【パズドラ日記】「関銀屏 参上! 超級」に薔薇ヴァル回復パで挑戦の巻

こんにちは。パズドラ開始695日目、ランクは254です。

2014 10 01 07 57 35

今日も進化素材集めで仮面狩りがメインです。で、素材が順調に集まったので「関銀屏 参上!」に挑戦してみたいと思いますよ。とりあえず降臨なので超級から挑戦しますです(^^;

 

関銀屏 参上! 超級

ということで、「関銀屏 参上!」です。読み方は「かんぎんぺい」でいいみたいですね。三国志の関羽の娘さんです。

「体力回復限定」とあるように、メインタイプが体力か回復のモンスターしか入ることができません。普段回復パは使ってますが、副タイプだったりするんですよね。あまりいい感じで組めません。体力タイプに至ってはマトモに育ってるモンスターはほとんどいないという状況。

あくまでも回復中心で、HP確保のために1〜2体、体力タイプを入れる感じにしようかなと。HPが多いモンスターとなると五右衛門かギガンテスか… マスターリングやジークフリートはまだ全然育てられてないしなあ...

 

2014 10 01 11 50 21

LFを薔薇戦姫・グレイスヴァルキリーにした回復タイプの攻撃力9倍パーティー。ギガンテスグレイトでHP確保です。今回は14,445強確保できました。

気になるのがセイレーン。「防御態勢・水」で火を回復にしてしまうので、エキドナやギガンテスと相性が悪いです。エンジェルにすればよかったんですけど、まだLv.40そこそこで育ってないのでやめました。攻撃の邪魔しないという意味ではアルラウネでもいいかな。どっちにしろいいとこレベル40〜60台までしか育ってないので、レベルマで臨めるこのメンツの方が安定しそうです。

キングヒカりんがSLv.3ですが、あとはフレンド含めて全員スキルマです。

では、挑戦!

 

B1 下忍x5

2014 10 01 11 50 32 

光の下忍が先制「電光石火」で2,217ダメージ。

それぞれ2,667の毎ターン攻撃ですのでとりあえず瞬殺あるのみです。正確には覚えてないんですが、光を含む4コンボ程度でワンパンできました。

できれば1体くらい残せればいいんですけどね。エキドナとキングヒカりん以外は5ターンで貯まりますし、そんなにスキル貯めにこだわる必要はなさそうです。

 

B2 水の上忍、闇の上忍

2014 10 01 11 51 08 

初登場の水の上忍が先制「忍法・霞隠れ」で5ターン闇属性攻撃吸収。今回のパーティーには闇属性はいないので無駄撃ちです。

闇の上忍の先制「傀儡の術」でエキドナがバインドされてしまいました。 

闇の上忍は高防御力なので1ずつしかダメージを与えられません。毎ターン攻撃でバインドもバンバン仕掛けてくるので水の上忍から倒すほうがいいかもですね。闇の上忍は2ターンごとなので結構余裕があります。

一時はサブ全員が水の上忍にバインドされてしまったのですが、最大ダメージは闇の上忍の「からくり演算」2,759ダメージ(+お邪魔変換)ですのでそれほど焦らないで大丈夫でした。 

 

B3 ねねこ、マネキニャドラ、はまひめ

2014 10 01 11 53 02 

 いつもの3体です。両サイドはバインド攻撃、マネキニャドラは高防御力の上「ネコパンチ!」10,800ダメージがあるので誰から倒すべきか悩みどころな3体です。しかもターン被りだし。エキドナ貯まってないし。そもそもエキドナは使うつもりはありませんでしたが。

ただ、マネキニャドラの初手は必ず「手招きしている」で何もしてこないので、実質1ターン猶予があります。

ということで、全力でコンボを組んでねねことはまひめを一撃で倒し、マネキニャドラを次のターンで倒しきりました。

最悪、マネキニャドラ1体にできれば2ターンで倒せなくてもなんとかなると思います。

 

B4 火の上忍、木の上忍

2014 10 01 11 53 47 

木の上忍が先制「木遁・木枯し」で885ダメージ+暗闇。そして初登場の火の上忍。ワンコがかわいいですね(笑)

この上忍2人の最大ダメージは火の上忍が50%を割ってからの「忍犬大乱踏」で3000弱というところ。 どちらも毎ターン攻撃ですし。ギガンテスとエキドナがいるので、一応木の上忍から倒しました。

 

B5 守護命の青龍・カリン

2014 10 01 11 56 18 

一瞬、「精霊の宝玉?」と思ってしまいましたが違いました(^^;

先制で「いっちょやりますかっ!」3ターン状態異常無効。次のターンの「三手終劇っ!」はセリフだけで何もしてきません。

で、「七花八裂」3,479ダメージ⇒「生生流転」2,483ダメージ+ランダム1色を回復ドロップに変換。

そして、次のターンに盤面に回復ドロップがあると「画龍点睛」124,150の即死ダメージが飛んでくるそうです。回復ドロップが1つもなければ「画龍…あ、あれっ?」で不発、何もしてこないそうなんですが、回復ドロップが落ちてくる可能性を考えると後者を狙うのは危険すぎます。

