【パズドラ日記】「ゼウス・ヴァルカン降臨! 超地獄級」に天ルシ耐久パで挑戦の巻

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こんにちは。パズドラ開始711日目、ランクは261です。

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今日から「3100万DL達成記念イベント」開催ですね。毎日魔法石1個ずつ配布されるので、ムラコレは1回くらい引こうかなあと思ってます。

で、今日は「ゼウス・ヴァルカン 降臨!」に挑戦しますよ! Newマーク取れてますが、以前、チョキメタ系のゲリラダンジョンと間違えて突入してしまったのでした(^^; もちろんB1突破とかそういうレベルですらありませんでしたが(^^;

というわけで、実質初挑戦になります。

 

ゼウスヴァルカン 降臨! 業断神 超地獄級 

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 例によってLFを反逆の熾天使・ルシファーにした耐久パーティーで臨みます。先日のスキル等のパワーアップ調整で、天ルシや神王妃・ヘラに2体攻撃がついたりスキルブーストがついたりしているので、多少攻撃力がアップしているかな(攻撃+100x2はなくなりましたが)と思います。といっても所詮は天ルシパなのでたいした攻撃力にはならないでしょうけど。試運転を兼ねてゼウス・ヴァルカンに挑戦です。

ギガグラ3枠。1枠ゼウスにしようかと思ったんですが、ルシファーのリーダースキルでHPを確保したいので覚醒ヘラにしました。回復が枯渇した場合にドラウンジョーカー(スキルマ) を連れてきています。HPは71,000確保。多ければ多いほどいいですね。

では、行ってみましょう。挑戦!

 

B1 雷光の巨漢・サイクロプス、迷宮の獣人・ミノタウロス、魔眼の怪鳥・コカトリス

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左から順に、サイクロプス⇒ミノタウロス⇒コカトリスと1体ずつ倒していきます。それぞれ後半に本気出してくるタイプなので、間違っても平均的にダメージを与えないように注意です。

サイクロプスは前半「ヘビーブロウ」75%ダメージがあるので要注意です。サイクロプスの攻撃ターンでターン被りになるようなら、なるべく満タンに回復した上で受けましょう。じゃないと、ミノタウロスたちとのコンボでGAME OVERもあり得ます。

後半は「武器を振り上げた」⇒「ギガインパクト」で実質6ターンで3万ダメージです。が、他の2匹の攻撃もあるので余裕はそれほどないですが。なるべく速やかに倒したいです。

先日のパワーアップ調整で天ルシや究極ヘラが2way攻撃を持つようになったので、闇ドロップを4個消しするとコカトリスたちにもダメージを与えてしまうのが盲点でした。もしダメージを与えすぎるとバインド攻撃などもしてこないとも限りませんので、闇と水を消す時はなるべく3つ消しまででサイクロプスを倒し切るようにしたほうがいいと思います。

サイクロプスを倒したら、あとはほとんど紛れないかと思います。ミノタウロスは最大攻撃は40%以下になると使ってくる「フルスイング」16,500ダメージ。サイクロプスさえ先に倒していれば怖くないです。HP10%を割ると「羽交い締め」でランダムで1体を10ターンバインドしてきます。コカトリスが残っているはずですので大丈夫だと思いますが、確実にバインドを解除してから次のバトルへ進みましょう。

コカトリスも終盤「魔眼の瞳」でバインド攻撃を使ってきたりしますが最大でも2ターンごとに1万強のダメージまで。確実にバインドを回復させた上で倒します。 

 

B2 ハリケーンボルケーノドラゴン

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ハリケーンボルケーノドラゴンは毎ターン攻撃ですが、最大ダメージは後半の「ハリケーンファング」14000弱ですので回復さえしっかり気を配っていれば問題ないはずです。

ギガグラx3で一気に削ってからスキルを貯めつつ倒しました。後半は木属性になるので、火属性はいませんし水属性は半減になってしまうので、このパーティーだとダメージを与えるのがちょっと面倒です。

 

