【パズドラ日記】今日からグルーヴコースターコラボ復活!今回こそはイズン&イズーナのスキラゲをの巻
こんにちは。パズドラ開始567日目、ランクは204です。
2600万ダウンロードイベントも昨日で終わり、今日からまたパワーアップ等倍に戻り、友情ガチャも通常化して激レア素材は出なくなっています。しばらくスキラゲ合成は控えたり、友情ガチャは引かずにポイント貯めに入ります。
しかも、今日はアップデートメンテナンス(Ver.6.5になるのかな?)があるので、今日は20時までしかプレイできないのでした。
目次
前回のグルーヴコースター コラボはどこまでやってたかな?
そして今日から「グルーヴコースター コラボ」開始。6/1まで。
調べたところ前回は2013年8月のお盆の週だったようですね。久々の実施です。グルーヴコースターコラボ専用にアレンジされたBGMがメチャクチャかっこいいですよね。曲聴くためだけにでもプレイしたいコラボです(笑)
前回、さすがに宇宙(地獄級)まではクリアしてなかったと思うんですが、手持ちにGCコラボの幻獣枠のGC CRABを持ってたりするので「少なくとも超級まではクリアしてたはず」、そんなふうに考えていた時期が僕にもありました。
あ、あれ…?(^^; 超級で力尽きてた形跡が…
ということで上級までしかクリアできてませんでした(笑) よくよく考えたらそんなに回数もこなしてなかったと思うし。単なるラッキーでGC CRAB出たっぽいですわ。回数こなしてたらUFOもゲットしてたろうし、僕のイズン&イズーナのスキルLv.も1のままのはずがないわー。
たぶん、前回はオロチとアマテラス…はまだいなかったかな、たぶんオーガとセイレーンあたりのゾンビパで超級に挑戦したんだと思います。連続攻撃仕掛けてこないので、なんとか1体にできれば、という感じ。で、複数の中ボスにタコ殴りされて回復が間に合わなかったとか、そういう感じで撃沈したのではないかと思うんですが、ちょっと覚えてないです。
試してませんが、オロチ&アマテラスなら超級は問題なさそうですが、宇宙だと回復が枯渇したらヤバイ気がします。ゾンビパの長期戦よりは、倍率上げて圧倒していくほうがよさそうです。
グルーヴコースター コラボ 星降る道 宇宙
そして、9か月間の成長を見せる時が来た!
最近定番のLF光メタトロン回復パで挑戦します。HP50%以上で攻撃力12.25倍。敵モンスターは総じてHP低めなので短期決戦の方がよさそう、という判断ですが、確実に仕留められないとやられますね。油断禁物です。
最大攻撃はボスUFO Ver.2とGC CRABによる55,000ダメージ。もちろんそんなの受けられませんので攻撃ターン前に倒す前提です。というか、ぶっちゃけOCTOPUS Ver.2や攻撃力2倍後のCRAB Ver.2の攻撃も受けられません。ザコバトルも含め、全ての戦いで速攻で倒していくのみです。
回復ドロップが枯渇した場合のためにセイレーンやエキドナを配備。倍率は10.5倍まで落ちてしまいますが、LFの片方は薔薇戦姫・グレイスヴァルキリーの方がいいかもしれません。ダメージはほとんど受けられないので、光メタトロンのクイックキュアーの出番は考えてません。特に2枠いる意味はないですので。それなら光ドロップ供給係を2枠にした方がいいかもです。むしろ、ヴァルヴァル構成の方が良かったりするのかもですね。ヴァルヴァルヴァルヴァル。そいつに触れることは死を意味するッ!(意味不明)
今回は両メタトロンの覚醒スキルでスキルブースト4つありますので、初回スキルのチャージについてはまず心配する必要はありません。が、短期決戦になりますのでなるべく2回目が使えるように、セイレーン・ヴァルキリー・エキドナはスキルマにしてある方が望ましいです。
道中ランダム
左の緑がSQUID(イカ)。真ん中の2体の青がCRAB(カニ)。右の赤がOCTOPUS(タコ)です。道中はこの3種しか出てきません(レアのGC CRAB除く)
HPは一番多いOCTOPUSでも4200。副属性1コンボするだけでも倒せる程度しかありませんので、残りターン数を意識して、スキル貯めは二の次、とにかく確実に倒して行く方がいいと思います。
