【パズドラ日記】「降臨チャレンジ!妃の宴(極限ヘララッシュ!絶地獄級)」をダマスカス&オーディンで攻略。そしてゴッドフェス結果の巻

こんにちは。パズドラ開始1091日目、ランクは421です。

Pd20151101 1

「ハロウィン&Amazonアプリアワード受賞記念イベント(後半)」実施中。ゴッドフェス実施中。

もう11月ですか。今年も残り2ヶ月とか。はやいなー(^^;

 

降臨チャレンジ!妃の宴(極限ヘララッシュ!絶地獄級)

非公式wikiの攻略指南そのものってことになりますが「降臨チャレンジ!妃の宴(極限ヘララッシュ)」を僕の手持ちでも攻略できるっぽかったので挑戦してみることにしました。

降臨チャレンジということでノーコン条件は付いてますので通常時よりもハードルは高いんですが、運要素はほとんどなさそうですし、手順を間違わなければノーコン前提でいけるはず。

絶地獄級ということでこれまでロクに検討もしてこなかったんですが、耐久で攻略できるとあれば俄然やる気が出てきます(笑) 大和ラッシュに引き続きヘララッシュ攻略といきたいものです(*´∀`*)

 

Pd20151101 2 

LFは魔石龍のダマスカスと緑おでんの組み合わせ。ダマスカスのスキルのリーダーチェンジは今回は使いません。リーダースキルで火と闇を半減できれば良いのでダークミネルヴァ(火&闇55%減)を用意できるのであればその方が都合が良さそうです。

そして自動回復も充分に確保したいので究極進化済みのゼウス&ヘラ。進化前だとスキブと自動回復が少なくなるので不安です。イザナミループが使えるように究極闇イザナミx2(どちらもスキルマ)が必要です。

オーディンと17号の攻撃+はあればあるほど安定しますが、なくても一応数字上は大丈夫そうですね。

闇イザナミが闇軽減x2を持っていることもありますので超絶キンメタが出てきた場合の「がぶりんちょ」(おでんイザナミ軽減が条件ですが)HP16,089以上あれば問題なしでしょう。自動回復は15個ありますので毎ターン7,500確保できます。当然バインドされた時には無効になりますので、バインド時の回復値には細心の注意を。

では、行ってみましょう。挑戦!

 

B1 覚醒ヘラ・ウルズ

Pd20151101 3 

ウルズ戦開幕と同時に「黄泉の羽衣」を撃ちたいです。スキブは7個ありますのでスキルマ6ターンなら問題ないですが、ゼウス&ヘラが究極進化前だったり、ダマスカスが未覚醒だったりとかすると初手で撃てないので危険です。

前半「フレイムピラー」 が最大攻撃。ダマスカスのリーダースキル「邪炎の防壁」、オーディンの「守りの衣」、そして闇イザナミの「黄泉の羽衣」全てが効いていれば6,486ダメージに軽減できます。

当面はスキル貯めですが、とにかく3ターンごとの「黄泉の羽衣」発動を忘れずに。もし「黄泉の羽衣」を発動し忘れると計算上9,976ダメージ。自動回復7,500では賄えませんので回復ドロップが枯渇したら一気にピンチです。

スキルが貯まり、90%に到達したらゴッドグラビティで闇属性に変えさせます。

参考:【パズドラ日記】ツール:HP定規

もしギリギリ50%を割れなかった場合はグングニールを使ってもいいですし、イザナミループを続行して通常攻撃でもいいですね。とにかく50%を割るまでは油断しないようにしましょう。

なお、17号のエネルギーボールは使わないでください。またゴッグラ等を貯めるまで25%以下にしたくないので、エネルギーボールで大きくダメージを与えるのはオススメしません。

闇属性に変ったら「ハイキック」3,083ダメージ(イザナミループ無し)が当面の最大ダメージになりますので、しばらくイザナミループは使わないでもいいです。

あとはまた全員のスキルを貯め、32%以下からゴッドグラビティ⇒エネルギーボールで撃破できます。スキル貯め途中グングニールは使っていいですが、突破時にはグングニールを使えるようにしておきたいです。あと、回復ドロップも3つ以上用意しておきます。

 

