【パズドラ日記】v9.0.3アップデートで上方修正された潜在回復強化・潜在自動回復についてチェックしてみました。そして新学期ガチャ2回勝負!の巻

こんにちは。パズドラ開始1249日目、ランクは480です。

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「春休み&パズドラレーダー100万DL突破記念イベント(後半)」実施中。しばらく間が空いてしまいましたが、相変わらずパズドラはキッチリ遊んでます(笑)

今週は曜日ダンジョンのスタミナ1/2イベントが実施されているので月曜日はランク上げが捗りましたねー。1日で480まで5つほど上げられました。本腰を入れれば500ランク到達も可能だったかもしれないんですけど、さすがにそこまで時間がなかったので。またの機会にがんばろうかと。

そういえば、月曜ダンジョンの副産物で、ついにオーガが全種類スキルマになりました(^^; 何年越しで完成だろう。使い道なさそーですが(^^;

 

降臨チャレンジ全クリア!?

で、上のSSでお気づきの方もおられたかと思うんですが、今回の「降臨チャレンジ」、全クリアしてしまいました(^^;

「ゼローグ∞ 降臨」はどうしたんだよって思われるかもしれませんが、

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出先でスタミナが溢れそうだったのでダメ元でプレイしたらこの通り(動画は撮れなかったんでスクショのみです) いやー、びっくり。

「クイックボム」が固定ダメージに変更され、僕はミネルヴァは持ってないんですが、チカちゃんに余ってたオロチの「威嚇」をスキル継承してB9のコンボ教室突破しましたよ。ただ、B8でバステト使い忘れてB9はチカちゃんで突破、B10でサブ3体がバインドされたものの、致命傷となる攻撃を受けなかっただけの、単に運が良かったというだけのマグレでのクリアだったんですが。

で、家に帰ってから攻略記事書こうとして動画撮りながらやってみてるんですが、今のところ何度挑戦してもクリアできず(^^; 全くダメです。上のSSは幻としか思えない…

どうしたもんかなーと思ってはいるんですけどね。このメンツならシルヴィに潜在スキル遅延耐性付ければ安定感増すでしょうけど。

ということでクリアはできたんですが、自分的には全くダメダメな感じです。もうちょっと練習したいと思います。

 

新学期ガチャ2回勝負!

さて、現在実施中の新学期ガチャ、2回勝負してみました。風紀委員長アテナか特待生イシスが欲しいなあ。 

 

まずは1回目!

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銀かー。ってまあ、銀だとは思ってましたよ(笑) でも、今回は銀もガチャ限定ですからね。

 

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おやゆび姫! パン咥えて遅刻ダッシュですね。この後曲がり角で男の子とぶつかるとこまでがテンプレでしょうか(笑)

でもおやゆび姫は小さいから弾き飛ばされてしまうな…

 

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帰宅部のおてんば娘・おやゆび姫。帰宅部かつリーダースキルで遅刻常習っぽいので全くやる気なさそうですね(笑)

ここんところ僕的には木属性に力を入れているということもありますし、バインド100%耐性にスキル封印耐性持ちということで、なかなか良さげですね。スキルもバインド回復に固定ダメージ。使いどころあるかもしれないなー。ちょっと嬉しいです(*´∀`*)

 

では、2回目行きましょう。今回はこれ以上引く予定なしです。銀率高そうだし。そもそも持ってる魔法石も少なめですしね。

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あー。やっぱり銀だったー(^^; せめて被らないでー(笑)

 

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シンデレラさんいらっしゃいませ!

 

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演劇部のヒロイン・シンデレラ。おやゆび姫とスキル的には一緒ですが、こっちは操作時間延長なんですね。属性やタイプでピンポイント使用できるかもですが、今のところおやゆび姫の方が使いやすそうだなー。

 

ということで案の定、銀2体で終わってしまいました。ちょっと残念ですが、まあ、こんなもんかなーと(^^;

 

v9.0.3アップデートで上方修正された潜在回復強化・潜在自動回復についてチェックしてみました

今日のメンテ後からv9.0.3へアップデートして、潜在自動回復と潜在回復強化がパワーアップされました。僕の使い道だと覚醒アマテラスで回復量アップに使っていますので、特に潜在回復強化の増分が気になります。

 

潜在回復強化は4%→5%にアップ!

まず、潜在回復強化から見ていきましょう。これまではベース回復力(+は含みません)の4%強化でしたが、v9.0.3からは5%に微増しています。まあ1%増ですから大したことないといえばそうかもしれませんけど、覚醒アマテラス的には結構大きいです。

 

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回復値が+171されています(SS内、緑色の数値)

覚醒アマテラスオオカミの+を除いた回復力はレベル最大時682ですので、その5%で34.1。この子には5つ積んでますので170.5、四捨五入して171ということになるかと。今までは4%で+136でしたので1%とはいえ35アップしましたよ。+加算後の回復力は1,150となります。

 

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無限回廊でチェックしてみました。

リーダースキル「日天の神癒」により回復力x10倍ですので、覚醒アマテラス単体でも11,500の自動回復が得られますよ。+350増とはいえ、さらに安定感が増しそうです。

  

潜在自動回復は3%→15%にアップ!

そして潜在自動回復。ほとんど自動回復も増えないし、一番使えなさそうな潜在スキルでしたが、今回3%→15%と5倍増えましたね。

 

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僕のオーディンには1つだけ載せてます(とりあえず余ってたので「ないよりマシ」と載せただけで特に意味はないです) 

ご覧のとおり2,082自動回復しています。うち2,000は覚醒スキルの自動回復x4によるものですので、潜在自動回復分は82です。

これまでは1つだけだと自動回復16(5つ積んだら82)だったと思いますが、今日からはとりあえず1つで82。5個積むと411ということになりそうです(誤差があるかもしれません)

オーディンはそこまで回復力高くはないので411しか増やせませんが、たとえば回復力の高い光メタトロンだとレベル最大で1つあたり129(5つで647)という自動回復が得られます。まあまあいい感じ。

これまで全く使えない感しかなかった潜在自動回復ですが、5つ積んだら覚醒の自動回復1つ分くらいになるなら、まだ使い道あるかなーってとこまではパワーアップしてくれたかなって思いました。

 

覚醒アマテラスに潜在スキル(回復強化および自動回復)を5つ積んだ場合に加算される自動回復量

潜在スキル名x1個x5個
潜在回復強化(5%増)34(340)171(1,710)
潜在自動回復(15%増)102512

ちなみに、覚醒アマテラスの場合は上の表のようになりそうです(潜在自動回復の方は計算上です。実際に検証はしていません) 

当然倍率としては潜在回復強化よりも潜在回復強化の方が3倍多く、5つでベース回復力の75%増ということになりますが、覚醒アマテラスはリーダースキルで回復力x10の自動回復となりますから、1つあたり実質50%増、5つで250%増ということになりますので圧倒的に潜在回復強化の方が効果が大きいです。今回の修正により潜在自動回復に付け直す意味はないですね。

 

 

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