1つ1つ身につけていきたい『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』

120426 problogger100

 

このブログも開設からもうすぐ1ヶ月になろうかというところですが、正直、全く方向性が見出せていない状況です。

いろいろ作りたいブログの理想形というものはモヤモヤながらあるにはあるのですが、なにぶんブログを書き慣れていないとか、どうしても本来の仕事を優先して時間が取れないとか、とにかくネタが見つからないとか。そもそも「ブログでも始めるか。4月だし」で始めたので、こうなることは当然といえば当然。

でも、このブログを始めたキッカケとして「気軽に自分を表現できる場所を作ろう」というのがあったので簡単にやめるつもりもなく。twitterやFacebookなら気軽にできるけど、ほぼ直近のアクティビティだけのやりとりになるので自分を表現という意味では不充分。ぶっちゃけホームページでいいんですけど今更だし、もはや不便だし。ブログならナレッジやライフログを蓄積していって「僕はこんな人ですよ」ということをサイト全体で表現できるのでツールとして最適なんですよね。だからとにかくブログをやる、やらないならそういう場を作るのは諦める、ということだけはハッキリしています。

そんなわけで活路を見出すべく、ネタフルのコグレさんと和洋風のするぷさん共著『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』 、通称「プロブロガー本」を読んで勉強&モチベーションを高めたところです。

続きを読む