【パズドラ日記】「水の猫龍 超地獄級」をオーディン&アマテラスで挑戦!かなり運ゲーになってしまったような...の巻

こんにちは。パズドラ開始910日目、ランクは340です。

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「ゴールデンウィークイベント(後半)」開催中。今日からスペシャルダンジョン「水の猫龍」が始まっています。

道中出てくるアオデビニャンがヌトの「セレスティアルサイン」のスキル上げに使えるのでなるべく周回したいなと思ってます。道中モンスターなので、別に超地獄級巡りをしなくても良さそうですが、じゃあ何級を回ろうかなあというところは悩みどころな感じですね。

 

水の猫龍 藍猫龍 超地獄級

とにかくいつものように超地獄級から挑戦していきましょう。

 

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今回は結構悩みました。ボスは毒攻撃ばかり使ってくるし、要所要所で自動回復では足らないダメージを使ってくるのでおでん狼だとキツイかなあと。でも、ボスは毎ターン毒攻撃なんですよね。一気に倒すか、確実に回復していくか、というところで、僕の場合、当然後者しか選べないわけですが(笑)

さらに丼魔のツナドンは何度でも50%回復スキルを使ってくるはず(?)なので、50%付近からスキルで倒せるようにするためにラスゴ2枠にしました。

これでも後半運が悪いとジリ貧になりそうな感じ。今のところ安定クリアへの道筋が見えてません。オーディンよりも水半減リーダーで行くほうがもしかしたら安定するかもなあ。メガロドランとか適役ですかね?

とりあえず行ってみます。挑戦!

 

ランダムバトル

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ランダムバトルは火と水のキメラ、カーバンクル、ペンドラというところで、とにかく柔らかいです(^^; B3までに1ターンでも多くスキル貯めしたいんですが実際難しいですね。

今回お目当てのアオデビニャンも早速登場してくれました。  

なるべくスキルを貯めることに全力を尽くします。たぶん落ちコンでガッカリするパターンで終わりますけど(^^;

 

B3 キマイラ or カーバンクル

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今回はカーバンクル2体が出てきてくれました。 カーバンクル2体なら3,000未満にオーディンが軽減してくれますし、ターン被りだったとしても17,500程度で耐えられます。2ターンあれば回復できると思います。回復ドロップが完全に枯渇した場合、アマテラスの回復+80程度要求されてしまいますが。

キマイラがでてきた場合が問題ですね。バインドもありますし。連続攻撃を直接受けると2万超のダメージに。満タンからなら12,000ほどに軽減できますが。

キマイラが出てきたら、なるべくギガグラ系x3⇒明けの明星で1体倒せないと運が悪いとやられてしまいます。 

カーバンクルはキュアーで1度回復されることを前提に通常攻撃で撃破です。余裕でスキルも貯め直せますね。

 

B6 焔尾の天狐・ミツキ

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ミツキさん登場。今回は水属性のイースや天ルシがいるので最初のターンで「水漏れ厳禁」でバインドされてしまいますが特に問題はないです。なんなら回復1列決めてバインド回復してしまいましょう。

HP30%以下から使ってくる「焔尾の猛襲」を受けると15,385ダメージになりますので、スキルで倒さないと危ないです。

が、次のバトルで先制攻撃があるので、明けの明星で倒してはいけない、といういつもながら面倒臭い戦いをしないといけません(^^; 今FFコラボでゲットできるケフカや、DBコラボのピッコロで同じくらいのダメージを与えられるならこのへん考えなくて良くなりますね。

 

今回はラスゴx2⇒ギガグラ⇒明星⇒完治の光⇒グングニールという流れで倒します。オーディンと天ルシの攻撃力はなるべく正確にバトル前に把握しておかないとです。先日もチャレダンだったかでもやりましたが、またまた算数の時間です(笑)

 

1)グングニールと明星の火力を把握する

  • A...オーディンの攻撃力 x 50 - 420 (グングニールの火力。攻撃力の50倍)
  • B...天ルシの攻撃力 x 200 - 420 (明けの明星の火力。攻撃力の200倍)

を計算します。引いている420はミツキの防御力です。

今回の僕の場合、オーディンが1,798(Lv99+99)、天ルシが1,841(Lv99+67)なので、

  • A… 1,798 x 50 - 420 = 89,480 (グングニールの攻撃力)
  • B… 1,841 x 200 - 420 = 367,780 (明けの明星の火力)

という性能です。30万ダメージだった明星が、今や36万ダメージに。はやく+297振って40万ダメージに到達したいものです(*´∀`*)

 

2)ギガグラ系で削る分の係数を算出する

正確に計算しないと多少誤差が出るとは思いますが、ギガグラとラスゴ1発ごとに下の係数をかければ仕掛けどころがわかります。

  • ギガグラ係数…1.429(正確には 100/70)
  • ラスゴ係数…1.539 (正確には 100/65)

今回は、ギガグラx1、ラスゴx2ですので、上の係数を回数分かけます。Cとしますよ。

  • C...1.429 x 1.539 x 1.539 = 3.3846

です。

 

3)撃破可能なHP範囲を算出

以下の計算式で、スキル発動してちょうど倒せるHPが出ます。

  • 上限… (A + B) x C (ギガグラ系⇒明星⇒グングニールの場合)
  • 下限… B x C (ギガグラ系⇒明星の場合)

下限〜上限の範囲内で仕掛ければ、明星では倒せず、次のグングニールでトドメを刺せるHP範囲を出せます。

  • 上限…(89,480 + 367,780) x 3.3846 = 1,547,642
  • 下限…367,780 x 3.3846 = 1,244,788
 

4)パーセンテージ算出

今回はミツキのHPが1,244,788〜1,547,642で仕掛ければいいってことがわかりましたがどのへんからなのかわからないのでパーセンテージで算出します。

ミツキのHPは2,223,150ですので、割って100かければいいですね。

  • 上限…1,547,642 ÷ 2,223,150 x 100 = 0.696 … 69.6%
  • 下限…1,244,788 ÷ 2,223,150 x 100 = 0.560 … 56.0%