もし、スキル貯めが完了していないうちに25%以下まで削ってしまい「魔力を開放した」(何もしない)が出てしまった場合は、必ず「黄泉の羽衣」を発動してスキルが貯まるまで耐えてください。

次のターンから毎ターン「グラビトンボム」10,883(イザナミ有りなら7,074)ダメージですので、イザナミループがないと耐え切れません。

つまるところイザナミループを途切れさせない限りは通常攻撃で撃破可能ということでもありますが、魔力開放時点からでもHP60万近く残ってますので安全のためスキル突破してしまう方がいいと思います。

 

B2 覚醒ヘラ・イース

Pd20151101 4 

イースも初ターンで「黄泉の羽衣」を必ず発動してください。闇ナミは2体いるしバインドもされることはないので両方のスキルが使えなくなっているということはないはずですので発動し忘れにだけ注意ですが。

なお、前半は水属性ですのでダマスカスの半減は当然効きません。

 

Pd20151101 5

初手で「アイスコフィン」5体が1〜2ターンバインドされてしまいます。このパーティーにはバインド回復手段はないですので、そのまま攻撃を受けるしかありません。盤面の上の方で1コンボだけ組むようにします。

今回は1ターンバインドで済んだのでアイスコフィン後の1コンボで全員復活しますので特に気にしなくていいんですが、2ターンバインドされた場合は1ターン耐えないといけないので、開幕〜1ターン目までに回復3つ確保&温存しておきたいです。

もし2ターンバインド食らった場合は、自動回復持ちが全員バインドされてしまったので次のターンはオーディンの自動回復4つ、2000回復となります。オーディン&イザナミ軽減後の通常攻撃2,620ダメージを受けますので回復が620足りませんので回復3つで全回復しますよ。

サブ4体はゼウス&ヘラが2つ、17号と闇ナミは3つ持ってますので、ダマスカスじゃなければ3,000以上自動回復確保できたのでその場合は回復枯渇していても大丈夫ですね。

その後はしばらくはイザナミなしでも通常攻撃4,031ダメージを受け続けるだけですので黄泉の羽衣は使用しなくても大丈夫です。

コンボは全くがんばる必要なく1コンボで充分です。75%を割らないようにスキル貯め。

 

Pd20151101 6 

なるべく90%ちょうどくらいからゴッドグラビティで50%を割らせたいです。まあ、とりあえずは75%以下にさえしなければいいんですが、40%から「クリスタルコフィン」でまたバインド案件が来るので、なるべくそこは避けたいんですよね。なので、できる限り90%くらいで仕掛けるといいかなと。

SSだと微妙に90%に到達できてるような、できてないような…

参考:【パズドラ日記】ツール:HP定規

 

うーん、もうちょっと粘ったほうがいいかな? まあいいや、行っちまえ(笑) 

僕の必殺技、ゴッドグラビティ〜♪

 

Pd20151101 7

あー。微妙に到達してませんでした(^^;

イースのHPは2,365,764。で、ゴッグラ(45%ダメージ)が979,850でしたので、

(979,850 ÷ 45 × 100) ÷ 2,365,764 = 0.9203

92%というところでしたね(^^; まだ早すぎました(笑) 右の闇ナミの火ドロップくらいまで削ったほうがよかったんだな。

このままだと水属性での「フリーズブラスト」を受けることになり、オーディン&イザナミ軽減後でも9,432ダメージを受けることになります。かなり危険です。

 

Pd20151101 19

念のためギガグラ計算機で計算したところ、先ほどのゴッグラのダメージだと残りHP1,197,594。最大HPを半分に割って1,182,882で50%になるので、あと14,712削れれば50%を割れるということに。

参考:【パズドラ日記】ツール:ギガグラ計算機

 

Pd20151101 20

グングニールでもよかったんですが、なるべく50%ギリギリ割る程度にしたかったので通常攻撃で削りました。無事、50%割って闇属性に変化。

今思うと通常攻撃で削る際に万一50%を割れなかった場合のことを考えて「黄泉の羽衣」を発動しておくべきでしたね。でもまあ、55%を最初に割ったら「神の悪戯」で2色がお邪魔ドロップにしてくるだけですのでなんとかなったかな。

