【パズドラ日記】「たまドラの里」を光メタトロン&赤オーディンで攻略。とはいえ条件さえ整っていればLFはなんでもOKですねの巻

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こんにちは。パズドラ開始958日目、ランクは363です。

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「3600万DL達成記念」イベントは今日で終了ですね。今日までのダンジョンでクリア忘れがないように注意しましょう。

明日からは久々のイベントなし期間です。「デュエルマスターズコラボ」と「ドラゴンチャレンジ!」が予定されてますが、魔法石配布等は今のところなさそうなので節制しなくては(笑)

ドラゴンチャレンジは僕は苦手なダンジョンばかりで、しかも報酬が宝玉なのでどうしようかなあと。ピィならがんばるんですが(^^; 今のところ魔法石と友情ポイント2000が手に入る「緋石の刃龍(ヒヒイロカネ)」だけはやっておこうと思ってますが。あとはパスしようかな… オーディンたまドラが手に入るかもだし、「聖峰の嵐龍(スリーディア)」だけやっておこうかな...

※ 「緋石の刃龍」はテクニカルダンジョンなので魔法石は手に入りませんね。勘違いしてました(^^;

 

たまドラの里 たまドラを追え!

さて、昨日唐突にゲリラ出現した「たまドラの里」をプレイしてみました。これまでもコインダンジョンで購入すれば遊ぶことはできたわけですが、価格が1,000万コインということで全財産1,500万前後を行ったり来たりしている僕には非常に高価で今まで買ったことはありませんでした。

しかもスタミナ99も使っちゃいますからね。なけなしのコインをほとんど使って、さらに石溶かしまくるくらいの覚悟がないと購入できませんから(^^; 無課金勢には高嶺の花なダンジョンです。

普段ゲリラで来ている「たまドラの秘境」との違いは以下の通り。

  たまドラの秘境 たまドラの里
スタミナ 50 99
バトル数 4 5
道中出現 たまドラ
たまドラベビー
ちびドラ
たまドラ
たまドラベビー
 
ボス戦 たまドラ
ちびドラ
ちびドラ
たまドラ
覚醒幻神・オーディンたまドラ
覚醒オーディンたまドラ

ぶっちゃけハズレのちびドラをドロップする可能性があるかどうかくらいの差ですね。緑オーディンと赤オーディンのスキラゲ素材が不要ならオーディンたまドラたちもハズレってことになってしまいますが。

また、「たまドラの里」は、覚醒オーディンたまドラが先制で「ピュアスマイル」を使ってきますので、バインド対策できていないと運が悪いと詰む危険がありますね。

高ランカーの人たちなら何体も赤オーディンや覚醒ラー入れたりしてポチポチするだけで1周1分以内で高速周回できてしまうみたいですね。

が、当然僕にはそんなパーティーは組めませんし、無課金でやってますので使える石は限られてますから高速周回パを用意できたとしてもたいして周回できませんので、高速周回にこだわること自体にそれほど意味がありません(^^; 宝の持ち腐れって奴ですね。まあ、間違いが起こりにくいという意味では高速周回パ使えれば確実ですけど。

 

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ということで、こういうパーティーで入ることにしました。LF光メタトロン&赤オーディンです。というか、下で書く条件さえ整っていればリーダーは別になんでもよくて、なるべく時間短縮するためには毒や固定ダメージをなるべく多くして、さらにスキルブーストを1つでも多く積めばいいかなと思います。最初だけちょっとがんばってポチポチポチ、という感じですね。

 

道中はたまドラかたまドラベビーしか出てこず、最初の1体はセリフのみ、攻撃力も8〜9というところなので撫でられた程度。毎ターン多くても25ダメージ程度しか食らいませんので誰がリーダーでも大丈夫ですし、関係ないですね。

以下のどちらかの構成が最低限必要です。

  • 毒or固定ダメージスキル持ちを2体入れる(例:リリス&ラー)
  • 毒or固定ダメージスキル持ちを1体と、3ターン以上のバインド回復スキル持ち(例:リリス&アルラウネ)

