【パズドラ日記】リニューアルした「イザナミ 降臨! 超地獄級」をオーディン&アマテラスで安定ノーコンクリアの巻

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こんにちは。パズドラ開始750日目、ランクは275です。

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今日からイベントなし期間。スキルアップや友情ガチャなどは週末までお預けです。

あと今日からコシュまる降臨時のプレゼント(後半)が開始されましたね。明後日11/27に待望のヤミピィ配布がありますよ!

そして「イザナミ 降臨!」が今日からリニューアル。今日はまずは「イザナミ 降臨!」から行ってみたいと思います。イザナミだ!

 

750日目のログインボーナス

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その前に、今日で750日目になりました。魔法石5個。パズバトコラボ引こうかな…(笑)

1000日達成時、「メモリアルたまドラ」がもらえるまであと250日か... 

 

イザナミ 降臨! 黄泉神 超地獄級

ということで、今日からリニューアルされた「イザナミ 降臨!」に挑戦します。

変更点は、バトル5⇒6に変更され、B5で光イザナミ、B6で闇イザナミとの連戦になります。これまでボスは光か闇のどちらかとのランダム対戦になっていたのですが、今回からどちらとも戦わないといけなくなりました(^^; ただし光イザナミの強さはリニューアル前に比べると抑えられていますので無茶苦茶な変更というわけではないです。

僕はこれまでの「イザナミ 降臨!」でボスが闇イザナミだった場合はノーコンクリアしたことはないんですが、先日の第1回「チャレンジダンジョン!」の時のLv6攻略で対闇イザナミ戦の必勝パターンを会得しました。

安定ノーコンクリアが可能だと確信してます!

 

(追記)精霊の宝玉イベント中の「イザナミ降臨!」の場合の仕掛けどころについて後日日記を書いています。もし、道中で宝玉が出現した場合はこちらもご参考にどうぞ。

 

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これで行ってみます。オーディンとアマテラスはいつも通り。あとはギガグラ枠x2と天ルシ、そしてスキルマのキングマスターリング。覚醒ゼウスと覚醒ヘラにしてますが、本当は覚醒ヘラが2体の方が安心です(もちろんフル覚醒前提ですよ!)。僕は今、覚醒ヘラ1体しか持ってないので、覚醒ゼウスと組ませています。

ヘラは通常は究極進化した神王妃・ヘラを使っていますが、闇ダメージ軽減(5%減)が欲しいので覚醒ヘラです。神王妃・ヘラからは最近のパワーアップ調整で闇軽減がなくなってしまいましたので… 同様に、超覚醒ゼウスも光ダメージ軽減がなくなっていますので受けるダメージを減らすことはできません。

このダンジョンではB1のショウキ&ジャキで「怒りの鉄拳」x2を食らった時が(受けられる)最大ダメージになるんですが、それぞれオーディン軽減後で受けるダメージは、

  • 軽減なしの場合…18,267ダメージ。自動回復9,134必要。
  • 光軽減x1(覚醒ゼウスx1)の場合…18,094ダメージ。自動回復9,047必要。
  • 闇軽減x1(覚醒ヘラx1)の場合…17,527ダメージ。自動回復8,764必要。
  • 光軽減x1、闇軽減x1(覚醒ゼウスx1、覚醒ヘラx1)の場合…17,354ダメージ。自動回復8,677必要。
  • 闇軽減x2(覚醒ヘラx2)の場合…16,787ダメージ。自動回復8,394必要。

みたいな感じになります(計算上。多少誤差がある場合があります)。 自動回復は次の攻撃までの2ターンで、回復ドロップを1つも使わない場合の必要回復量です。もちろん足らなくても回復ドロップを使って確実に2ターンで回復できればいいんですが、回復が枯渇したらゲームオーバーですね。

今回はアマテラス(LvMax回復+86...回復力1,060x6=6,360回復)、オーディン(自動回復x4=2,000回復)、天ルシ(自動回復x1=500回復)で毎ターン8,860回復できますので、覚醒ヘラが1体いればオツリが来ます。

仮にアマテラスがLv最大で回復+99だったとしても回復力は1,099までですので、1,099 x 6 + 2000 + 500 =9,094ですので、最低限光ダメージ軽減1つが欲しいですね。究極進化させていない、覚醒ヘラか覚醒ゼウスが1体必要、ということになるかと思います。

そんなわけで狼おでんパで、ダメージ軽減後の最大ダメージを受けられるHPと(今回は17,354受けますので最低でもHP17,355)、それを2ターンで回復できる自動回復を確保して、ギガグラ2枠、明けの明星、スキルマのドロップリフレッシュ(6ターンでドロップリフレッシュや毒消しスキル使えるならなんでも可)を連れて行けば、安定ノーコンクリアできると思いますです。

では、これよりイザナミに入る! 挑戦!

