【パズドラ日記】「第21回チャレンジダンジョン!Lv6」を天ルシで攻略。そしてついにゼウス&ヘラ究極進化の巻

こんにちは。パズドラ開始1079日目、ランクは416です。

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(第21回)チャレンジダンジョン!Lv6

チャレダンLv6は僕は昨日の日記で覚醒バステトで攻略しましたが、 子供のアカウントだと覚醒バステトがいないので同じ攻略はできないなと。ちなみに子供のアカウントだとヴェルダンディやスクルドがいたりするんですけど。羨ましい(^^;

ということで、天ルシパでの耐久攻略に挑戦してみることにしました。子供はこのへんの難関ダンジョンはまずパスするので、僕が代わりにプレイしますが(^^;

 

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B1の同時攻撃を受けるためにHP71,085以上必要です。今回は覚醒ヘラ・イースが水軽減を持っているので70,755以上でOKです。LF反逆天ルシで闇属性のHP&回復が4倍になるので闇属性持ちで揃えたいですね。それでも今回のパーティーはHP71,276。結構ギリギリです。

攻撃ソースはLFの明けの明星とギガグラ。そしてHPとバインドを瞬時に回復できる「完治の光」を持つイービルセレスはおそらく必須です。アマテラスでもいいですが、闇属性持ちにしないとHP確保が困難になるかと思います。

天ルシが両方攻撃+99ならこれで事足りるんですが、子供の天ルシはまだ+1(しかもHP)なので火力が足りません。光イザナミを倒し切るためにもう1枚欲しいです。ということで、子供はベジット持ってるので固定ダメージ10万をフィニッシュ用に使うことにしました。もちろんギガグラもう1枚、覚醒ヘラでもよかったんですが、それだとHPが足らなくなってしまったので。子供はケフカも持ってないし… 早くFFコラボ来ないかな(^^;

ギガグラ1枚の場合は、水属性112万を削れるスキル構成が必要です(17号では半減になるので注意)。今回はギガグラ⇒天ルシ(攻+99)⇒天ルシ(攻+0)⇒ベジット(10万固定)で合計114万ダメージという計算値。ギガグラ2枚使えれば、仮に天ルシが両方攻撃+0だとしても大丈夫ですが。HP確保が厳しくなりますね。

この辺は相当しっかり計算しておかないと危険です。まあ、ミリ残るくらいなら最後の通常攻撃でなんとかなるとは思いますが。

そして毒消しと盤面が厳しい場合に備えてドロリフスキルマのマスターリングを入れておきたいです。もし持っていれば闇属性を持つイベリ公の方がHP確保的に向いているかもです。スキルマならHP確保的に赤関羽(火闇)でもいいですが、毒に加えて回復ドロップも火ドロップにしてしまうので回復目当ての場合は危ないことになるかもです。

ということで、HPと火力の両立がなかなか難しいです。

そして、安定クリアできるかどうかは回復ドロップの供給次第という運要素もありそうです。

とにかく行ってみましょう、挑戦! 

 

B1 水の上忍、光の上忍

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やはりここがある意味一番不安です。水の上忍は毎ターン攻撃で最大6,583(イース軽減後6,254)ダメージなのでたいしたことはないんですが、光の上忍は実質8ターンごとに64,500ダメージ。

 

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今回はイース軽減ありなので合わせて70,754ダメージを受けます。足りてることがわかっていてもヒヤヒヤします。

注意点は光の上忍の「あと1(怒りマーク時)」でほぼ満タン状態にしておくことと、合計71,084(イース軽減後70,754)ダメージを受け、次のターンの水の上忍の攻撃を受けるため、確実にHP6,584以上に戻さないとです。ということでHP満タン状態かつ、回復ドロップを温存した上で受けましょう。

もし、「あと1」の時点で上記条件が難しいようなら(使えれば)ベジットやイービルセレスのスキルも使って延命しますよ。

水の上忍は先制で5ターンの闇攻撃吸収、HP75%以下からバインド攻撃を使ってきますので、なるべくダメージは与えたくないですね。とはいっても、回復ドロップを呼びこむためにかなり本気パズルを続ける必要があるので自然にダメージを与えてしまいますが。僕は今回、光の上忍をターゲットしておきました。

