【パズドラ日記】究極アテナ初陣!「降臨チャレンジ!氷零妃」ノーコンクリアで他の降臨戦突破への道が開けた!?の巻

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。パズドラ開始771日目、ランクは283です。

Pd20141216 1

今日は今週から始まった「青の丼龍」を攻略しようと思うんですが、まずその前に。

昨日はやらないって書いてたんですけど、ランクアップによるスタミナ回復もありまして結局「降臨チャレンジ!」で、「狂皇子」(ベルゼブブ超地獄)と「氷零妃」(ヘラ・イース超地獄)をクリアできました!

これで火・水・木のピィを2体ずつゲットできました。たまドラ+9もゲットできたし、当初の目標はクリアできましたよ!(*´∀`*)

 

降臨チャレンジ! 進行状況

Pd20141216 2

あとクリアできていないのは、「武刀神」(タケミナカタ地獄)、「大義賊」(石川五右衛門 地獄)、「魔公子」(コシュまる地獄)の地獄級3つと、「創樹妃」(ヘラ・べオーク超地獄)、「求魂師」(メフィスト超地獄)というところ(絶地獄級2つは絶対無理なんでそもそも対象外です(^^;)

地獄3つはまあ焦る必要はないとして、ベオークとメフィストの超地獄2つが今回の「降臨チャレンジ!」の最大目標ですね。

どちらも天ルシやオーディンでの耐久攻略は僕の今のパーティーではまず不可能なので、他のパーティーで行けないか他の人の攻略記事や動画を見たりして検討しているところです。

 

降臨チャレンジ! 氷零妃

ところで、今日たまたま降臨してますが、昨日クリアした「氷零妃」(ヘラ・イース超地獄級)は、前に書いたドラウンジョーカー&オーディンでの耐久ではクリアしませんでした(というか1回返り討ちにされました)

 

 前回クリア時の記事がこれなんですが、ボスのヘラ・イースの「フリーズブラスト」を毎ターンのように受け続ける可能性があり、その場合、自動回復が間に合わないので回復ドロップ次第、枯渇したらオシマイという、かなり運に左右されてしまう戦いになります。

今回のイースさんはほとんど「フリーズブラスト」だけ使ってきた感じで、ドラウンジョーカーとセイレーンで2つも防御態勢があるのに回復が枯渇してしまいました。ガッツリとコンボしていれければ回復ドロップを呼び続けることもできたんでしょうが、僕のパズル力ではいかんともしがたく。

このパーティーで何度か挑戦していればそのうちクリアできるでしょうけど、さすがに大変だなあと。

ということで、せっかくなので耐久から離れて短期決戦できる強力なリーダーがいないか探してみました。

 

さすがにヘラ・イース降臨はもはや古参の降臨にもなりますので、他にもいくつか僕でも組めそうなパーティーがありました。

まず候補としては呂布。そしてフレンドに赤ソニア。いろいろ見てるとサブにハクや堕ルシ、自前の赤ソニアなどを使っている人が多く、LFはよくても僕の場合サブがいないなあっていう印象。ただ、ヴァンパイアデュークやドラジョなどのサブにガチャ限なしでもクリアしてる人もいたのでかなり有望な感じです。ただ、回復力に難があるので、どこまで耐えられるのかなあとちょっと心配です。スキル貯め方面が特に。

あとは光メタトロン回復パでも行けそうな感じ。ヘラ・イース降臨は水と闇で構成されているのでこちらが光主体なところも相性よさそうですね。回復力の心配はないですし。ただ、HPの物足らなさがありそうです。

で、結局組んだパーティーは…?

 

Pd20141216 12

究極アテナパです! レベル最大にはしてあるんですが、+もまだ+10ですしスキルLv1のまま。フレンドのアテナさんが強いのでなんとかなるかなと。でも、SLv2です。これまでカネツグ降臨でフレンドとしてアテナさんにお手伝いに来てもらったことはありましたが、自前のアテナは初陣です。今後、強化育成選手になれるかどうかがこの一戦にかかっています!(笑)

サブにはずっと育成サボっていたのに先日一気に究極まで持っていったイザナギさん。神タイプがついたヴァルキリーローズ。僕の唯一のハイパー、メタトロン。そして、ものすごく久しぶりに呼ばれたヴァーチェ(笑) 本当は先日スキルマにしたレイ=シリウスも使ってみたかったんですが、まだ使ったことがないので練習してからだよなあということで、今回はヴァーチェを選びました。

まだレベル低いのが2体ほどいますが、神染めアテナパ、攻撃力9倍です! スキルブーストは4つ、メタトロン以外は全員2体攻撃(LFのアテナは各自2つ)持ってますので、積極的に光4つ消しで火力出していきたいですね。ちなみに、ヴァル、メタ、ヴァーチェはスキルマです。イザナギは先日のピィ上げもあってSLv3、スキルマリーチです。

俺、この戦いが終わったらさ、報酬のたまドラ+9で、IZNGSNをフル覚醒するんだー(死亡フラグ)

行くぞ! 挑戦!

