【パズドラ日記】「一度きりチャレンジ! Lv6」をオーディン&アマテラスで攻略。趙雲突破で超ウンザリの巻

続きです。

 

続いて「一度きりチャレンジ! Lv6」に挑戦します!

 

一度きりチャレンジ! Lv6

Lv6は「全属性必須」の条件がついています。僕のいつものおでん狼パだと火属性がいないので、「サンタクロースヘラ使おうかな?」とか一瞬思ったんですが、ボスが光か闇のイザナミじゃないですか。

 

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闇イザナミの毒対策でいつものようにマスリンを入れたら火属性も入って条件クリア(笑) これで行けますね。

あとは厄介なのがB4で趙雲が出てきた場合。B5で光イザナミの先制のスキル封印10ターンがあり得るので明星決着は禁物。また算数やらないとな...

こういう時に妖星乱舞・ケフカとかナメック戦士・ピッコロがいれば、HPのことを何も考えずによくなるので楽に突破できるようになりますね。明星で半殺しにする計算もですが、今回の趙雲なんてコンボ吸収もありますからタイミング調整がホント面倒臭いです(笑)

ケフカをもうLv最大まで育てたよーって人は天ルシの代わりに入れておくといいと思います。

もし天ルシとオーディンの攻撃力に+を振れていない場合、光イザナミがボスだった場合、ラスゴ⇒ギガグラ⇒明星⇒グングニールだけだと足らない可能性が高いです。少なくともギガグラではなくラスゴx2が必要です。

では、挑戦!

 

 

B1 光の精・サンリッチ

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B1は進化後フェアリー。一番攻撃力が強いサンリッチが出てきました。

後半使ってくる「如意棒」は2連続攻撃 21,826ダメージ。オーディンが軽減して13,096ダメージなので自動回復では間に合わないんですが、次のターンは必ず「マジカルブック♪」1,949ダメージ。全回復できなくてもこれしか受けませんので、2ターンで13,096 + 1,949 = 15,045、自動回復7,523あれば回復ドロップが一切なくても問題なしですね。

むしろ3ターンバインドしてくる水の精・シャルルと、ドロップ6個を毒にする闇の精・カトレヤの方が厄介でしょうか。バインドはどんだけ食らってもサブだけですし最終的にアマテラスが完治の光で治せばいいので大丈夫ですが、カトレヤの毒は貯めこまないように注意ですね。

毒6個消しは35%ダメージ。今回の場合HP24,099あるので8,435ダメージです。これ以上自動回復があれば回復ドロップがなくても6個消しして大丈夫です。でも、6個つなぐのも大変だし、毎ターン必ず3個ずつ消していくのが楽でしょう。20%ダメージ、4,820で済みますので。仮に毒を貯めすぎてしまっても、マスリンのドロップリフレッシュで消してしまえばOKです。

火の精・パロットと木の精・リリーは物理ダメージのみでサンリッチに比べればダメージが少ないので完封できるので問題なしです。

どの色が来てもHP200万前後あるのでスキルで時間短縮してもいいです。

 

B2 第六天魔龍・ノブナガ

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B2は戦国龍5色から1体。今回は闇のノブナガです。

おでん狼で倒せる条件や、気をつけないといけない攻撃は以下の通り。

  • (火)シンゲン...自動回復8,829以上で完封可能
  • (水)ケンシン…自動回復8,802以上で完封可能
  • (木)マサムネ…自動回復8,098以上で完封可能
  • (光)ヒデヨシ…自動回復6,420以上で完封可能。「天下統一」で天ルシがバインドされるのでできれば+500の余裕が欲しい
  • (闇)ノブナガ…HP30%以下からの「三段龍砲」が30,650で即死ダメージ。通常攻撃自体は3ターン間隔なので1,548あれば完封

ということで、自動回復は確保できているんですが、唯一即死ダメージがあるノブナガが出てきてしまいました。

HP30%までにスキルで突破しないといけません。

天ルシとオーディンがレベル最大+0でも、HP41%以下からギガグラx2⇒明星⇒グングニールで撃破可能です。

今回の僕のパーティーではラスゴもありますし、+もそれなりに振ってあるので51%以下から倒せます(天ルシ攻+67、オーディン攻+99)

 

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一応40%近くまで削ってから全発動で倒しました。 

 

B3 命護の青龍・カリン

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カリン登場。一応在庫的に水の宝玉が少なめではあるので助かりました。あと、ブリとかミスリルとか、水の宝玉を使う究極進化組が何体か控えてるんでちょうどよかったです。

 

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さっき同様、全員Lv最大+0の場合でも、31%からのギガグラx2⇒明星⇒グングニールで撃破可能です。HP20%を絶対に割らないようにだけ注意です。

