住所入力フォームなどで使う都道府県の並び順について調べてみました

先日、某サイトの住所入力フォームで都道府県を選択する時に、都道府県の並び順がアイウエオ順になっていて驚きました。都道府県の項目の選択肢が「愛知県」から表示されていて最初全く意味がわかりませんでしたし。普段、北海道で始まって沖縄で終わる、北から南に並ぶ順序に慣れているので、かえって自分の住んでいる県を探すのが大変でした。

たぶん、サイト制作者さんはアイウエオ順に並べることで探しやすくなるだろうって思ったのかもしれませんが。なんというか、金額で4桁ごとにカンマが打ってあったり、タッチパネルキーボードでアイウエオ順に並んでいるのを見た時と同じような感覚を持ちました(笑)

他にも今まで見たフォームで違和感を覚えたのは、「北海道、青森県、岩手県…」と一応北から南へ順番に並んでいるんですが、福島県で東北地方が全部出た次は関東になるのかと思いきや新潟県になってたりした並び順とか。緯度を基準にすればそうなるのかもしれませんが、どうも新潟県を東北地方に入れてるっぽい感じでした(笑)

並び順をどうするかは自由ですし、「この順番が使いやすいと思うよ!」ってことでそういう順番にしているのかもしれませんが、大抵の場合は使いにくくなるだけだと思います。特に、その県に住んでいる人などはサイトごとに位置が微妙に違っていたりしたら不便だろうなと。

 

都道府県の順番は、おそらく国のどこかの機関で定められた都道府県コードを元にすると思うんですが、別に学校で習うわけでもないし、僕も全然知りません。基本的に北から並べればいいんだろうと思っても、北海道、青森県、岩手県まではいいとして、次は宮城県? それとも秋田県?

そんなわけで都道府県の並び順はどこで定められているのか、ということを調べてみました。

 

続きを読む