 

B1 光の守護鬼・ショウキ、闇の守護鬼・ジャキ

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いつものように「ここから先は」「通さねえ!」で先制攻撃&暗闇にされます。次の99%ダメージ等はオーディンが1/5の19.8%ダメージに軽減してくれますので全く怖くないんですが、その後の「怒りの鉄拳」x2が痛いです。当然スキルなんてしばらく貯まりませんのでこの攻撃は必ず2ターンごとに受け続ける必要があります。 

ショウキの「怒りの鉄拳」は17,306ダメージ。オーディンで軽減して3,461ですが、ジャキの「怒りの鉄拳」14,806ダメージは軽減できないのでそのまま食らいます。ということで、冒頭に説明した通り、ダメージ軽減がない場合は 3,461 + 14,806 = 18,267ダメージになります。

今回は覚醒ゼウスで光-5%、覚醒ヘラで闇-5%のダメージ軽減がありますので、ショウキとジャキのダメージは実際は95%に軽減されます。3,288 + 14,066 = 17,354ダメージ、ということになりますね。これで2ターンで自動回復可能ですので1コンボ以上していれば絶対に負けない戦いです。

 

倒すのはどちらからでもいいんですが、まず、ショウキから倒しました。HP62.6万、通常攻撃でも倒せますし、グングニールや明けの明星(&完治の光)で倒してしまってもいいです。

どちらか1体になると「孤軍奮闘」で攻撃力3倍になりますが、オーディンが1/5にして8,440ダメージです(ショウキを残した場合は9,864)。こちらもスキル使って倒してもOKですが、次のバトルで先制攻撃がありますので「明けの明星」は使用厳禁です。

 

B2 蒼光星・神龍

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今回は光・水の蒼光星・神龍が出てきました。ランダムで光・闇の黒光星・神龍が出てくる場合もありますが、HPや防御力は基本的に一緒、攻撃パターンもほぼ同じです。

毎ターンで、オーディンが軽減して6,500程度のダメージが最大です。満タンキープ可能ですので1コンボ以上しつつ、のんびりスキルを貯めていきます。

ちなみにHP50%を割ってからの「ゴッドブリザードブレス(ゴッドヘルブレス)」がオーディンが軽減しても10,000ダメージを超えてきますので自動回復では間に合いませんのであまり削らないようにしましょう。

51〜64%の範囲でラスゴ⇒ギガグラ⇒明星⇒グングニールで撃破可能です。ギガグラx2の場合は59%以下から仕掛けられます。 

参考:【パズドラ日記】ツール:HP定規

 

B3 夜刻武神・ツクヨミ

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先制「新月」で盤面を暗闇にされます。前のターンで明けの明星を使って仕留めた場合はまず「完治の光」で全回復です。暗闇を払いつつ1コンボしてスキル貯め開始。

95%以下からのラスゴ⇒ギガグラ⇒明星⇒グングニールで撃破可能(ギガグラx2の場合は88%以下)です。普通にスキル貯めしていれば貯まる頃には余裕で削れていると思います。

仮にHP30%を割ると「チェンジ・ザ」からの「ワールド!」で即死ダメージを食らいますので間違ってもそんなところまでダメージを与えないようにしましょう。 

 

B4 焔獄蛇神・ヒノカグツチ

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どちらかというとヤバイ方が出てきました。火・光の紅蓮龍神・ヒノカグツチとのランダム出現です。

先制「蛇神の咆哮」で99%ダメージを食らいますが、前のバトルを明けの明星で倒したのでHP1のままです(HP1で99%ダメージを受けても0ダメージです) まずはアマテラスの「完治の光」で回復しましょう。火光の方だとHP全回復してくれるんですけどね。雲泥の差です(笑)

