【パズドラ日記】新降臨「ヨルムンガンド降臨 超地獄級」をアマテラス&オーディンで安定攻略。ナーガのドロップが嬉しいですねの巻

こんにちは。パズドラ開始1216日目、ランクは463です。

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「リリース4周年記念イベント」実施中。イベントは明日までですね。スキラゲとかプラマラとか、可能な限りがんばっておこうと思います。

今日明日で新降臨「ヨルムンガンド 降臨!」配信。さっそく攻略していきましょう!

 

 

ヨルムンガンド 降臨! 世界蛇 超地獄級

ヨルムンガンドは北欧神話に登場する毒蛇ですね。ロキと女巨人アングルボザの子で、フェンリル、ヘルとは兄弟だそうです。パズドラでは兄弟全員出ましたね。ロキとヘルはまだ親子って言われれば「そうなんだー」って感じですが、フェンリルとこのヨルムンガンドは似ても似つかないような…(^^; そのうちお母さんも出てくるのかなあ。

さて、ヨルムンガンドは毒蛇ってだけあって猛毒を生成してきます(しかも毒&お邪魔の2色陣まで使ってきます)のでマトモに戦う場合は毒対策をキッチリやっていかないとヤバそうなダンジョンです。

 

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検討してみたところ、おでん狼だったら案外簡単で、こんな感じで行けるのかなと。毒対策としてカストルを用意してみました。

カストルは初回プレイってことで入れてみたんですが、正直必要なさそうです。毒が心配ならいるといいかな?、という感じ。他にも毒を変換できる関羽とか、盤面をお掃除できるドロリフや陣を持ってる人でもOKですし、後ほど説明しますが、スキルや毒処理のタイミングさえ間違えなければそもそも毒対策すら不要と言ってもよさそうですよ。ギガグラ系x3でもいいんじゃないかなと(^^;

HPは2万程度あれば大丈夫です。あと、ギガグラ2枠に40万程度出せる大砲。自動回復はできれば13,528以上欲しいですので、オーディン以外で4つ欲しいです。ゼヘラとかにしてもいいですし、カストルのところを自動回復2〜3個持ちに変えてもOK。大砲枠と兼ねられるので背徳天ルシや17号が都合良さそうです。

一応、アマテラスは回復+99前提ってことになりますが、他はレベル最大+0でも基本的には問題ありません。本当に攻撃陣がほとんどプラス降っていない場合は、ギガグラx2ではなくギガグラ&ラスゴなどにしておいた方が安全です。自動回復が足らなくて、運が悪いと、火力が足りません。

案外余裕っぽいので、初回プレイですが超地獄級から行ってみます。では、挑戦!

 

B1 プチリップ系x3

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プチリップなど、5属性中3体が出現します。いずれもHP82,539。

攻撃力もどれが出てきても1体あたり7,470です。毎ターン攻撃なので3体から受けると22,410(軽減後16,434)ダメージ。

ちょっと危ないことは危ないんですが、この人たちは「フラワーテイル」 で回復ドロップを大量に作り出してくれるので、まず回復ドロップが枯渇しているということが考えにくいです。

なるべくスキルを貯めておきたいので必ず回復ドロップをコンボに入れつつ攻撃色は少なめにして殴っていきましょう(コンボがんばっちゃうとワンパンしてしまいます) 3体中1体だけ倒せれば余裕かな。

スキル貯めは必須ではありませんが、ギガグラx2、明けの明星、グングニールを貯めたら安心です。

 

B2 魔爪の怪猫・キャスパリーグ、進化後デーモン

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左のキャスパリーグは固定で、 右は進化後デーモン5属性中1体が出現します。今回はタウロスデーモン。ちなみに闇のブラッドデーモンが一番強いですが、倒し方は一緒です。

開幕でスキルが貯まっていますので、ギガグラx2⇒(デーモンをターゲットして)明けの明星でキャスパリーグ1体にできれば安全です。もちろん明けの明星でHP1になってしまっている場合はその後のHP回復が再優先です。アマテラスの神座の光明を使い、明星で回復ドロップ6個生成してますし、自動回復分もあるので充分全回復できると思いますが。

