【パズドラ日記】虹の番人を1ターンで倒せるパーティー、重い腰を上げてようやく作りました。ついでに水曜ダンジョンもなんとかしたいの巻

こんにちは。パズドラ開始548日目、ランクは196です。

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朝の時点でスタミナは45、ということで、2回ほど水曜ダンジョン上級をクリアして、ランクアップさせてスタミナ回復する方向で。素材集めもしたいところなのでちょうどよかった。

 

今日のプレイ計画

そんなわけで、仮面狩り。先週は地獄級のクリアとかすごいチャレンジしてましたが、今週は上級です(笑)あとは、超キンメタやっとこうかな。

降臨は「ゼウス・ディオス降臨」やってますね。これもチャレンジするのはいつになるのやら、というダンジョンです。

 

そういえば、虹の番人安定クリアパーティー試しました

昨日の日記で、火曜ダンジョンの「虹の番人 超級」をそろそろサクッとクリアしたいということでいろいろ書いてましたが、せっかく手持ちに天ルシがいるので、「天ルシ with ギガグラビティーズ」ってことで昨晩最後に試してみました。

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そういえば今回は闇の番人出てくれました(笑) 嬉しいなあ。スキル貯めはここバトル4で1コンボずつ、のんびりやればいい感じです。もちろん、バトル3までに貯められるだけ貯めておくに越したことはありません。スキルが貯まり次第、全力コンボで倒してしまいます。

それにしてもLF天ルシで現状6万弱という過剰過ぎるHP。昨日の日記では覚醒ヘラ2体で計算してましたが、片方をよりHPが高くなる覚醒ヘラ・イースにしておきました。というか、昨日も書いたようにHPさえ22200超えていれば、フレンドは誰でもいいです(さすがにサタンとかはやめときますが(笑))

 

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そんなわけでバトル5です。最悪スキルが貯まってなくてもラース・オブ・ゴッドまであと5ターンくらいなら大丈夫ですし、もし、スキル貯め苦手って人は、虹の番人じゃなくてエキドナとかオロチとか、威嚇系持ってるモンスターにしておくとより安心ですね。

バトル5開幕と同時に覚醒ゼウスのラース・オブ・ゴッド発動。35%減。残り65%(589,976)

そして、SSは省略しますが覚醒ヘラ・イースのギガグラビティで30%減。残り45.5%(412,983)

さらにさらに覚醒ヘラのギガグラビティで30%減。残り31.85%(289,088)

ラスゴ&ギガグラx2で、68%削れました。 

 

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最後にルシファーの明けの明星で30万ダメージ(実際には299,225)でトドメ。

 

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どーん!

 

まあ、計算上わかりきっていたので試すまでもなかったんですが、まったく危ないシーンなどありませんでした。来週からこのパーティーでいいや、虹の番人(笑) 

このパーティーのお約束は「虹の番人の攻撃ターンまでに全員のスキルを貯めておく」ことだけ。もしうっかりスキル貯め忘れてても潤沢なHPと天ルシの回復力もあるのでなんとか耐えられるでしょう、きっと(未確認) 超安全です。

昨日書いたように、高速周回するならサクヤ、ゼウス、光メタトロンといった光属性の攻撃力倍増のリーダーを使い、大量の光ドロップ作ってワンパン狙い、倒せなかったとしても虹の番人の攻撃までの約5ターンのうちに倒す、ってのが一番速いと思うんですが、もししくじったりしたらイヤなので。しくじりそうなので(笑)

そのうち「35ターンも貯めるのかったるい」と思うようになったらチャレンジしてみたいと思います(笑)

もちろん、オロチやオーガなどの根性系と、アマテラスやセイレーンなどの自動回復(回復量にだけ注意しましょう)をリーダー&フレンドにしたゾンビパが組めさえすれば、虹の番人は必ずクリアできるわけですが、手駒が揃っていないと何十分、ヘタすると1時間くらいかかってしまうことだけが難点だったので、スキル貯めに35ターンかかるので、そこそこのんびりやっても5〜6分くらいでクリアできるようになったのはそれに比べればストレスほとんどなくなったなあって感じしました(笑)

