【パズドラ日記】「降臨チャレンジ! 黄泉神(イザナミ降臨! 超地獄級)」をオーディン&アマテラスで攻略。明けの明星パワーアップ調整後に対応しましたの巻

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こんにちは。パズドラ開始924日目、ランクは347です。

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ファミ通アワード2014受賞記念イベント実施中。今日から「降臨チャレンジ!」「アンケートダンジョン16」「木の猫龍」が始まりました。

今週は先日ゲットしたばかりの赤ソニアのレベル上げ、まずは進化させたいと思ってるんですが、その他に木曜ダンジョンで究極進化用のレッドドラゴンフルーツ狩りと、土日は天海神でプラマラしたいなあと。ということで、実質月・火・水・金の4日しかないじゃないですか!(まあ、そんなことはないんですけど)

他にも「聖獣からの贈り物」や、初見プレイするか不明ですが新ゲリラ「レアキャラ大量発生!」といったスタミナを大量に使うダンジョンも目白押し。今日も「超絶メタドラ降臨!」をできればやりたいですし。

来週もプレイできるアンケDや猫龍は優先度はそれほど高くないにせよ、降臨ダンジョン消化を計画的にやっていかないと間に合わないなあ。

超がんばろう(笑)

 

降臨チャレンジ! 黄泉神(イザナミ降臨! 超地獄級)

今回の「降臨チャレンジ!」、まずは「黄泉神」から攻略していきたいと思います。ノーコン条件が付いていること以外は「イザナミ降臨! 超地獄級」と同じダンジョンです。今回のクリア報酬はミズピィです(*´∀`*)

イザナミ降臨はこれまで何度も攻略日記を書いてきましたが、天ルシの「明けの明星」がパワーアップ調整で、それまでの30万ダメージから攻撃力x200倍に変更されたので育成度合いによっては火力が強すぎてこれまでの攻略だとうまくいかないようになってしまいました。

ということで、仕様変更された明けの明星に対応した攻略日記をまた書きたいと思いますので、これからクリアされる方はぜひご参考までに。

 

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もちろん反逆の熾天使・ルシファーの「明けの明星」がパワーアップしたことについては僕も大歓迎でして、もうすぐ+297というところまで育成を進めています。さすがにスキルはまだSLv2なんですが。現在の天ルシの攻撃力は1971(+93)、あと+6つで+297です。

とにかくB4のヒノカグツチの突破方法が問題で、天ルシの明けの明星でトドメを刺した後、B5の光イザナミの先制の10ターンのスキル封印を食らってしまうと回復が間に合わなければ詰んでしまうのです。

ということで、ヒノカグツチは明けの明星ではトドメを刺さずに突破する必要があります。

天ルシの代わりに妖星乱舞・ケフカやナメック戦士・ピッコロといった副作用のない大ダメージスキルを用意していけば問題ないのですが、天ルシの持つ覚醒スキルの自動回復が1つ減ることで今度はB1のショウキ&ジャキのダメージで確実に全回復する必要が出てきて、回復枯渇があるとまずいです。ギガグラ枠に覚醒ヘラを入れて闇ダメージ軽減を入れればなんとかなりますが。

コラボガチャのピッコロはともかく天ルシよりはケフカのほうが手に入りやすいというのはあるんですが、今まで通り天ルシでの攻略は抑えておきたいので新たに攻略していこうと思います。

とにかく、潜入前に天ルシとオーディンの攻撃力をチェックしておくことをお忘れなく。

では、挑戦!