その後はキャスパリーグを通常攻撃で撃破すればOK。

もし開幕でスキルが貯まっていない場合でも、最大攻撃はキャスパリーグ「ダークサイドクロー」とデーモンの通常攻撃で合計(軽減後)12,530ダメージ(ブラッドデーモンの場合)までですので問題なく耐久できると思います。

ないと思いますが、デーモンのHPを削りすぎて「イビルスラッシュ」を喰らわないようにだけ注意していれば問題ありません。 

 

B3 紫の華龍・オーキッド

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オーキッドの攻撃は完封可能です。HP288万ほどあるのでギガグラで大きく削って通常攻撃で倒していく感じでいいです。

なお、「ポイズンフォッグ」で毒6個生成してくるんですが、これはマトモに処理する必要はありません。毒6個を3個ずつ2コンボしたところで40%ダメージにしかなりませんので自動回復だけでも賄えますし、次のターン「キュアリングブレス」で毒を回復に変換してくれますので、毒を貯めこむ心配すらありません。

毒ドロップは完全無視で全く問題ないです。

 

B4 魔眼の怪鳥・コカトリス、デビルフィッシュx2

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それぞれ攻撃は2ターン間隔なので3体被りでなければ全く怖くないですね。開幕でお邪魔ドロップを大量に作られます。

とはいえ、3体攻撃(コカトリス「スネークヴァイト」+通常攻撃x2)だとしても軽減後20,147ダメージまで。2ターンありますので自動回復で完封です。

コカトリスは終盤にバインド攻撃を仕掛けてきたりするので、どこからでも明けの明星1発で撃破できます。

残るデビルフィッシュたちは通常攻撃しかしてきませんので、通常攻撃で撃破すればOKです。 

 

B5 紅蓮華の女傑・エキドナ

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先制で3ターンのスキル遅延がありますが、エキドナもおでん狼なら完封です。

最大攻撃は3ターン目以降の「紅蓮華の舞」90%ダメージ+「追い打ち」2,246ダメージ。90%ダメージはオーディンが軽減して18%ダメージにしかなりません(今回の場合、4,173)し、「追い打ち」のダメージは微々たるものです。

HP132万と通常攻撃でもそこまで大変でもありませんが、スキルで時間短縮しつつ突破しましょう。

ただし、なるべくギガグラx2を貯めた上で突破しますよ(突破時「あと4」以内であれば問題ないです)

 

B6 BOSS 神脅の毒蛇・ヨルムンガンド

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ボス、ヨルムンガンド登場。HP500万。常時光ダメージ50%減効果アリです。グングニールのダメージが半減しますので、一応注意です。

ヨルムンガンドの物理攻撃自体はおでん狼で完封できるのですが、問題は毒攻撃です。開幕5ターンは毒とお邪魔を降りやすくしてきますし、一番問題なのは5ターンごとに使ってくる「世界蛇の蜷局」です。

 

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上はあえて「世界蛇の蜷局」を食らったところです。

一部のドロップがロックされてますが、盤面全てをお邪魔と猛毒に変えてしまうというとてもエグい攻撃ですね。毒対策していなかったら、まず詰み濃厚です。今回はカストルが闇ドロップに変換して事なきを得ました(もちろんドロリフでもなんでもOKです)

とはいえ5ターンに一度こんなのを食らい続けるわけにはいきません。毒耐性100%にしたり、毒対策に2枠用意しないかぎりスキルが枯渇してしまうと思います。5ターン間隔で毒を消せるスキルってあったかなあ。スキルマでもカストルは7ターン、ドロリフでも6ターンですのでそのうち破綻するはず。

 

この攻撃への確実な対策方法は、単に開幕4ターン以内でのギガグラx2でOKです。50%を割ると「世界蛇の蜷局」を使ってこなくなりますので(^^;

