【パズドラ日記】「ジュエルの塔 超級」を天ルシでSランククリアに挑戦の巻
続きです。
3日間開催の「ジュエルの塔」のSランククリアを目指します。
+タマゴが出やすい、ということなんですが、僕は、たぶん今までこのダンジョンで1つも+タマゴ落ちた記憶がなくて、超級までクリアして魔法石だけゲットして「もう二度とやるもんかヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」って思ってたダンジョンです。さらにボスのカーバンクル、地味に強いしなあ。
まあそんなに周ってませんしドロップ率2倍の時を狙って周回してないとかもあったでしょうけど、等倍の時でも確定で1つくらいは落ちて欲しいよなあ、とか愚痴りたくもなります(笑)
それに今は「星宝の遺跡」もありますし、テクダン5倍の方が出やすいって話も聞きますので、この先も「ジュエルの塔だ(*´∀`*)ワーイ」みたいな感じにはなかなかならないんじゃないかなあなんて思ってたりします(^^;
そんなわけで今回はSランクとって、たまドラだけもらっておしまいの予定ですよ。
ジュエルの塔 至高の宝玉 超級
「ジュエルの塔 超級」のSランク基準は20万点だそうです。レアリティ平均2.8、合計17以下でクリアできればS確定ということに。

ボス戦で最終進化カーバンクルが5色中ランダムで2体出てきます。2ターンごと1万以上のダメージを受けますのでターン被りがなければ究極オーディン&自動回復要員で万全なんですが、さすがに運頼みになってしまいますので、LF天ルシにして耐久で行くことにします。
レアリティの関係で片方を究極進化前にしておくことと、サブ4体は☆1なら基本的になんでもいいんですが、明けの明星を連発できるようにスキル「癒しの光」を使えるカーバンクルを1体以上入れておくといいです。
いざ挑戦!
B1〜B4 ランダムバトル

少なくともバトル5に明けの明星が使える状態で入りたいので急いで倒さないようにします。とはいえ回復にも気を使わないとダメですが。
SSは撮れてないんですが、ハイサファイアドラゴンが出てきた時などはスキル貯めのチャンスです。
あと、今回遭遇はしなかったんですが、ダブミスリットや超キングゴールドドラゴンが出てくることがあるようです。このSランク用パーティーでは明けの明星が貯まっていない場合、超キングゴールドドラゴンの攻撃は回復ドロップが枯渇したら諦めるしかないですね。
バトル4の最後ではできる限り回復ドロップが多い状態でトドメをさせると安心です。
B5 BOSS 最終進化カーバンクルx2
ボスは最終進化のカーバンクルが2体登場してきます。ターン被りではないのですが毎ターン1万ダメージはとても耐えられるものではないので、まず片方を倒します。

明けの明星⇒癒しの光⇒明けの明星で闇のムーンライトカーバンクルを先に倒しました。
撃ってからちょっと失敗したなあと思ったんですが、明けの明星は闇属性攻撃なので、光属性のサンライトカーバンクルなら1撃で倒せて、なおかつ明けの明星がもう1発撃てる状態だったんですよね… そしたら、ムーンライトカーバンクル残しで、もう1発の明けの明星で30万ダメージ、残りHP約11万程度まで削れていたはずなのです。
サンライトカーバンクルが出てきたら、優先して倒したほうがおそらくより安全だと思います。もったいないことをしました。
2ターンごとに約1万ダメージに耐え続ける必要があります。一応、ルシファーの自動回復が2つあるので1000回復するので2発は耐えられるんですが、回復が間に合わなかったら詰みですね。回復ドロップは必要以上に消さないように心がけ、なるべく多くのドロップを消すようにして回復ドロップを呼び寄せます。

ひたすら通常攻撃で地道に削っていたんですが、結局、もう一度明けの明星が貯まるまでかかってしまいました。
ご覧のとおり敵HPもほとんど残っていないので、あと1回で倒せるところですが、せっかくなので明けの明星でトドメを刺しました(笑)

撃破! さすがに大変でしたが無事クリアできてよかったです。
クリア報酬

今回は+タマゴ1匹もドロップせずでした。まあ、あまり期待してませんでしたが(^^;

ということでレアリティのみで20万オーバー。Sランク達成です。ボスのカーバンクルのおかげでかなりの緊張感が。すこし疲れました(^^;
回復を切らせてはいけない緊張感とひたすら戦う必要があるのでそれほど簡単という感じではないですが。まあ失敗してもスタミナ15ですしね(笑)
明後日の「ジュエルの塔」最終日、ドロップ率2倍になったらまたやるかもしれませんが、超級じゃなくてもいいのかもしれないな…
パズドラ日記関連まとめ・ツール
- Twitter:えすたく@パズドラ
- 【パズドラメモ】ダンジョン周回編成まとめ
- 【パズドラ日記】ダンジョン攻略日記まとめ
- 【パズドラ日記】レアガチャ結果まとめ
- 【パズドラ日記】ツール:HP定規
- 【パズドラ日記】ツール:ギガグラ計算機
- 【パズドラ日記】ツール:フィニッシュ計算機
過去5日分の日記
- 【パズドラ日記】「蒼の海賊龍 地獄級」にオーディン&アマテラスで挑戦の巻(7/21前)
- 【パズドラ日記】「アンケートダンジョン8 上級」でお手軽Sランクゲット。そして念願のラクシュミーとリリスの究極進化の巻(7/20)
- 【パズドラ日記】「アンケートダンジョン7」で はまひめ狩り。そして半蔵スキラゲ再チャレンジの巻(7/19)
- 【パズドラ日記】「アンケートダンジョン6 上級」究極オーディンでSランク達成の巻(7/18)
- 【パズドラ日記】今日はひたすらスタミナ温存。そして友情ガチャでついにアレが…の巻(7/17)
- 【パズドラ日記】地獄級に続き「トト&ソティス降臨! 超地獄級」も天ルシ耐久パで挑戦!の巻(7/16後)
- 【パズドラ日記】新降臨ダンジョン「トト&ソティス降臨! 地獄級」に天ルシパで挑戦の巻(7/16前)
えすたくぶろぐパズドラ日記について
「えすたくぶろぐパズドラ日記」は、完全無課金で小学生の子供と一緒に日々パズドラで遊んでいるおじさんの、ヌルい攻略日記です。
主に天ルシや緑オーディンでのんびり攻略しています。
パズドラお役立ちサイト

