【パズドラ日記】v7.2.1アップデートでモンスター&スキルなどが大幅パワーアップ。光メタ回復パでHP2万超えは嬉しいの巻

こんにちは。パズドラ開始709日目、ランクは260です。

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今朝のメンテでv7.2.1にアップデートされました。今回のアップデートの注目は、何といっても「第1回 モンスター&スキル 大幅パワーアップ」に尽きますね。

 

今回パワーアップされた手持ちのモンスターをチェックしてみました

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今回はとにかく変更点が多く、細かくみてたら大変なことになっちゃうので、まずは僕の手持ちのモンスターで気になったものだけ、ざっくりとチェックするだけにしてみますが。

詳しくは公式の告知ページをどうぞ。

 

スキルパワーアップ

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まずはタイトル絵にも入っている、ラクシュミーなどのスキル「吸魔の光」がパワーアップ。 スキル調整だけでも何度目ですかね?(笑)

当初の吸魔の光は「攻撃力x5でダメージの半分回復」のはずでしたが、倍率が5倍⇒8倍⇒10倍⇒20倍とパワーアップし続け、今回ついに水ドロップ強化まで付くようになりました。

のんびりスキラゲしてきてようやくSLv.5というところなのでまだまだ発動ターンが重たいですが、これからものんびり育てていこうと思います。

 

今回は、天ルシの「明けの明星」やメテボルの「マグマボール」とかがそうなんですが、スキルレベルが増えたスキルが多いようですね。例えば明けの明星だと、35T⇒25Tだったところが35T⇒20Tに5レベル分上がっています。

僕の天ルシさんはまだSLv.2、34T発動なので、スキルマなんてものすごい先の話です(^^; どうせならスキルレベルを増やすんじゃなくて、初期ターンの短縮がよかったんですけどね。ゲームバランスを崩すことになりかねないって判断かなあ。がんばって闇の上忍集めるか...

他にはキングりん系のタイプエンハンスに、攻撃力x10倍の単体攻撃が付加されてますね。そもそもキングりんたちは攻撃力低いので10倍がどう効いてくるかとかさっぱりイメージつかめませんが(^^;

 

 

リーダースキル調整

次はリーダースキル調整です。ここが一番インパクトのある変更でしょうかね。

 

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光メタトロンのリーダースキル「聖戦の掌理」に「回復タイプのHPがほんの少し上昇」が追加されました。これはでかい。

 

アップデート前のSS撮っておけばよかったんですが、例えば昨日までは僕のいつもの回復パのHPは13,913でした。

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で、今日からこれがどうなるかというと…?

 

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LFを光メタトロンにすると、なんと21,738に! 倍率1.25 × 1.25で、1.56倍になるようです。回復パはHP不足が常に悩みどころだったので、これだけでもずいぶん大きいですよね。

他にもアマテラスオオカミに神タイプの攻撃力1.5倍がついたとか、緑関羽のパワーアップ対象が体力タイプのみから体力&ドラゴンタイプに拡大されたりとかも大きな変更ですね。

僕の場合、特にアマテラスオオカミを多用しているので、神タイプ攻撃力1.5倍は耐久の仕方が変わってくるレベルかもしれません。オーディンとかヘラとか、たいてい全員神タイプで耐久してますしね。今まで等倍で殴ってたのに1.5倍になりますから、ヘタにダメージを与えすぎてスキル貯めがしにくくなる危険性もありそうです。パワーアップも善し悪しかもですね。 

 

覚醒スキル変更・追加

一部モンスターの覚醒スキルが変更されたり追加になっています。これもかなり大きな変更になりますね。

 

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まず、覚醒ヘラ・ウルズ↑↑にスキルブーストが追加になりました。さっそくたまドラ使ってフル覚醒させましたよ。

 

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宝玉を使用して究極進化させるタイプのモンスターには宝玉の数だけ覚醒スキルが追加される方針になったようです。

スキルブーストは嬉しいなあ。そろそろウルズ↑↑さんにも+タマゴ振っていきたいです。なんならスキラゲもしていきたいけど… ホノピィ待ちにした方がいいかな(^^;

 

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そして、ある意味僕のパーティーで一番使ってる天ルシさん。今回から副タイプに「バランスタイプ」が追加されました(究極進化の反逆の熾天使のみ)

これまで1つ目と2つ目の覚醒スキルはどちらも「攻撃強化」で、攻撃力+200されていたんですが、今回から2体攻撃とスキルブーストに変更になりました(黎明の熾天使の方も同様の変更です)

攻撃力は1,506⇒1,306に落ちてしまったわけですが、闇ドロップ4つ消しして2体攻撃を心がければ圧倒的にパワーアップする、ということでいいのかな。一応、攻撃力が落ちた分、+振っていかないとだなー。いくら2wayついたとはいえ、+40個分の攻撃力減少の影響は少なからずあるかもなあ。常に4つ消しできるわけじゃないので。

スキルブーストがついたのは嬉しいですね。上で書きましたが、今回「明けの明星」の最大スキルレベルも5レベル上がったので、スキルマにすれば19ターンで明けの明星を撃てるようになるわけですが、まあ、今はまだあまり考えないようにしましょう(笑)

 

あとは、神王妃・ヘラにスキルブーストと2wayが付きました。

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その代わり、闇ダメージ軽減(5%)と攻撃力強化がなくなってますが。これも天ルシの変更と同様で、どういう影響が出てくるかなと。

闇ダメージ軽減って案外効くんですよね。神王妃・ヘラなんて究極進化にデビリット3体も使うんだから、覚醒スキルを追加する方向でも良かった気がするんだけどなあ。宝玉じゃないですけどね。

 

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なお、覚醒ヘラの覚醒スキルは今まで通りです。 闇ダメージを抑えつつ耐久したいダンジョンでは覚醒ヘラを連れて行くようにしようかな。

 

今回のパワーアップの1つ1つは細かい変更なのが多いんですが、それが複数のモンスターで重なった時は大きな変化が起きそうですね。光メタ回復パでのHP激増なんて最たるものですし。

なお、ペルセポネとかパールヴァティーとか、一部のモンスターで予定されていたパワーアップは延期になったようです。何か問題あったのかな?

 

 

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