【パズドラ日記】金曜ダンジョン 天獄塔に初挑戦!イズン&イズーナの新究極進化なるか?の巻

続きです。

 

今日は金曜ダンジョン超地獄級に挑戦しました。先週挑戦するつもりだったんですが、バトル3の先制攻撃HP12,024を超えるHP、もしくはそれに耐えられるスキルが最低限必要なわけですが、残念ながら僕のパーティーでは組むことができなかったため、この1週間、+タマゴやゴルドラ食べさせまくって光メタトロンを育成したり、メタトロンに+を多く振っている人にフレンドになってもらったりして準備を整えていました。

そんなわけで、ひとまず挑戦する準備ができました!

 

金曜ダンジョン 天獄塔 超地獄級

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潜入するパーティーは「神書の管理者・メタトロン」がリーダーの、いつもの回復パのみなさん。先週Lv.90で+52だったんですが、Lv.95の+62まで育成できました。ただ、1つくらいしかHPに+振れなかったので、HPアップはレベルアップでの増分のみとなります。

で、フレンドも同様に究極光メタトロン。この1週間の間にフレンドになってもらったんですが、ありがたいことに+260も振ってくれているのですごく心強いです。これでこのパーティーのHPは12,387になります。必要最低限のHP12,025をバッチリクリアできました!

ちなみにヴァルキリー、エンジェリオン、エキドナはスキルマじゃないと厳しいと思います。

 

B1 リットx7

ある意味ここで勝負が決まってしまうといっても過言ではない、ミスリットx3とその他4匹のリット軍団です。ミスリット1体にしてスキル貯めできれば勝ち。できなければGAME OVER必至。

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全員「あと1」って(笑) コンボが少なすぎるとリットたち残りすぎて攻撃受けまくることになってしまうのでダメですし、コンボ多過ぎたら全員ワンパンしてしまうので、適度な攻撃を与えなければいけないようです。少なくともミスリット以外の5色のリットたちは5〜6000ダメージを与えてきますので確実に仕留めておかないとです。いつもの金曜ダンジョンのリットたちとは異次元の攻撃力ですね。

攻略法をいろいろ調べてた限りでは、光3と攻撃色3を含めた3〜4コンボ、というのがよく見かけたアドバイスだったんですが、もちろんこれはパーティーの火力によって違ってくるので、自分なりにいろいろ試して適度な攻撃を与えないといけないようです。だいたい、落ちコンあるだけでやばいってことですもんね。かなり運に左右される戦いです。

今回は光3コ、火3コを入れた4コンボでミスリット3匹も残ってしまいました。まだ全然火力が弱かった… ちゃんと計算できるようにならないとダメなんだろうなあ…

それと、最初に光ドロップ3つなかったらどうなっちゃうんですかね?(笑)

 

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ミスリットは4770の被ダメージなので2発までなら受けられます。上のSSでは4,388ですね。エンジェリオンで闇ダメージが多少軽減されています。が、誤差ですね。

ミスリットはバインド攻撃をしてくることが多いので、回復できさえすればなんとか耐えられると思うのですが、そんなのは単なるラッキーなのでここからミスリットを減らしていきます。

ちなみに僕は初プレイ時にここで失敗しました。バトル1のリットたちを早めに倒しすぎて威嚇が貯まらず、バトル2のダブリットたちを倒すことができませんでした。

 

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副属性の色だけでコンボしたりしてダメージ食らってバインドされまくりつつ、ついに1体にすることができましたよ!

