【パズドラ日記】「土日ダンジョン 地獄級」にバステト・クシナダで挑戦の巻
こんにちは。パズドラ開始684日目、ランクは248です。
ここんとこ新しいダンジョンが増えたり、メンテ遅れで魔法石貰えたりしてたので魔法石がそこそこ貯まってきました。来週は「ドラゴンボール コラボ」復活で毎日「カリンの塔」がありますからかなり余裕ありますね。モンスターBOXとかフレンド枠の拡張に力入れようかな。大事に使わなくては。
今週から「土日ダンジョン」に地獄級が追加されました。3色ダンジョンなので多コンボ系リーダー使ってコンボすれば大丈夫だと思いますが、とにかく挑戦してみようと思います。
土曜ダンジョン 3色限定 地獄級
地獄級が増えてますね! スタミナ40、コインはいくらくらいもらえるのかな。ちなみに今週はコイン1.5倍期間となってますので、通常時よりもたくさんもらえますね。
僕が持っている他コンボ系リーダーというと、響奏の愛猫神・バステトがいるくらい。4〜7コンボで攻撃力2.5〜4倍。そういえば究極分岐の月下の愛猫神・バステトのLSが修正されて5〜8コンボで攻撃力3〜4.5倍になりましたね。発動条件が1コンボスライド。最大倍率が4.5倍に上がったのはすごいですが、8コンボ組むのはキツイかなあ。でもまあ、2体目のバステトは目下育成中。そのうち分岐のバステトも作ってみようと思います。
フレンドには先週究極進化が実装されたばかりの献身の巫女神・クシナダヒメさんに来てもらいました。3〜20コンボで攻撃力1.5〜10倍。いいなあ、クシナダ欲しいなあ。
バステトとの掛け合わせが効くのは4〜7コンボで5〜14倍。8コンボ以降はバステトの分はカンストしてクシナダの増分のみになりますので0.5倍ずつ増えていって、最大20コンボで40倍出ますね。
サブには火・水・木の3色でとりあえず育てられてるメンツを詰め込みました。2way持ちはウルズ↑↑くらい。本当はここに忍者やライダー詰め込めればいいんだろうなあ。
連れてきたサブのスキルも要所要所活用していこうかと。ヘラ・ウルズ↑↑が火ドロップ強化&10%ギガグラ、3色で分散してしまっているのであまり意味はないですがイズン&イズーナでウォーターエンハンス使えます。3色ダンジョンなのでほとんど考えなくていいですが、もし回復が間に合わない場合はオーディンのグングニールやラクシュミーの吸魔の光で攻撃しつつ回復、ということも可能です。本当に危ない時にはクシナダヒメの聡明なる神護で耐えられます。
ギガンテスとかクーフーリンとかの攻撃態勢持ってくればよかったかなと思ったんですが、とりあえずこれでいってみます。
攻略は...とにかくコンボあるのみです。挑戦!
ランダムバトル
主にキマイラ、進化後カーバンクル、玩具龍が出てきます。
カーバンクルが1万前後、キマイラが8,000前後のダメージを与えてくるので優先的に倒します。玩具龍たちはいいとこ4,000弱です。
ダメージを食らったらすぐに回復しておきます。
ターン被りがいる場合はターゲットして優先的に倒していった方がいいかもです。さすがにキマイラやカーバンクルはダメージでかいのでAI任せにするにはちょっと不安です。
でも、このパーティーはとにかく組めるだけのコンボを組んでいくのみ。3色ダンジョンなので落ちコンも充分期待できます。盤面5コンボくらい組めれば、落ちコン含めて7〜8コンボくらい期待できますのでたいていワンパンできます(もちろん運次第ですが)
B5 神秘の仮面x3
神秘の仮面3体。HP15、4000ダメージ。ターン被りから優先に倒していけば怖くないですが、毎ターン攻撃なので油断大敵です。
余裕があればここで少しスキル貯めしてもいいかも。
B9 アグドラール、シャードラン、トイケラトプス
ボス前フロアで進化後の玩具龍たち。正直、道中のカーバンクルやキマイラたちの方が怖いです。
B10 BOSS ベルセルク、ハイランダー
