【パズドラ日記】「エヴァ コラボ 地獄級」にヴァルキリー回復9倍パで挑戦の巻
こんにちは。パズドラ開始652日目、ランクは237です。
今日は「エヴァ コラボ 地獄級」に挑戦です。前回は上級までクリア済みなんですが、今週中の超級・地獄級クリアで魔法石回収を目論みます。可能なようならSランクも取りたいですが…まあ、結構優先度低め。
それよりも第4使徒狩りしてオーディンのスキラゲの方が重要なんだよな… 倉庫圧迫するな...
その前に、ガチャの選択を
これまでエヴァコラボは過去2回ほど行われてきましたが、コラボガチャは引いたことがなかったのです。が、今回初めて引くことにしました。
僕はエヴァコラボに限らずあまりコラボガチャ自体は引いてこなかったんですが、制限ダンジョンとかよくコラボガチャ限使う攻略見かけたりしますし、というか、どっちかっていうとガチャ限使わない攻略の方が少ないこともあったりしますよね。
制限ダンジョンクリアするためにコラボガチャ引かないとダメってわけじゃないですけど、いたら楽できるとかも確実にあるわけですし。引いときゃよかったなあと思うこともしばしば。これから各コラボ、復活時にはなるべく引いておこうかな、と思っているところです。
そんなわけで、初めてエヴァコラボも引こうかと思ったわけですが、エヴァコラボガチャ関連だとアスカとか13号機使う攻略をよく見かけるのでこのへん出たら嬉しいなあ(*´∀`*)
初めて見る初号機ガチャドラ。かっこかわいい(*´∀`*)
目標をセンターに入れて...
スイッチ(?)
銀だー! もしかして:アスカ来日?
お、おお…! とりあえず主役きたー!(*´∀`*)
でもどうなんだろう、シンジくん、フレンドで使ってる人あまり見たことないような、ないような…
ないなあ...(´・ω・`)
まあ、使い方とかはこれから勉強しますよ。
とりあえず今週は1回のみの予定。たぶん金曜日くらいに来週のイベント等が発表されるだろうから、それでゴッドフェスとか別のコラボガチャがこないようならもしかしたらもう1回、みたいなのはあるかもですが。
制限ダンジョンもそろそろ「逃げちゃダメだ」ってことで挑戦したいので、コラボガチャも積極的に引いていこうと思う今日この頃なのでした。
エヴァ コラボ 使徒襲来 地獄級
で、今日の本題、「エヴァ コラボ 地獄級」に挑みます! いろいろ検討した結果、LF薔薇ヴァル回復パ、攻撃力9倍で行ってみますよ。
回復パで行くのはいいとして、究極メタトロンとどっちをリーダーにするか悩んだんですが、それなりにダメージ受けてしまうかなあってことで薔薇戦姫・グレイスヴァルキリーを起用。
いつも+297のヴァルキリーさん出してくれてるフレンドさんがおらず、レベル最大ですがスキルマまで1足らない子しかいなかったのですけど、まあ、なんとかなるんじゃないかなと。回復タイプの攻撃力9倍です。
B5の「第6の使徒・戦闘形態」がとんでもない攻撃してくるので、固定ダメージ枠ということでラーを起用。相変わらず進化前です(笑) 固定ダメージならバハムートでもメカドンでもUFOでもなんでもいいです。一応光染めする前提なのでラーさん連れてきました。
あとは、エヴァンゲリオンの代わりにエンジェリオンを連れてきているのもこだわりポイント。名前が似てるってだけですけどね!
で、ボスはいつもの光染め回復エンハンスでワンパン狙いですよ。
ということで、エヴァに乗れ!(挑戦!)
