【パズドラ日記】「水曜ダンジョン 地獄級」に改良天ルシパーティーで挑戦!ずいぶん安定感が出てきましたの巻

こんにちは。パズドラ開始800日目、ランクは292です。

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今日は夜に「星宝の遺跡」があるのでスタミナ調整しつつ、「チャレンジダンジョン!」の残フロア消化をしていきたいところです。

まだ計算してませんが、うまいことやればランクアップできそうなので神々の王とか回ってた方がいいかも。

 

通算800日になりました!

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 で、今日で通算800日になりました! メールで魔法石10個届きましたよ。週末のゴッドフェスに消えちゃいますけど(笑)

僕の1000日達成は8月頃かな。

 

水曜ダンジョン 神面の間 地獄級

で、いろいろやることはあるんですが、先日ゴッドフェスでゲットしたアンドロメダさんを究極進化させたいんですが、それにはあと古代の蒼神面を2つ集めないといけない、という状況。そんなわけで「水曜ダンジョン 地獄級」を久々にやりたいと思います。ただ、スタミナ50も使いますし、今日は回れても2回までかな。蒼神面のドロップは1/2の確率ですので都合よく2つゲットできるかは運次第ですが。

当然アンドロメダはこの間ゲットしたばかりですし、レベル上げも全然できてないので究極進化させたところで使うまでにはまだしばらくかかるんで、とりあえず1つでいいのでゲットしておきたいなと思ってます。

で、「水曜ダンジョン 地獄級」は、初実装当日にクリアした、 天ルシ3体、ヨミ、バステト、サクヤの封印耐性120%(笑)パーティーでずっと潜入してたんですが、今回はちょっと構成を変えることにしました。

ちなみに、以前の攻略記事はこちら。

 

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天ルシ3体は変わらないんでとても組みやすいとは言えないんですが、サクヤの代わりに究極ヘラ(他のギガグラ・ラスゴ要員でも可)、ヨミの代わりに光リリスを入れています。光リリスは先日封印耐性が追加されたのでお呼びがかかりました。バステトは2way欲しさと天ルシのLSの恩恵が得られるので光⇒闇に変えましたが光のままでもOKです。

これまで6個あった封印耐性は1つ減り、スキル封印耐性100%に下がってしまいましたが、きっと大丈夫でしょう(当たり前だ)

もし、天ルシを自前で2体用意できない場合は、バステトかリリスを諦めて封印耐性2つ持ちのI LOVE パズドラベアなどに変更、ギガグラ2枠にしても大丈夫だと思います。とにかく道中の仮面たちを倒しきれなさそうな時にスプレッドキャッツや毒の霧で突破するためなので、全体攻撃や2way心がけてればどちらか、いや、どちらもいなくてもたいていなんとかできます。

結局、封印耐性5つ詰めて、天ルシx3&ギガグラ(または天ルシx2&ギガグラx2)でなんとかなります。毒の霧やスプレッドキャッツがあればベターというところですね。

これでおそらく、四神乱舞の貯め直しが必要だった前回までの攻略方法よりもずっと安全に攻略できると思います。

では、行ってみましょう、挑戦!

 

B1 進化の仮面x4

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いずれもHP16。このダンジョンに出てくる全てのモンスターが高防御力なので、よほどの高火力パで来ていない限りはたいてい1ダメージずつしかダメージを与えられないと思っておいたほうが良いでしょう。

進化の赤仮面が先制「封印の眼差し」で99ターンのスキル封印を仕掛けてきますが、ご覧のように封印耐性100%で確実に弾きます。

LF天ルシのリーダースキルでHP65,484確保できています(去年の初挑戦時は39,128でした) さすがに全員闇属性持ちですので効果絶大です。当然回復力も4倍になってますしね。

1体あたり毎ターン4000程度の攻撃になりますが、これだけHPあるとかなり余裕です。回復3つ入れて4〜5コンボするだけで数万回復しますし。

あとは1体ずつ倒していくわけですが、ここで可能な限りスキル貯めしておくとより安定します。

 

