【パズドラ日記】「ビックリマン コラボ 地獄級」に天ルシ耐久パで挑戦の巻

続きです。

 

引き続き「ビックリマン コラボ 地獄級」を攻略します。実際には「黒の海賊龍」は昨日クリアしたヤツなんですけど(^^;

ビックリマンはほとんど思い入れないんでやってもやらなくてもいい感じだったんですが、がんばってクリアしたいと思いますよ。とりあえずコラボガチャは今のところ見送る予定です。

 

ビックリマン コラボ 聖魔大戦 地獄級

昨日、Appbankの動画見てたら、マックスむらい氏がアレスパで毎ターンギリギリの戦いしてたので「そんなにヤバイんか、ここ」と思ってスルーしようかと思ったんですが、何はともあれデータチェックしたところ、天ルシパだったらむしろヌルいダンジョンっぽいんですよね。極悪スキルも即死攻撃もありませんし。

潤沢なHPと回復力でお馴染みの天ルシ耐久パならぶっちゃけ余裕っぽいのでサクッと攻略してしまうことにしましたよ。

 

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定番の天ルシ、ギガグラてんこ盛りパーティーです。オーディンもいるので例によってギガグラx3⇒明星⇒グングニール⇒明星で、HP200万削れるチームです。ボスのスーパー冥界ハーデスは360万あるみたいですけどね(^^;

とりあえず、時間さえかければ危なげなく倒せると思いますよ。挑戦!

 

B1、B3 ランダムバトル

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ランダムバトルはこのへんが2〜3体出てくるようです。左からギガ満助、十字架サクヤ、魔人ヴァンパイア。

ギガ満助が「ガチムチラリアット」14000ダメージ使ってきますが4ターンごとの攻撃になるのでコイツだけ残してスキル貯めしたいところです。十字架サクヤはサクッと倒せます。魔人ヴァンパイアは暗闇使ってくるのでちょっと面倒です。

ギガ満助1体にしたらショボいコンボでスキル貯め。14000ダメージは一見痛いんですが、このパーティーは回復力が高い上に自動回復だけで3,000あるので、4ターンで12000回復するので回復もまず気にしないでいいです。

  

B2 忍ギガ満、ヴァンP魔

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ヴァンP魔が毎ターン攻撃の上50%を割るとサブ全員バインドする「超魔眼力」を一度だけ使ってくるので、スキルを使ってできれば3ターンごとの攻撃の忍ギガ満だけ残したかったところなんですが、ギガグラ2発撃った時点で49%になっちゃいますし、スキル全発動でもギリギリ倒せないので、一応、忍ギガ満から倒すことにしました。

忍ギガ満をターゲットして、ギガグラx3⇒明星⇒グングニール⇒明星で開幕で倒します(必ず回復ドロップを多めに確保しないといけません)

ギガグラ枠として1体でもゼウスがいればヴァンP魔から確実に倒してしまうほうがいいかもしれませんが、ヴァンP魔もターン攻撃ですが最大ダメージでも7500弱ですので自動回復分差し引いても毎ターン4500の蓄積程度。回復さえ気をつけていれば脅威ではありません。 

スキルを再度貯めつつ通常攻撃で倒します。B3でまたランダムバトルなので、貯めなくても大丈夫です。

 

B4 忍ギガ満、クロスサクヤ

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また忍ギガ満が出てきました。今度はクロスサクヤと一緒。

クロスサクヤ も前半は約7000ダメージ、後半になると「黄金クロス砲」約1万の連続攻撃なのでぶっちゃけたいしたことありません。が、またスキル貯めしたいので忍ギガ満残しでいきたいと思います。

クロスサクヤはHP77万程度。明けの明星⇒グングニール⇒明けの明星で倒せます(前半光属性なので、明けの明星1発目は約60万ダメージになるので)が、どうせスキル貯め直しますし、忍ギガ満は131万あるので、ギガグラ温存しても意味ないですのでギガグラx3撃ってから明星撃ってしまいます。

忍ギガ満は3ターンごとの攻撃。最大ダメージは「千秋楽ハリ手」連続攻撃9000〜15000というところ。3ターンで自動回復で9000回復するので、まず脅威にはなりません。

スキルが貯まり次第通常攻撃で倒します。

 

