【パズドラ日記】新降臨「コシュまる 降臨! 超地獄級」にアマテラス&オーディンで挑戦の巻

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続きです。

 

先ほど地獄級をクリアしましたが、残念なことにコシュまるがゲットできませんでした。基本的に同じパーティーで行けると思うんで、確定ドロップできる超地獄級に続けて挑戦です。

 

コシュまる降臨! 魔公子 超地獄級

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地獄級をクリアした時と構成は一緒です。別のフレンドさんのオーディンってだけ。+の関係でむしろHPが微妙に減ってしまってますが、攻撃力はこっちのオーディンさんのほうが上です。まあ、問題ないです。

当然、攻略方法も基本的には地獄級と一緒。一部、ちょっとだけ危ない橋を渡らないといけない場面はありますが。そうでもないかな?

では、コシュまるゲット目指して潜入です! 挑戦! 

 

B1 闇天双極星・ティアマット 

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先制「悪龍咆哮」5ターンの間お邪魔ドロップが落ちやすくなります。

地獄級と一緒ですが、お邪魔ドロップは毎ターン急いで処理するよりも、盤面に最低3つ以上残した状態で5ターン耐え、お邪魔の効果が切れてから全てのお邪魔ドロップを消すことをオススメします。まあ、後のほうでお邪魔を作るモンスターも出てくるのでそのうち消せますが、それまでずっとお邪魔です。

ティアマットは「ブラインドブレス」と「暴れまわる」を交互に使ってきます。「ブラインドブレス」で暗闇にされるので、暗闇を払いつつ最低1コンボを心がけます。「暴れまわる」は回数可変の連続攻撃。ダメージは回数によって5,370〜14,320ダメージ。最大ダメージを食らうとオーディンで抑えても12,000程度食らってしまいます。

今回のパーティーは毎ターン9,196自動回復できるんですが、次のターンでまた「ブラインドブレス」の暗闇+7,159ダメージが来るので、最大ダメージを食らった後は回復ドロップも入れておかないと危険かもしれません。

30%を割ったあたりから「双頭の凶刃」連続攻撃14,328ダメージ(オーディン&ヘラで軽減して8,200程度)だけを使ってくるようになり、暗闇攻撃は使ってこなくなりますので、ギガグラ&ラスゴが貯まり次第使っていきます。「双頭の凶刃」は自動回復の範囲内なので気にしないでいいです。

あとは、1コンボでいいのでダメージをあまり与えないようにしてスキル貯め、通常攻撃で倒しきります。

 

B2 火炎獄・パイロデーモン、イエローシードラx2

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前のバトルでしっかりスキル貯めしないといけなかったんですが、うっかりしていてギガグラ系3人のスキル貯めができていないのにB2に来てしまいました。 でも、明星は使えますのでまだ助かるです。

地獄級ではスキル全発動でパイロデーモンを倒しましたが、超地獄級ではその手が使えないのでした。76%からのラスゴ⇒ギガグラx2⇒明星で倒せる計算です。ちなみに、天ルシ2体連れてきていれば、ラスゴ⇒ギガグラ⇒明星⇒グングニール⇒明星だったら開幕で倒せるはずです。

 

パイロデーモンの「イビルスラッシュ」がとにかくヤバイんですが、後半にならないと使ってこないはずなので、とりあえずあまり刺激しない方向で。

問題はターン被りした場合で、左のイエローシードラ⇒パイロデーモン⇒右のイエローシードラの順で攻撃を仕掛けてきますので、HP満タンでもまずイエローシードラの7,000ダメージを1,400にオーディンが軽減しますが、次のパイロデーモンの攻撃からはそのまま受けることになります。通常攻撃14,670。そして、右のイエローシードラ7,000ダメージ。1,400+14,670+7,000=合計23,070ダメージ。見事に受けられません。

つまりパイロデーモンは開幕で倒せませんし、最初のターンはいいとしても、2ターン後、イエローシードラを含めて3体同時攻撃されたら必ずやられてしまう、ということになります。

 

ということで、左のイエローシードラから倒します。そうすればターン被りした時でも初手はパイロデーモンになります。パイロデーモンの通常攻撃は2,934に軽減され、もし2ターン後までにイエローシードラを仕留められていなかったとしても7,000を受けても合計9,934ダメージ。自動回復だけでは足りませんが、回復1コンボできればとりあえず耐えられるはず。

 

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イエローシードラはHP7、防御力10万です。7回攻撃を当てれば倒せます。ただし、光ダメージ吸収中なので光ドロップを入れてコンボしてしまうと倒せません。

ということで左のイエローシードラにターゲットし、惜しげも無く天ルシの明けの明星、30万ダメージをぶっ放します。そしてHP1になってしまうので、アマテラスの完治の光で全回復です。

HP7の敵を倒すのに30万ダメージ。ライオンはウサギを倒すのにも全力を尽くすといいますが、まさにそんな感じです。ちなみに、オーディンのグングニールでは攻撃に+99振ってあっても89,900以上のダメージは出せないので、ダメージは1しか与えられませんので無駄撃ちになります。間違って使わないように注意です。

 

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ちょっとSSのタイミングが違ってるんですが、その後通常攻撃で右のイエローシードラを倒します。光ドロップはなるべく消さないようにしないと長引いてしまいますよ。