僕の今回のパーティーでは40%からの仕掛けで撃破可能でした。

しかしわかりにくい。このへんもうちょっとわかりやすく日記書くにはどうすればいいんだろうなあ...(^^;

 

B4 龍威の勇将軍・趙雲

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趙雲かー('A`) 面倒くさいほうが出てきてしまいました。張飛だったらまだ楽だったのになあ。

どっちが出てきても1つだけ絶対に注意しないといけないことがあります。B5で光イザナミが出てきた場合、先制で10ターンのスキル封印を食らう可能性が高いです。なので、B4を明けの明星で決着してHP1にしてしまうと詰み濃厚です。一応、3コンボ分くらいですかね、潤沢に回復ドロップがあればHP1でB5に突入してもなんとかなるとは思いますが。できればケフカやピッコロなど、HP1にならない大砲がいてくれると楽ですね。

 

趙雲の前に張飛だった時の場合を簡単に。

前半の「猛虎乱撃」は4連続攻撃の23,276ダメージが痛いですが、これはオーディンのお陰で18,621ダメージまで抑えられます。自動回復だけでは足りませんが2ターン以内に回復1コンボできれば問題なしです。

後半使ってくる「西方爆砕陣」は38,796ダメージですが単発攻撃。7,759まで軽減できますし、2ターン間隔なのでメチャクチャ余裕です。むしろなるべく早くギガグラ系2発撃って半分以下にしてしまった方が安全ですね。B3突破時にスキル使っちゃってますので貯め直さないとですけど。

ということで、張飛の場合は前半の 「猛虎乱撃」後の回復だけ気を回す必要がありますが、あとは全く心配いりません。スキルを貯めつつ通常攻撃で突破してください。スキルも貯めなくてもいいかな? くどいようですが、絶対に明けの明星でトドメを刺さないように。

 

で、問題は今回出てきた趙雲。マジで面倒くさいです。毎ターン攻撃、99ターンの5コンボ以下吸収(6コンボ必要)、HP30%以下からの「北方無双陣」は27,638の即死ダメージ。その上、基本的に明けの明星で決着してはいけないので仕掛けどころがかなり限定されてしまいます。

昨日、「水の猫龍」でもやりましたが、また算数の時間です(ほとんどコピペですが(笑))。いかに明星で半殺しにするか、正確に計算してみましょう。

 

1)グングニールと明星の火力を把握する

  • A...オーディンの攻撃力 x 50 - 470 (グングニールの火力。攻撃力の50倍)
  • B...天ルシの攻撃力 x 200 x 2 - 470 (明けの明星の火力。攻撃力の200倍、後半光属性で仕掛けるのでさらに2倍)

を計算します。引いている470は趙雲の防御力です。

今回の僕の場合、オーディンが1,798(Lv99+99)、天ルシが1,841(Lv99+67)なので、

  • A… 1,798 x 50 - 470 = 89,430 (グングニールの攻撃力)
  • B… 1,841 x 200 x 2 - 470 = 735,930 (明けの明星の火力)

という火力になります。後半に入ってから明けの明星を打つので、対光属性で2倍計算するのを忘れずに。等倍で計算すると確実にトドメをさしてしまいますよ(笑)

 

2)ギガグラ系で削る分の係数を算出する

正確に計算しないと多少誤差が出るとは思いますが、ギガグラとラスゴ1発ごとに下の係数をかければ仕掛けどころがわかります。

  • ギガグラ係数…1.429(正確には 100/70)
  • ラスゴ係数…1.539 (正確には 100/65)

今回は、ギガグラx1、ラスゴx1ですので、上の係数を回数分かけます。Cとしますよ。

  • C...1.429 x 1.539 = 2.1992

です。

 

3)撃破可能なHP範囲を算出

以下の計算式で、スキル発動してちょうど倒せるHPが出ます。

  • 上限… (A + B) x C (ギガグラ系⇒明星⇒グングニールの場合)
  • 下限… B x C (ギガグラ系⇒明星の場合)

下限〜上限の範囲内で仕掛ければ、明星では倒せず、次のグングニールでトドメを刺せるHP範囲を出せます。

  • 上限…(89,430 + 735,930) x 2.1992 = 1,815,132
  • 下限…735,930 x 2.1992 = 1,618,457
 

4)パーセンテージ算出

今回は趙雲のHPが1,618,457〜1,815,132で仕掛ければいいわけですが、わかりやすくするためにパーセンテージで算出します。

趙雲のHPは4,041,458ですので、割って100かけます。

  • 上限…1,815,132 ÷ 4,041,458 x 100 = 0.4491 … 44.9%
  • 下限…1,618,457 ÷ 4,041,458 x 100 = 0.4004 … 40.0%

ということで、40.0〜44.9%の範囲で仕掛ければ、ラスゴ⇒ギガグラ⇒明星で半殺し、完治の光で全回復⇒グングニールで撃破、という流れでトドメをさすことができます。