ということで、56.0〜69.6%の範囲で仕掛ければ、ラスゴx2⇒ギガグラ⇒明星で半殺し、完治の光で全回復⇒グングニールで撃破、という流れでトドメをさすことができます。

実際にはどのへんから仕掛ければいいかってのはいつものようにHP定規をどうぞ。

参考:【パズドラ日記】ツール:HP定規

計算すごく面倒臭いですが、オーディンやルシファーの攻撃力で結構変わってきてしまいますのでしょうがないですね(^^;

 

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今回はだいたい60%からの仕掛けですね。

 

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ラスゴx2⇒ギガグラ⇒明星を撃ったところでこの状態。計算上大丈夫だとわかっていても倒してしまわないかいつもヒヤヒヤです(^^;

完治の光で全回復、グングニールでトドメです。  

 

B7 BOSS 水の猫龍・ロシニャドラ

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ということで「先制ネコパンチ」10,230ダメージ。軽減後1,944でした。オーディンだけでなく覚醒ヘラ・イースの水ダメージ軽減も含まれていますね。

ロシニャドラはとにかく毎ターン「毒爪」11,253ダメージ+毒ドロップ4個生成を繰り返してきます。毒ドロップ4個というと25%ダメージになりますので、今回HP23,186あるので5,797ダメージになります。

HP満タンからなら「毒爪」で2,138(ヘラ・イースがいなければ2,251)ダメージ、毒4つ消しで5,797ダメージ、合計7,935ダメージということになりますね。今回は自動回復9,094あるので回復ドロップ不要で耐久できます。光アマテラスの回復+35(イースがいなければ+41)以上欲しいです。

 

50%地点まではとにかく毒4つ消しを最優先に削っていきます。もし3個だけとか消しきれなかったら次のターンで回復ドロップと一緒に繋げて消しておきたいです。5つ消しでHPの30%、6つ消しで35%と5%ずつダメージ量が増えていきますので、とにかく貯めないことが重要です。

 

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50%を割ると「三段ネコパンチ」3連続攻撃18,414を使ってきます。オーディンが軽減しても13,504、イースも入れても12,829と自動回復だけでは足りませんのでなるべく回復ドロップと一緒に回復させます。

必ず毎回「三段ネコパンチ」を使ってくるわけではないので、それなりに耐えられるとは思いますが、もし間に合わないようならアマテラスの完治の光を使うのもやむなしでしょう。

今回のパーティーでは計算上、スキル全発動でHP40%からトドメさせるんですが、残り10%が結構遠い… しかも30%を割ると結構ダメージの大きな攻撃というか、また毒攻撃に切り替わってしまいます。

ということで、ヘラ・イースのギガグラがスキルマ(15ターン発動)なので50%からギガグラ撃って35%まで削り、15ターン耐え忍ぶことにしました。57%時点からギガグラ撃っていれば約40%にできてたんですけどね。仕掛けがちょっと遅かったです。

 

しかも、ヘラ・イースのギガグラが貯まるまでにHP30%を割ってしまい、2&4列目を水か毒に変換する「毒流爪」と、同じく2&4列目を水ドロップのみにする「流水爪」を使ってくるようになってしまいました。どちらもダメージは20,460。HP満タンにしてあれば4,092に抑えられますが、相変わらず「三段ネコパンチ」も使ってくるので毒処理と回復で結構いっぱいいっぱいになってしまいました。

 

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これは「毒流爪」。2列目と4列目を水か毒に変更してきます。たとえば下の右から3番目の毒ドロップを1つ上か下に移動させ、毒はあえて消さずに次のターンに「毒流爪」か「流水爪」を使ってリフレッシュしてもらうのを待つ、という手もありますね(もちろん自動回復させるために最低限1コンボする必要はあります)。

ただ、「三段ネコパンチ」を食らうとHP満タンキープが難しくなりますので運頼みというところもありますので、そうそう長くは持たない感触です。早くイースのギガグラ貯まれー(^^;;;

 

 

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ついにヘラ・イースのスキルも貯まりましたのでトドメを刺しますよ! 

 

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 なんとか撃破! 危なかった… このパーティーでは超地獄級安定周回はムリか... 

 

クリア報酬

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お目当てのアオデビニャンも初登場で初ゲット。ヌトさんがお腹すかせて待ってます(笑)

がんばって集めたいなあ…

 

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そしてロシニャドラ。 

 

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またスタイルチェンジ系ですか。持ってないので用はないなあ。まあ、猫龍シリーズは基本魔法石回収ってことになりそうですが。

今回はアオデビニャンでヌトを、あとたぶん木のデビニャン(ミドデビニャン?)でオシリスのスキラゲできると思うのでがんばりたいなあと思ってます。

 

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これから地獄級以下の残級消化で魔法石回収して、周回するのは...地獄級ですかね? それかアオデビニャン狙いだったら上級とかでも大丈夫なのかな?

なるべくスキルアップ2.5倍の今週中にヌトのスキラゲチャレンジを1回はやりたいなと思ってます。できれば一気にスキルマにしたいなあ。

僕のヌトは以前2回ほどピィ上げしたので現在SLv3、あと3つでスキルマなのでした。なのでそれなりに気は楽ですね。まだ水パ始動できないので最悪スキルマにできなくてもいいし(^^; のんびりやっていきますよ。

問題は「木の猫龍」でのオシリスだなあ... 

 


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