1年前くらいはアーマーオーガにフレンドのアマテラス、サブをドラゴン系で固めてスキルが貯まり次第ブレス攻撃してたとか、たいして効かないけどリリスの毒の霧とか、少しでも早く倒せるようにがんばってたなあ。懐かしいです。ギガグラ要員(ヘラ様)が手に入ってからずいぶん楽になりました。

 

こうなると水曜ダンジョンも安全なパーティーを模索したい

虹の番人を安全に、それなりに早くクリアできるようになったってことで、こうなると水曜ダンジョンや金曜ダンジョンも安全なパーティーを構築したいところです。もちろん、最近追加された超地獄級とかの話ではなく、「仮面の間 上級」や「精霊の祠 上級」の話です。どっちもほとんど同じ傾向なので、同じパーティーで攻略できるはずです。

神化の仮面や金曜のダブリットはHPは少ないですが防御力が高く攻撃力も相当なものがあります。定番の倒し方というと、毒や固定ダメージのスキルで倒すか、副属性持ちで固めてとにかく全体攻撃しかないのかなあと。

 

僕が最近までずっと使ってたのは、メカドン4連砲パーティー(笑)

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実際はリーダーは究極進化前のギガンテスでしたが(光の副属性なし) これに火属性のフレンド(主に女帝エキドナ)を。

とにかくバトル1の鬼仮面で14ターンのスキル貯め&火ドロップ貯めを目指します。バトル2以降はソーラーレーザー4連発でぽぽぽぽーんというだけ。バトル1でスキル貯めできれば勝ち。できなければ一気に修羅場へ。

一発ならギガンテスの根性で耐えられますし、火ドロップもそこそこ貯まっているだろうから事故っても意外となんとかなります。火染めできるのでスキル貯めやすいというメリットはあるんですが、HP少ないですし確実性がなさすぎる。

 

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そんなわけで、最近は闇属性のHP・回復2倍の天ルシリーダーに、副属性持ちで固めてとにかく全体攻撃メインに手数を増やすってパターンが多いです。

ペルセポネやヴァンパイアデュークで闇ドロップ供給できるし、ボス戦までに貯まってればリリスの毒(スキルマにしてあります)でやっつけられるし。フレンドも天ルシとかにしてしまえば数発耐えられるHPや回復力はあるし。もちろん、天ルシの明けの明星とヘラ・イースのギガグラビティはスキル貯まるまで粘りませんので使うことはありません。やっぱりこの手の短期決戦型で行くのがセオリーなのかなあと最近は思ってます。

それか、昨日ペルセポネにスキルブーストつきましたので、ヴァンパイアもヘラ・イースも外してスキルブースト持ちとか固定ダメージ持ちを入れるのもいいかもしれず。この間ゲットしたオーディンの進化後&能力覚醒でスキルブースト2ついけるので、あとはラー入れて、ソーラーレーザー使えるようにするとか。本当はスキブ3つ持てる赤オーディンや青オーディン、天狗がいるとモアベターなんだろうなあ。

というか、いっそスキルブースト盛ったパーティーにすればいいのかな?

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現状でも光メタ意外だと、スキブ2つ載せたアーマーオーガなら用意できます。こんな感じで、光メタトロン2人、炎のアーマーオーガ、(まだ進化前ですが)覚醒オーディン。それぞれ2つずつ持ってるので育成できれば最終的にスキブ8つ積める。

スキブ8つなら、スキルマのリリスの毒使えるまで2ターン。ラーのソーラーレーザーまで6ターン。この2スキルをいざという時の保険にして(道中順調に行けばバトル4〜5で使う)、とにかく攻撃しまくる。そもそも光メタトロンx2なわけだし回復12.25倍で貫通できないかなとか思うけど。

バトル1は鬼仮面しか出てこないし、金曜もリットさんたちしか出てこないからスキル貯めはできるだろうってことで戦力になるかどうか微妙なアーマーオーガは別に入れなくてもいいかな。それだったら究極エキドナ入れて威嚇使えるようにしておいた方がいざという時の使い勝手がいいのかもしれないです。

一応、どんなパーティー組んでも事故りそうなケースがありそうなので悩ましい。とりあえずは実践してみないとなので、オーディンとラー進化できるように育成してみようと思います。

ついでにラーと牧村チカのスキラゲもしたいな… 太鼓の達人コラボが待たれます!(笑)

 


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