 

B1 氷結獄・フロストデーモン、闇地獄・ブラッドデーモン

Pd20141216 3 

どちらも5,000強のダメージなので1体残しできればある程度スキル貯めもできそうですがバインドも使ってくるのでとっとと倒したいですね。特にブラッドデーモンはフラッシュバインド使ってくるので優先的に倒さないとです。バインド100%耐性のメタトロン以外全員バインドされてしまいます(^^;

光4を含む4コンボでワンパン突破! 

今回は後学のためにどの程度のコンボ食らわせて倒していったかをちゃんと記録しておこうと思います。まあ、ざっくりですけど。そのくらいこういう高火力パでの戦い方がわかってないのです(^^;

 

B2 夜天龍・エリュシオン

Pd20141216 4 

エリュシオンはHP90万、毎ターン攻撃6,570ダメージです。HP75%割ると「カースブレス」で11,828ダメージになりますので削り過ぎ注意。まずはジャブ程度の軽いダメージで3ターンくらい稼ぎます。

水のニライカナイが出てきた場合は8,820ダメージですが、2ターンごとの攻撃なので気が楽ですね。ちなみにこちらはHP50%割ると「スプラッシュブレス」18,522ダメージ。こちらもHP90万。

3ターン攻撃を受けて半分以下になってしまってちょっと心配になってきたので光メタトロンの「クイックキュアー」で回復しましたが、まあ使わなくてもよかったかな。

軽く削っていただけなので、95%くらいの位置から光4-3を含む5コンボで撃破。ここでもうちょっと粘ってもよかったですね。

 

B3 究極邪龍・ヘルヘイム 

Pd20141216 5 

ヘルヘイムは通常攻撃18,583、HP75%以下だと「ゴッドヘルブレス」41,811の即死ダメージ。 暗闇攻撃もあるので攻撃は一切受けない方向で行きましょう。

闇ドロップが多めだったのでヴァーチェの「ドロップ変化・光」発動で闇⇒光に変換。1年ぶりくらいに使った気がする! そもそもヴァーチェがそのくらい久しぶり(笑) 回復多めの場合はヴァーチェでなくてヴァルキリーですね。

光5-4含む、落ちコン多めの8コンボ決まってワンパン。まあ、HP83万なので、とりあえずエリュシオン倒す時と同じくらいの攻撃でOKです。

光は4-4にしたかったんですが、繋げてもーたでした。

 

B4 氷砕機龍・アルデバラン

Pd20141216 6 

HP50万ですが水属性なので優位性はそれほどないですね。攻撃は2ターンごとに7000、「エネルギーチャージ」後は攻撃力3倍。終盤25%以下からの「アイスクラッシャー」は最大24,500ダメージと、まあなんとかなるようなならないような。とりあえずこのバトルでスキル貯め可能ですね。

せっかく「あと3」で出現してくれたのに、2ターン目で光4-4を含む3コンボが落ちコンで決まってしまってワンパンしてしまいました(^^; もったいない...

とりあえず次回は「エネルギーチャージ」を使ってきたら次の攻撃までに仕留める感じでいいのかな。HP50%を割ると1度だけ「オートリペア」で50%分だけ回復するので仮に削りきれなくても仕切り直せそうですね。必ず使ってくるかは知らないですが...

 

B5 カオスデビルドラゴン

Pd20141216 7 

まあ、ここでアテナまで確実に貯めましょう。

HP70万、防御力5,000です。最初の攻撃ターンで「大きく口をひらいた」 (何もなし)が必ず来るので、実際にはその2ターン後からの攻撃です。「カオスレイ」66,444ダメージで即死ですので受けられません。ちなみにカオスブリザードドラゴンが出てきた時も基本的に同様です(HP53.5万、防御力6,000)

ということで、「あと3」で湧いたので5ターンの猶予がありますね。 まずは3ターン、適当に整地しつつ流しました。ヴァルキリー使って倒そうと思ってるんで、光と回復ドロップ温存です。ヴァーチェ使いたい場合は光と闇ですね。

アテナも含めて全員のスキルも貯まったので、「大きく口をひらいた」で仕掛けました。

ヴァルキリーの「攻撃態勢・光」発動して回復⇒光に。

光4-4-4を含む7コンボが決まって撃破です!

