【パズドラ日記】新降臨「エーギル降臨!超地獄級」を覚醒バステトで挑戦。今回はちょっと失敗してしまいましたが次回はうまくやれそうですの巻

こんにちは。パズドラ開始1050日目、ランクは403です。

Pd20150921 1

「シルバーウィーク」イベント実施中。今日から「ぐんま コラボ」と最後の「サーティワン コラボ」開始。1050日のログインボーナスということで魔法石5つもらえました。

「サーティワン コラボ」は+ドロップ率31倍ということで期待してたんですが、どうもそれほどゲットできないようですね。僕のアカウントではまだ潜入してないんですが、子供のアカウントで1回やったら7ドロップ中2体だったかな。

31倍で2つって、そもそもどんだけ+率低かったんだってことになっちゃいますが… 

ちょっと期待とは違ってた感じでしたね(^^; でも、今回が最後のコラボになるので、サーティワンたまドラゲットしとこうかなとは思ってますが。

反面、「ぐんま コラボ」は経験値6万前後もらえるみたいでかなり経験値効率良さそうですね。この機会に子供のアカウントのランク、上げられるだけ上げとこうかな(僕が手伝うことになりますが(^^;)

 

エーギル 降臨!【7x6マス】 迎海神 超地獄級

日記アップ時点ではすでに「エーギル 降臨!」の初降臨期間が終了してしまっていますが、結局超地獄級にも挑戦しました。

多少スタミナに余裕があったので(^^;

 

Pd20150921 2 

地獄級では間違えてヴェルダンディを選んでしまいましたが、今回はちゃんとフレンドに覚醒バステト(笑)

どう考えてもフレイの2ターンのダメージ半減を受け流すためにエキドナ。ただ、そのためにスキル封印80%ということになってしまいました。運が悪いとB4のリヴァイアサンで10ターンスキル封印されてしまいます。オシリスのところに昨日作ったばかりの覚醒アマテラスや覚醒ツクヨミなどを入れて100%にしようかとも思ったんですが、一応80%を信じてみることにしました。

(2015/10/8追記)※後日、オシリス⇒覚醒ツクヨミに変更して封印耐性100%、ノーコンクリアできました。B5フレイ戦をご覧ください。

これでも運次第ということにはなりそうなんですが、とにかく行ってみたいと思います。挑戦!

 

B1 クラーケンx2

Pd20150921 3 

 クラーケンは通常攻撃11,071、後半から「大連撃」19,929ダメージがあり得ます。

今回のHPでは即死ダメージになってしまいますね。最初の攻撃くらいは受けられますが、それ以上は危険です。それにB2でスキル遅延を食らうのでここでのスキル貯めはそこまで重要ではなさそうです。

もちろん1ターンでも多く貯めておくに越したことはありませんが、無理は禁物です。

左をターゲットして、木3火4含む6コンボで1体撃破。右も60%程度まで削れました。もちろんもう1体も攻撃を受けるまでに倒します。 

なお、今回落ちてくる木ドロップは全て強化済みとなります。全員で木のドロップ強化7つありますね。

 

B2 魔爪の怪猫・キャスパリーグ、赤目の幽鬼・レッドキャップ

Pd20150921 4 

先制8520ダメージ。そしてスキル遅延。最大4ターン食らってしまうのが痛いですね。今回はペルセウスとフレンドのバステトが大きく遅らされました。

次のターンは左が5,964ダメージ+暗闇。右が80%ダメージなのでなんとかなりますが、その次のターンは暗闇を弾けないかぎり暗闇状態での2体合わせて27,000弱のダメージを受けることになりますので、最初のターンで2体まとめてワンパン狙うか、少なくとも左のキャスパリーグを倒しておきたいです。

右のレッドキャップは火属性。こちらは木が主体のパーティーですので、右だけを倒すのはちょっとリスクが大きそうです。

木4火4含む7コンボが決まってワンパンできました。スキルはほとんど貯められませんでしたが、ここで粘るのはとても危険だと思います。

 

