【パズドラ日記】「メジェドラ 降臨! 超地獄級」をアークハーデス&オーディンで挑戦。スキル封印耐性80%に賭ける!の巻

こんにちは。パズドラ開始909日目、ランクは340です。

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さて、今日から「一度きりチャレンジ!」をぼちぼちやっていかなければ。だんだん難易度が上がっていってスタミナも10ずつ増えていくので、いつものチャレダンみたいにLv6とかだけさっさとプレイして、あとは簡単だろうからスタミナに余裕がある時にでもまとめてクリアしよう、みたいな遊び方はできませんので結構キツイですよね。

Lv5以降は1日1〜2回しかチャンスないって思ってます。魔法石使ってスタミナ回復するのは本末転倒だし(笑)

 

メジェドラ 降臨! 冥護神 超地獄級

実際にプレイしたのは昨日になりますが、メジェドラ超地獄級に挑戦しました。 初降臨時に地獄級をクリアしたんですが、超地獄級は検討した結果ムリってことで断念していました。地獄級でメジェドラもドロップしてくれたのでまあ、よかろうと。

その後も挑戦することもなく放置していたんですが、先日覚醒バステトを作る際に1体しかいないメジェドラを進化素材として使ってしまいまして。特にメジェドラ使ってたわけじゃないのでどうでもいいってのはあったんですが、もう1体バステトいるので、さらに覚醒バステト作る可能性もありますしね。

とはいえまた地獄級回って取るほど必要なわけじゃないですし、超地獄級で確定ドロップで取れるんなら魔法石回収も兼ねて挑戦しようかな、ということで再検討しました。

メジェドラ降臨(超地獄級)での厄介なところと言うと、

  • B1の99ターンスキル封印(B3にも5ターン封印あり)
  • B2の3体がターン被りした時に全体で4万を超えるダメージがあり得る
  • B5のオシリスをスキルで撃破するのが大変。光&闇半減、オシリスは木属性なので水も含め実質3色が半減になる
  • B6のメジェドラのリーダーチェンジ時にHP満タンキープができなくなる場合がある。スキル突破がシビア

まあ、ほとんど厄介じゃねーか、という感じですが(笑)

おでん狼で行く場合、B2のサイクロプス&ミノタウロスがいるのでほぼムリですね。天ルシなら潤沢なHPがあるので耐久できそうですが、闇半減のオシリス突破が難関。さらにメジェドラの99%ダメージからの復帰も運次第。ってところあたりが前回断念した要因かなと思います。

 

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ということで組んだのがこちらのパーティー。アクハおでんです。ガチャ限じゃないのはノアだけか… 僕の日記的としては珍しいくらい組みにくいパーティーになってしまってますね。コラボモンスター使うとかほとんど初めてな気が(なにしろほとんど持ってませんからね(笑))。しかも木属性が多いダンジョンなのにサブは水ばかりで効率もよろしくありません。

ただ、本当に必要なのはLFのアクハおでん、17号、ノアでしょうか。あとの2枠はなんでもOKかなと。

17号はオシリス突破の要です。まだLv35でへなちょこですが、攻撃力1,220、現時点で30万ダメージ出せますし、対木属性なら60万ダメージ出せるということで。明けの明星は闇ダメージ半減があるので15万ダメージ程度まで減らされてしまうのであまり効果がありません。あとはメジェドラ突破に今度はノアの蒼茫の来光が効果的なのでした。

覚醒ラクシュミーは封印耐性と自動回復を1つずつ持っているので選びました。光リリスでもいいですね。光エンジェルとか光アルラウネの方が適任かな? 僕はどっちもまだ作れてないんですが。

というか今気づいたんですが、自動回復と封印耐性1つずつなら天ルシでよかったんじゃ…(笑) いろいろ組み替えてるうちに廻り回って選択肢から外れてましたね(^^; 天ルシを大砲要員としか考えてなかった(^^; あー、天ルシ使えればもっと火力出せたからもうちょっと安全にクリアできてたかもなあ。

で、アンドロメダは封印耐性2つ持ちなので選びました。(僕は持ってませんが)チェスターいれば3つ持ってるので完璧ですね。2つ持ちならペルセウスとかインドラとかパズドラベアでもよさそうです。

ということで、スキル封印耐性は4つ。80%で弾くはず。できれば安全に5つにしたかったんですが、自動回復も1つでも多く確保したいですし、ずいぶん悩みました。自動回復は9つです。オーディンが4つ、17号が3つ持っているのが大きいですね。

こうやって日記書き始めただけでもいろいろ改良点は見つかりましたが、 とにかくこれで行けるはず。挑戦!

 

B1 神化の蒼面、進化の赤仮面、神化の碧面

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いきなりスキル封印食らった…orz 80%は伊達だったようです(笑)  ということで進化の赤仮面の先制で「封印の眼差し」99ターンのスキル封印です。

まあ、これで絶望的になったということはないんですけどね。ぶっちゃけこれで問題なくクリアできたら、スキル封印食らう前提で火力や回復重視のパーティーにしちゃった方が安定するのかもしれないですね。スキルが使えるようになるまでに時間がかかる、というだけで。

両サイドの神化面がターン被りしていたらとにかくどちらか1体を先に倒さないと死にます。回復にも余裕はありませんのでターン被りの有無に関係なく、神化面の最初の攻撃までに1体は撃破しておきたいです。

赤仮面は後回しでいいので、右の碧面から倒すといいですね。74,437ダメージのところオーディンが14,887に軽減してくれます。全体攻撃も絡めつつ、右⇒左⇒中央の順に倒すといいかなと思います。

 