 

B6 BOSS ヘラ・イース

Pd20141216 13 

ついにボス、ヘラ・イースまで辿り着きました。HP181万、毎ターン15,136ダメージまたは「フリーズブラスト」18,164ダメージです。とてもじゃないけど耐え切れません。

ということで、あとはスキル発動してワンパンするのみ。ただ、ヴァーチェを使いたいんですがご覧のように盤面の光と闇ドロップの数が8つ、という状況。光4x2だとどんくらいダメージ与えられるのかなあ。しかもヘラ・イースは水属性なので優位性はないし。

ということで、1ターン不要色を消して光や闇ドロップを呼びこむことにしました。ヘラ・イースの初手は「アイスコフィン」ランダム5体が1〜3ターンバインドされます。メタトロンは絶対にバインドされませんし彼女の「クイックキュアー」があるので2ターン即座に回復できます。3ターン食らったらヤバイんですが… 賭けです(^^; 最悪回復6個あればなんとかなるかもなんですが...

 

「アイスコフィン」を食らい...

Pd20141216 14

結果、1ターンバインドで済みました(^^;;;; ふう。しかし、ランダム5体バインドなんでほとんど全員食らうわけですが、綺麗にメタトロン以外全員食らってやがります(笑) なんとも意地悪なイースさん。

って、闇ドロップ4つあったのに3つに減ってるし!(笑) 落ちコンで1コンボ分消えてしまったのでした(^^; なんとか2つ降ってきてくれましたが。ちゃんと落ちコンすること考えて整地できるようにならないとなあ… でもまあ、光と闇合わせて11個に。4-4-3で組めますので結果オーライです。

今思うとカオスデビルドラゴンは通常攻撃で倒し、ヘラ・イース初手でヴァルキリー&ヴァーチェを使える状態にしておかないといけなかったのかな。まあ、アテナのスキル貯めがまだだったので、倒しちゃ困るってとこだったんですけど。つまり、アルデバランでスキル貯めが全然できなかったのが元凶だったってことか(^^; 次から気をつけたいと思います。もちろん、アテナを1つでもスキラゲできていればどんどん安定してくるわけですね。

 

Pd20141216 10

ということで、メタトロンが「クイックキュアー」でバインド回復。そしてヴァーチェ「ドロップ変化・光」、アテナ「アイギスの煌き」、イザナギ「創造の息吹」を発動!

全力でコンボして、光4-4-3-3を含む6コンボが決まってほぼワンパン撃破!

 

クリア報酬

Pd20141216 11 

「降臨チャレンジ!」なので当たり前ですがノーコン達成です! もちろん通常の「ヘラ・イース降臨!」でも同じように攻略できるということになりますね。

結局計14ターンでクリアできたことになりますね。いつものオーディンパだったらまだB1のデーモン戦でスキル貯め中、やっとグングニールが貯まったところですがな(笑)

今回は危なげないところはなかったですし(「アイスコフィン」の賭けくらいかな)、終わってみればド安定といってもいいくらいの勝ち方できましたが、各バトルとももしワンパンできなかったら大ダメージがヤバイんじゃないかとか思いながらパズル組んでました。2体攻撃が相当強かったということですかね。感覚つかむためにも今後も練習していきたいところです。あと、アテナへの+振り&スキラゲと、イザナギとヴァーチェのレベリングもしとかないと(笑)

 

「降臨チャレンジ!」は「創樹妃」(ヘラ・べオーク超地獄)と「求魂師」(メフィスト超地獄)が棚上げ中ですが、アテナパで行けたりしないかなと思ってるところです。なんとなく、道が開けた感がありますね(笑) 他にも呂布ソニなどの選択肢もありますし。とりあえず今週のスペダン消化してからじっくり検討したいと思います。

 

続きます!

 


パズドラ公式のお買い物サイト「パズドラ屋」

 

パズドラ日記関連まとめ・ツール

過去5日分の日記

えすたくぶろぐパズドラ日記について

「えすたくぶろぐパズドラ日記」は、完全無課金で小学生の子供と一緒に日々パズドラで遊んでいるおじさんの、ヌルい攻略日記です。

主に天ルシや緑オーディンでのんびり攻略しています。

 

パズル&ドラゴンズ App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料(掲載時)

 

パズドラ攻略 App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料(掲載時)

 

パズガイド for パズドラ App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料(掲載時)

 

パズドラお役立ちサイト