【パズドラ日記】「機械龍の巨大基地 皇の閃爪」にアマテラス&オーディンで挑戦の巻

こんにちは。パズドラ開始763日目、ランクは280です。

今日から「ROコラボ」が始まりましたが、今週はイベントなしなのでランクアップやスキラゲ素材集めに集中したいと思います。

あと、今日はこのあと15:30〜21:30の予定でメンテナンスがありますしね。早く終るかもしれませんけど。

 

機械龍の巨大基地 皇の閃爪

なんと1ヶ月半くらい開いてしまったんですが、テクニカルダンジョン「機械龍の巨大基地」の続きをやろうと思います。本来ならテクダン+タマゴ5倍期間中の月曜日(ドロップ率1.5倍)にやるのがいいと思うんですが、イベント期間中は他にやりたいことも多いので悩ましいところですね。

そんなわけで、+タマゴはあまり期待できないものの機械龍ダンジョンを消化していこうと思います。残すは光と闇の2つ。

今週は光だけ、闇は来週以降になりそうですけど。

 

 

例によってこのアマテラス&オーディンで入りますが、今回は光のダンジョンということでギガグラ枠は2枠でも充分です。明けの明星1発で60万ダメージ出せるので、ギガグラも単純に1〜2発節約できるのです。むしろ明けの明星が2枠あるとすんなりクリアできるのではないかと。

では、行ってみましょう。挑戦!

 

ランダムバトル

 

ボルトキメラとハーピィデーモン。他にはホワイトナイトや光の魔剣士が出てきます。

ハーピィデーモンの「ダークバインド」でヘラたちがバインドされてしまうので厄介ですが、LFはバインド耐性100%なので防御面では特に影響はないです。むしろスキル貯めのために闇属性をバインドされたほうが都合が良い場合もあったりしますね。アマテラスがいるので回復横1列消しでバインド回復もできます。

一応ターン被りに気をつけて、ハーピィデーモン1体残しにしてスキル貯めする方向で。B5までに天ルシの「明けの明星」を貯めておきたいです。 

 

B5 サンダーキマイラ

 

サンダーキマイラは光属性で「明けの明星」が60万ダメージになりますので、ギガグラx1⇒明けの明星で倒せます。 

2ターンごとの攻撃になりますので仮にスキルが貯まっていなくても耐えられると思います。

 

B9 サンライトカーバンクルx2

 

攻撃力は12,000というところなので、ターン被りだとしても2ターンで15,000程度ですので耐えられます。今回の場合は毎ターン2,400を受け続けるのみ。余裕です。

HP約42万ですので、明けの明星で1体を倒し、あとはスキル貯めしつつ通常攻撃で倒します。ギガグラ2発と明けの明星があれば次のバトルは瞬殺できますので、ラスゴやグングニールは貯まり次第使ってしまっていいです。

後半「キュアー」でHP50%分回復してしまいますのでイライラしないようにだけしましょう(笑)

 

B10 BOSS 皇爪機龍・レグルス

そしてボスのレグルスです。HP103万なので、ギガグラx2⇒明けの明星でお釣りが来ますね(来ません(笑))

今回はまだ「明けの明星」が貯まり直せていないのでスキル貯めしてから全発動です。毎ターン攻撃になりますが最大攻撃は「連続攻撃」1万弱のダメージですので、オーディンで軽減して6,000弱です。

HP半分を割ると「オートリペア」で50%分回復したり、終盤「皇爪連牙」約2万の連続攻撃が毎ターンきますので、スキル以外で倒す場合は終盤の猛攻に要注意です。

 

 

天ルシの「明けの明星」が貯まったのでスキル全発動。ギガグラx2⇒明けの明星です。

が、余ってたのでラスゴも使ってしまいました(笑) 

 

クリア報酬

 

+タマゴは1つだけ落ちました。5倍期間だったら5個落ちたはずなのになあ (そういうことじゃない(笑))

残すは闇の「破滅の影」 ですが、最後までアマテラス&オーディンで行く予定です。

 

続きます!

 

 

パズドラ日記関連まとめ・ツール

過去5日分の日記

えすたくぶろぐパズドラ日記について

「えすたくぶろぐパズドラ日記」は、完全無課金で小学生の子供と一緒に日々パズドラで遊んでいるおじさんの、ヌルい攻略日記です。

主に天ルシや緑オーディンでのんびり攻略しています。

 

パズドラお役立ちサイト