 

B1 光の守護鬼・ショウキ、闇の守護鬼・ジャキ

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まずは左のショウキから倒します。

最大攻撃は2体が「怒りの鉄拳」を使ってきた場合。HP満タンからであれば18,267ダメージ。なお、覚醒ゼウス(究極進化前)がいれば18,094、覚醒ヘラ(究極進化前)がいれば17,257まで減らせます。パーティー要件としてこれを受けられるHPと、2ターンで全回復できる自動回復が必要になってきますので、アマテラスの回復力もかなり必要になってきます。

もし、自動回復が足らない場合はとにかく2ターン以内に回復ドロップ等を使って必ず全回復することが要求されます。もし、全回復できなければ3万オーバーのダメージを受けてゲームオーバーです。

スキルが貯まり次第発動してOK、ショウキを倒せれば一安心です。

ジャキは1体になると「孤軍奮闘」で攻撃力3倍になりますが、44,418⇒8,884ダメージに軽減できます。あとは通常攻撃で撃破です。

 

B2 蒼光星・神龍

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今回はこちらが出現してきましたが、黒光星・神龍との2択になります。

オーディンと天ルシの育成度合いによって仕掛けどころは早まりますが、レベル最大+0の場合、59%(黒光星の場合75%)以下からのラスゴ⇒ギガグラ⇒明星⇒グングニールで撃破可能です。

参考:【パズドラ日記】ツール:HP定規

 

B3 夜刻武神・ツクヨミ

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ツクヨミは天ルシ&オーディンがレベル最大+0の場合でも95%以下からのスキル全発動で撃破可能です。

スキルが貯まり次第撃てばOKです。

間違ってもHP30%以下まで削り「チェンジ・ザ」からの「ワールド!」を受けてはいけません。即死ダメージです。

 

B4 焔獄蛇神・ヒノカグツチ

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今回は闇カグツチ。先制で99%ダメージを受けますが明星決着してHP1になっていても大丈夫です。即座に「完治の光」で全回復します。

なお、B4は光カグツチ「紅蓮龍神・ヒノカグツチ」との2択になります。こちらの場合は先制で全回復してくれます。「完治の光」を温存できるかどうかの違いですね。

冒頭でも書いたようにB5の光イザナミの先制のスキル封印をHPが少ないまま受けてしまうと回復手段がない場合にほとんど詰んでしまいますのでこのバトルの突破の仕方が非常に重要になってきます。

これからまた細々と計算方法を書きますが、ケフカやピッコロを天ルシの代わりにすれば何も考えなくてよくなるのでオススメです。その代わりB1対策のために覚醒ヘラを入れるなど、ダメージを減らす必要が出てきますのでご注意を。

 

明けの明星とグングニールのダメージ計算

  • 明けの明星 … 天ルシの攻撃力 x 200 ※(A)とします。
  • グングニール … オーディンの攻撃力 x 50 ※(B)とします。

上で出した数値に、光カグツチの場合、後半光属性になるので明けの明星のダメージは2倍にします。闇カグツチの場合、同様にグングニールが2倍です。その後、ヒノカグツチの防御力420(このダンジョンではどちらも同じ)を引くと正確なダメージが算出できます。

僕の天ルシの攻撃力は1971、オーディンは1798ですので、以下のようになります。

(光カグツチの場合)

  • (A)明けの明星 … (1971 x 200) x 2 - 420 = 787,980
  • (B)グングニール … (1798 x 50) - 420 = 89,480
  • (C)明星+グング… 787,980 + 89,480 = 877,460

 

(闇カグツチの場合)

  • (A)明けの明星 … (1971 x 200) - 420 = 393,780
  • (B)グングニール … (1798 x 50) x 2 - 420 = 179,380
  • (C)明星+グング… 393,780 + 179,380 = 573,160

ギガグラ系で削った残HPが、(A)<残HP≦(C)の範囲で収められれば明けの明星では倒さずにグングニールで倒せる、ということになります。

 

次にギガグラ系を発動した際に、何倍すれば発動前のHPになるのかを計算します。

  • ギガグラ…30%ダメージですので、100 ÷ (100 - 30) = 1.4286倍
  • ラース・オブ・ゴッド…35%ダメージですので、100 ÷ (100 - 35) = 1.5385倍