B2 鬼神面x4

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いずれの鬼神面もHP18、最初の攻撃ターンで「気合溜め」して攻撃力2倍。その4ターン後に7万前後の大ダメージ、という流れになりますので、実質攻撃ターンまで+4ターンです。「あと3が3体も!?」と焦る必要はありません。攻撃ターンが近い順に確実に1体ずつ葬っていきましょう。

それでも攻撃ターンまでに間に合わないようならスプレッドキャッツで3ターン全体攻撃か、毒の霧でサクッと倒せます(B3の方がキツイですので、なるべく温存したいですが)。ちなみに今回のパーティーはリリス以外全員が2way持ちなので、闇の4つ消しが相当効果ありますよ。

  

B3 神化面x4

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全てHP19です。いずれもダメージは42,218なので1発なら受けられますが、バインドしてくる場合もありますのでなるべく受けない方向で。

運悪くどうしても1体から攻撃を受けないといけなくなってしまった場合、今回はいませんが「神化の金面」は「ダークバインド」を使ってきますので全員バインドされてしまいます。紅面も「ウォーターバインド」ですからLFの天ルシがバインドされてしまい、HP&回復力が激減するので危険です。

(こちらに火属性がいないので使ってこないはずですが)碧面残しなら「ファイアバインド」で影響なしとか、蒼面が「リーフバインド」使ってきてもバステトだけバインドされるだけで済むとか、そんな感じでパーティー構成に応じて対処したいところです。

当然スプレッドキャッツや毒の霧を使って片付けてしまうべきですが、スキルが貯まっていない最悪の場合、ということですね。

 

B4 神秘の仮面、進化の赤仮面x2

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神秘の仮面はHP20、赤仮面はHP16。

また赤仮面が「封印の眼差し」 を先制で使ってきます。しかも今回は2体いるので2ターン連続。もちろん2回とも確実に弾いてくれます(一応、B3で誰かがバインドされたまま突破してきた場合は100%にならないのでスキル封印されてしまう可能性もありますが)

神秘の仮面は半分を割ると「怪光線」で11,556ダメージを使ってきます。ダメージが倍増しますので、必ず両サイドの赤仮面を倒してから攻略しましょう。

 

B5 BOSS 古代の蒼神面、古代の碧神面

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 ついにボスの古代神面2体です。倒せばどちらかがドロップします。先制でHP50%ダメージを食らいますので念のため注意です。

左の蒼神面はHP80万、防御力10万、攻撃力5000。右の碧神面はHP35、防御力100万、攻撃力4000。どちらかを倒すと「双仮面の呪い」で攻撃力10倍になりますので、2体ほぼ同時に倒すことが求められます(2ターン以内で問題なしです)

まずヘラの「ギガグラビティ」と、天ルシ3人の「明けの明星」のスキルを全て貯めることが最重要です。それまではHP35の碧神面を倒さないように蒼神面をターゲットしておくと安全です。

ギガグラは最初に使ってしまってもOKです。今回は最初に使いました。

 

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全員のスキルが貯まったら碧神面をターゲットして1ダメージラッシュで倒します。当初リリスの「毒の霧」を使って一気に倒そうとしたんですが、状態異常無効なので意味なかったですね(笑) 勘違いしてました。

そして「双仮面の呪い」、蒼神面の攻撃力10倍に。

 

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ここから明けの明星3連発で倒します。もし、ギガグラをまだ使っていない場合は当然先に使ってください。

明けの明星は年末のパワーアップ調整でHP1の状態でも撃てるようになりましたので、楽になりましたね。

 

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お目当ての蒼神面もゲットできてよかったです! まあ、あと1つ必要なんですけど。 

 

クリア報酬

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ということで、前はスキル封印のためだけにツクヨミを入れていたり、ボス戦でも四神乱舞2発撃つ必要があったり、明けの明星は1発撃ったら回復してからでないと撃てなかったので時間もかかるし場合によっては失敗する可能性もありましたが、今回はとりあえず明けの明星が貯まったと同時にトドメ刺せるので35ターンでのクリアが可能になりましたね。

道中の仮面対策にもリリスとバステトが控えてますので、失敗する確率もグンと減ったのではないかと思います(*´∀`*)

 


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