それにしてもインベーダーゲーム懐かしいですね。小学校終わってから近所の駄菓子屋さんの店先で遊んでましたよ。実際は白黒モニタなんですけど、カラーフィルムが貼ってあって色が変わって見える、という頃だったりしますが(笑)
たまにこんなバトルに遭遇します。5体全員あと1。この場合、2体残すと即GAME OVERです。相当緊張します。確実に全体攻撃で殲滅しましょう。
ドロップが恵まれていなければ(スキル貯まってたら)セイレーン(火⇒回復)からのヴァルキリー(回復⇒光)で光ドロップを大量生産してもいいシーンです。道中でスキル使いたくはないですが、後のことはその時考えるしかないです。
GC CRABが出てきた場合
今回まだ遭遇していないのでSSはないんですが、さきほどモンスターデータのSS載せたレアキャラのGC CRAB(光属性のヘッドフォンしたCRABです)が出てきた場合の対処についても書いておきます。
GC CRABは単発55,000の即死ダメージを与えてきますので、攻撃ターンまでに倒しきるしかありません。HP15、防御力10万あるので基本1ずつしかダメージ与えられません。攻撃ターンまで数ターンあると思いますので、とにかく全力でコンボ組んで倒しきりましょう。
副属性持ちも多いですし、あと3ターンなら5ずつでいいのでまず問題ないとは思います。「あと1」時点で削り切れていないならエキドナ使うしかないと思いますが、当然、温存させないと後で厳しくなるかもです。
GC CRABは単体出現、確定ドロップです。最近、究極進化のVer.3も追加されましたね。僕は今のところ全然育ててないのでいつになるかわかりませんが(笑)
バトル5&9 中ボス2体
バトル5と9は、各インベーダーがVer.2になって、ランダムで2体出現します。中ボスです。
中ボスはさすがにコンボ重ねられないとワンパンできない場合も多々あるんですが、ターン数の少ないヤツから倒していくのが鉄則です。ヤバイようなら躊躇なくセイレーンやヴァルキリーのスキル使いましょう(なるべくエキドナは使わないようにしましょう)。バトル5ならまた貯められると思いますし、バトル9だとスキル使うのはちょっと勇気いるかもですが、ボス前に死ぬよりマシってことで。
中ボスは全員、攻撃後そいつの苦手色をお邪魔ドロップに変換する全て「INVASION」というスキルを使ってきます。また、片方倒されて1体になると「SPEED UP」を使ってきてその後999ターン攻撃力2倍になります。もちろん次の攻撃は確実にヤバイですが、「SPEED UP」を使ってくることを見越して片方を倒し、何ターンかスキル貯めすることも可能です。
SSはSQUID Ver.2(左)とOCTOPUS Ver.2(右)。
SQUIDの通常攻撃(5,130ダメージ)には耐えられますが、毎ターン攻撃になるので厄介です。HPは15万強、毎ターン攻撃。
OCTOPUSは通常攻撃からして12,570ダメージ食らいますので絶対に攻撃を受けずに倒さないといけません。HPは23万弱、3ターンごと。
この場合あと2ですので、HPが少ないSQUIDから倒して「SPEED UP」を誘った上でのんびりOCTOPUSを倒す、という戦法がいいと思います。
そしてCRAB Ver.2(右)。7,170のダメージを与えてきます。HPは19万弱。2ターンごとに攻撃。
この場合はあと1なのでCRABを優先したいところですが、コンボ次第で19万削れない場合もありますので、CRABに1発食らうことは織り込み済みでいくしかないかもです。
とにかく注意しないといけないのはOCTOPUSの攻撃は絶対に受けてはいけない、その他2匹もSPEED UP後の攻撃は受けてはいけない(SQUIDならなんとか耐えられますが)、というところです。
中ボスは嬉しい事に進化後でドロップします。OCTOPUSはアレス、CRABはイズン&イズーナ、SQUIDはアルテミスなどのスキラゲ素材になります。僕はイズイズだけ持っているので、今回はCRAB狩りしたいです。イズン&イズーナは昨日のパズドラ感謝祭で新究極進化も発表されましたし!