ということで「生生流転」まで耐えて、状態異常無効が切れたところで威嚇して倒し切るのみ。

...という作戦だったんですが、全力コンボで「画龍点睛」までに倒しきれました。威嚇を温存できれば次が楽になりますね。もし、倒し切れるか微妙な場合は威嚇を使いましょう。次のボス戦でもなんとか貯めれますし、威嚇を使えなくてもなんとかなる可能性が高いです。

 

B6 BOSS 桃園の義将姫・関銀屏

2014 10 01 11 58 58 

そしてボス、「桃園の義将姫・関銀屏」登場。先制で「関銀屏、行くぜっ!」で999ターン3コンボ以下の攻撃を吸収です。ということで、このバトルではがんばって4コンボ以上決め続ける必要があります。

まずは通常攻撃4500か「青龍焔月刀」4000ダメージ+ランダム1色を火ドロップに変換してきます。ちょっと痛いですが耐えられるレベル。エキドナが貯まっていなければ適度に回復しつつ貯め直すのもアリですね。

50%を割って木属性に変化してからは「魔除けの翠真珠」で火属性モンスターをバインド。エキドナが使えなくなるので50%を割らないようにしないと痛いです。で、50%を割ると「いただきまーすっ!」で関銀屏の最大HPの50%分回復されてしまいますのでとても面倒なことになります。後半は「風刃」。これも4000ダメージ+ランダム1色を木ドロップ変換です。今回、僕は削りすぎてしまって、「いただきまーすっ!」でガッツリ回復されてしまいました。

食らってないのでどのくらいかわからないですが、30%以下かな? 終盤「南方華演陣」で7000弱が来るようになるようです。

 

エキドナのバインドが解けて威嚇、あとはスキルを使って威嚇中に倒しきります。

 

2014 10 01 12 00 27 

撃破! 残念ながらドロップせずでした。

回復エンハンスをかける際、回復タイプでかためているのでヴァルキリーで光での攻撃にすべきか、関銀屏が木属性になったのでギガンテスで火での攻撃にすべきか結構悩みどころでしたね。その時は光属性で叩き込みましたが、微妙に削りきれなかった感じでした。火の方が良かったかもなあ...

あと、4コンボ以上確実に決めないと、逆に大きく回復させてしまうことになるので無駄にプレッシャーかかります(^^;

 

クリア報酬

2014 10 01 12 11 30 

コインと経験値はこんな感じ。闇の上忍がゲットできるのは嬉しいですね。天ルシ、1つでもいいから上がって欲しいなあ。

超級はそこまで難しくない感じでしたが、じゃあ地獄級行けそうかっていうとあまり自信ない感じ。もう少し+振らないとダメな気が。今回は地獄級は挑戦せず、何度か超級を回って関銀屏をゲットしておきたいと思います。

 

ということで。

 2014 10 01 15 35 06

この後3回ほど超級を回りまして、ようやく関銀屏がゲットできました(*´∀`*)

 

 2014 10 01 15 35 32

ドロップするのは進化前の「関銀屏」です。

 

2014 10 01 15 35 42

回復と体力タイプのHP&攻撃力2倍。いかにもこのダンジョン周るのに適してる感じですよね(笑) この子育てて進化させてからリーダーにして地獄級挑戦しようかな。 

とりあえず、「関銀屏 参上! 超級」を無事クリアできました!

 

 

いろいろ進化させました!

先週来、進化素材集めをがんばってまして、昨日は覚醒アテナを作って、今日も水曜ダンジョンで2体ほど進化させました。

 

2014 10 01 08 37 15

まずは望月千代女さん。

 

2014 10 01 17 37 55

「紅焔の巫女・望月千代女」に進化。一気に究極進化まで行きたかったところなんですが、虹の番人が足らなかったです。たぶん来週までお預け。スキラゲはレッドパイレーツだったかな。コインダンジョンで海賊龍始まったけど、まあ、いいや...(^^;

 

2014 10 01 11 13 39

そして2体目のバステトさんを究極進化!

 

2014 10 01 11 13 58 

「月下の愛猫神・バステト」に究極進化。 

 

2014 10 01 17 43 51

ちなみにこれまでの1体目のバステト、究極進化「響奏の愛猫神・バステト」さんです。まだレベルが低すぎて比較になりませんが、木闇バスは木光バスに比べるとHPと攻撃力が上がって回復が下がった感じになります。

コンボしやすい3色ダンジョンなどでは木闇一択になりそうだなー。まあ、まだ全然育ってないのでしばらくは木光使うことになりますが。

 

あと、進化ってわけじゃないですが、例によって+タマゴが20貯まったのでメタトロンさんに食べさせました。

2014 10 01 09 45 06

これで+285です。+297まであと12。クイックキュアーが相変わらずSLv.1なところが悲しいですが(^^;

とにかく、いよいよ初+297が近づいてきましたよー。

 

 

パズドラ日記関連まとめ・ツール

過去5日分の日記

えすたくぶろぐパズドラ日記について

「えすたくぶろぐパズドラ日記」は、完全無課金で小学生の子供と一緒に日々パズドラで遊んでいるおじさんの、ヌルい攻略日記です。

主に天ルシや緑オーディンでのんびり攻略しています。

 

パズドラお役立ちサイト