つまり、「世界蛇の蜷局」対策はそもそも不要、ということになりますね(もちろんカストルもドロリフも不要です)

 

後半に入ると「サーペントヘイト」猛毒とお邪魔ドロップを2個ずつ生成する攻撃だけ気をつけていればいいです。

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これは「サーペントヘイト」を2回食らったところ。猛毒3つで50%、4つで62.5%ダメージになります。

 

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このパーティーは自動回復も多いですので4つ繋げても正直大丈夫ですが、ここで猛毒を3つ消せばいいだけ。お邪魔ドロップは実害無いのでどうでもいいです。

猛毒ドロップが1個だけ残りますので、次回の「サーペントヘイト」で2つ生成されたらまた3つ消しして片付ける、というのが一番安全でしょう。

毒処理をサボって、猛毒を貯めこまないようにだけ注意していれば問題ありません。カストルなど毒対策要員を用意してきているならもちろんスキルで猛毒を処理してもいいですね。

 

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15%を割ると「オーバーフェルミングフォース」のみを使ってきます。 67,640(軽減後13,528)の大ダメージ。上の画面では僕の天ルシが潜在ダメージ軽減積んでるので微妙に軽減されてます。自動回復がこれ以上あればもはや死ぬ要素なしですね。ですが、足らない場合はここでスキル突破できないと回復枯渇したらまずいです。

 

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14.8%以下からのギガグラx2⇒明けの明星⇒グングニールで倒せます。「オーバーフェルミングフォース」は15%から使ってきますので、もし+を全然振っておらず、さらに自動回復も13,528未満で、HP14.8〜15%の地点だった、という場合に死ぬ可能性が一応考えられなくもないということですね(^^;

ただ、スキル全発動で倒し切れなくてもそのターンで通常攻撃も与えられますし、明けの明星で回復6個作り出せますし、なかなか死ぬパターンはないと思いますが。

ということで、ヨルムンガンド、安定攻略できました! 

 

クリア報酬

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降臨+10倍期間中ということもあり全フロアで6個ドロップです。さすがに6個確定ってことはないとは思いますが、少なくとも4〜5個くらいは見込めますかね?

おでん狼では時間かかってしまいますが、ド安定攻略できますので僕のような無課金プレイヤーにとっては効率よくプラマラできそうなダンジョンです。

しかもナーガがおそらく高確率で落ちてくれるでしょうから嬉しいですね。去年クリスマスガチャでゲットしたクリスマスアルラウネたちの威嚇のスキラゲしたいなと思います。

ヨルムンガンドが配信されてる日に降臨+10倍やってたらたぶんその日はこのダンジョンしか回らなさそう(笑)

  

ヨルムンガンドはゲット時も覚醒3つ持ってますし、進化も究極進化のみ。

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こっちは究極進化後の神脅の毒蛇・ヨルムンガンド。覚醒6つです。

今日明日でプラマラついでに少なくともヨルムンガンドを7体ゲットしてフル覚醒しておきたいです。できればスキルアップ4倍だし、スキラゲも1レベルでも多くやっておきたいかな(10上げ、SLv11でスキルマです)。でも、僕は使うかどうかわかりませんけど(笑)

 

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今のところまだ安定しそうにないので攻略記事を書く予定はないんですが、覚醒バステトでも入ってみました。

毒耐性は100%なので毒に沈む心配はないんですが、木の軽変換を連れて来なかったので安定感なさげでした(パールのところを佐助にすればいいかな?)

どのみちエキドナ戦でスキル遅延中に木ドロップが枯渇したらまずそうでした。もちろん潜在スキル遅延耐性は誰も持ってないです(笑)

コンボ検討など時間かけつつプレイして6分くらいでした。おでん狼ではおそらく20分前後かかってしまうと思うのでホントはバステトでサクサク周回したいところなんですが。今回のおでん狼でポカミスさえしなければ100%安全に攻略できそうなので、今のところバステト周回はやめておこうかな。

 

ということで、今週末はヨルムンガンドをひたすら回ってプラマラしていようと思います! 

 


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