【パズドラ日記】「降臨チャレンジ! 天地神」にイービルセレス&オーディンで挑戦!ついにゼウス・ディオス、ノーコンクリア達成の巻

こんにちは。パズドラ開始782日目、ランクは286です。

Pd20141227 1

今日も「チャレンジダンジョン!」や「降臨チャレンジ!」の攻略を進めていこうと思います!

 

チャレンジダンジョン!&降臨チャレンジ! 昨日の結果

昨日は「チャレンジダンジョン!Lv6」をクリアした後、「降臨チャレンジ!」の攻略に切り替えました。

チャレダンLv7はたぶん無理そうなのであとはLv5以下だけ攻略していけばいいんですが、ピィ集めが最大の目的なのでそのへんは後回し、ここは「降臨チャレンジ!」のピィがゲットできる降臨を先に攻略していきたいと思います。

 

Pd20141227 15 

昨日クリアしたのは順に「天地神」(ゼウス・ディオス超地獄)、「全能神」(ゼウス超地獄)、「勇将軍」(趙雲 超地獄)、「星知神」(トト&ソティス超地獄)の4ダンジョン。これで昨日のチャレダンLv6と合わせてミズピィx2、モクピィ、ヒカピィ、ヤミピィとなかなかの成績でした。

あとは今日、舶神(ノア超地獄)、業断神(ゼウス・ヴァルカン超地獄)をクリアしてモクピィx2をゲットしたら、まずはノルマ達成ということに。可能なら海澪神(超地獄)と瞑神(サンダルフォン超地獄)を狙っていく、という感じで。

 

というわけで、昨日のダイジェスト的に。基本的にこれまでの攻略と一緒です。もし、ご参考にされる場合はこちらを。

参考:【パズドラ日記】ダンジョン攻略日記まとめ

実は最初にノーコン実績のない「天地神 」(ゼウス・ディオス超地獄)をダメ元で挑戦したところクリアできたんですが、それは後ほど。

 

降臨ダンジョン! 全能神(ゼウス降臨! 超地獄級)

 Pd20141227 3

まずはゼウス戦。常設テクニカル 「神王の空中庭園」もちょくちょく回ってますし、まずは全く危なげなくクリアできました。

 

降臨ダンジョン! 勇将軍(趙雲 参上! 超地獄級)

Pd20141227 17 

初クリア時B3のドラゴン・ショウグンを削り切れないという問題があったんですが、 今回はラスゴx2、ギガグラx1という構成で上のSSのところまで削れました。ここから通常攻撃で倒し切れました。

自前とフレンド2体のオーディンの攻撃にもう少し+を振れればスキルのみで倒せるようになるんじゃないかと思います。

 

Pd20141227 16

趙雲撃破。他はとりあえず初クリア時同様で大丈夫でした。

 

降臨ダンジョン! 星知神(トト&ソティス 降臨! 超地獄級)

 Pd20141227 2

トト&ソティスもいつものパターンでクリア。気づけば虹の番人が出てきたとしても「ランス連撃」を受けられるHPを確保することができるようになっていますね(今回は炎の番人でしたけど)。我チームの成長を感じることができました。フレンドの天ルシが+297だからってのが大きいですけど(笑)

 

降臨チャレンジ! 天地神(ゼウス・ディオス降臨! 超地獄級)

ということで、「天地神」です。「ゼウス・ディオス降臨! 超地獄級」の僕のクリア実績は1度だけ、しかも2コンしています。「降臨チャレンジ!」はノーコンクリアが条件になっていますので、成長分もあるとしても前と同じ攻略では運次第でクリアはとても難しいはずです。

初クリア時の日記にも書いたんですが、微妙に自動回復が足らなかったのです。2コンしてしまった原因はとにかく回復の枯渇だったと思います。

ボスのゼウス・ディオスが終盤使ってくる「ジュピタージェネシス」はオーディンとセレスが軽減して3,380ダメージに。前回は自動回復3,000あったんですが、この足らない380のために回復ドロップを少なくとも1コンボする必要があったのです。いちばんヤバイのは連続攻撃の「ディオスブレード」で全快させるには回復2コンボは必要になってきますし、HP満タンキープし続けないと即死亡の戦いで、全然回復が足らなかった、というのが前回の反省点。

 