しばらくは水の上忍の毎ターン攻撃を受けつつ、8ターンで全回復まで回復させます。そしてまた大ダメージを受ける、の繰り返しになります。

天ルシ2体の攻撃+合計が+98以上あれば100%からでも倒せますが、実際にはスキルが貯まるまでにかなりダメージを削っていますので明星1発で問題ないと思います。もし心配なようなら先にギガグラ撃っておけばいいですね。今回は30%くらいまで削れましたので、最後まで通常攻撃で撃破してしまっても良かったかもしれないです。

明けの明星を撃つとHP1になってしまいますので、イービルセレスが使える、もしくは盤面に充分な回復ドロップがあることを確認した上で発動します。

水の上忍1体になったら、スキル貯めを再優先に撃破します。必須スキルはギガグラ、明けの明星x1、完治の光です。

スキル貯めれてないと次のバトルで詰み濃厚です。おそらくサブ何体かはバインドされたまま突破することになりますが、イービルセレスだけはバインドされることはないのでほっといていいです。

 

B2 光の守護鬼・ショウキ、闇の守護鬼・ジャキ

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「ここから先は」「通さねぇ!」で5,330ダメージ&暗闇。マスリンとベジット(最悪の場合さらにイース)がバインドされてしまってますが問題なしです。

左のショウキをターゲットして、ギガグラ⇒明けの明星⇒完治の光(ここで全員のバインドも回復)を発動です。その後暗闇を払えばいいです。

明星2発使える場合、ジャキにも発動してから完治の光でもいいですね。 ギガグラ⇒(ショウキ)明星⇒(ジャキ)明星⇒完治の光の順です。

ジャキは「ぶった斬り」13,680ダメージ、その後「孤軍奮闘」で攻撃力3倍に。

 

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孤軍奮闘後の「怒りの鉄拳」が54,720ダメージ。その後は2ターン以内に54,721以上にHP回復しないと死にます。回復的には光の上忍よりもシビアです。回復を呼びこむために全力コンボ、それでも回復枯渇ならマスリンでドロップチェンジ。最終手段はベジットで1ターン威嚇です。

ここで回復枯渇して死ぬ可能性も高そうです。

ベジットはいざという時の威嚇用途で温存しておきたいですが、明星やギガグラは貯まり次第使ってしまってもいいです。ただ、次のバトルのスキル貯めで一応気をつけないといけなくなりますので、スキルレベルがあまり上がっていない場合はがんばって通常攻撃で撃破するほうが安心でしょう。

できる限りイービルセレスを貯めた上で突破しましょう(今回スッカリ忘れてました(^^;)

 

B3 霊峰の破戒神・大天狗

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前のバトルで明星決着した場合HP1になってしまっていますが、のんびり回復すればいいです(イービルセレスが使える場合も完治の光は温存しておきます)

最初の攻撃ターンは「縛!」で3体バインドなので、天狗の攻撃は2回目以降ですので「あと1」湧きでも3ターンの猶予があります。ということで、「縛!」のタイミングで完治の光を発動したいですね。今回はセレスが間に合わなかったので、回復横一列決めてバインド回復しました。

あとはまたスキル貯め。最大「壊!」17,447ダメージですが、2ターンごとなのでジャキに比べればかなり余裕です。ただ、あまり調子こいてダメージ与えているとスキル貯めが終わるまでにかなりHPを削ってしまいかねませんので、あまりにもコンボしないように注意です。これは結構難しいかもしれません。

2ターンごとの攻撃になりますので、まずダメージを受けたら回復しつつ不要色消しして、次のターンは回復が充分なら1コンボだけしておく、とかがいいかもしれませんね。まあ、大天狗はHP157万ありますし、そこまで神経質にならなくても大丈夫だとは思いますが。

 

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そしてフィニッシュが問題です。お馴染みの天ルシ問題。明けの明星発動後はHP1になるので、明星でトドメを刺してしまうと次のバトルの光イザナミの先制で10ターンのスキル封印を受けてしまうということで、回復ができなければ非常に危険ですね。