今回は、ギガグラx1、ラスゴx1を使いますので、1.4286 x 1.5385 = 2.1979。この数字を(A)、もしくは(C)にかければ仕掛けどころのHPが算出可能です。HPだけだとわかりにくいので、パーセンテージも出します。光カグツチはHP1,739,028、闇カグツチはHP1,391,806です。

(光カグツチの場合)

  •  (A') ラスゴ⇒ギガグラ⇒(A)明星 … 2.1979 x 787,980 = 1,731,901
  •  (C') ラスゴ⇒ギガグラ⇒(C)明星+グングニール … 2.1979 x 877,460 = 1,928,569
  • 下限 (A')1,731,901 ÷ 1,739,028 x 100 = 99.59%
  • 上限 (C')1,928,569 ÷ 1,739,028 x 100 = 110.90%

今回は光カグツチはラスゴまで使ってしまうと99.59%までに仕掛けないといけなくなってしまい、火力が強すぎるということになってしまいました。仮に天ルシを+297にしてしまうと、100%からのラスゴ⇒ギガグラ⇒明星で倒してしまいます。 

ということで、ラスゴは使わない方向で考えます。

  •  (A')ギガグラ⇒(A)明星 … 1.4286 x 787,980 = 1,125,708
  •  (C')ギガグラ⇒(C)明星+グングニール … 1.4286 x 877,460 = 1,253,539
  • 下限 (A')1,125,708 ÷ 1,739,028 x 100 = 64.73%
  • 上限 (C')1,253,539 ÷ 1,739,028 x 100 = 72.08%

ということで、メチャクチャ複雑になってしまって申し訳ないんですが、約65〜72%の範囲でギガグラ⇒明星で少し残り、完治の光⇒グングニールで全回復した上で突破できる、という計算になります。

ちなみにオーディンと天ルシがレベル最大+0の場合は、ギガグラだけでは50〜54%となり、ラスゴ⇒ギガグラも使って77〜84%からの仕掛け、と育成度合いによって使うスキル構成も多少変えていかないと仕掛けどころがシビアになってしまうという問題が出てきます。悩ましいです。

今後はこの手の「明星で倒したらヤバい」バトルがある場合はもはやケフカ推奨かなあ。

 

(闇カグツチの場合)

同様に闇カグツチの場合も計算します。というか、今回こっち出てきてるわけだし(笑) 闇カグツチはHP1,391,806ですね。

  •  (A') ラスゴ⇒ギガグラ⇒(A)明星 … 2.1979 x 393,780 = 865,489
  •  (C') ラスゴ⇒ギガグラ⇒(C)明星+グングニール … 2.1979 x 573,160 = 1,259,748
  • 下限 (A')865,489 ÷ 1,391,806 x 100 = 62.18%
  • 上限 (C')1,259,748 ÷ 1,391,806 x 100 = 90.51%

 63〜90%でのラスゴ⇒ギガグラ⇒明星⇒完治の光⇒グングニールで撃破可能、ということに。こちらは範囲も広めですし、フル発動で倒せますね。レベル最大+0だと48〜68%ですが、50%以下から大ダメージが来るので50〜68%の範囲で必ず仕掛けてください。

 

うーん。やはり天ルシを使う場合はこの手の正確な計算が必要なダンジョンというのは説明が相当複雑になってしまうんで、今後はケフカを優先的に使った感じでいこうかと思います。ちなみに、ケフカの場合、レベル最大+0で攻撃力1,517、ハイパードライブは250倍ダメージですので379,250が基本ダメージということになりますので特に+も不要で明けの明星と同等以上のダメージを出せますしね。

光カグツチの場合は50〜100%、闇カグツチの場合は50〜80%の範囲で残HPを気にすることなく撃破可能です。まあ、これからはこっちですね(笑) 近いうちケフカ使った安定攻略記事書こうかなと思います。

もし、「イザナミを同じような感じで行きたいけど計算方法がよくわからない」という人は、お問い合わせフォームで問合せてもらえば何%で仕掛ければいいか僕が計算することもできますのでご連絡ください。

