【パズドラ日記】パズバトコラボ、例によって地獄級からいきなり初潜入の巻

こんにちは。パズドラ開始545日目、ランクは195です。

 

今日のプレイ計画

「みどりの日」だからか(?)、ヘラ・べオーク降臨が来てますね。毎回いろいろ検討してみてるんですが、天ルシ耐久パで何とかなりそうなのでそろそろ地獄級に挑戦したいところです。しかも前回チャレンジした時はドラウンジョーカーがスキルLv.1で回復が間に合わずGAME OVERになってしまったので、スキルマにした今ならもしかしたら戦えるかもしれない。ただ、HPもギリギリだし、もうちょっと育成してからかなあと。天ルシにHPの+食わせないとだなー。

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今、スタミナがちょうど50あるので、ヘラ・べオーク地獄級とパズバト地獄級、どっちをやるか悩んだ末、今日はパズバトコラボ「龍の寝床 地獄級」を攻略することにしました! まだ一度も、中級すら入ってないんですが、地獄級から挑戦します!

そういや、パズバトコラボは昨日ドロップ2倍やってたんですよね。どうせなら昨日やりゃよかったな。金欠だからって土日ダンジョン回ってる場合じゃなかった(笑)

 

ヌルゲーマーのクセに生意気だ!

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先日の「紫の華龍 地獄級」もこのパターンでしたけど、初挑戦のダンジョンを地獄級から始めるとかヌルゲーマーのクセに生意気なんですが、単に攻略サイトとかダンジョンのデータとか見て「これならうちのメンツでも行けるかもしれない」って思ったらやってみるってだけなんですね。

一番難しいのから攻略して見事成功できれば、あとは下に降りて行って最後に一番簡単な級をクリアして魔法石ゲットするだけじゃないですか(笑) 一番上を攻略できなかったらそもそも今の自分では魔法石ゲットは難しいのでやめとこうかな、と諦めもつく、と。

下からやっていくと超級クリアした時点で「もしかして地獄級も行けるかも!?」とか夢見がちなんですね(笑)で、今の自分には無理なのに無駄に何度も挑戦してスタミナ50ずつ捨てていく、ということにもなりかねない(結局はその人次第ですが) 

期間限定ダンジョンは次いつやるかもわかりませんし、一応、ダンジョン1セットクリアして魔法石ゲットしときたい、という目標もありますので、地獄級クリアできなかったらもちろん超級以下もやらない。また次回までに強くなっておこう、と。最近はそんな感じです。中級・上級のスタミナも意外とバカになりませんしね。

もちろん、よっぽど欲しいレアモンスターが道中ドロップするような場合は、地獄級は最初から見送って、超級までを回しますし、あとは微妙に自信持てない時や敵が新しく追加されたスキルとかを使ってくるような場合は超級から挑戦して感触を確かめてみるとかはありますけど。

 

作戦タイム

さて。今回は僕の天ルシ耐久パでほぼいけそうです。最大ダメージはバトル6のマドロミドラゴン「これはまずいのう」で最低でもHP50,701必要っぽい。ただ、ギガグラx2⇒明けの明星のスキル貯めが間に合ってれば割ってても大丈夫かな。

LF究極天ルシで闇HP&回復4倍、攻撃1.82倍(1.35^2)、ギガグラ枠2名(ヘラ&ヘラ・イース)、せっかく先日スキルマにしたので回復にドラウンジョーカー使いたい、虹の番人でHP65000くらいかー。過剰かも? おっさん外してエキドナ入れた方がいいかも。かわいいし。

虹の番人のところをエキドナにするとHPは54000くらいまで落ちるけど足ります。今回はバトル3以降、明星ぶっ放してトドメ刺すバトルが多く、次のバトルがHP1で始まっちゃうので回復が間に合わないとモリりんの先制攻撃でも死ねるってことです(そんなの出てきませんし、自動回復があるので少しなら大丈夫です(笑)) 先日スキルマにして、早く使いたくて仕方のないドラウンジョーカーの防御態勢・闇ももちろん頼みの綱ですが、それでも回復ドロップが枯渇することがあるかもなので、エキドナの威嚇は最後の命綱になりそう。断然安心。

あ、ラスボスのカクセイドラゴンはランダムにお邪魔ドロップ変換してくるので、それこそ回復ドロップや光ドロップ消されちゃう危険性も考えておかないとなので、エキドナ入れた方がよさそうですね。かわいいし。決まり。ウッドボール。

そんなわけで、おっさんOUT、エキドナINで。

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よし、これで行けるでしょう。今回すごい自信あります。負ける気がしません。

一応ヤバそうなのはバトル3のキマイラx2のダブルバインド。ランダムで2体を2〜4ターンバインドしてきます。「バインド耐性」はドラウンジョーカーが1つだけ持ってるだけなので、誰かしらは食らうことに。仮に両ルシファーをバインドされてしまったら、どうすればいんどぁー。