あとはまたスキル貯め直しですが、できるだけ40%までに全員のスキルを貯め直します。なるべく上の方で1コンボ。ダメージは最小限で。

40%を割ると「クリスタルコフィン」で3体が2〜3ターンバインドされてしまうのでできれば受けたくないです。

 

Pd20151101 21

今回の僕のパーティー(オーディン攻撃+99、17号攻撃+86)だと54%からのゴッグラ⇒エネルギーボール⇒グングニールで撃破できるんで貯め直しが完了し次第スキル発動でいいんですが、もしこの2体が攻撃+0の場合でも42.8%からの仕掛けで倒せます。「クリスタルコフィン」のタイミングギリギリになってしまいますが。

 

もし、スキル貯めがまだなのにHP40%を割ってしまいそうな場合は「黄泉の羽衣」、イザナミループを必ず発動させて、なるべく回復ドロップを温存させておきましょう。

誰がバインドされるかにもよりますが、自動回復が不足したまま最大2ターン耐えないといけませんので、その付近になったらイザナミループを張っておくことが重要だと思います。

  1. 「クリスタルコフィン」を受けたターンは1コンボ。回復温存
  2. 次のターンで「フリーズブラスト」を受け、回復ドロップを使用して全回復
  3. 3ターンバインドを受けた場合は回復が枯渇していた場合はグングニール

その後は全員バインドから復帰できれば、通常攻撃で倒し切ることも可能ですね(イースは終盤の発狂攻撃はしてきません)

今回は40%を割らないで倒したので未確認ですが、これでなんとかなるのではないかなと思います。

 

B3 ヘラ

Pd20151101 8 

今回はヘラが出てきました。超絶キングメタルドラゴンとのランダムです。 

ヘラはこちらが1コンボ以上してHP満タンキープできていれば終盤の「グラビトンボム」も含めて完封です。適切にスキルを使いつつ倒しましょう。

次のバトルのために「ゴッドグラビティ」と「エネルギーボール」 と「グングニール」を使える状態で突破しましょう。

 

超絶キングメタルドラゴンが出てきた場合はキツそうです。HP44,456、防御力150万ありますので1ダメージずつしか与えられません。

超絶キンメタの6ターンごとの「がぶりんちょ」275,000ダメージがヤバイですが、ダマスカス、オーディンで1/10になりますし、さらに「黄泉の羽衣」とイザナミの闇ダメージ軽減があるので16,088ダメージまで激減させられます。

また「がぶりんちょ」を使ってくる6ターン後までには回復ドロップを使わなくても全回復できますので「黄泉の羽衣」の発動忘れさえなければ死ぬことはありません。

「がぶりんちょ」は6ターンごとなのでその直前で「黄泉の羽衣」を発動すればいいんですが、いつ仕掛けてくるかたぶんわからなくなってしまうと思うので、3ターンごとに発動し、面倒でもイザナミループをキープしておいたほうがいいと思います。 

死なないのはいいんですが、1ダメージずつしか与えられないのが問題ですね。ゴッドグラビティを何度も何度も打ち続けるしかないと思います。

 

超絶キングメタルドラゴンをゴッグラ(45%ダメージ)だけで削った場合の残りHP

回数残%残りHP
0100.00%44,456
155.00%24,451
230.25%13,448
316.64%7,396
49.15%4,068
55.03%2,237
62.77%1,231
71.52%677
80.84%372
90.46%205

ゴッグラ貯め直し中のパーティーの1ダメージ攻撃は誤差として無視していますので、これより少しはマシですが、どちらにせよ7〜8回撃たないとですね。その間、「黄泉の羽衣」の発動し忘れがないように注意しつつ、ゴッグラはSLv1のままだと38ターン必要ですし…

たぶん、このバトルだけで250ターン以上要することになりそうです(^^;

ヘラの場合同様、最後はゴッグラ、エネルギーボールを貯めた上で突破するのもお忘れなく。

 

B4 覚醒ヘラ・ベオーク

Pd20151101 9 

ベオークは「縛り上げる」で3体3ターンのバインドが厄介です。可能な限りすっ飛ばしたいですね。

 

Pd20151101 10 

Lv最大+0の場合でも開幕でゴッグラ⇒エネルギーボールで31%程度まで削ることができます。できれば17号にある程度+が振ってあると確実ですね。なお、「光合成」で光ダメージが吸収されてしまいますのでグングニールは使わないでください。