B1〜B4はたまドラかベビーしか出てきませんので毎ターンのセリフが鬱陶しいですが通常攻撃で倒していけば全く問題ないです。

B5のボス戦で覚醒オーディンたまドラの先制「ピュアスマイル」で1体が3ターンバインドされてしまいますので、毒or固定ダメージが2体いればそのうちどちらかがバインドされても1人は健在ですし、毒or固定ダメージ1体でさらにそいつがバインドされてしまったらバインド回復した上で発動すればいい、ということになります。

ということで、時間はかかりますがクリアするだけならLFリリス&アルラウネでサブ全員落としにしたとしてもクリアできるはずです(やりませんけど(笑) もちろん、ボス戦までに毒やバインド回復スキルを貯めておく必要がありますが、イヤでも貯まるはずです(笑)

最近たまドラ不足ですので、1体でも多くたまドラが欲しいな! 挑戦!

 

B1〜B4 たまドラ&たまドラベビー 

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たいていはたまドラベビーx4の構成で出てきますが、たまにたまドラが出てきてくれますよ(左2) ドロップしてくれると嬉しいなあ。

一番左のヤツは必ず「たまぁ!」とかセリフだけで何もしてきませんので実質最大3体攻撃です。が、攻撃力はたまドラベビーが8、たまドラが9ですので痛くも痒くもありません。

どちらもHP10なのでがんばれば1ターンで倒せますね。全体攻撃を交えつつダメージを与えていきましょう。急ぐ必要はありませんけど。単にセリフがある分テンポが悪いのでイライラするかもしれないってくらいです(笑)

 

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たまドラ1体が単体出現してくれることもありました。これはたまドラ確定ドロップですので一番嬉しいですね(*´∀`*)

 

ボス戦で使うスキル(毒固定x2、または毒固定x1&バインド回復)を確保した上で、他に使えるスキルは使ってしまってOKです。

今回はバインド回復(メタトロン)、固定ダメージ(ラーx2)、毒(赤おでん)ですので、毒と固定ダメージは2発B4までに使っちゃっていいということになりますね。B2までは通常攻撃で倒して、B3からはスキル突破でOKです。

 

B5 BOSS 覚醒幻神・オーディンたまドラ、たまドラ、覚醒オーディンたまドラ

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ということでボス戦です。先制「ピュアスマイル」で3ターンバインドですが、今回はバインド耐性100%のメタトロンが対象だったので無駄撃ちになりました。もし、この時点で毒or固定ダメージ枠が1人だけ残っていて、さらにそいつがバインドを受けることがあったらクイックキュアーで即時回復しますよ。

 

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あとは毒でも固定ダメージでもいいのでぶっ放すだけ。今回はラーのソーラーレーザーでトドメ刺しました。 

 

もし、ここでスキルが用意できておらずしばらく戦うしかない場合、毎ターン赤おでんたまドラの通常攻撃11,111ダメージ。そしてたまドラが「ピュアスマイル」を使ってきたらバインド患者が増えていきます(通常攻撃の場合は270ダメージ)

さらに緑おでんたまドラが2ターンごとに「ぐんぐにーるたまぁ!」22,222ダメージ+ランダムで1色を光ドロップ変換、ということで、おそらくジリ貧になっていきますね。とても耐久は無理です。おそらく1ターンしか猶予はないと思います。

 

クリア報酬

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赤おでんたまドラ初ゲットしました。僕は赤オーディン持ってないので使い道ないですが...

 

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1体湧きしてくれたこともあり、たまドラゲットできたのでよかったかな。できればボス戦でも欲しかったなあ。

せっかくなのでたまドラベビーも進化させてから使いたいところですが、素材用意しておかないとなので唐突にたまドラゲリラあると辛いですね。失敗したらもったいないけどそのまま食べさせてしまう場合も多いです。

 

今後はたまドラの里と秘境が入れ替わりでゲリラでも実施されたりするんでしょうかね? そもそもどっちがいいのかなあ。スタミナ効率的なこと言えば秘境の方がよさそうですが、ちびドラが出ない安心感があるので里やったほうが精神衛生上いいかもしれませんね。

緑オーディンは2体目を育成し始めたところなのでグングニールのスキラゲできるのはありがたいですし、赤オーディンゲットできてればスキラゲ兼ねて一切ハズレなしでいけるんだけどなあ。

まあ、どちらが実施されるにしても慢性的なたまドラ不足解消のために実施されたらなるべく回っておきたいなと思います。

 


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