そしてボス。勇者のお二人降臨。左のベルセルクはHP112万、3ターンごと14000ダメージ。右のハイランダーがHP37万、毎ターン5700ダメージ、防御力16500です。
仮にベルセルクの攻撃までにハイランダーを倒せていない場合、2体動時攻撃で2万弱のダメージを受けますのでこのパーティーでは受けられません。ただ、もしそうなりそうな場合はクシナダヒメの「聡明なる神護」を発動すれば、ダメージを75%減することができますので1回は耐えられるはずです。
とりあえずボス戦ですのでスキル全発動。バステトのスプレッドキャッツで全体攻撃&木属性エンハンス効果(今日9/20からエンハンス効果が追加されました)。ウルズ↑↑フィーバー☆でHP10%減らして火ドロップ強化。
イズン&イズーナのウォーターエンハンス発動しようと思ったんですが、バステトが木エンハンス使ってたので発動できませんでした。スプレッドキャッツのスキル修正はちゃんと気をつけて覚えておかないと大事な時に失敗するかもなあ。あと、グングニール撃てたけど使いませんでした(^^;
コンボさえガンガン決まればワンパンで倒せると思います。長引いてしまった場合はベルセルクの攻撃ターンでクシナダ発動をお忘れなく。
クリア報酬
地獄級が追加されただけですが魔法石もらえました。まだ超級クリアしてなかった人はどうなるんでしょうね。超級クリアと地獄級クリアでそれぞれ魔法石もらえるのかな。それとも魔法石1つ回収し損ねってことになっちゃうのかな?
今日は1.5倍でコイン68万ということは、等倍の時は45万くらいですかね? 2倍時なら90万。すごいな。ガネーシャとかシーフとかキングデビたまみたいなコイン増量系リーダースキル持ちを連れて行ったら100万超えも夢じゃないんですねえ… かなり攻撃力が激減するのでそもそもクリアがおぼつかなくなるかもしれませんが。デビたまはまだ合成させずにキープしてるので、いけるかどうか挑戦してみようかなあ… 僕のパーティーだと無理だろうなあ(笑)
コイン増量リーダーの場合、例えばフレンドをクシナダにして、佐助とか木諸葛亮とかマリンライダーとか木染めの2way持ちガンガン入れたりしたらいけたりするのかな。諸葛亮持ってないけど。マリンライダーも進化前だし(笑)
土日ダンジョン地獄級追加は、万年金欠なので非常に助かります(笑) コインダンジョンもやりたいんですが、まずは金欠解消していかなければ。倍率上がってる土日に1〜2回はクリアしたいダンジョンですね。ただ、コンボしくじると大ダメージが飛んでくるので、事故る可能性も高そうです。まあ、地獄級ですもんね。
パズドラ日記関連まとめ・ツール
- Twitter:えすたく@パズドラ
- 【パズドラメモ】ダンジョン周回編成まとめ
- 【パズドラ日記】ダンジョン攻略日記まとめ
- 【パズドラ日記】レアガチャ結果まとめ
- 【パズドラ日記】ツール:HP定規
- 【パズドラ日記】ツール:ギガグラ計算機
- 【パズドラ日記】ツール:フィニッシュ計算機
過去5日分の日記
- 【パズドラ日記】「神王の空中庭園」チャレンジモードにオーディンで挑戦の巻(9/19)
- 【パズドラ日記】「神王妃の不夜城」チャレンジモードにオーディンで挑戦の巻(9/18)
- 【パズドラ日記】「神王の空中庭園」にオーディン・アマテラスで挑戦の巻(9/17後)
- 【パズドラ日記】「魔石龍の大洞窟 虹石の魔龍」にアマテラス・オーディンで挑戦の巻(9/17前)
- 【パズドラ日記】「魔石龍の大洞窟 紫石の鋼龍」にアマテラス・オーディンで挑戦の巻(9/16)
- 【パズドラ日記】「魔石龍の大洞窟 緋石の刃龍」にアマテラス・オーディンで挑戦の巻(9/15後)
- 【パズドラ日記】「アンケートダンジョン10 超級」に天ルシパでSランクに挑戦の巻(9/15前)
えすたくぶろぐパズドラ日記について
「えすたくぶろぐパズドラ日記」は、完全無課金で小学生の子供と一緒に日々パズドラで遊んでいるおじさんの、ヌルい攻略日記です。
主に天ルシや緑オーディンでのんびり攻略しています。
パズドラお役立ちサイト