問合せの際はあなたのパーティー構成をお忘れなく。特に天ルシやオーディンの攻撃力は必須です。 

なお、返信まで数日いただく場合がありますのであらかじめご了承ください。すぐに返事が欲しくても対応しかねる場合があります。また、メールアドレスの入力は正確にお願いします。送信できなかった場合は連絡の取りようがありませんので。

 

B5 万物の妃神・イザナミ

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ということで、B4を完治の光込みでHP全回復で突破できればあとは両イザナミを倒すのみ。

HP50%を割って「儚き夢想」で3色をお邪魔ドロップに変換してきた後は「森羅万象」、毎ターン14,000以上のダメージを受け続けます。「儚き夢想」後にスキル全発動で倒しましょう。もちろん+を振っていればもっと早く仕掛けることもできます。

天ルシとオーディンがレベル最大+0の場合、49.77%以下から撃破可能ですのでギリギリ足らない可能性もありますが、通常攻撃でなんとかできるレベルだと思いますし、森羅万象も少なくとも1回は受けられますので全力コンボあるのみです。

 

B6 BOSS 黄泉の主神・イザナミ

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そしてボス、闇イザナミ。例によって「怨みの冷笑」で操作時間2秒短縮されてしまいますのでスキル撃破前提、2秒で最低1コンボし続ける戦いです。

ギガグラ系は貯まり次第即発動、グングニールや明けの明星(+完治の光)も撃ってしまってもいいですが、ギガグラ系を5〜6発撃ってからのトドメのためにずっと温存しておいてもいいですね。なにしろ通常攻撃でのダメージが与えにくいですので。

 

攻撃は基本的に怖くないんですが、気をつけるべきは毒の処理。

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「腐敗への誘い」でランダムに毒ドロップを8つ作ってきますので、なるべくこんな感じでどんなに落ちコンがあっても毒が消えないような配置に整地しましょう。

もしくは、3〜4個消し(20〜25%ダメージ)くらいなら自動回復で余裕で全回復できると思いますので、繋がってしまっている場合などは少し消したり、何ターンかかけて少しずつ処理していけば問題なしです。ただ、「神滅の業火」など大ダメージが来る場合もありますので消すタイミングは充分注意してください。

僕はなるべく毒は1つも消さないようにしています。間違いがあるとイヤですので。

 

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 2回分の「腐敗への誘い」を食らうとこんな感じで16個の毒ドロップが。もうどうにもならないのでマスターリングの「ドロップリフレッシュ」でお掃除です。あとはこの繰り返し。

ドロリフはスキルマ(6ターン発動)じゃないと間に合わない場合がありますので、霊峰バッケスや魔王の城などいろいろあると思うんですが、ホブゴブリン狩りして必ずスキルマにしておきましょう。

 

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 ということで、だらだらスキルが貯まり次第削っていって、ギガグラのダメージが20万程度(残HP47万)になったので明けの明星⇒グングニールで撃破しました。

 

クリア報酬

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ということで、黄泉神クリアです。光イザナミのスキラゲもしたいのでドロップしてくれると嬉しいですね。

メールBOXにミズピィが届いていますよ(*´∀`*)

 

ということで、オーディンだけでなく天ルシも攻撃力ベースのダメージになってしまったので、攻略記事を書くのがメチャクチャ大変になってしまいました(^^;

今後はこの手の「次は先制があるので明星で倒してはダメ」みたいなダンジョンでは天ルシでなくてケフカでの攻略に切り替えていこうかなと思っています。もちろん、覚醒スキルとかの都合上、ケフカではダメで天ルシを使わないと、みたいな場合もあるかもしれませんけど。

僕は自作のExcelファイルでやってるんで数値入れたりし直すだけで一瞬でパーセンテージまで出てくるようにしてあるんですが、公開するレベルにないというか、僕以外使い方絶対わからないので(^^;

そろそろマジでツール作らないと厳しい情勢になってきたなあ… そのうち本腰入れて用意しますのでもうしばらくお待ちください(^^;

 

続きます。

 


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