火闇、火光、どちらのヒノカグツチが出てきてもHP50%を割ると大ダメージ攻撃に切り替わりますので、それまでにスキル決着する必要があります。ちなみに、こちらの火闇の方は即死ダメージが来ますよ?(笑)

ただ、スキル決着するにあたって1つ問題がありまして、次のB5は最初にスキル封印を使われてしまいます。天ルシがいるので20%の確率で弾いてくれる可能性があるんですが、運に任せる安定クリア攻略なんてあり得ませんので確実にいきたいと思います。

 

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オーディンの攻撃力にもよるんですが、ラスゴ⇒ギガグラ⇒明星でHPが残り、さらにグングニールでトドメを刺せる範囲を把握しておかないといけません。

いろいろな場合があるので計算式書くとものすごいことになっちゃうんであくまでご参考に。説明しづらいので何か計算ツールでも作るかな...

 

紅蓮龍神・ヒノカグツチ(火・光)の場合

ギガグラ⇒明星だけで約49.2%分ダメージを与えますので、なるべく50%ギリギリまで粘ってからギガグラ⇒明星⇒完治の光⇒グングニールが一番わかりやすく確実です。が、チャンスを逃すともう後がないですのでご注意ください。

ラスゴ⇒ギガグラ⇒明星⇒完治⇒グングニールなら下限76%までに仕掛けます。

ギガグラx2⇒明星⇒完治⇒グングニールなら下限71%までに仕掛けます。

範囲の上限はオーディンの攻撃力次第ということになります。少なくとも上限は+5%程度見ておけば大丈夫だと思いますが、場合によっては倒しきれない場合がありますので、なるべく下限ギリギリまで粘ってスキル発動した方がいいと思います。

 

焔獄蛇神・ヒノカグツチ(火・闇)の場合

ラスゴ⇒ギガグラ⇒明星で約47.3%、ギガグラx2⇒明星で約43.9%分のダメージを与えます。後半闇属性になるのでグングニールの威力は2倍になるので範囲は結構ザックリ取れます。

オーディンがレベル最大で攻撃に+をある程度振っていれば60%付近からの仕掛けも可能ですが、正確な位置を把握できていなくても、50〜55%の範囲まで削ってギガグラ系x2⇒明星⇒完治の光⇒グングニールが確実です(全く育っていない究極オーディンでもOK)

 

どちらのヒノカグツチが出てきてもHP全回復状態で倒さなければ、ノーコンクリアは遠ざかります。

 

B5 万物の妃神・イザナミ

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先制「太平の願い」、10ターンのスキル封印です。ラッキーな時は天ルシが弾いてくれるかもしれませんね。

が、まあ、スキルが封印されていてもいなくても自動回復で満タンキープ可能ですので全く関係ないです(^^; 前のバトルでほとんどのスキルを使ってしまったのでまずは貯め直しです。

光イザナミは木を火、闇を光に変換してくるのでヘタに大量に変換させてしまうと大量消しや大コンボで思わぬダメージを与えてしまって削りすぎてしまう危険性があります。これまではボスでHP300万以上ありましたが、今回から161万にほぼ半減してしまいましたので。

攻撃色が増えてきてしまったなと思ったら、攻撃力を落とすためにドロップリフレッシュを使うのもアリですね(笑)

 

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HP40%以下からラスゴ⇒ギガグラ⇒明星で撃破可能です。ギガグラx2の場合は37.8%以下。もちろんグングニールを使う場合は+5〜10%くらい仕掛けどころが早まりますよ。

HP30%を割ってしまうと大ダメージが来るので慎重に。 

 

B6 BOSS 黄泉の主神・イザナミ

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ついにボス、黄泉の主神・イザナミ登場。もうノーコンクリアしたも同然です!