 

…バトル2までにギガグラ&明星をスキル貯めできるのか、というところが勝負の分かれ目になりそうですね。バトル1はデカ◯◯りんx3で、柔らかいみたいなのでなかなかスキル貯め難しそう。バトル2のデビル5匹が毎ターン3500くらい、「怒り」で5000弱くらい与え続けてくるみたいなので、ちりも積もればってことで油断するとやられそう。ここを耐えながらスキル貯めするのが大変かもしれない。なるべくバトル1で粘りたい。バトル4以降の敵はHPや防御力高いから天ルシパの通常攻撃ではどうにもならないですからとにかく回復に注意して耐え忍ぶだけ。

そんなわけで、今回も時間がべらぼうにかかる、大技決着ダンジョンということになりそうです。どんな手を使ってでも勝てばいいんです!負けたらいやなんです!

れりごー! いや、れっつごー! 

 

パズバトコラボ「龍の寝床 地獄級」 

バトル1/7 デカりん3匹

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スキル貯めです。5色中ランダムで3色。HPは火⇒闇の順に1万ずつ増えて3万⇒7万。ようするにHPの少ない方から3匹が出てきました。僕はスキル貯めしたいんだっつーのに(笑)

究極天ルシパなので1.82倍の火力が出ますので、調子こいてコンボ重ねちゃうとこの人たち簡単に息絶えちゃうので、いっそ3体残しでスキル貯めした方がいいかもです。闇ドロップの消しすぎ(当然全体攻撃厳禁)に注意と、一応回復管理に気を配りましょう。

僕は今回ここで24ターン粘りました。がんばりました。

もしバトル1であまりスキル貯めできなかった場合、バトル2でがんばりましょう。バトル2終了時点でルシファーがあと3ターンまでならギリギリOKです(エキドナの威嚇で3ターン伸ばせるので)。そんなわけで、バトル1〜2合わせて32ターン粘りたいです。じゃないとバトル3の雲行きが怪しくなります。

 

バトル2/7 デビル5色

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HPはそれぞれ2万弱。攻撃は3500前後ですが、「怒り」で攻撃力が上がった次のターン4700前後のダメージです。ダメージ的にはたいしたことないですが、5匹が毎ターン攻撃してくるので回復を怠ると万一のこともあるかもです。とはいえスキル貯めも継続中なので、あまり倒したくないというジレンマが。

2体くらい減らして、バトル1同様に3体相手に粘りました。僕のパーティーは闇と水が多いので、光と火のデビルを倒して、ドロップ消してもなるべくダメージが低くなるようにしました。

スキルが貯まったら、なるべく回復ドロップを盤面に残しつつ、殲滅しましょう。

 

バトル3/7 キマイラ2匹

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5色からランダムで2匹。今回は両方水でした。HPは58万くらい。1万の通常ダメージ、連続攻撃で14000前後。受けられるには受けられますが、とにかくダブルバインドがヤバイです。ランダムで2体を2〜4ターン行動不能にします。LFの天ルシがバインドされてしまったらリーダースキル無効でHP激減するので一気にレッドゾーン突入です。

そんなわけで開幕ギガグラ2発、そして明けの明星で1体倒します。今回は左の「あと1」の方から。で、ルシファーの自動回復で回復させつつ次のターンで2発目の明けの明星で倒します。明星フィニッシュの基本ですが、回復ドロップはできる限り温存、足らない場合はドラウンジョーカーで光ドロップを変換してでも確保しておきましょう。

ターン被りで両方あと1だったら、最悪LFルシファーがダブルバインドされちゃう可能性もあるのかな。まあ、1匹は絶対倒せるんだし、威嚇もあるしなんとかなるとは思いますが。

 

バトル4/7 フレイムガーディアン&アースガーディアン

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HP52万、57万といったところ。防御力7800なので余程のコンボ重ねない限り1ダメしか与えられません。先制で「防御の構え」(999ターンの間、状態異常無効化)をかけてきますので、このバトルではエキドナの威嚇は使えません。

3ターン以内にHPを回復。その後はまたスキル貯め直しです。

貯まり次第、いつものギガグラ⇒ギガグラ⇒明星⇒(自動)回復⇒明星です。明けの明星は、回復に失敗しても大丈夫なようにゴーレムが「あと3」のタイミングで発動します。急ぐ必要はないので必ずしも2ターン連発でなくてもいいです。毎度毎度ですが回復ドロップ確保後の明星発動をお忘れなく。

ちなみに、次のバトルは先制でスキル封印が来るので、ドラウンジョーカーで光ドロップを回復に変換するつもりなら今のうちにやっておかないと手遅れになります。

 