今回僕はきっちり計算しまして、45〜50%の範囲での明星(攻撃+99)⇒明星(攻撃+0)⇒超ベジットソードで倒せる、というシナリオを立てて挑戦したんですが、 天ルシの+の数によっては多すぎたり少なすぎたりしますので、細心の注意を払いましょう。

1.ダンジョンに入る前に天ルシ2体の明星のダメージ量を計算しておきます。

天ルシの攻撃力x200倍。+なしなら301,200ダメージ。+99なら400,200ダメージ。今回は合わせて701,400ダメージです。超ベジットソードの10万をフィニッシュにするので、残りHP70〜80万の範囲で明星x2⇒完治の光⇒ベジットソードで撃破、ということになりますね。

もし、天ルシがどちらも+0なら明星x2は合計602,400ダメージになりますので、残りHP60〜70万で仕掛けないといけません。

 

2.範囲上限・下限のパーセンテージを算出します。

このダンジョンの大天狗のHPは1,578,980です。計算面倒なので158万でいいです。ということで、上で出した明星x2(下限)とさらにベジットソードの10万ダメージを使った場合(上限)の割合を算出します。

今回のパーティーはザックリと70〜80万という範囲ですので、70万 ÷ 158万 = 0.443(44.3%)、80万 ÷ 158万 = 0.506(50.6%)ということで、だいたい45〜50%の範囲から、明星x2⇒完治の光⇒ベジットソードで倒せる、ということがわかります。

同様に天ルシ+0が2体の場合は、38〜44%ってことになるんですが、40%を割ると即死攻撃が来るので実際は40〜44%ということになります。

 

あとはHP定規で確認しつつ、確実にその範囲で仕掛けるのみ。

参考:【パズドラ日記】ツール:HP定規

 

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上は明星x2を撃ったところ。45〜50%の範囲で正しかったんですが、さっきのSSでは46%くらいからの仕掛けで、ちょっとギリギリだったくらいですね。危なかったかも。

で、ここで完治の光で即座に全回復してベジットソードでトドメ、でもいいんですが、まだ「あと2」ですし、2ターン後も「精神を研ぎ澄ましている」で何もしてこないので、「生者必滅」までは4ターンあります。

ということで、完治の光とベジットソードは温存し、しっかり回復しつつ通常攻撃で撃破しました。もし、4ターン以内で倒せないようならベジットソードで倒せばいいだけです。

 

B4 万物の妃神・イザナミ

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先制「太平の願い」で10ターンのスキル封印がありますが、天ルシがスキル封印持っているので計2つ、40%の確率で弾きました。 

そもそも食らうつもりでいたのでラッキーってだけですね。もしスキル封印されてしまった場合はとにかく10ターン、回復を再優先に耐え忍ぶのみです。無駄に回復しないことと、回復ドロップを呼びこむために全力コンボ気味にいきましょう。

序盤の最大攻撃は「大いなる神光」16,102ダメージです。毎ターン攻撃にはなりますが、これまで光の上忍、ジャキの攻撃後の回復案件を攻略してきたわけですから自信持っていきましょう。

なお、HP50%を割ると「母なる大海」17,712ダメージが最大になります。ちょっとダメージ量が増えますので一応注意です。

スキルが使える場合は、セレス、マスリン、ベジットを適宜使用します。序盤のギガグラ1発くらいは使ってもいいですが、HP30%までに全員のスキル貯めが必要になりますのでスキルターンなどと相談して使いましょう。

 

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なんとかHP30%まで削れました。

「儚き夢想」で3色をお邪魔ドロップに変換してきます。まあ、ほっといていいです(笑)

次のターンから「神羅万象」40,255ダメージ。回復次第で1〜2発なら受けられますが、ここで勝負を決めましょう。

今回の反逆天ルシ(攻撃+99)、反逆天ルシ(攻撃+0)、ベジット、イースの組み合わせで、30%からギガグラ⇒明星x2⇒完治の光⇒ベジットソードでギリギリ倒せます。

天ルシ合計+0の場合は27%からということになりますので冒頭に書いたようにそもそも火力が足りませんね。ギガグラやもう1枚大砲連れてくるとかの対策が必要です。もちろん、HP確保した上で、ですね。

  