B3 白盾の女神・ヴァルキリー

Pd20150921 5 

ヴァルキリーは地獄級同様、全力コンボしてHP50%を割らせての「リザレクション」狙いで数ターン稼ぐ方向で。アッサリと倒してしまってもいいと思います。

今回はみんなのスキルがロクに貯まっていないのと盤面に木5つしかマトモに揃っていなかったので、最初のターンで木4含む6コンボで75%地点くらいまで削って「乙女の白盾」で状態異常無効に。

そこでオシリスの「フォレストサイン」が使えるようになってくれたので発動。木4-4を含む5コンボしか組めませんでしたが撃破しました。木の2wayで2コンボ組めればほとんど怖くないんですが、いつも決めるとなるとさすがに難しいですね。

 

B4 水天双極星・リヴァイアサン

Pd20150921 6 

リヴァイアサンのスキル封印は冒頭に書いたように80%なので心配してたんですが、弾いてくれました。ホッとしました。当然確実じゃないので今後検討の余地がありますね。今回はエキドナは外したくないので、オシリスの代わりに封印耐性持ち入れるしかないかなあ...

リヴァイアサンは徐々に強くなっていく「しめつける」3,731⇒7,463⇒14,925⇒29,850の後、「噛み砕く」⇒「呑み込む」どちらも149,250ダメージです。まあ、結局受けるにしても最初の3ターンまでなんですが(当然回復もしないとマズイです)

木3含む7コンボで4割ほど。木5含む7コンボで5割ほど。最後もキッチリ木を含めて3ターンで倒しました。ここでエキドナが貯まっていないとヤバそうです。

 

B5 焔剣の勝利神・フレイ

Pd20150921 7 

フレイは先制で2ターンのダメージ半減。ただでさえ火属性でダメージを与えにくい上に半減です。HP403万。ワンパンするとしたら1,600万出さないといけないんですね(笑) 

そしてエキドナの威嚇を発動、4ターン以内の撃破を目指します。

ただ、最初の2ターンはダメージ半減が効いていますので、最初の2ターンはマトモにダメージを与えられません。実質2ターンでなんとかしないといけないんですが...

 

Pd20150921 8

案の定、このギリギリ削りきれなくて「ヴォルカニックブレード」41,168ダメージを受け、このザマです(苦笑)

10%以下まで削っていなければ「ヴォルカニックブレード」はまだ使ってきませんし、木ドロップが落ちてこないとか不運なところはあったんですが、少なくとも2つほど改善ポイントに気づきました。

 

1. エキドナの威嚇は1ターン攻撃を受けてから!

威嚇発動前に1ターン攻撃を受けた方がよかったですね。

最初に受けるフレイの攻撃は以下のいずれか。

  • 「スキーズブラズニル巨大化」99%ダメージ
  • 「勝利の剣」13,380ダメージ+上から4列目を火ドロップに変換
  • 「妖精王の炎気」12,350ダメージ+火ドロップをロック

なお、「グリンブルスティの進撃」16,468ダメージもありますが、これは3の倍数ターンでしか使ってこないので初ターンで使ってくることはないはずです。

前のバトルでどれだけダメージを受けているかにもよりますが、HP13,381以上あればやられることはありません。99%ダメージを受けても威嚇中に回復組めればいいわけですし。あと、「妖精王の炎気」を受ける可能性を考えて、あまり火ロックされたくないのでできる限り火ドロップを消した上で攻撃を受けたいですね。

ということで1ターン攻撃を受けることでフレイのダメージ半減は残り1ターンになります。そしてこのタイミングで威嚇を打てばダメージ半減が解けてから3ターン以内に倒せば良くなりますね。プレイしてた時は全く気づいてませんでした(^^;

 

2. つーか、バステト使えやあーーーーー!ヽ(`Д´)ノ

ということで初ターンでの威嚇というもったいないことをしてしまったわけですが、結局ですね、今回、ダメージ半減が解けた後のマトモにダメージを与えられる2ターンのうちのどちらかのターンで、2体いるバステトの「ワイルドキャッツ」を発動していれば木属性1.5倍で充分倒せてたんですよね。上のゲームオーバー画面見てもわかるようにフレイのHPは5%も残ってなかったわけですし。