B3 紅樹星・ファフニール

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 ファフニールは「…グルルル」を2ターン、「覚醒」で999ターン攻撃力3倍にしてから「龍星」15,000強のダメージを毎ターン繰り返してきます。

通常攻撃だけでも特に問題ないですが、時間もかかってしまうのでスキルを使って倒してしまいましょう。

次のバトルは先制でHPを全回復してもらえるので明けの明星でトドメを刺しても大丈夫です。 

 

B4 久遠の不死鳥・フェニックス

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お次はフェニックス。前半で一番厄介なバトルです。

HP175万程度ありますが防御力0ですので、ダメージを与えること自体はそれほど大変ではないのですが、50%を割ると「転生の炎」でHP全回復してしまいます。

何度でも使ってくるので50%から一気に倒せない限りは延々と繰り返す羽目になります。

 

毎ターン攻撃で、攻撃パターンは「イモータルフレイム」5687ダメージ+水⇒回復変換を5ターン繰り返し、「エターナルフレア」3万ダメージの繰り返しです。

 

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とりあえずこのくらいまで減らしたらスキル全発動します。できれば、フェニックスが「イモータルフレイム」を5回使ったタイミングで仕掛けられるとベストです。

フェニックスは「転生の炎」よりも「エターナルフレア」を優先して使うので、このタイミングであれば50%を割っても「転生の炎」を使ってきません。

 

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ギガグラx3⇒明けの明星で削り、まずは回復を最優先にコンボを組んだところ、「エターナルフレア」を使ってきました。回復ドロップが少なめな時はドラウンジョーカーを使いましょう。

これでもう一回本気でコンボを組むか、もし攻撃ドロップが少ないようならもう一発の明けの明星で倒します。 今回は闇ドロップが多めにあったのでコンボで倒しきりました。 

 

B5 破龍皇帝・グランドジークフリート

SS撮り忘れました...

先制「いざ、尋常に勝負!」でこちらのHPを全回復してくれます。あとは「アテナ降臨!」などと一緒で攻撃を加えない限りは仁王立ちして何もしてきません。

最大ダメージは後半の「破龍紅蓮刃」2万強となります(キングアワりんのエンハンス!発動時)

2ターンごとの攻撃になるのでのんびり倒しましょう。僕はギガグラである程度削ってから再スキル貯めして通常攻撃で倒しきりました。

次も先制でHP全回復なので明けの明星を使って倒してもOKですね。

 

B6 王狼英雄・ノーブルクーフーリン

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そしてノーブルクーフーリン。HP33、防御力60万ですので1ダメージラッシュで倒します。

50%を割ると「漆黒の凶刃」99%ダメージと、「終焉」8524ダメージを交互に使ってきます。99%ダメージ後は回復1コンボを絶対条件に耐え続けます(「終焉」のターンでは回復ドロップは温存しておきましょう) 

 

B7 聖弓の狩猟神・アルテミス

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前のバトルで99%ダメージを食らって回復が不充分な時はまずは回復を最優先で行います。

やっかいなのが「ヘッドスナイプ」。リーダーの天ルシを2ターンバインドしてきます。フレンドの天ルシやサブはバインドされることはありません。なので、実質35,500しかHPがないと思いながら戦うしかないです。

前半は「バラージショット」最大12,300ダメージの連続攻撃。後半は「ジャッジメントアロー」単発15,375ダメージです。リーダーがバインドされた状態で、これを2ターン受けて回復しながら戦うことに。

次のバトルで開幕でスキル全発動したいので、スキル貯め&通常攻撃撃破が条件です。ギガグラ2発撃ってHPを半分にして、ほどほどにダメージを与えながらスキル貯め、スキルが貯まったら闇ドロップを2コンボ以上、できれば4つ消しで2way攻撃して削りきりました。 

 

B8 覚醒ヘラ・ウルズ

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そのまま戦ってしまうと序盤で「永劫の乾き」10ターン水属性バインドを食らいます。LFとも水属性持ってますし、ヘラ・イースもダメです。ドラウンジョーカーは50%で弾きますが、HP等倍になって17,750、「フレイムピラー」1発で即死です。