もし、30%以下に削れなかった場合は、バインドを受けたりすることもある程度覚悟しないといけません。

30%以下にすれば「ジュピタージェネシス」を使ってくるだけ。等倍だと30,306ダメージの厄介な攻撃も、各種軽減で2,728ダメージになりますので余裕です。

スキル貯めしつつ、通常攻撃で撃破するのみです。特に全員貯めておく必要はありません。

 

B5 覚醒ヘラ・ソエル

Pd20151101 11 

先制で「耀冥妃のささやき」5ターンのスキル封印です。5ターンは何もできませんが、受けるダメージは最大で「シャインブラスト」オーディンが軽減して2,447ダメージと全く問題ありませんので5ターン適当に流します。

スキル封印が解けて、どちらかのイザナミ1体が2ターンバインドされている程度なら全く問題ないです。スキル発動してしまいましょう。

 

Pd20151101 12 

ゴッグラ⇒エネルギーボールで一気に後半戦へ。

「耀冥妃の試練」で5コンボ以下吸収。これは5ターンごとに使ってきますので、これ以降は通常攻撃でダメージを与えようと思ったら6コンボ以上が必要となります。

その後3カウントしてから「耀冥妃の裁き」23,125(黄泉の羽衣使用時15,032)ダメージの繰り返しです。

 

Pd20151101 13 1

「耀冥妃の裁き」を受ける際に「黄泉の羽衣」 は絶対に必要なんですが、イザナミループは特に必要なしです。3ターン効果が持続しますので3カウント中のどこかで発動すればいいですね。

上のSS画面のように5コンボ吸収カウンターがあと2〜4のタイミングで撃つか、カウントダウン「1」のタイミングで発動すればいいわけですが、発動し忘れがないようにだけ注意しましょう。もし心配なようならイザナミループを持続しておけば問題なしです(笑)

32%からのゴッグラ⇒エネルギーボール⇒グングニールで撃破可能ですが、「耀冥妃の裁き」直後の発動はしないようにしましょう。次は先制攻撃があるので、カウントダウン中、HPが全回復できるまで待ってからの発動をしておきたいです(なんなら黄泉の羽衣も発動しておきましょう)

 

B6 BOSS 神王妃・ヘラ

Pd20151101 14 

ということで、先制「神王妃の洗礼」1,848ダメージ。もしHP満タンでない場合は15,000程度のダメージを受けてしまいます。その後の回復次第ということにもなってきますのでB5はHP満タン状態での突破が求められます。

この後の攻撃は全て完封できます。スキルが貯まり次第発動し、撃破しましょう。

 

Pd20151101 15

50%を割ると1度だけ「神王妃の吐息」 で神タイプが5ターンバインドされてしまいます。この5ターンの間は自動回復が計7個で3,500に減ってしまいますが、オーディンとダマスカスは健在ですので「ブラックナイトメア」1,421ダメージが最大。余裕です。

念のためバインド中にエネルギーボールなどでダメージを与えないようにしましょう。仕掛けどころにもよりますが25%以下に削ることはないとは思うので大丈夫でしょうが、終盤の「ギガグラビトンボム」を自動回復が減っている状態で受けると危険ですので、バインド期間が終るまではスキルは使わずに耐え続けます。

ちなみに、25%以下からの「ギガグラビトンボム」は全員健在で万全の体制であれば7,106(イザナミ軽減有りなら4,619)ダメージとなると思いますので、自動回復だけで完封です。

 

攻撃+0の場合、24%からのゴッグラ⇒エネルギーボール⇒グングニールで倒せます。少しだけ「ギガグラビトンボム」を受けることになりますが、上記の通り完封できるので問題なしですね。

 

ちなみに今回の僕のパーティー(オーディン攻撃+99、17号攻撃+86)では31%からの仕掛けが可能でした。

Pd20151101 16

30%の「ギガグラビティ」本来99%ダメージですが「黄泉の羽衣」まで使って1,322ダメージ。これを合図にスキル全発動です。

上記の通り「ギガグラビトンボム」も軽減して完封できますので倒しきれなかったとしても心配ありません。

 

 Pd20151101 17

ゴッグラ⇒ エネルギーボール⇒グングニールで撃破! 妃の宴、極限ヘララッシュ初クリアです!(*´∀`*)

 

クリア報酬

Pd20151101 18 

メールBOXにヤミピィが届いていますよ!

