【パズドラ日記】「ノア降臨!」を天ルシで攻略。精霊の宝玉を想定した仕掛けどころをチェックしてみましたの巻

こんにちは。パズドラ開始866日目、ランクは320です。

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今日は「ノア 降臨!」が来ていますね。うちのノアさんは最近攻撃に+も結構振ることができて、「蒼茫の来光」の威力がどんどん増している今日この頃です。なるはやで攻撃+99にしたいと思います。

で、最近追加された「覚醒ラクシュミー」の究極進化素材として覚醒ノアが必要になるのでもう一体ノアさんを取っておきたいところです。それに「蒼茫の来光」(現在SLv3)のスキラゲもしたいのでどんどん周回したいですね。

ただ、現在「春休みスペシャル(前半)」イベント中なので、「精霊の宝玉」対象になりますのでもし四獣神が出てきたら対応可能なようにしておかないといけません。

 

ノア 降臨! 聖舶神 超地獄級

攻略前に「ノア降臨!」の各バトルで宝玉戦になった場合に、どのあたりに注意していけばいいのかをあらかじめチェックしておきましょう。今日は「火の宝玉」ですのでレイラン対策だけでいいわけですが、次回イベント以降に他の宝玉で降臨が来た時にも攻略できるように、四獣神全員を対象に検討します。

今回潜入するパーティーは以下の通りです。

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LF天ルシで、なるべくサブは闇属性持ちにしたいですね。B5のブラストオーロラドラゴンの「ブルーアウト・ネメシス」が最大攻撃56,390ですので、HP56,391以上必要です。

ギガグラは最低でも1枠ないとノアや四獣神が出てきた場合に厳しいです。できれば2枠欲しいです。

本当はオーディンのところがイービルセレスだったんですが、宝玉戦を想定してオーディンに変更しています。天ルシのLSがオーディンには効きませんので、回復力が不安です。心配な場合は神王妃・ヘラのところをイービルセレスにするといいかもしれません。

 

「ノア降臨!」超地獄級で宝玉戦になった場合の注意点

B1〜B4共通の注意点

B1〜B4までの全バトルに共通するのですが「次が宝玉戦になるかもしれない」と想定しつつ突破することが重要です。

今回のレイランだけでなく四獣神は全員、先制で「封印の波動」5ターンのスキル封印を使ってきます。天ルシ2体がスキル封印を持っているので40%の確率で弾く可能性はありますが、5ターンスキル封印される前提で各バトルを突破する必要があります。具体的には回復ドロップを盤面に多く残した状態でトドメを刺したいですね。

特に明けの明星で決着してしまうとHP1になってしまいますので、回復が枯渇したら各種回復系スキルを使えずに詰んでしまう可能性が高まります。ただ、明けの明星は回復ドロップを3つ作ってくれますのでなんとかなるかもしれませんが。それと「ノア 降臨!」の道中には明星で突破しないといけないバトルはないですので、最後は通常攻撃で突破していれば次が宝玉戦になっても大丈夫です。

四獣神は毎ターン8,569ダメージ。HPは少なくとも6万前後あると思いますので開幕ターンでしっかり回復できればしばらく大丈夫なはずです。だいたい2ターンに1回、回復ドロップを含んでしっかりコンボすれば耐久できると思います。

 

B1(通常時 ペンドラ戦)が宝玉バトルになった場合

次のフェアリー戦で先制でHP全回復してくれますので明星決着OKです。

 

B2(通常時 フェアリー戦)が宝玉バトルになった場合

次のキマイラたちは先制はしてきませんが、2体中1体を早々に倒したいので、なるべくここは最小限のスキルで突破したいところです。

 

B3(通常時 キマイラ戦)が宝玉バトルになった場合

次が幻獣なので、ここで宝玉に出てこられると結構厳しそうです。ここもなるべくスキル温存で突破したいところです。

また、ユニコーンが出現した場合は先制攻撃2,093ダメージがあり得ます。ユニコーンx2を想定して4,187以上のHPを残して突破できないと最悪ゲームオーバーです。

 

B4(通常時 幻獣戦)が宝玉バトルになった場合

次のブラストオーロラドラゴンは先制攻撃はないので全力で倒してしまっても大丈夫です。

ブラストオーロラドラゴンは75%を割ると3カウント後の「ブルーアウト・ネメシス」56,390ダメージが始まりますのでギガグラが余っている場合などは使用には充分注意しましょう。

ただし、75%になるまでは「オーロラブラスト」でバインド効果ありの9,022ダメージ攻撃ですので、LFどちらかの天ルシがバインドされたらHP・回復が半減しますので、むしろ「ブルーアウト・ネメシス」よりも厄介なことになる場合もあり得そうです。

どうせしばらく「ブルーアウト・ネメシス」に耐え続けないといけないのは変わりませんので、ギガグラが余っていたら早々に発動してしまうのもいいかもしれません。

 

B5(通常時 ブラストオーロラドラゴン戦)が宝玉バトルになった場合

次はノア、先制でHP全回復してくれますのでここも全力勝負で大丈夫です。

 

ということで、最も注意しないといけないのはB3で四獣神が出てきてしまった場合。必ずというわけではないですが、ユニコーンが出てきたら先制攻撃を食らいますので、明星決着は避けたいところです。もちろん、ユニコーンが出てこない方に賭けて明星で撃破するのもアリですけど。

 

(ノア降臨 超地獄級)精霊の宝玉でのスキルの仕掛けどころ 

例によって四獣神はどれも終盤20%を割ると「南方七星陣(レイラン)」などの大ダメージを仕掛けてくるようになりますので、そこまでにスキルで突破する戦いになります。

今回はギガグラx3、明星x2、グングニールが最大火力です。全バトル通してスキル温存が必要なバトルは一応ないですが、なるべく温存しておくと安心です(特にB3キマイラ戦、B4幻獣戦では早々に1体片付ける必要がありますので)。

