【パズドラ日記】「エヴァコラボ 超地獄級」を覚醒バステトで攻略。オーディンのグングニールのスキラゲをしたいですの巻

こんにちは。パズドラ開始1022日目、ランクは391です。

Pd20150824 1

今日からムラコフォロワー200万人達成記念イベント開始。「一度きりチャレンジ」や「エヴァ コラボ」が開始されています。

「一度きりチャレンジ」はもうすでにLv4までクリアしてしまったんですが、動画も撮っていないし、難易度も低いと思いますので記事起こしはしない予定です。Lv5だけやろうかな。どうせピィには手が届かないだろうし、イマイチやる気がおきません(^^;

 

エヴァコラボ 使徒襲来 超地獄級

今日から始まったエヴァコラボをやっていこうと思います。約1年ぶりですかね。

ボスが6ターン後に連続攻撃99,999ダメージを使ってくるので耐久では厳しいんですが、先制攻撃はB3の第4の使徒が使ってくるくらいなので難易度的には難しくないダンジョンです。

ただ、第6の使徒や今回から追加されたB6のたまドラたちが高防御力のため、1ダメージずつしか与えられない前提なので、対策しておきたいです。

 

Pd20150824 2 

ということで、このメンバーで行ってみたいと思います。例によってLFバステトですが。

B6のたまドラ対策にラーを入れています。 リリスなどの毒スキル使いでもいいですね。あとは自由でいいと思います。自分が組める強かったり使いやすかったりするメンバー入れればいいんじゃないかなと。

そうそう、アルテミスがいい感じで育ってきました。フル覚醒できましたし、スキルマまで「あと1」ですのでそろそろ使う機会も増えてきそうな感じですよ(*´∀`*) まあ、ダブル攻撃態勢・木は火と回復を木に変換するので、副属性が火が多いこのパーティーに適しているかっていうとかなり微妙ですが(^^; 回復変換は劉備とも被っちゃいますしね。

子供のアカウントでのブブソニ(ラー入り)でも問題なくクリアできました。動画は撮ってないんですが、オーディンのスキラゲもしたいのでまた何度かやろうと思っているので後日アップするかもです。

 

ランダムバトル

Pd20150824 3 

左から第5の使徒と第4の使徒。気をつけるべきは第5の使徒が毎ターン攻撃なのと第4の使徒が12,328ダメージを使ってくるくらいですね。

HP多くて24,395(第4の使徒)なのでターン数が短い敵を優先に、攻撃までに倒す方向でいけば難しくないと思います。

 

Pd20150824 10

 厄介なのは第6の使徒(中・右)。HP17で防御力60万。「迎撃」連続攻撃42,444の即死ダメージを使ってきます。

SSのような場合はまずは第5の使徒が「あと1」なのでさっさと倒し、残り3ターンで中央の第6の使徒から1ダメージラッシュで倒すのみ。できる限り全体攻撃を入れて同時にダメージを与えていきたいです。

HP17ですので2〜3ターンあれば倒せるレベルですが、もしうまいこと削れない場合は最悪ラーを使わないとですが、極力使いたくないですね。焦らず落ち着いて対処したいです。 

 

レア出現の第9の使徒については会ったことないですのでエアプですが、HP50%を割るとリーダーがバインドされてしまうのでちょっと厄介ですね。HP102万なのでスキル使ってでもワンパン狙いが良さ気です。

 

B3 第5の使徒・戦闘形態、第4の使徒・戦闘形態

Pd20150824 4 

それぞれ進化後の戦闘形態です。先制で8,013ダメージ。

第5の使徒がHP22万、最大で「なぎ払う」13,330ダメージ。毎ターン攻撃なので回復なしで2ターン連続では受けられません。

第4の使徒はHP45万、最大で「光線」22,436ダメージ。即死です。こちらは受けられませんね。

ここではスキルを使ってでもワンパン、最悪でも2ターン目で倒す方向でいきましょう。バステトパの場合はスキルを使った上で確実に5コンボ以上して20倍以上出したいところです。

 

B5 第6の使徒・戦闘形態

Pd20150824 5 

この人はHP41、防御力41。7ターン後に「荷電粒子砲」146,250ダメージがやってきます。

ここは1ダメージラッシュで倒します。7ターンもありますので毎ターン平均6ダメージでいいのでまず大丈夫だと思いますが。

特に火と木が枯渇しないように無駄に消しすぎたりしないように、また、不要色や回復ドロップもどんどん消していきましょう。

 

B6 初号機たまドラ、ミサトたまドラ、2号機たまドラ

Pd20150824 6 

先制「緊急発進たまぁ!」は何もなし、です。セリフだけ。ちょっと焦りました(^^;

ここは今回から増えたバトルですね。それぞれコラボガチャのシンジ、ミサト、アスカのスキラゲ素材でもあります。シンジ持ってるので初号機たまドラだけ欲しいかな。

いずれもHP19、防御力60万。毎ターン攻撃で最大3体合計で20,586ダメージ。最短2ターンで倒せるとは言うものの、バインドも使ってきますのでマトモに戦おうとするのは非常に危険です。

ラーの「サンバーストナックル or ソーラーレーザー」など全体への固定ダメージで一撃で沈めます。毒も効きますのでリリスなどでもOKですよ。 

 

B10 BOSS 第10の使徒・戦闘形態

Pd20150824 7 

ボス、第10の使徒・戦闘形態。3ターン後に「エネルギーを溜めている(何もなし)」、さらに3ターンごとに「最大の拒絶」3連続攻撃99,999ダメージですのでオーディンでは防げませんね。天ルシならなんとかなるかなあとは思いますが。

ちなみに状態異常無効がかかってますので威嚇等は効きません。

 

ということで、あとはスキルもフル発動して6ターン以内に倒しきるのみです。

Pd20150824 8

変換スキル使ったら木が多すぎて分割できずに5コンボ。結局、2ターンかけてしまいましたが問題なく撃破です。

 

クリア報酬

Pd20150824 9 

ということで、耐久はラー入り天ルシパ(闇属性ってことで闇ラーやリリス、バハムートが適任ですかね?)ならなんとか行けそうな気はするんですが、手持ちの高火力パでサクッとクリアできるんではないかと思います。光属性でアテナパなどが一番楽そうですが。

リニューアルとはいえ、バインドやスキル遅延などのいやらしいギミックもほとんどありませんし、結局以前の地獄級から火力が増えて、ガチャ素材たまドラたちが出るようになったくらいの違いしかないのかなあと。

僕は2体目のオーディンのグングニールのスキラゲをしたいので、第4の使徒集めがしたいなあと思ってます。ついでに初号機たまドラ集めて シンジくんのスキルが1つでも上がればいいなあ、くらいかな。イシス(覚醒以外)や闇ルシ持ってる人はそちらのスキラゲも可能ですね。

 

 

パズドラ日記関連まとめ・ツール

過去7日分の日記

えすたくぶろぐパズドラ日記について

「えすたくぶろぐパズドラ日記」は、完全無課金で小学生の子供と一緒に日々パズドラで遊んでいるおじさんの、ヌルい攻略日記です。

主に天ルシや緑オーディンでのんびり攻略しています。

 

パズドラお役立ちサイト