当然ながらヘラシリーズをガッツリとゲットできるのが嬉しいですね。+が多かったので使いどころに悩みますが。進化後の覚醒ヘラがゲットできるのは特に嬉しいかな。

降臨チャレンジでのクリアのほうが先になってしまいましたが、通常の「極限ヘララッシュ!」が実施されたらまた攻略してみようと思います。

 

ゴッドフェス結果!

さて、昨日から実施されていたハロウィン&Amazonアプリアワード受賞記念ゴッドフェスですが、今回から星機神シリーズが追加。アンタレスやスピカなどの星の名前が付けられている神様5種が追加になりました。共通して、回復・お邪魔・毒を自分の属性ドロップに変換するという、使いやすそうなスキルは使ってみたいですね。

で、前後半とも当然星機神が対象になっているんですが、前半は北欧神、後半は新エジプト神でどっちでもいいなと思ってたんですが、フェス限的に時女神が対象になっている後半の方がいいだろうということで後半2〜3回勝負をすることにしました。とにかくヴェルダンディが欲しいです。

 

さっそく行ってみましょう! おりゃー!

Pd20151101 22 

よし、金! オッケーですよー(*´∀`*)

 

Pd20151101 23 

おーっと、緑ソニア初ゲット!(*´∀`*) ☆6ですよ!

 

Pd20151101 24

緑ソニアはよくわかってないんですが、最近バステトを中心に木パの育成に力入れてますので初ゲットだし、嬉しいですね。本当はヴェルダンディやメイメイが欲しいところなんですが、ソニアシリーズゲットは嬉しい。すごく嬉しい(*´∀`*) あとは青ソニアを待つのみです。

 

気を良くしたところでもういっちょ! ほいっ。 

Pd20151101 25 

また金だ! すごいぞ今回! もしかしてだけどー、いきなり星機神が出てきちゃうんじゃないのー?

 

Pd20151101 26

そういうことだろっ…ってどういうことだこれ…

 

Pd20151101 27

なにこれ…悪役メカっぽい… なんつーか、ドロンジョ一味が乗ってそうな。鼻からビックリドッキリメカが発進してきそうな… 絶対「ぱおーん」とか鳴きそうな。

アルフェッカさんいらっしゃいませ(^^; 機導獣シリーズとか全くノーマークでしたわ。

でも、バインド100%耐性に2way2つとかもしかしていい感じなんですか?(誰に聞いてんだ(笑)

ま、まあ、あとで調べとくわ…

 

金2連続とはいえ、ぶっちゃけよくわからないのが出てきたのでもう1回引いてみようと思います。もうすぐ1100日目のボーナスももらえますしね。ちょっと強気ですよ!(笑)

もう一回金出ろ! えいっ。

Pd20151101 28

出たわー。今日はもう金しか出ないわー。

 

Pd20151101 29

え…ええ~~~!? いやいやいやいや…(^^;

まさかの緑ソニア被り。どうせなら青ソニアが良かったなー(^^; でも、3回引いて☆6で被るのはなかなかすごいですよね(笑)
 

まあ、今回のゴッドフェスはなかなかの結果でしたね。特に木でマトモに陣使える人いなかったので緑ソニアが来てくれたのはすごく嬉しいです。

いきなり2体ゲットしてもどうすりゃいいんだってのはありますが、究極進化もまだですしね(*´∀`*)

 


パズドラ公式のお買い物サイト「パズドラ屋」

 

パズドラ日記関連まとめ・ツール

過去7日分の日記

えすたくぶろぐパズドラ日記について

「えすたくぶろぐパズドラ日記」は、完全無課金で小学生の子供と一緒に日々パズドラで遊んでいるおじさんの、ヌルい攻略日記です。

主に天ルシや緑オーディンでのんびり攻略しています。

 

パズル&ドラゴンズ App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料(掲載時)

 

パズドラ攻略 App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料(掲載時)

 

パズガイド for パズドラ App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料(掲載時)

 

パズドラお役立ちサイト