ランダムバトル
道中はレア出現の「第9の使徒(TV版第13使徒バルディエル)」を除いては「第4の使徒(左。TV版第3使徒サキエル)」、「第6の使徒(中央。TV版第5使徒ラミエル)」、「第5の使徒(右。TV版第4使徒シャムシエル)」のいずれかが2〜3体ずつ出現。
しかし一度に3体の使徒が攻めこんでくるなんて、原作にもなかった熱い戦い(笑) というか第3新東京市壊滅不可避(^^;
第4は4,200止まり、第5は多くても9,324の連続攻撃しかしてこないのでターン被りさえなければ受けることができますが、第6使徒は32,100の即死ダメージ。
ただ、第6使徒は攻撃まで5ターン程度の余裕がありますし、HP11(防御力60万)なので1ずつダメージ与えていけばいいのでそれほど脅威ではありません。
まずは木や水の副属性で攻撃して第6以外を倒し、スキル貯めしつつほどよくダメージを与えて撃破です。
B3 第5の使徒・戦闘形態、第4の使徒・戦闘形態
上では軽くいなしましたが、戦闘形態になると話は違ってきます。
「第4の使徒・戦闘形態」が先制で6,060ダメージを与えてきます。回復したいところですがとっとと「攻撃態勢・光」で回復⇒光ドロップに変換して2体ともワンパンで倒してしまいました。 うまいこと倒せればここで第5使徒だけ倒して2ターンほどスキル貯めもできるのかもですが。
どちらか1体、進化後で確定ドロップです。今回は「第4の使徒・戦闘形態」の方をドロップしてくれました。オーディンのスキラゲしたいなあ。
B5 第6の使徒・戦闘形態
「第6使徒・戦闘形態」ですね。映画館で序を見た時はびっくりしました(笑)
堕天使・ルシファーの「イビルノヴァ」のスキラゲができるので、これを狩るために周回する人が今週すごく多そうですね。僕は堕ルシ持ってないので関係ないんですけど。
HP37、防御力60万です。11万オーバーの即死攻撃を仕掛けてきますよ。37くらい7ターンあればなんとか削れるとは思いますが、もしも光ドロップが落ちてこなかったら...ということで、ラーを連れてきました。もちろんここで使います。
攻撃まで「あと4」ありますが、全員のスキルが貯まったので、ここでソーラーレーザー発動。撃破!
B7 BOSS 第10の使徒・戦闘形態
いよいよボス。「第10の使徒・戦闘形態」です。綾波を返せー!
HPは255万。「あと3」ですが、3ターン後に「エネルギーを溜めている」(何もしない)をしてくるだけですので、実質攻撃まで6ターンあります。結構余裕です。
2ターンほど不要ドロップを消して整理していたところ、回復と光ドロップ多めで、盤面の状態がとても良かったので攻撃態勢・光⇒回復エンハンスで攻撃することにしました。エンジェリオンの防御態勢・光は温存です。もし倒しきれなかった時に、もう1体のヴァルキリーの攻撃態勢と組み合わせる作戦です。もちろん「エネルギーを溜めている」も使う前ですし、かなり順調です。
結局、スキル温存のままワンパン勝利でした!
クリア報酬
地獄級なので進化前ですが「第10の使徒」が確定ドロップ。TV版だと第14使徒ゼルエルですね。
おお、「最大の拒絶」は固定ダメージ15,000ですか。固定ダメージ系スキルだと最大ダメージですかね?(調べてませんけど)
なんとなく育てておくと使う機会も出てくるかも?(テキトーです)
タマゴ状態のSSしか取れてませんが、コインとEXPはこんな感じでした。
第6使徒やボスの第10使徒の即死攻撃はありますが、ターン数にも余裕がありますし、比較的安全にクリアできそうなダンジョンですね。ヴァルキリーは2枠欲しいですが、光メタトロンをリーダーにしてもたぶん大丈夫そうな感じですね。もしダメージ食らってHP50%割ってもクイックキュアー使えますし。
今日はあと「金の海賊龍 地獄級」でもう1回アップする予定です。
続きます。
パズドラ日記関連まとめ・ツール
- Twitter:えすたく@パズドラ
- 【パズドラメモ】ダンジョン周回編成まとめ
- 【パズドラ日記】ダンジョン攻略日記まとめ
- 【パズドラ日記】レアガチャ結果まとめ
- 【パズドラ日記】ツール:HP定規
- 【パズドラ日記】ツール:ギガグラ計算機
- 【パズドラ日記】ツール:フィニッシュ計算機
過去5日分の日記
- 【パズドラ日記】「ノア降臨! 超地獄級」に天ルシ耐久パで挑戦の巻(8/18)
- 【パズドラ日記】天風の龍騎姫・イシュタルをフル覚醒。ついでに劉備のスキラゲチャレンジ。そして「女の子ガチャ」結果の巻(8/16)
- 【パズドラ日記】夏休みスペシャル!ゴッドフェス結果の巻(8/15)
- 【パズドラ日記】「ポリンの塔 超級」をレアリティのみで確実にSランクゲットの巻(8/11)
- 【パズドラ日記】「新・無限回廊」を究極オーディンで安定クリアの巻(8/10)
えすたくぶろぐパズドラ日記について
「えすたくぶろぐパズドラ日記」は、完全無課金で小学生の子供と一緒に日々パズドラで遊んでいるおじさんの、ヌルい攻略日記です。
主に天ルシや緑オーディンでのんびり攻略しています。
パズドラお役立ちサイト