突然ですが、えすたくぶろぐのサーバー移転とブログのリニューアルを実施しました!

Bl20170527

突然ですが、ブログをリニューアルしました!

レンタルサーバーを移転したり、ブログのテーマを変更しましたよ。

しばらくお休みしていたらブログが大変なことに!

春先からしばらく忙しかったりネタ的になかったりでブログ自体お休みしていたんですが、先日、お恥ずかしいことに何者かにサイトの改ざんをされてしまいまして(^^;

ブログを放置していたツケというよりは、WordPressの更新をしばらくサボっていたせいなんですけどね。WordPressだけに限らないですけど、ソフトウェアをバージョン古いまま使っていると怖いなあと改めて思いました(^^; みなさんもご注意ください。 

で、ほっとくわけにはいかないので急いで復旧と、可能な限りの対策をしました。

ただ、その時のサイト改ざんの原因と影響範囲がイマイチつかめなかったので再度攻撃を受ける心配が少なからずあったことと、前レンタルサーバーの機能面にちょっと不満があったので、いい機会だと思ってサイトを一から構築して(もちろん記事などのデータはそのままですが)、レンタルサーバーを他社に引っ越ししてしまおうかなということで、今回リニューアルすることにしたのでした。

 

レンタルサーバーはmixhostに移転しました

せっかくなのでWordPressを快適に動作させたいということで、いくつかレンタルサーバーをお試しで使ってみたりしたんですが、最終的にmixhostのレンタルサーバーを契約することにしました。

主な特徴というか、決め手になったのは以下の点でしょうか。

  • 高速Webサーバー(LiteSpeed)採用
  • WAF・ウイルススキャン等セキュリティ機能充実
  • ストレージがSSD
  • 無料でSSL対応可能

今回のサーバー移転はそもそもサイト改ざんされてしまったことが発端ですので、まずはセキュリティ面の機能が充実しているということが最重要でした。

特にWAFは前のレンタルサーバーにもある程度は用意されていたんですが、いろいろ問題があってマトモに使えなかったというのもあったんですよね。そのへんさえちゃんと設定されていたらある程度は改ざん防げたかなあとか。でもまあ、WordPress古いまま使ってたりとかの方が問題だったでしょうけどね(笑)

まだ設定はしていませんが、近々SSL化もしてみたいと思っています。 

かなり高性能なのに一番廉価なプランだと1ヶ月あたり480円(税別)で済みますし、機能も充分でコストパフォーマンスが良さそうです。30日間も無料お試しができるのもありがたいですね。

僕は一切考えてませんが、商用利用はもちろん再販も可能、この手のレンタルサーバーでは珍しいところでアダルトサイト運営も許可されているようですよ(笑)

当然、使い始めたばかりでなんともですけど、ファーストインプレッションは良好です(*´∀`*)

  

WordPressテーマはLuxeritasに変更しました

次にテーマですが、前のテーマもインストール以後ずっとバージョンアップせずに使っていたので、こっちも今回のサイト改ざんの入り口、原因になってしまったのかもなあと思ってます。テーマ内のフォルダに外部からそれっぽいファイルを作られてしまっていたりしてましたのでそこから壊されてしまったんだろうなと想像してますが。

トラブル発覚後、とにかくスピード第一で復旧しようということで壊されたファイルなどを速攻で消してしまったせいで、イマイチ原因究明ができなかったのです。

もちろん、古いWordPressを使っていたことも要因だと思いますので、テーマだけを悪者にするつもりはありません。というか、悪いのはメンテナンスをサボっていた僕なわけですが(^^;

今までと同じテーマで最新版にすることも考えたんですが、どうせならガラッと変えて心機一転、と行こうかなと思いまして今回Luxeritas(ルクセリタス)というWordPressテーマを導入しました。

以下は僕がLuxeritasに決めた主な特徴です。

  • 高速・多機能
  • レスポンシブデザイン
  • LazyLoad標準装備
  • AMP対応 

今回はレンタルサーバーも高速な(といってもプラン的には下の方ですが)サーバーになったので、せっかくなのでWordPress自体も速く動かしたいということで、まずは高速で動作するという謳い文句に惹かれました。見た目もシンプルですし、カスタマイズ性も充分です。

 

レスポンシブデザインについては前のテーマ同様ではあるので必須項目という感じでした。PCでもスマホでも同一テーマで表示できるのは非常に助かります。というか、もはやデバイスごとに別管理にするのはやりたくないです(^^;

僕の作っているサイト群のアクセス解析によるものではありますが、最近はどんなジャンルのサイトでもたいてい7〜8割方スマホによるアクセスに変わってきているようです(もちろん例外はあるかと思いますが)。僕はスマホではそれほどブラウジングしないんですが、もはや少数派ということになってしまいますね。

 

LazyLoadはスクロールで表示されるようになるまで画像を読み込まないようにするヤツですね。ページ初期表示時の通信量が少しでも減ることが期待できます。もちろん、このテーマオリジナルの機能ではなく、これまでもスクリプトやプラグインなどで対応することはできたんですが、僕がやってなかっただけで(^^; 設定だけでONにできるのはありがたいです。

 

最後の「AMP」とはGoogle社やTwitter社などが参画しているモバイル端末でWebページを高速表示するための仕組みです。AMP対応すればWebページの表示が数倍速くなるという、ガンダムに例えるとモスク・ハン博士によるマグネットコーティングのようなヤツですね。

既存サイトをAMP対応するにはいろいろルールがあって非常に面倒そうなのでやるつもりはなかったんですが、テーマ入れるだけで対応してくれるなら使わない手はなかろうということで、これも決め手となりました。

前記したとおり最近はスマホによるアクセスが大半を占めるようになってきていることもありますので、スマホユーザーが快適にアクセスできるAMP対応はぜひしておきたいところでした。

ちなみに、Luxeritasでは投稿記事と固定ページがAMP対応の対象となるようです。トップページや月別アーカイブなどは対応にならないようですね。でもまあ、それだけで充分だと思ってます。

 

しばらく様子見つつ運用していきます

アクセスした感じとかどうでしょうね? 自分としては体感的にずいぶん速くなった気がしてるんですが。

急いでいたこともあり、前のブログから夜逃げするようにデータだけ移転してきたので、ちゃんと動かないところとかもあるかと思いますが、その際はご指摘いただけますと嬉しいです。

せっかくなので近いうちにSSL化などもやっていこうかと思ってます。今度はセキュリティ方面ちゃんとやらないとなー(^^; 反省しっぱなしです。

 

というか、何より重要なのはサボりがちだったブログをちゃんと書いていくってことなので、そこ一番がんばらないとなんですけどね(^^;

Diary

Posted by staku