【パズドラ日記】危なげなく「伝説龍の足跡」攻略完了できました。そして「天空龍の領域」の攻略開始の巻
こんにちは。パズドラ開始674日目、ランクは244です。
今日も「影の龍騎姫」と先日ノーマルダンジョンに追加された新ダンジョンを進めていこうと思います。
ただ、夜に「星宝の遺跡」があるので+タマゴを集めたいのでスタミナ温存…というか、それまでにランクアップできそうなので、今日はある程度までプレイしたら経験値効率がいい「星空の神域 神々の王」を2回ほどやってランクアップ、スタミナを全回復させた状態で「星宝の遺跡」を周る、という計画です。
伝説龍の足跡 攻略完了
昨日の続きです。今日はフロア4から。
フロア4. 弾幕の雨
ボスの機龍・ヴァルハラです。毎ターン6000弱の攻撃を与えてきますのでよほど回復を油断しない限りは大丈夫だと思います。
これまでのフロア同様、現世の赤龍喚士・ソニアの「継界召龍陣・火闇」、覚醒ヘラ・ウルズ↑↑の「ウルズ↑↑フィーバー☆」、羅刹の飛将神・呂布の「天下無双の崩撃」でワンパンしましたが、それほど火力は必要としませんね(^^;
固定バトルとしては、B5でホーリードラゴン、B9でエンジェルx2が出ます。これまでの3フロアは御三家が出てきてたのに、光と闇はカラドラなのはなんでなんでしょうね。プテラドスでもよかったような。まあ、いいですけど(^^;
フロア5. 弾幕の雨
そして、「伝説龍の足跡」最後の闇フロアのボス、 邪龍・ヘルヘイム登場。2ターンごと11000ダメージなので受けられますが、まあ、例に漏れずスキル全発動でワンパン決着です。
B5でデビルドラゴン、B9でリリスx2の固定バトルがあります。
ということで、「伝説龍の足跡」をクリア。魔法石ゲットです。
悪魔パ組んだ場合、5フロアともソニア⇒ウルズ(↑↑でなく、究極進化前の方が闇強化もできるのでベターです)だけでワンパンできると思います。不安なようなら呂布やキングワルりんの悪魔エンハンス枠連れてきておけば安心ですね。
確定ドロップというわけじゃないですが、そこそこドロップ率よさ気でした。5フロアやってタマゴ落ちなかったのはヴァルハラだけかな。あとはボスドロップしてくれました。
伝説龍に関わらずドラゴン系は相変わらず使う機会全然なさそうなんですが、とりあえず1体持っておく感じです。だからBOX圧迫してるんですけど(^^; 断捨離しないとなあ...
このダンジョンは、伝説龍は究極進化したら(ニブルヘイムの場合)マグマブレス⇒ゴッドマグマブレスのようにスキルが変わりますので、そのスキラゲがしやすくなった感じでしょうか。これまでだとゴッド系は主に「ケリ姫 コラボ」くらいでしかスキラゲできなかったので、常設されたことで上げやすくなった、というのはありそうです。
天空龍の領域 攻略開始
ということで、伝説龍クリアしたことで「天空龍の領域【回復なし】」が出現しました。 これをクリアすればいよいよ「神王妃の不夜城」が出現するはず。毎日ヘラと戦えるようになります。とにかく、まずはそこまでが第一目標。
その後は、途中になってしまっているテクニカルダンジョン「魔石龍の大洞窟」の残りをクリアして「神王の空中庭園」、ゼウスへの道を開く予定です。
残る「勇者のアジト」 や機械龍、歴龍はその後でボチボチとクリアしていく予定です。 で、チャレンジモードに挑戦かな。まだまだ先は長いですね。
フロア1. 緋天の空
ボス、緋天龍・エルドラドです。HPは76万ほど。毎ターン攻撃、4000強のダメージ。スキル全発動で問題なく倒せました。
B5で爆炎龍ティラノス、B9でエキドナx2が出現します。
天空龍はボス以外、伝説龍とほとんど一緒です。というか、道中は天空龍の方が敵のステータス的には低いっぽいですね。油断は禁物ですが。
なにしろ「回復なし」ダンジョンなのでダメージを受けた時の対策を用意しておかないとです。
そこそこの火力があれば道中のモンスターはだいたい一撃で倒せてしまう程度ですので、回復手段は一切用意せず、ダメージを一切受けない、という作戦でもいけると思います。最短9ターンでボス到達してしまいますので、スキル貯めできるか、という問題はありますが。「あと1」のモンスターがいなかったらとにかく1ターンでもスキル貯め、で地道に稼ぐだけでもなんとかなりました。
ちなみに、今回のパーティーは一発もダメージ受けずにB10まで来れました。B9でエキドナを倒せるか不安だったので、こちらのエキドナの威嚇を使ってしまいましたが(結果的に通常攻撃でワンパンで倒せたので使う意味なかったんですが(^^;
特に防御力が異常に多かったり、即死ダメージを仕掛けてくるボスもいないようなので、フロア2以降も同様に攻略していこうと思います。
フロア3のホウライに15,570ダメージ食らうので一応ヤバそうかな。まあ、スキル貯めさえちゃんとできていれば攻撃ターンを待たずに倒しきれると思いますし。万一の時のドラウンジョーカーとエキドナがいますのでほとんど心配してません。
さて、今日はあとは「影の龍騎姫」1回やって、あとは「神々の王」回って、ランクアップの予定。スタミナ全快で夜の「星宝の遺跡」に備えます。
今、メタトロンの攻撃力が+95なので、今日でカンストする目標です。とりあえずあと攻撃4つ!
パズドラ日記関連まとめ・ツール
- Twitter:えすたく@パズドラ
- 【パズドラメモ】ダンジョン周回編成まとめ
- 【パズドラ日記】ダンジョン攻略日記まとめ
- 【パズドラ日記】レアガチャ結果まとめ
- 【パズドラ日記】ツール:HP定規
- 【パズドラ日記】ツール:ギガグラ計算機
- 【パズドラ日記】ツール:フィニッシュ計算機
過去5日分の日記
- 【パズドラ日記】シャドロン初ゲットで呂布のスキル上げ作戦スタート。そして「伝説龍の足跡」攻略中の巻(9/9)
- 【パズドラ日記】「影の龍騎姫 地獄級」に天ルシ耐久パで挑戦の巻(9/8)
- 【パズドラ日記】「超メタドラ 降臨!」で超キングメタルドラゴン確保。ついに神王妃・ヘラに究極進化の巻(9/7)
- 【パズドラ日記】「魔石龍の大洞窟 翠石の頑龍」に挑戦。今度はちゃんと?オーディン&アマテラスで潜入しましたの巻(9/6後)
- 【パズドラ日記】「魔石龍の大洞窟 蒼石の飛龍」に挑戦。来週からゼウスと戦うためには魔石龍ダンジョンのクリアが必要になりますの巻(9/6前)
- 【パズドラ日記】「金曜ダンジョン 超地獄級」でデビリットを。相変わらず安定しないですの巻(9/5)
えすたくぶろぐパズドラ日記について
「えすたくぶろぐパズドラ日記」は、完全無課金で小学生の子供と一緒に日々パズドラで遊んでいるおじさんの、ヌルい攻略日記です。
主に天ルシや緑オーディンでのんびり攻略しています。
パズドラお役立ちサイト