バインドされても気にせずスキル貯め。なるべく全員のスキルを貯めてから、バインドを受けてるメンバー全員が残り5以下になっているのを確認してトドメを刺しましょう。キングヒカりんはここでまだ貯まってなくてもまだ大丈夫ですが。エキドナは必須ですね。

 

B2 ダブリットx3

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(SS撮り忘れ。これは別の挑戦時のものです) 

ダブリット系がランダムで出現。3万オーバーのダメージを与えてくるんですが、HP19もあるので左のダブルビリットみたいに「あと2」とかで出られると対処のしようがありません。

初ターンであればスキルを使ってしまって良いので、エキドナの威嚇を発動して全体攻撃でダメージを与えていきます。ヴァルキリーの攻撃態勢・光も使ってしまいましょう。この場合、ヴァルキリーに前のバトルのバインドが残っていますので、メタトロンのクイックキュアーx2でバインド回復が必要ですね。

最後の1体を「あと1」で倒します。早過ぎると次のバトルで使いたいエキドナの威嚇が貯まりません。

 

やってみて思ったんですが、このバトルも結構キツイです。エンジェリオンOUT、リリスINで、ここでは威嚇は温存してリリスの毒で1発で片付ける方が安全かも?しれません。

ただ、ボス戦で防御態勢⇒攻撃態勢でワンパン狙いしたいので、回復ドロップが少ないとワンパンできなくなる可能性がありそうなのでエンジェリオンは入れておきたいところなんですが… どっちが安定するのかなあ… 今度リリス入りで試してみたいと思います。

 

B3 たまドラベビー&ダブミスリットx2

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先制でダブミスリットたちが6012 x2=12,024のダメージを与えてきます。そうか、ここもエンジェリオンの覚醒スキル「闇ダメージ軽減」x2があるので11,062で済むんですね。じゃあ、覚醒したエンジェリオンがいれば、HP11,063あればよかったのか。これに気づいてたら先週、1週間早く挑戦できたかもしれない(笑)

エキドナの威嚇を使って、とにかく8ターン以内にダブミスリット2体を倒さなければいけません。倒せなければ6万ダメージが飛んできます。死あるのみ。

全体攻撃が多めだと、肝心のたまドラベビーを先に倒してしまいますのでなかなか厳しい戦いです。

 

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無事、たまドラベビー1体にできました。毎ターン「ピュアスマイル」を仕掛けてきます。ランダムで1体を3ターンバインドです。なお、LFのメタトロンはバインド耐性100%なのでバインドされることはありません。サブメンバーたちがいくらバインドされてしまってもいいので、とにかくここで全員のスキルを貯めます。

全員のスキルが貯められたら、ドロップを揃えないドロップ移動でバインドターンだけを減らせます。落ちコンで倒してしまうかもしれないのでドロップは消さないほうがいいです。

ドロップ移動のみでバインドを受けつつ突破タイミングを計ります。突破タイミングは、メタトロン2人のクイックキュアーx2で4ターン回復できますので、バトル1同様、全員の残りバインド数が5以下になっていればたまドラベビーにトドメ刺してしまっていいです(その攻撃で1ターン減るのでボス戦開始時に4になりますので)

 

B4 BOSS エンジェリット&デビリット

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エンジェリットとデビリット。ついにここまで辿り着きました! どちらをドロップできるかは運次第ですが、ここさえクリアできればヘラやゼウス、ラクシュミーを究極進化させたりする道筋が立てられるようになるわけです。今日はとにかくエンジェリットが欲しい!(デビリットは以前友情ガチャでゲットできたので(笑))

まずはバインド状態になっている、キングヒカりん、エンジェリオン、エキドナをメタトロンたちのクイックキュアーで完全回復させます。

そして、まずは安全のためにエキドナの「威嚇」、発動!

エンジェリオンの「防御態勢・光」、発動!

グレイスヴァルキリーの「攻撃態勢・光」、発動!

最後に、盤面が光多めになったところで、キングヒカりんの「回復エンハンス」、発動!

全員のスキルを全て発動! なるべく光を分割させ、大ダメージを与えられればワンパンで倒せるはず!

 

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落ちコンあったかどうか覚えてないんですが、結構光を繋げてしまって4コンボくらいしか組めなかった… もしかしてやばい…?

 

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ワンパン撃破! しかも待望のエンジェリットをドロップ!

 

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天獄塔、ついにクリアです!(*´∀`*)

全然コツつかめた気はしないのでまだまだ気が早いですが、これでいろいろ待ちになっている究極進化も夢じゃなくなりました(*´∀`*)

あ、でも、黄金の番人とドラゴンフルーツ系が残ってるのか…(笑) まあ、1つ大きな山を超えられたということで。

 

さっそくエンジェリットを使ってみますよ!