Pd20141227 5 

今回もイービルセレス(木&闇ダメージ55%減)とオーディン(初撃80%減)の組み合わせで挑戦しますが、前回との違いはドラウンジョーカーをセイレーンに変更したところです。もちろんスキルマ、5ターン発動可能です。あと、ギガグラ2枠のうち片方をラスゴにしてありますが、これは時間短縮的な意味合いが大きいです。

とにかくこれで自動回復スキルは1つ増えて7つ。毎ターン3,500の自動回復ということに。500増えただけなんですがこれなら3,380ダメージの「ジュピタージェネシス」を受けても大丈夫。回復ドロップは温存気味に「ディオスブレード」後の回復をしっかりとやる、という流れ。

他のバトルは攻略の流れは前回と変わらないんですが、一応、現在の決定稿としてまた日記として書いておこうと思います。

では、挑戦!

 

B1 ベルセルク、ハイランダー

Pd20141227 4 

まずは右のハイランダーをターゲットして、スキル貯め。

2ターンに1度、ベルセルクの攻撃はターン被りになり6,385ダメージを受けてしまうので、全回復を最優先にしていきます(ハイランダーのみの攻撃ターンでは温存です)

スキルが貯まったらラスゴ⇒ギガグラ⇒明けの明星(⇒完治の光)でハイランダーを撃破。

ベルセルク1体になればもう1コンボしていれば充分です。通常攻撃で倒します。次は先制攻撃があるので明けの明星で倒してはいけません。

 

B2 疾風の狩人・グリフォン

Pd20141227 9 

開幕、ギガグラx1⇒明けの明星で撃破しました。スキルが貯まっていなくても1コンボで満タンキープ可能です。

仮にHP30%以下まで削ると連続攻撃「神風」が。軽減しても33000ダメージほど受けるので即死です。とっととスキルで倒してしまいましょう。

 

B3 天空の使徒・エンジェル

Pd20141227 6 

まずは完治の光で全快します。エンジェルは通常攻撃のみ、軽減後2,232というダメージしか受けません。

次は先制攻撃があるので明けの明星でのトドメはNGです。ということで通常攻撃で倒したいところなんですが、1度だけ「リザレクション」で全回復してしまいます(使ってこないこともあります)ので織り込み済みで戦いましょう。前もってわかっていればイライラしないで済みます(笑)

  

B4 ヘラ

Pd20141227 7 

HP60%を割ってから「往復ビンタ」が連続攻撃で、軽減後でも4,874ダメージになります。自動回復で1,374足らないので回復1コンボで充分ですが、「往復ビンタ」後の全回復がとにかく最重要です。

HP25%を割ると「魔力を溜める」⇒「グラビトンボム」5,415ダメージの繰り返しになります。実質2ターンごとの攻撃になって回復は充分間に合います。

ということで、HP60%⇒25%までの「往復ビンタ」を耐え続けられるか、という戦いです。ただ、ゼウス・ディオス戦の後半はよっぽど辛いですのでここでへばっていたらこの先が不安です。

参考:【パズドラ日記】ツール:HP定規

 

僕は何も考えず開幕でラスゴ⇒ギガグラで45.5%から開始してしまったんですが、下のような流れのほうが安全かもしれません。

  1. 通常攻撃で削る。この間、「往復ビンタ」は使ってこない。83万ほど削る必要があるので結構大変ですが。グングニールは使ってOK
  2. 「往復ビンタ」を使ってくる(HP60%)ようになったら、ラスゴ⇒ギガグラ発動で27.3%まで削る(残りHP約57万)
  3. 明けの明星⇒完治の光で13%まで削る(残りHP約27万)
  4. あとは通常攻撃&グングニールで倒す

こうすれば2ターンごとにグラビトンボムを使ってくるだけになるはず。「往復ビンタ」を受けなくて済みます(最初の1発だけ)。たぶん。今度やることがあったら試してみたいと思います。

(2015/2/17追記)「ゼウスチャレンジ! 天地神」で上記手順でかなり安全に試合運びできました(*´∀`*)

 

ボス戦も先制攻撃がありますので、明けの明星でのトドメは厳禁です。

そして、なるべく「グラビトンボム」を受けた直後ではなく、「魔力を溜める」のターンで倒したほうがいいです。後述しますが全回復できていないので...

