MacBook

Appleスペシャルイベント(2012年10月)の感想その2。新型Macbook、iMacなど

昨日の記事の続きです。2012年10月23日(日本では24日未明)に行われたAppleスペシャルイベントの感想。今日はMacについてです。時系列的にはMacの方がiPadよりも先に発表されたのですが、個人的な興味順ということで(笑)

今回発表されたMacは、MacBook Pro (Late 2012)の13インチ Retinaディスプレイモデル、iMac (Late 2012)は21.5インチと27インチモデル、そしてMac mini(Late 2012)ということになります。

続きを読む

MacBook Airで突然スリープしたり、スリープから戻ってこない場合の対処方法

最近、というかたぶん6月に買ってからだと思うんですが、僕のMacBook Air(Middle 2012)のスリープ関連の動きがたまにおかしくなるのです。

現象としては以下のような感じです。

  • モニタを開いてもスリープから復帰しない
  • 作業してるのに突然スリープ状態になる

しばらくいろいろなキーを叩いたりトラックパッドをカチカチ押していると数十秒〜数分経ってから思い出したようにスリープから復帰したりするんですが、とにかくなかなか起きてくれない。ディープスリープモードなんてありましたっけ?(笑)

そんなわけで、いつもこうなるわけではありませんが、今すぐ作業したい時に限ってディープスリープモード(?)になることがあるのです。結構ストレスたまります。

MBAを開いた時にスリープから復帰しないというだけならまだ挙動として理解できるんですが、絶賛キーパンチ中に突然ブラックアウトしてスリープしてしまう件については全く意味がわからない。しかもその後いろいろキーを押していても起きてくれないし。非常に困ってしまいます。

僕のMBAはナルコレプシーにかかってしまったようです(笑)

続きを読む

MacBook Air 13(Late2010)の封印の儀を行いました!

先日購入したMacBook Air 13(Mid 2012)への移行も完了し、支障なくこれまで通り使えるようになったと判断できるようになったので、これまで使っていたMacBook Air 13(Late 2010)は御役御免ということになりました。

Late2010を今後どうするかということでいろいろ考えたのですが、サブマシンとして使うにしてもそもそもMid 2012とサイズが一緒なので用途をわける意味がないし、まだまだスペック的にも全然いける機種なのでいざというときの予備機というのも勿体ない。使ってくれる人がいれば使ってもらった方がMBAも幸せだろう、ということでお譲りすることになりました。

そんなわけで、厳かに封印の儀を執り行うことになりました。フォーマットして、工場出荷時の状態に戻してみます。僕も今回、購入後初めて初期化するので後学のために…って、OS X LionになってからはUSBのインストールメディアすら付属してないので今使っているMid 2012を初期化する時はまたやり方が違う、ということになってしまうわけですが。

詳細はアップルのサポートページの「Mac OS X v10.6 Snow Leopard:消去してからインストールする方法」を参照のこと、です。

続きを読む

MacBook Air 13インチが届いたので開封の儀を行いました!

注文していた MacBook Air が届きました! 12日にオンライン注文したので、都合6日間かかったことになりますね。

宅急便のおじさんから手渡しで受け取ったのですが、とにかく軽い! この中にパソコンが入ってるとは思えない軽さ。これまで使っていたのも2世代前のMBA13インチなので経験済みではあるのですが、箱まで含めてのこの軽さは何回体験しても新鮮ですね。

さっそく開封の儀を執り行うことに。

 

相変わらずシンプルな箱です。このシンプルさがワクワク度を上げてくれる感じです。

続きを読む

MacBook Air 13インチ注文しました!

昨晩WWDC2012で発表されたMacBook Air 13インチを注文しました! 毎度のことながらApple Storeでオンライン&カスタマイズ購入です。

とりあえず、MBAはCPUやメモリを後から換装できませんので、スペック選定は慎重かつ大胆に…って、選択肢はほとんどないですけど。

まず、CPUは基本が「1.8GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ」ですが、これを「2.0GHzデュアルコアIntel Core i7プロセッサ」に上げました。

メモリは「4GB 1,600MHz DDR3L SDRAM」から最大の8GBへ。ストレージはSSD256GB。最後に、キーボードをUSにしています。

Thank You  Apple Store  Japan

続きを読む