バトル5/7 ジャッジゴーレム

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そんなわけで先制で 「資格ノ有無ヲ確認スル」、3ターンの間スキル使用不可です。当然、威嚇や防御態勢・光は3ターン使えません。

ただ、ジャッジゴーレムは攻撃間隔が3ターンありますので、回復に気を配りながらスキル貯めしていきます。もし回復が追いつかなかったら適宜、威嚇や防御態勢・闇で持ちこたえましょう。

「我ガ力ヲ、行使スル」は12,852ダメージに加えてランダム1色を木ドロップに変換。50%割ったところで火⇒木に属性変化するのでそのあたりまで通常攻撃で削って、スキルが貯まり次第、ギガグラ⇒ギガグラ⇒明けの明星で倒せました。

僕は見てないんですが、向こうのHPが30%を割ると「異常事態、発生」で連続攻撃、合計18,900ダメージが毎回来るそうです。天ルシパなら大丈夫でしょうが、なるべくとっとと50%ラインでカタをつけてしまいましょう。

 

バトル6/7 マドロミドラゴン

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例によってまたスキル貯め。通常攻撃でガシガシ削っていきます。

「どれ、遊んでやろう」は10,140ダメージに加えてランダム1色を他の色に変化させます。回復ドロップが消される場合がありますので、危なくなったら威嚇や防御態勢・闇です。マドロミドラゴンは2ターンごとの攻撃なので、油断して回復に失敗すると危なくなるかも。油断禁物です。

HP30%になると「これはまずいのう」です。次回の攻撃で5倍のダメージ(50,700)が来ます。持ちこたえられますが、このタイミングでギガグラ⇒ギガグラ⇒明けの明星です。こればっかりですが、このパーティーはこればっかりなんです(笑)

今回は明けの明星ぶっ放す時、回復ドロップはあってもなくてもいいです(敵が全回復してくれるので)

 

バトル7/7 カクセイドラゴン

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ついにボスまで辿り着きました。

ということで、先制「行くぞ、人の子よ」でHP全回復してくれます。いい人です。

「耐えてみよ」は5,832ダメージに加え、ランダム1色をお邪魔ドロップに変換。鬱陶しいです。耐えるしかありません。これと通常攻撃(9,720ダメージ)を交互に繰り出してきます。もちろん毎ターン攻撃です。

仮に回復できなくても数ターンはもちますが、例によって威嚇や防御態勢を使いながら回復しつつ安全に行きましょう。お邪魔ドロップを消すのもお忘れなく。単に邪魔なので。

カクセイドラゴンのHPが50%を割ると「これぞドラゴンの真なる技」を仕掛けてきます。999ターンの間、3コンボ以内の攻撃は吸収されます(カクセイドラゴンのHPが回復してしまいます) 4コンボ以上を確実に決めていきます。スキルが貯まってないのであればわざと吸収させるのもアリかもですね。もちろん、お邪魔ドロップ消しもコンボに含まれます。 

そして、30%を割ると「これで終わりにしてやろう」。毎ターン14,580ダメージの連続攻撃です。さすがに回復が間に合わない可能性も出てきますが…

 

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むしろ「これで終わりにしてやろう」はこっちのセリフでした(笑) 

最後もギガグラ2発の明けの明星でトドメです。

  

無事ノーコンクリア!

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ジャッジゴーレムもマドロミドラゴンもドロップしてくれましたよ。

で、よくよく考えると、明けの明星2発(もちろん回復を挟みます)でもっと早く倒せるケースが多々あったんですよね。具体的にはジャッジゴーレム以降全部ですね。最後のカクセイドラゴンですら、いいとこ2割程度削れば(80%くらい)明けの明星2連発で倒せたはず

いや、明けの明星2発使えばとっとと倒せるだろうなあってことはわかってはいたんです。前もってちゃんと計算しておけば簡単だったわけですが、無駄に長々とやってしまいました。

ということは、例えば天ルシ&ノエルドラゴン・ノワールとか、HP・回復4倍で明けの明星1発構成でもいけるってことですね。明けの明星を2回貯めないといけなくなるので大変かもですが。

とりあえずピンチの場面はほとんどなくて、ぶっちゃけ余裕でした。文中には「危なくなったらエキドナで威嚇を」みたいに何度か書いてありますが、実は一度も威嚇使いませんでしたし。ドラウンジョーカーの防御態勢・闇も1回だけだったかな。それも、一応安全策ってことで使っただけだったので。せっかくスキルマにした威力を実感することができませんでした(笑) もちろん、たまたまドロップ運が良かったってのもあるでしょうから、万一の保険で持っていたいですので、いらないメンバーだったとは思ってませんが。

とにかくノーコンクリアできてよかったです。あと1週間あるので、のんびり超級以下を片付けて、魔法石もらっておこうと思います(笑) もしかしたらレアリティ下げれば地獄級Sランク(たまドラ)も目指せるかも?

 


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