しっかしもったいないことしたなあーorz

 

ということで、HPに余裕があれば最初に1ターン攻撃を受けて威嚇、ダメージ半減が切れたら3ターン以内に倒すしか。ここぞというタイミングでワイルドキャッツを使うのを忘れずに(^^;

 

で、この時はこの2つの改善点にまだ気づいてなかったので、「フレイ倒すの無理じゃん...(´・ω・`)」って思ってちょっと悩んだんですが、あとはフレイをサクッと倒してエーギルをワンパンする予定なんで、コンティニューしてサクッと倒しました。

この改善点に気づいてたら最初からやり直してたかもですなー。

 

(2015/10/8追記)

後日行われた「降臨チャレンジ 迎海神(エーギル降臨 超地獄級)」にて、エーギル再チャレンジ。ノーコンクリアしました!(*´∀`*)

Pd20151008 add1

封印耐性100%にしたかったのでオシリスを覚醒ツクヨミに変えています。オシリスの「フォレストサイン」がなくなったので道中の木ドロップ枯渇のリスクは高まっていますが、7x6マス盤面ということもあり、終始安定したパズルが組めました。

反省点として挙げた通り、最初の1ターン攻撃を受けてから「威嚇」し、次のターンは木ドロップを温存しつつ整地。ダメージ半減が切れてから総攻撃です。

「ワイルドキャッツ」は威嚇中に1回使用しました。ボス戦では覚醒ツクヨミの「煌月の世界」を使えますのでフレイ戦で最大2回ワイルドキャッツを使ってしまってOKです。

「あと2」で撃破できたので1ターン余裕もありましたね。フレイ対策はこれでバッチリな感じでした!(*´∀`*)

 

B6 BOSS 覚醒エーギル

Pd20150921 9 

あとはエーギルを倒すのみ。ワンパンできないとスキル遅延やら7コンボ以下吸収やら食らってどのみち勝ち目なさそうです。

盤面次第ですが、捲土重来の引導⇒ワイルドキャッツ。木4-3-3-6火4含む7コンボ組めました!

 

Pd20150921 10 

よっし、エーギル撃破!

 

クリア報酬

Pd20150921 11 

ということで、超地獄級クリアして魔法石回収。1コンしてしまいましたが、実質ノーコンということで(笑)

むしろB5のフレイよりもB2の2体の方が厄介かもですね。今回ワンパンできましたが、長引くと確実にヤバそうです。可能であればB1クラーケンx2でオシリス発動してもいいし、充分な木ドロップを準備した上での突破が望ましいところですが。そううまくいくかな...

いろいろ改善点も見えたし、次こそノーコンクリアしたいと思います! でもまあ、究極ノア用のエーギルも含めて2体確保できたし、しばらくは挑戦しないでもいいかな!(笑)

 

(2015/10/8追記)

B5フレイ戦でも書いてありますが、後日「降臨チャレンジ 迎海神【ノーコン】」でノーコン攻略しました。

Pd20151008 add2

スキル封印100%にしたかったのでオシリスの代わりに覚醒ツクヨミを入れたことで軽変換がなくなったので、そのへんちょっと心配ではありましたが、操作時間に余裕が生まれたこともあり、無事攻略成功です(*´∀`*)

 


パズドラ公式のお買い物サイト「パズドラ屋」

 

パズドラ日記関連まとめ・ツール

過去7日分の日記

えすたくぶろぐパズドラ日記について

「えすたくぶろぐパズドラ日記」は、完全無課金で小学生の子供と一緒に日々パズドラで遊んでいるおじさんの、ヌルい攻略日記です。

主に天ルシや緑オーディンでのんびり攻略しています。

 

パズル&ドラゴンズ App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料(掲載時)

 

パズドラ攻略 App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料(掲載時)

 

パズガイド for パズドラ App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料(掲載時)

 

パズドラお役立ちサイト