 

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そんなわけで、開幕でスキル全発動です。ギガグラx3⇒明けの明星でここまで削ります。残りHP32万強。

このターンは極力攻撃してはいけません。闇・水以外を1コンボします。少なくとも与えるダメージは合計2万以下でないと詰みます。次のバトルは先制攻撃があるので、明けの明星でトドメを刺してはいけないのです。

ウルズの初ターンとなりますので、ここでは必ず「神々の守り」999ターン状態異常無効を使ってきます。HP1のままでも大丈夫です。

実際は天ルシx2の自動回復があるので1,000回復していますが。

 

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そして、次のターンでもう1発の明けの明星を撃ちます。これで残りは25,000弱。

 

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あとは全力でコンボ組んで倒しました。回復も充分にしておきたいですね。

 

B9 狂荒の戦軍神・アレス

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アレスは先制攻撃「クルーエルウォー」で5000強のダメージ+盤面暗闇を使ってきます。

前半は「狂乱の闇槍」で10,458ダメージ+お邪魔変換と、「破壊の炎槍」99%ダメージを交互に仕掛けてきます。

そんなわけで、99%ダメージの後に必ず1万ちょっと回復しながらまたギガグラ等が貯まるまで耐え続けないといけないです。

ギガグラSLv1だと30ターンですので15セットも耐え続けるのは厳しいかなとおもったんですが、以外と大丈夫でした。天ルシx2で回復力4倍になってますので、回復1コンボあれば1万以上回復するはずです。「狂乱の闇槍」の後は回復ドロップは温存して、「破壊の炎槍」の後で1コンボする、という戦い方。

回復ドロップが枯渇しそうになったらドラウンジョーカーの「防御態勢・闇」で回復ドロップを作り出します。

スキルが貯まったらギガグラx3撃って一気に30%程度まで削ります。

後半になると先制で使ってきた「クルーエルウォー」で5000ダメージ+暗闇にされます。次のターン「ウォールブレイカー」連続攻撃15,688ダメージ。この2つの攻撃を交互に使ってきます。

暗闇を払って回復を最優先して戦っていれば全然余裕です。そのまま通常攻撃で倒しきりました。暗闇からの復旧が苦手な人はスキルを使ってもいいと思います。

 

B10 BOSS 覚醒ゼウス・ヴァルカン

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ついにゼウス・ヴァルカンまで辿り着きました。先制「神王の試練」999ターン4コンボ以下吸収です。5コンボ以上組まないとダメージを与えられません。

というわけで、いつものようにスキルで倒す戦法です。

ヴァルカンの攻撃は「ドラゴニックブレード」14183ダメージ、最大ダメージは終盤HP30%以下での「マーズディライト」17730ダメージまでですので、天ルシパであれば余裕で耐久できますね。

 

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ヘラたちのギガグラが貯まったらギガグラ3発発動。これで34%程度。30%を割ると「マーズディライト」を使ってくるのであえて明けの明星は使わないことにしました。

あとはまたギガグラが貯まったらスキル全発動で倒せるはずです。

適当に4コンボ以下で攻撃していればダメージを与えることはありません。たいして回復しませんので、適度に消して回復ドロップを呼びながらスキル貯めをしていくのみ。もしも回復が枯渇しそうになったらドラウンジョーカーです。

 

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全員のスキルが再度貯まったら、ギガグラx3⇒明けの明星でフィニッシュ。

覚醒ゼウス・ヴァルカン撃破です! 

 

クリア報酬

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これでゼウス、ゼウス・ディオスに続いて3体目のゼウスゲット。あとはマーキュリーと、究極ゼウス2体への究極進化が残ってますが、まあ、ボチボチやっていこうかなと(^^; 

 

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コインと経験値はこんな感じです。当然初クリアでしたので魔法石もゲットできました!

 

パワーアップ調整後の天ルシや神王妃・ヘラに2体攻撃が付くようになったので、闇ドロップ4個消しでそれなりにダメージを与えられるようになった実感がありました。耐久戦も多少楽になるかな?

 


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