清水公園で一番有名な「フィールドアスレチック」があるんですが、まだ子供が就学前で、コースのほとんどが幼児禁止になっているポイントがほとんどになってしまうので、小学生になってからまた来ることにしました。小学生といっても低学年のうちはまだ難しいかもですけど。

僕はこの公園には昔、小学生の頃に遠足&社会科見学で来たことがあって、その時アスレチックで遊んだ記憶があります。たぶん、小学3〜4年生頃だったとは思うんですが。

「フィールドアスレチック」は全部で100種類あるかなり大掛かりなアスレチックコースで、水の上を綱渡りしたり、壁をよじ登ったりするわけですが、小学生になってまた連れて行って一緒にやろうってことになったら僕もう無理かもなあ… まあ、その時はリポビタンD持参で死ぬ気でやろうと思います(笑)

あとはフラワーガーデンの「花ファンタジア」とかキャンプ場とか、遊びごたえたっぷりの公園です。とりあえず今度キャンプしに来ようかな。

 

というわけで、立体迷路にチャレンジです。入場料は、大人(中学生以上)620円、子供(4歳以上)520円。とりあえず、僕1人、嫁さん&子供組で競争です。

続きを読む

気づいたらうちのオフクロがかなりのゲーマーになっていた件

iPhone/iPad/Android用のゲームで、BIRZZLE(バーズル)というのがあります。最近、LINE Channelでもリリースされたようですね。LINEやってないのでよくわかってないんですが。

結構前になるんですけど、うちのオフクロがiPadを買ってすぐくらいに「iPadでできるゲームはないか」ということで、いくつかゲームを入れてあげたんです。麻雀やソリティア、Touch the Numberとか、数独みたいな。主にパズルゲームです。頭の体操になるし。どうせすぐ飽きるだろうけど。

 

その中にこのBirzzleも入れておいてあげたんですが、よほど気に入ったのかこのゲームばかりやるようになって、気づいたらかなり上手になっていました(笑)

続きを読む

豚バラとシシャモを燻製にしてみました

母親がスーパーで100gあたり88円の特売豚バラ肉を買ってきたので、燻製にしてみることにしました。

豚バラを燻製にするからには、本来であればベーコン作りをやってみたいところですが、とりあえず今回が豚肉初挑戦なので、テキトーに燻してみようということで。豚肉は普通にうまいし、成功できなかったところでそれなりに美味しくはなるだろう、という甘い考えですが。

ベーコンはそのうち挑戦してみたいと思いますが、じっくり塩漬けしたり干したりで、全行程1〜2週間くらいかかってしまうようなので、大仕事になってしまうなと。まずはどんなもんか、豚肉を燻製にした時にどんな感じになるか試してみようということで、また何の参考にもならない燻製エントリになりそうな気がします(笑)

 

水分を拭きとって、クレイジーソルトとかバジルで味付けします。

続きを読む

目の疲れが気になっていたのでZoff PCを使い初めてみました

 

昨日からメガネをZoff PCに変えました。度入りのクリアタイプです。

日頃からお仕事を一所懸命やっていることもありまして、…間違っても年のせいとかじゃないんですけど、最近目が疲れることが多くなってきました。

それまでは一度目薬させば効果はバツグンだったんですが、最近はどうも目薬の効果は今一つのようで。まあ、これだけお仕事を一所懸命にやっていれば当然なんですけどね。そもそも、年のせいではないわけだし。

そうはいっても、お仕事しないわけにはいかないし、目が疲れてしまうといろいろ支障がありますし。なんとか軽減できないかなというわけで、最近流行りのPCメガネを導入しようということで先週Zoffで注文していたのです。

続きを読む