あとはパイロデーモンをあまり刺激しないようにスキル貯め、76%からのラスゴ⇒ギガグラx2⇒明星で葬り去ります。

本来は開幕でギガグラ1発撃って両方のイエローシードラをHP5、パイロデーモンを70%にしてから左のイエローシードラを明けの明星、右を通常攻撃(5ダメージ与えられる自信がなければ、さらにグングニールで1削った方が安全です)で倒して、スキル貯め直して全発動が一番安全かと思います。

もし開幕でラスゴ⇒ギガグラx2とか使うと「イビルスラッシュ」が飛んでくるようになってほとんど詰みますので、必ずギガグラは1発にしておく必要があります。

 

B3 漆黒夜の魔姫・リリス

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リリスは地獄級同様でOKです。

「ポイズンブーケ」での毒ドロップを毎ターン5個消しして確実に処理したいです。もし、いっぺんに5個消すのが大変な場合は貯めすぎないようにだけ注意して、寄せておくだけでもOKです。

が、「吸魔の邪眼」の闇ダメージ吸収効果が切れてからはもう毒ドロップを作ってこなくなりますので、最後の「ポイズンブーケ」で全消しできないと毒ドロップがかなり邪魔になってしまいますのでそこだけ注意です。

それ以降は「死の口づけ」しか使ってこなくなります。自動回復で賄えますのであとはスキルで終盤まで削って、スキル貯め直ししつつ、通常攻撃で倒しきります。

 

B4 漢気の魔神卿・アモン

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先制「アモン、参上ッ!!!」は現HPの99%ダメージですが、例によってオーディンが19.8%まで軽減するので自動回復できます。

地獄級と比べると「ホー!ホー!ホーッ!!」のダメージが12,000程度まで増えてますが、2ターンごとの攻撃なので、1コンボ以上していれば全回復できるので心配いりません。

もちろん、50%を割って「オール・フォー・ミー」で攻撃力が2倍になってからの「ホー!ホー!ホーッ!!」は即死ダメージになりますので、前半で決着する必要があります。

58%以下からのラスゴ⇒ギガグラx2⇒明けの明星でトドメ刺せます。グングニールも使う場合は64%程度から仕掛けられますが、念のため回復手段として温存しておきたいところです。

 

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そういえば地獄級の時には気が付かなかったんですが「スーパーデビルフック」の後に...

 

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「ロウ!」って言ってたwwww

アモンさんパねえっす(笑) 

 

B5 BOSS 姫護の魔公子・コシュまる

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そしてコシュまるとの再戦! 今度は超地獄級なので倒しさえすれば確定ドロップ。

もうひと踏ん張りだ! よーし、やってやるぞ! 気合入ってきた!

当然先制で「コシュまるファンタジー」4コンボ以下のダメージ吸収を使ってきます。5コンボ以上組まないとダメージ与えられません。

やっぱ面倒だわ… やってられんわ… 1コンボでいいや…(気合消滅)

 

まあ、そんなわけでまた時間かけてスキルで削っていきますよ。もちろん組むのは自動回復のための1コンボでいいです。吸収されても微々たるダメージで済ませられますからね。

ダメージはスキルで大きく削って、ショボイ攻撃のみすることでたいして回復させないという、ある意味戦略的1コンボといっても過言ではないでしょう(笑)

HP全回復をキープし続け、各メンバーの攻撃スキルが貯まり次第発動していきます。

 

そういえば「コシュまるコンバット」後に全回復できなかった時がありました。連続で「コシュまるコンバット」を使ってくることはないっぽいので事無きを得ましたが。

コンボし忘れか計算違いか、ちょっと理由を調べるのを忘れてしまってたので、あとでわかったら追記しておきますが、とにかく全回復できてるかだけは注意しないとですね。1コンボでダラダラやってる時って、ついうっかりミスで失敗することがあります。

終盤は単発ダメージの「コシュまるインパクト」しか使ってこなくなりますのでその心配もなくなります。怖いのは操作ミスだけ。

 

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撃破! 最期はグングニールでトドメを刺しました。もちろん確定ドロップです。

 

クリア報酬

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進化前の、コシュまるがゲットできます。

しかしなんだこれ(笑) これがどう進化するとああなるんだ(^^;

 

 

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リーダースキルの「コシュまるドリーム」はアスタロトのコンビネーションですね。僕は今のところアスタロトを持っていないのでリーダーとして使うことはまずないですが。

それにしても素晴らしいイラスト。進化させずに1体持っていたいなあ(笑)

 

 

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コインと経験値はこんな感じ。またイエローシードラとサキュバス落ちたですよ。サキュバスはSランクチャレンジ用に1体残しておこうかな。

ということで、アマテラス&オーディンで安定クリアすることができました。この降臨は明日まで実施されているので、あと何回か回ろうかなと。できればコシュまるのスキラゲもって思いますが、まあ、当面使う予定無いですし、そこまでしなくてもいいかな。

 

あ。そういえば今日の午後3時から、ゴッドフェスじゃないですか!(笑) すっかり忘れてた(^^; 「天樹からの贈り物」と合わせてあとでまたアップするかもです。でもまあ、明日の日記かな?

 


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