僕のiPhoneがこんなにiCloud容量を使っているはずがない。「Not Enough Storage」と言われて容量不足でiCloudバックアップができなくなっていたのでメモ

最近、iPhoneを使っているとこんなメッセージが出てくるようになってしまいまして。

2014 07 10 11 45 50 1

Not Enough Storage
This iPhone cannot be backed up because there is not enough iCloud storage available.
You can manage your storage in Settings.

何が書いてあるかは神のみぞ知る、というところですが(ちゃんと読め)

…とりあえずiCloudに充分な容量がないからiPhoneのバックアップができないって書いてあるみたいですね。

確かに僕はiCloudは無料のまま使ってはいるものの、それでも容量は5GBも使えるはず。そもそもiCloudバックアップはiPhoneの修理や機種変更時にザックリとアプリ類を復元できる程度でいいやーくらいな心持ちで、バックアップ対象は極力減らして、あまり容量は食わないように設定しておいたはずだったんだけどなあ…?

続きを読む