 

B5 ミコト爆神

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今回はヤ魔モトP出てきませんでした(笑)

ミコト爆神はHP227万。最大9000程度の攻撃のみ。HP50%を割ると「爆装化開始!」で攻撃力2倍になるので18000になるっぽいですが。「剣ローカス」でランダム1体へのバインド攻撃もあるので、もしLFどちらかの天ルシがバインドされてしまったら要注意です(今回はLFへのバインドはありませんでした)

HPを88%以下に削って、回復ドロップを多めに確保してからフル発動で倒しました。

 

B6 BOSS スーパー冥界ハーデス

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いよいよボス、スーパー冥界ハーデスです。パズドラでハーデスというと、5〜6ターン後に即死ダメージ、というイメージですが、この人はそういう攻撃はしてこないので安心です。

先制で「阿修羅デビル神覚醒!」10ターンの状態異常無効ですが、それ系のスキル持ちなんてそもそも連れて来てないので全く関係なしです。

まずは前のバトルで明けの明星を使っていますのでとにかくHPを回復。あとはスキルの貯め直しをしていきます。

スーパー冥界ハーデスは2ターンごとに17100ダメージ。自動回復もありますし、2ターンに一度回復1ドロップで大部分回復できる程度。一応回復に気をつけていれば何も恐くないです。

ギガグラが貯まったら時間短縮したいところですが1発までにしておきます。50%を割ると「重魔棒」25,650ダメージ+光⇒お邪魔変換を使ってくるようですので、削り過ぎると無用な危険を招きます。

ギガグラを1発使って75%を割ると「ブラック戒律発動!」99ターンの間お邪魔ドロップが降ってくるようになりますので、お邪魔ドロップの処理をしつつ通常攻撃でダメージを与えていきます。ないと思いますが、ダメージを与えすぎて50%を割らないようにだけ一応注意ですよ。

 

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全員のスキルが貯まって、オーディンの攻撃力、つまりグングニールの威力で変動しますが約60%程度からのスキルフル発動で倒すことができます。だいたいこのへんかな?

ギガグラx3⇒明星⇒グングニール⇒明星、発動!

 

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…あれ? 倒しきれなかった?(^^;;;; おかしい、そんなはずは...

よくよく調べたところ、自作のExcelに入れたオーディンの攻撃力が間違ってました...(^^; 前回、フレンドさんのオーディン使って、いっぱい+振ってた値がそのまんま入っちゃってたみたい...

再計算したところ、60%から仕掛ける場合はレベル最大オーディンでも攻撃力+33(1,468)以上振ってないとダメでした(+0の場合は、58.7%) 僕のはまだ+1つも振ってないので微妙に削りきれなかったんですね。

ということで、安全にいくなら55%程度まで削ったほうがいいですね(^^; 

 

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でもまあ、残ったHPはごくわずか。通常攻撃で倒しきりました。 

 

クリア報酬 

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スーパー冥界ハーデスは確定ドロップ。でも、他の階のモンスターたちは確定じゃないみたいなので、もし狙うならドロップ率が上がる日一択ですね。 

 

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光半減、お邪魔ドロップを闇ドロップ変換かー。お邪魔多めなダンジョンで活躍することもありますかね? 

 

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今回僕の手持ちでスキラゲ対象モンスターを探してみたところ、クロスサクヤだけでした。

先日ゲットした「シンデレラ」の「守護魔法・光」のスキラゲができるので集めたいところですが、あまりモチベーションが上がらないのはなんでなんだろうなあ...(^^;

今回はドロップしましたが確定ドロップじゃないし、B4で忍ギガ満と確率50%ってのも大変そうだし。もし、このクロスサクヤ1体合成して上がるようなら周回してみようかな。まあ、今週は他のダンジョンもスキラゲしたい子がほとんどいないので、ここ回ってても全然いいんですけどね。レア出現のヤ魔モトP、取っといた方がいいんだろうか...(^^;

でもまあ、明日以降は降臨やゲリラダンジョンメインになりそうな感じしてますが。

 

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ということで、今週も3つのスペシャルダンジョンの地獄級チャレンジ、無事成功しました。超級以下を消化して、魔法石3つ回収しておくノルマはありますが、まあ、まず大丈夫でしょう。

 


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