B2 迷宮の獣人・ミノタウロス、雷光の巨漢・サイクロプス×2

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3体ターン被りしていた場合、3ターンごとに19,189ダメージを受けます。ただし全員50%以上で、通常攻撃か「ヘビーブロウ(75%ダメージ)」しか受けない場合ですが。50%を割ると大ダメージが来ますので、ターン被りの場合耐えられなくなってしまいます。

まずは必ず初撃となる左のサイクロプスから倒していきましょう(なるべく全体攻撃はしない方がいいです) ダメージを受けたあとは回復を再優先にしていけば耐久できます。今回はスキル封印されてしまっていますので自動回復と回復ドロップだけが頼りです。

もし、左のサイクロプスが50%を割って「ギガインパクト」を使ってくるようになっても、3体被りで20,547ダメージですので回復さえしっかりできれば問題ないでしょう。

左サイクロプス⇒ミノタウロス⇒右サイクロプスの順に片付けていけばOK。今回は2体被りなのですが、同様に左から倒していきました。

ミノタウロスを残り10%以下にすると一度だけ「羽交い絞め」でランダムで1体が10ターンのバインドをされてしまう可能性がありますので、なるべく10%ギリギリくらいまで削って、攻撃を受けた後に3ターン以内で一気にミノタウロスを倒す、という方がいいでしょう。

 

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今回は無事サイクロプス1体にして、スキル封印を解除させるためにターン稼ぎしました。SSはあと1ターンというところ。この後キッチリ倒しきりました。

  

B3 ラーたまドラ、神秘の仮面×2

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 ラーたまドラも先制で「サイレントスマイル」、5ターンのスキル封印を仕掛けてきます。今度は無事弾いてくれました。まあ食らっても5ターン耐えればいいだけなんですけど。さっきと逆だったら楽だったのに(笑)

神秘の仮面が毎ターン攻撃になるのでちょっと厄介ではありますが、全員光属性なのでオーディンの軽減が効いてなくてもアークハーデスで45%まで軽減してくれます。焦らず1体ずつ処理していきましょう。

左⇒右⇒真ん中の順で片付けました。 

 

B4 蒼月聖海神・イシス

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イシスは基本的に「ナイルの導き」 15,400ダメージしか仕掛けてきません。オーディンが軽減して3,080になりますので自動回復7個あれば完封です。「ナイルの導き」は全ドロップを水・木・光・回復にする4色陣ですので、火と闇ドロップは落ちコン以外では使えません。

4コンボ以下吸収ですので、スキルが貯まり次第使ってしまっていいですし、コンボもがんばって撃破しましょう。4色になってますのでそれなりに組みやすいと思います。

 

B5 オシリス

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そして昨日ゴッドフェスでもゲットしたオシリスさん登場。相変わらずメジェドラが可愛いです(笑)

終盤30%を割ると「不可視の援護」で毎ターン連続攻撃30,834ダメージになりますのでそれまでのスキル突破が重要ですね。それまでの攻撃は全てオーディンで完封できます。 

 

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 今回はLv35の人造人間17号ではありますが、木相手なら60万ダメージ出せますので、41%からのギガグラ⇒エネルギーボールで撃破可能です。

ちなみに、レベル最大の17号を連れてきた場合、エネルギーボール単体で85万出せますので同じく41%以下からエネルギーボールのみで撃破可能です(ギガグラ不要) ギガグラも使えば58%以下からいけますね。すごいな。これは17号、ちゃんと育てないとなあ...

 

B6 BOSS 冥穣の守護神・メジェドラ

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そしてメジェドラ登場。とにかく「メジェリュージョン」による強制リーダーチェンジが厄介ですよね。

SSの通り、ノアにリーダーチェンジされてしまうと神タイプのHP2.5倍になるのでHP上限が一気に倍くらいまで膨れ上がり、満タンキープが難しくなります。木・火なのでアークハーデスの軽減も効きませんし、ノアにリーダーチェンジされて99%ダメージをモロに食らって回復が足らずにゲームオーバー、みたいなのが最悪のパターンですね。本来はエキドナなどがいればなあというところですが。 

それ以外は大丈夫かなと思ってたんですが、もう1点ありました。「メジェビーム」99%ダメージはオーディン軽減で19.8%に軽減されるんですが、今回HP22,743用意してきたので、19.8%で4,503ダメージになります。自動回復9個で4,500回復しますが絶妙に足らないんですね。たった3ですが。

99%ダメージを受けたターンで回復が枯渇していると、次の攻撃をモロに食らう問題が。HP確保しすぎるのも問題、ということになりますね。

一応メジェリュージョンと99%ダメージ後のHPに気をつけて、スキルで削って4コンボ以下吸収があるのでコンボ頑張って地道に削っていきます。

 

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ついに30%付近まで来ました。 

 

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ギガグラ⇒蒼茫の来光⇒エネルギーボール⇒グングニールで撃破! それでも倒しきれなかったら覚醒ラクシュミーの「命水の蓮華」もありましたが、今回は足りました。

 

クリア報酬

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ということでメジェドラ降臨、超地獄級初クリア。魔法石回収もできたし、新しいメジェドラもゲットできたし。

今回はノアが+99ということもあり、32%以下からの仕掛けでいけたんですが、17号がレベル最大なら36%からともっと余裕持てましたし、ラクシュミーでなく、反逆天ルシだったらさらに明けの明星のダメージを加算すると45%くらいから仕掛けられた、ということで、今後の育成次第でもうちょっと安全に行けるかな、という感じですね。

というか、今回はB1でスキル封印食らってしまいましたし、99ターン我慢することを前提にスキル封印捨てて、もっと攻撃を厚めにいくという手もあるんだなあと。まあ、99ターンもスキル使えないのはかったるいし不安ですけどね。実際封印食らった上でちゃんとクリアできたので(^^;

ということで、メジェドラ降臨、なんとか無事にクリアできました(*´∀`*)

 

続きます。

 


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