WordPressを3.4.1にアップデートしたら管理画面が使えなくなってしまったのでメモ

これまで WordPress 3.3.2で運営していたブログを、何も考えずにWordPress3.4.1に更新してみたのですが、管理画面(ダッシュボード)に入れなくなってしまうという問題が発生しました。

WordPress 3.4.1に更新した後、WordPressのデータベースを更新する必要があるのですが、その際、以下の様なエラーメッセージを出すようになって、管理画面に一切入れなくなってしまいました。

Fatal error: Call to undefined method dbrc_wpdb::delete() in /**********/wp-includes/option.php on line 370

※ *****の部分は、WordPressをインストールしたディレクトリまでのフルパス。

とりあえず、いろいろ調べていたらDB Cache Reloaded Fix プラグインが有効化されているままアップデートしてしまったことが原因だったようです。

 あと、僕が WordPress 3.3.2から3.4.1に上げた時に起きたというだけで、正確な対象バージョンの範囲は把握していません。たぶん3.4以前のバージョンから、3.4にアップデートしようとすると起こる場合があると思うのですが、そもそもデータベース更新が必要なアップデートなら起こり得る問題かもしれません。というわけで、バージョンは適宜読み替えていただければと思います。

 

以下、対処法です。

続きを読む