B5 BOSS 黄泉の主神・イザナミ

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そしてボス、闇イザナミ。先制「怨みの冷笑」10ターンの操作時間2秒短縮です。ベジットが指2本持ってるので、それなりにはパズルできますが、それでも3秒ですね。厳しいです。

ダメージを与えることは考えなくていいので、限られた操作時間内で回復だけはしっかりと。なるべく毒は消さないようにしていきます。

一番厄介なのは「神滅の業火」21,845ダメージ。この後のために回復ドロップを温存しておきたいですね。ただ、「絶望の慟哭」などでせっかく貯めておいた回復ドロップをお邪魔ドロップに変換されてしまうこともあり得ますので、使える時にそれなりに回復しておくことも重要です。

あとは、ギガグラが貯まったら即発動でHPを削っていきます。なお、ギガグラ発動して50%を割りそうな時はバインドがありますので注意です(後述します)

 

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いつものように「腐敗への誘い」を受けたらなるべく消さないようにしつつ、2回目を受けて盤面16個の毒が作られてしまったらドロップリフレッシュで片付けます。ドロリフはスキルマ6ターンで発動できないと危ないです。

 

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また、HP50%を割るタイミングで必ず「完治の光」を使えるようにしておきましょう。「神怨」で神タイプが3〜5ターンバインドされてしまいます。LFの天ルシ2体も対象ですのでHPと回復力が1/4(等倍)になっているので非常に危険。

完治の光で即座に回復します。その後はもうバインドされませんので、適宜使用してしまって結構です。ギガグラに加え、「明星x2⇒完治の光」も使ってどんどん削っていきましょう。

 

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長い戦いになってしまいましたがついに撃破! 天ルシパでチャレダンLv6クリアです! 

 

クリア報酬

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 メールBOXにミズピィが届いていますよ!

今回のLv6は回復ドロップありだったので天ルシパでもしっかり耐久しつつ戦うことができました。子供はあまりプラマラしていないので要求HPを満たすのがなかなか難しかったですが、自前の天ルシのHP+が振れていればそこまで大変でもないかな?そうでもないかな?という感じでした。

それにしてもFFコラボの時にケフカ取っといてやればよかったなあ。そしたらたぶんHP確保もかなり余裕あったんじゃないかなあと。復刻したらマストでゲットしたいと思います(^^; あと、僕のアカウントにも2体目のケフカ欲しいなと最近思ってるのでした。

 

ゼウス&ヘラ、ついに究極進化!

先日の降臨チャレンジの際にがんばってゲットしたゼウス&ヘラ。レベル最大にはできたんですが、究極進化がめちゃくちゃ大変ですね。

 

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超覚醒ゼウス、暗黒覚醒ゼウス、そして神王妃ヘラが必要です。メールBOXに入れっぱなしのを考えると宝玉は全色余りまくってますし、そもそもMPで購入もできるようになったのでたいしたことないんですが(^^;

そんなわけで、ここ数日、がんばってゼウスやヘラを育てていました。今日の火曜ダンジョンで番人系が揃ってやっと準備完了。

本来、8体ゼヘラ共食いさせてから究極進化させたいところですが、ゼヘラ1体獲るのがやっとだったのでそんなのは夢のまた夢(^^; 僕にはたまドラ上げで充分です(笑)

 

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相思の天界神・ゼウス&ヘラ爆誕! とにかく素材準備が長かった…

 

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ということで、覚醒まだ5つしないとですが、ついに究極進化。自動回復2つ、スキブ3つはありがたいですね。早くフル覚醒させたいです。とりあえずたまドラゲリラ待ち。

で、通常降臨が来たら、未クリアになってる超地獄級をなんとかまたバステトでクリアして、2体目のゼウス&ヘラをゲットしたいなと思ってます。できれば3体持っておきたいかな(^^; 石回収もできるので、1コン、実質ノーコンってことでもいいんですけど。

2体いればゴッグラx2で一気に30.25%まで削れますからね。実装当初考えてたLFおでん狼・ゼヘラx2は組んでみたいなあ。

で、また果てしなくがんばってこのセット用意して究極進化させたいなと思ってますが(^^; 年内くらいになんとか達成できないかなーと思ってるんですが… そこまでがんばれるかな…(^^; 今からまたゼウス等用意しておいたほうがよさそうです…

 


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