まず先制「怨みの冷笑」でドロップ操作時間を10ターンの間-2秒短縮されます。これは効果が切れるたびに使ってきますので、もうこのバトルはたったの2秒しか操作時間がない、と割りきって戦う必要がありますよ。

 

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まず 、「腐敗への誘い」でドロップ8個が毒ドロップに変えられてしまいます。

もし、8つ全部つないで一度に消したら40%ダメージということになります。 今回だと7,651ダメージになりますのでなんとかなるんですが、仮に4個x2で消してしまうと25%+25%で50%ダメージ、3個5個でも20%+30%で50%ダメージということに。

確実に8つ繋いで消す以前に、なにより2秒で処理しなければいけないことが大問題です。例えば上のような盤面でも2秒で8つ繋げられる人はこんなおでん狼でチンタラやってないと思います!(笑)

じゃあ、どうするのって話になるわけですが、1つも毒ドロップを消しません。あえてね!

ただし、2秒で以下のポイントだけがんばってこなします。

  • 毒以外、なんでもいいので1コンボする
  • 仮に神がかり的な落ちコンがあっても絶対に毒がコンボしないように整地する

1コンボするのは例えば右上の光3つとかうってつけですよね。中央上の闇や回復でもいいですし。2秒もあれば1コンボ揃えるくらい簡単ですよね。

あとは毒の整地ですが、これは毒ドロップ2x2を2セット作るか、上のSSみたいに2x1を2つと2x2を1つ作ればOKです。上のSSの状況なら、落ちコンで何十コンボしたとしても毒ドロップが縦か横に3つ並ぶ可能性は絶対にありませんね。

あと、急いで整地しなくてもいいです。絶対に落ちコンで消えない自信があるなら次のターン以降に回しちゃってもいいですし。ようは、毒を消さなければいいんです。あと、3〜4つなら間違って消しちゃっても全然大丈夫ですしね。

とにかく、無理に毒処理をしない、というのが今回のポイントです。

 

そして、「絶望の慟哭」で1色がお邪魔ドロップに変えられてしまいます。ここでも毒以外を1コンボしましょう。

次に「神滅の業火」で5連続攻撃17,730(今回は14,893に軽減)ダメージです。2ターンあれば勝手に回復するので無理に回復せずに毒以外を1コンボしましょう。

 
そしてまた「腐敗への誘い」です。また8個のドロップが毒ドロップにされてしまいます。

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おおう...これはさすがに毒を消さずになんとかするのは難しいですね。ちなみに16個全部を繋いでしまったら85%ダメージになりますよ。 

 

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そこですかさずキングマスターリングの「ドロップリフレッシュ」発動!  盤面がリフレッシュされて、毒やお邪魔ドロップはきれいサッパリお掃除されます。

あとはこれの繰り返し。2回分の毒(16個)を貯めて、ドロップリフレッシュです。スキルマじゃないとターン数が足らなくなりますのでご注意ください。

キングマスターリングの覚醒スキルに「毒耐性」がありますし、たまに毒変換を弾いてくれます。また、10ターンでドロップ時間短縮効果が切れるので「怨みの冷笑」を使ってくるターンもありますのでそんなにカツカツではないんですが。

 

毒対策はこれでいいとして、ほとんど1コンボしか組めないのに倒せるのかって話ですが、これはラスゴ、ギガグラ、明けの明星(&完治の光)、グングニール… スキルが貯まり次第発動していってしまってOKです。仕掛けどころとかはありません。貯まり次第発動でOKです。

HP440万ありますので、ギガグラ系2発セットx3くらい必要になるかもしれませんが、全く危なげなく倒すことができると思います。たまに毒ドロップが繋がって変換されることがあるのでむしろ分割することに気を使うくらいかなあ。

 

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最後は明けの明星でフィニッシュ。ボスの闇イザナミは確定ドロップですね。 

 

クリア報酬

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さ、寂しい... 

というか、光イザナミは超地獄級でも確定ドロップじゃないんだな… 今まではある意味50%の確率で光イザナミを手に入れられたわけですが、今後は結構入手が大変になるってことかな? まあ、ドロップ率次第だと思いますけど。

少なくとも闇イザナミは確定ドロップしてくれるので今後はスキラゲも考えてみようかな。

 

リニューアル前も含めて、闇イザナミの「イザナミ 降臨! 超地獄級」のノーコンクリアは初めてです。といっても、もう安定攻略法を見つけられたので今後は確実にゲットできるなあ(*´∀`*)

時間は1時間近くかかっちゃいますけどね(笑) 慣れてくれば40分とか30分でいけるかな。

 


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