といっても、以前友情ガチャでエンジェリット自体はゲットしたことがあるんですけどね(それで「神書の管理者・メタトロン」に究極進化させたのです) 自力でゲットしたエンジェリットを誰に使うか、悩みどころです。

先日も書きましたが「ラクシュミー」かなー。最初にゲットした神様で思い入れがあるので難しい方の究極進化 「紫蓮の吟女神・ラクシュミー」にしてあげたいところ。水属性の攻撃力3倍になる子ですね。ただ、エンジェリット2体必要。今日もう1回 やるのはスタミナ的にも厳しいです。

同じインド神の「パールヴァティー」も難しい方の究極進化「翠金の仙女神・パールヴァティー」ならエンジェリット2体必要ですので同様の理由でパス。ただ、パールさんは比較的最近ゲットして、まだ実戦経験なし。どっち方面に行くかとかよくよく考えて究極進化させなければ。

 リリスも2体必要。ただ、リリスは簡単な方の究極進化「漆黒夜の魔姫・リリス」は既に作ってあって、2体目も用意済み。早いところ「月光牙の魔女・リリス」も作って両究極進化を実現させたい。

「超覚醒ゼウス」もエンジェリット使うけど、3体も使うわ超キングゴールドドラゴンも2体使うわでパスガス爆発。

そんなわけで、たまたまエンジェリット1体必要なモンスターってことになっちゃうんですが、イズン&イズーナの先日追加されたばかりの新究極進化「永久の双星神・イズン&イズーナ」を作ろうと思います。古代の蒼神面も余ってることだし(笑)

 

1体しか所持してないのでイズン&イズーナを退化させないといけません!

ところで、僕はイズン&イズーナは1体しか持ってません。しかも「蒼穹の双星神・イズン&イズーナ」に究極進化済み。水属性とバランスタイプの攻撃力と回復力を2倍にするなかなか使いやすそうなリーダースキルを持っています。が、なにぶん水パもバランスパもほとんど使ったことがないのです。

まあ、新究極進化にしたところで即戦力にするかとなると微妙ではありますが、回復タイプが付くので回復パを多用している最近の僕にはこちらのほうが好都合かなと。

そんなわけで、まずは「双星の女神・イズン&イズーナ」に退化させます。

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究極進化を元に戻すには、上のように5色のリットを合成します。ちょうど金曜日なので金曜ダンジョン中級を何周かすればすぐに集められました。

 

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「元の姿に戻す」を選択します。

 

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「双星の女神・イズン&イズーナ」に戻りましたよ。この姿を見たのはずいぶん久しぶりです。

 

永久の双星神・イズン&イズーナ!

懐かしい再会ではあるんですが、おもむろに新究極進化へのパワーアップ合成を行います(笑)

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水の番人、虹の番人、ダブミスリットは比較的入手は楽ですが、古代の蒼神面、そして今回ゲットしたエンジェリットは特に大変でした。

新生イズイズには、ぜひ、それに見合った活躍をしてもらいましょう!

 

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究極進化の確認画面。もちろん「進化させる」です!

 

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「永久の双星神・イズン&イズーナ」爆誕!

 

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副属性が変わって水・光に。副タイプも回復タイプに変更。なんといってもリーダースキルで回復タイプのHPが少し上がって攻撃力3倍

HP50%以上で3.5倍になる究極メタトロンはともかく、イズイズならHPが少し上がる(1.35倍かな?)のでグレイスヴァルキリーをリーダーにする機会がさらに減りそうです。まあ、まだLv.68なのでしばらく育成が必要ですけど。

これから回復パのリーダーをメタトロンとイズイズで悩む感じになるのかな。そのうちヴァルキリーも新究極進化があるでしょうけど、しばらくサブ専門になってしまうのは否めないなー。待ち遠しいなー(笑)

とにかく、イズン&イズーナの加入で回復パがまた充実する予感です!

 

 

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