実際にはどのへんから仕掛ければいいかってのはいつものようにHP定規をどうぞ。

参考:【パズドラ日記】ツール:HP定規

 

ちなみに、天ルシの代わりにレベル最大のケフカ(攻撃力1,517)を連れてきていたら、「ハイパードライブ」は攻撃力の250倍の闇ダメージ。379,250ダメージに。HP45%以下からのラスゴ⇒ギガグラ⇒ハイパードライブ⇒グングニールで撃破可能ですね。HPも減らないのでこのへんの細かい計算しないで済みます(笑) ただ、天ルシをケフカにすると自動回復が1つ、500減ってしまうので、そっち方面に注意ですかね。

 

まあ、まだケフカは育ってないですし、育ったところでメイン使いするかはわからないんですが、とにかく今回は天ルシでがんばらなくては。

仕掛けどころは把握できましたが、今回は40.0〜44.9%、約5%の狭い範囲でしかけないといけないということと、とにかく5コンボ以下吸収があるので思うように削れないという問題が。

まあ、削り過ぎたら3〜4コンボ程度して少しずつHPを回復させるという方法が取れるのでやり直しは効きますが。とにかく大変です。5コンボ吸収は99ターンなので、それ過ぎたらまた使ってくるのかなあ… もし使ってこないとしたら99ターン経過してから削り始めればいいわけですけどね。その場合、もうHPは回復させられないので絶対に40%以下にしてはいけないという新たな条件が増えるんですけど(笑) どっちにしても大変です。

 

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たぶん43%くらいかなあと思うんですが、全員のスキルを貯めた上でなんとか範囲内に到達することができましたので決着を付けたいと思います。

ダメだったらしょうがない(^^;

 

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ラスゴ⇒ギガグラ⇒明星... でミリ残りました(笑) 完璧です!(^^;

あとは完治の光で全回復してから、グングニールで撃破!

さあここまで調整がんばったんだから、光イザナミ、出てこいやー!

 

B5 BOSS 黄泉の主神・イザナミ

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闇イザナミが出てきやがった…(笑) 結果的にHP調整したの無駄になりましたヽ( ´ー)ノ フッ

光イザナミだったら序盤の攻撃は完封できますのでHP満タンでさえあれば問題なし。このダンジョンは「回復なし」ではないので、もし、HP1のまま入ってきたとしても、盤面に回復ドロップさえたくさんあればなんとかなるとは思います。

30%で「儚き夢想」で大量にお邪魔ドロップを作られたタイミングでスキル全発動で撃破するわけですが、冒頭でも書いたようにラスゴ⇒ギガグラ⇒明星⇒グングニールの場合、育成状況によっては削りきれません。ラスゴx2にしておけばとりあえず大丈夫ですが、なるべく+を振っておきたいですね。もしグングニールまで使っても倒しきれなかったら全力でコンボするしかないです。次のターンで「森羅万象」、26,074の即死ダメージです。

 

闇イザナミはいつものイザナミ降臨の要領で攻略するだけですよ。

ドロップ操作時間が2秒減らされていますので、とにかく1コンボは必ず決めて、毒はなるべく消さないようにして、2回分の毒ドロップ16個貯まったらドロップリフレッシュで消しておくだけ。通常攻撃はどうでもよくて、スキルのみで倒すつもりでいけばいいです。

 

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毒ドロップはなるべく消さないように注意しつつ1コンボ、こんな感じで2回分貯まったらドロップリフレッシュですよ。スキルマじゃないと厳しいです。

 

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2秒パズルじゃマトモにダメージ与えられませんし、スキルは貯まり次第発動でいつか倒せるはずです。

ということで、Lv6もクリアです!

 

クリア報酬

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今回もB4の趙雲戦で長々と算数やっちゃいましたが、回復ドロップを盤面に潤沢に用意しておけば、44%以下からラスゴ⇒ギガグラ⇒明星で倒しちゃったとしても1ターン全回復する方向でいっちゃった方が楽かもしれなかったですね。日記書きながら「そういう手があったなあ」と気づいた感じです(^^; 一度きりなので確認できませんけど...

盤面に6個くらい回復ドロップを用意して仕掛ければ、明星が作り出す3つもあるので回復3コンボはいけると思うので全回復できるんじゃないかなあと。ただ、暗闇とか光ドロップ変換とか使ってくるのでなかなか回復ドロップを確保するのも面倒かもしれませんが。確実に行くなら計算通りやるか、ケフカ等を使ってHPを減らさずに突破するか、ということになりそうです。

次のLv7で今回は打ち止めになりそうです。Lv8クリアしてピィをゲットしたいですけど、B1でいきなりエンジェリット&デビリットだしなあ…

 


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