新究極は水の攻撃力3倍でしたか。現在、究極進化済なんですが、戻してもいいかもしれないなあー。って、最難関はエンジェリットの入手なんですが(笑)
バトル10 BOSS UFO Ver.2
ついにボスのUFO Ver.2までたどり着きました。HP105万強。上にも書きましたが、スキル「55CHAIN」、55,000の即死ダメージですので、確実に攻撃ターンまでに葬り去るしかありません。
今回は敵の攻撃まであと2ターンありますが、念のためエキドナの威嚇を使っておきます。これであと5に。もちろんワンパンで倒す所存です。
あとはいつもの通り、セイレーンの「防御態勢・水」で火ドロップを回復ドロップに。ヴァルキリーの「攻撃態勢・光」で回復ドロップを光ドロップに。最後にキングヒカりんの「回復エンハンス」で回復タイプの攻撃力を1ターンだけ3倍に。12.25倍x3倍で、36.75倍。
準備完了、あとは可能な限りコンボを組めばいいですし、たとえ仕留め損なってもまだ4ターンもありますので大丈夫でしょう!
どかーん!どかーん!
無事、ワンパン勝利! 宇宙征服完了!
その後、超級も片付けて全級クリア
宇宙をクリアした勢いで前回挫折した超級もサクッとクリア。魔法石回収しておきました。
前回の時は確実に光メタトロンいませんでしたが、超級くらいだったら薔薇ヴァル編成でいけてたんじゃないかなあとちょっと思いました。もちろん、セイレーンやエキドナに究極進化がない頃でしたけど。全然行けないって感じじゃないなあと。
まあ、今だからこそ言えることかもしれませんが。当時のことはもう覚えてませんが、ボスの55,000ダメージとか食らうこと考えたらいくら回復パで行けそうってわかってても腰が引けてたのかもしれないですし、他にやりたいダンジョンあったのかもなので、真相のほどはもはやわかりません。とりあえず前回、9か月前と比べてモンスターたちもずっと成長したんだなと思いました(笑)
前回は手に入れられなかったUFO。敵1体に300固定ダメージとか、「名古屋撃ち」だけに10%以下で攻撃5倍とか、かなりトリッキー。普段使い絶対しなさそう(笑)
今のところ使いどころが全くイメージできてないんですが、コイツがいると便利なダンジョンもあるんだろうなあ。 勉強してみます(笑)
さて、今日はメンテで20時までしかできないし、逆算しつつ遊ばなくては(笑)
パズドラ日記関連まとめ・ツール
- Twitter:えすたく@パズドラ
- 【パズドラメモ】ダンジョン周回編成まとめ
- 【パズドラ日記】ダンジョン攻略日記まとめ
- 【パズドラ日記】レアガチャ結果まとめ
- 【パズドラ日記】ツール:HP定規
- 【パズドラ日記】ツール:ギガグラ計算機
- 【パズドラ日記】ツール:フィニッシュ計算機
えすたくぶろぐパズドラ日記について
「えすたくぶろぐパズドラ日記」は、完全無課金で小学生の子供と一緒に日々パズドラで遊んでいるおじさんの、ヌルい攻略日記です。
主に天ルシや緑オーディンでのんびり攻略しています。
パズドラお役立ちサイト