 

B5 BOSS ゼウス・ディオス

Pd20141227 8 

そしてゼウス・ディオスと因縁の対決。今度こそノーコンで勝つ!

ちなみに、B4の最後に書きましたが、ヘラの「グラビトンボム」を受けた直後にトドメを刺すとこんな感じで先制攻撃をモロに受けてしまいました。結構油断してました。もしももっとダメージ大きい先制攻撃だとここでGAME OVERという可能性もあったかな...

こうなった場合、たとえ「完治の光」を使ってでもキッチリ全回復しておかないといけません。ここでは「グングニール」を使いました。

まずは前回の攻略法通り、通常攻撃でHP70%まで削っていきます。ギガグラやラスゴは使ってはいけません。高防御力なので実際はグングニールと明けの明星(&完治の光)で削っていく長く単調な戦いです(^^;

通常攻撃は1コンボ以上していればHP満タンキープ可能です。

 

Pd20141227 10

HP70%を割って「ディオスブレード」を主に使ってくるようになります(通常攻撃もしてきます)。潜入画面のところで書いたように、「ディオスブレード」は自動回復では間に合わない攻撃です。これを食らったら回復2コンボを含んだパズルを組まないと全回復まで復帰するのは難しいです。

ここでラスゴ⇒ギガグラ発動。 これで一気に31.85%まで削れるはず。HP35%を割れば主に「ジュピタージェネシス」を使ってくるようになるのです。ただ残念なことに依然として「ディオスブレード」も使ってきますが、あくまでメインは「ジュピタージェネシス」、何ターンも続けて「ディオスブレード」を食らうような頻度ではなくなるので充分耐えられるはず、というのがこちらの目論見です。

 

Pd20141227 11 

HP50%を割ったのでまずは「神王の眼光」で神タイプが3ターンバインドされます。が、イービルセレスとオーディンは100%バインド耐性があるので大勢に影響なしです。「完治の光」でバインドも含めて全回復します。 

 

Pd20141227 12

あとはとにかく1コンボ以上組みながら「ジュピタージェネシス」を受け、回復ドロップを温存し、 「ディオスブレード」を受けたら回復2コンボを含んで頑張ってコンボして全回復する、という戦いに。回復ドロップが少ない場合はセイレーンの「防御態勢・水」で火⇒回復ドロップと供給します。

ラスゴ、ギガグラはスキルが貯まり次第使ってしまっていいです。明けの明星は完治の光とセットで使いたいので、貯まってもすぐには使わず、「ディオスブレード」を食らったタイミングで明星⇒完治と使っていきました。

回復もグングニールも枯渇、いざという時のために「完治の光」はとにかく温存しておく、したがって「明けの明星」も基本的に使わない、という方がもちろん万全です。時間はさらにかかってしまいますけど。

 

Pd20141227 13

最後は通常攻撃で撃破!

ついにゼウス・ディオスをノーコンクリアできました!

 

クリア報酬

 Pd20141227 14

さすがにドロップは少なめですね。もちろんメール報酬でヒカピィが届いてますよ。

 

自動回復3,500確保したことで前に比べればずいぶん戦いやすかったです。かなりの余裕が生まれました。

結局、回復手段が全部なくなるような場面はありませんでしたが、セイレーンも結構フル活動してましたし、回復手段としてグングニールを使うシーンもチラホラありました。フレンドさんのオーディンのグングニールがスキルマだったというのもありがたかったです。

僕のオーディンも今回チャレダンLv6でゲットしたモクピィでスキルマにできますしね。一応何体かスキラゲ手段は用意されてるし、最初はもったいないかなと思ったんだけど「グングニール」のピィ上げは無駄じゃなかったなあと思いました。

ということで、降臨チャレンジではありますが、実質的に念願のゼウス・ディオス、ノーコンクリア達成です!(*´∀`*)

 

続きます!

 

 

パズドラ日記関連まとめ・ツール

過去5日分の日記

えすたくぶろぐパズドラ日記について

「えすたくぶろぐパズドラ日記」は、完全無課金で小学生の子供と一緒に日々パズドラで遊んでいるおじさんの、ヌルい攻略日記です。

主に天ルシや緑オーディンでのんびり攻略しています。

 

パズドラお役立ちサイト