 

■(ノア降臨 超地獄級)精霊の宝玉でのスキルの仕掛けどころ

宝玉戦での仕掛けどころを計算しておきたいと思います。

四獣神はHP20%を割ると「南方七星陣(レイランの場合)」など4万ダメージ以上の連続攻撃が毎ターン飛んできますのでほぼ耐久は不可能です。それまでにスキルで倒す前提です。

ちなみに、メイメイ(木の宝玉)の場合は「北方七星陣」17,997ダメージなので回復が続く限り耐久も無理ではないです。逆にサクヤ(光の宝玉)だと「四源の舞」68,552ダメージになるので確保しているHPにもよりますが、ほとんど即死ダメージになりそうです。

 

四獣神をHP20%を割らないように倒すために最低限ギガグラx1、明星x1が必要です。21.2%(サクヤのみ42.4%)以下からギガグラ⇒明星で倒せます。サクヤは光属性なので、明けの明星が2倍の60万ダメージが出るので仕掛けどころに余裕ができます。

明星でトドメを刺さないでグングニールで決める場合は、25.8%(サクヤのみ47.0%)からです。ちなみに、オーディンの攻撃力1,303(レベル最大+0)の場合ですので育成度合いによって前後します。

宝玉戦がB3の場合はB4でユニコーンの先制攻撃に対応できるように21.2〜25.8%の範囲まで粘ってからギガグラx1⇒明星x1⇒グングニールで倒したいですね。

もし、次のバトルは先制攻撃も心配いらないし、序盤でスキルが一切使えなくても問題ないという場合は、96.0%からのギガグラx3⇒明星x2⇒グングニールで撃破可能です。

このへん踏まえて、ノア降臨を再度攻略します!宝玉出るかな? 

 

B1 進化後ペンドラx3

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 HP36万、攻撃力11,947です。2ターンごとの攻撃になるのでターン被り時のダメージに注意です。3体被りだと36,000近くのダメージを食らいます。

「ようすを見ている」で何もしないこともありますし、回復をしっかりしていればそこまで怖くはありません。まだ複数体いるうちは、グングニールが貯まり次第発動して時間短縮すると安心ですね。

 

B2 進化後フェアリー

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今回は火の精・パロットが登場。どのフェアリーが出てきてもHPが200万前後ありますので通常攻撃で倒すのは結構大変です。

開幕ギガグラx2で49%にして、またギガグラ貯めつつ後半の猛攻を耐えていくのがいいかもしれません。

ちなみに50%以下の攻撃はどの属性のフェアリーも「マジカルブック♪」2,000前後の少ダメージと以下のそれぞれのスキルを交互に使ってきます。大ダメージが2ターン続くことはありません。

  • 火の精・パロット…「草薙の剣」連続攻撃11,694または15,592ダメージ
  • 水の精・シャルル…「蒼聖の鎖」11,693ダメージ+1体を3ターンバインド
  • 木の精・リリー…「碧星の剛剣」22,200ダメージ
  • 光の精・サンリッチ…「如意棒」連続攻撃21,826ダメージ
  • 闇の精・カトレヤ…「秘密の箱」ドロップ6個を毒に変換

シャルルのバインドが厄介ですね。カトレヤの場合は確実に回復と一緒に毒を処理していきたいです。まじかるー。

次のキマイラ戦で開幕で確実に1体倒すにはギガグラx1⇒明星x2(⇒闇の場合だけグングニール)または、ギガグラx3⇒明星x1が必要になりますので、早々に片付けたい場合はなるべくこれらのスキルを温存した上で突破したいです。

 

B3 キマイラx2

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というわけで全員のスキルを貯めた上でB3に入ったんですが、サンダーキマイラ2体という一番与し易いパターンに。ギガグラx1⇒明星x1で1体倒せます。光以外の場合はB2の最後に書いたようにギガグラ2〜3発に明星が必要になります。

「あと1」の方をスキルで倒して回復、あとはまたスキルを貯めた上で通常攻撃で撃破しました。明星2発あれば1ターンで倒せますが、次のバトルも厄介なのでスキルは使わず通常攻撃で倒したいです。 

 

B4 幻獣x2

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そして幻獣枠はクラーケン2体。天ルシが微妙に貯まり直せてなかったんですが、ギガグラx3⇒明星⇒グングニールで1体倒しました。あとはまたスキル貯めしながら通常攻撃で突破です。

各幻獣の倒し方、1体残しした場合に気をつけないといけない攻撃は以下の通りです。

  • フェニックス…ギガグラx2⇒明星x1で倒せます。残した場合は「連続攻撃」16,464ダメージを毎ターン受け続けることになります。
  • クラーケン…ギガグラx2⇒明星x2(またはギガグラx3⇒明星x1⇒グングニール)で倒せます。残した場合はHP50%以下からの「大連撃」34,938ダメージに注意。ただし、3ターン間隔なので焦る必要ないです。
  • グリフォン...ギガグラx2⇒明星x2(またはギガグラx3⇒明星x1)で倒せます。残した場合は「ウィンドカッター」が最大20,820ダメージが毎ターンになるのでなるべくなら残さない方向で。
  • ユニコーン…明星x1のみで倒せます。毎ターン「セイントホーン」8,370ダメージ+光ドロップ変換あり。
  • ケルベロス...明星x1のみで倒せます。毎ターン「連続攻撃」35,658ダメージ。最優先で倒したいです。

ということで、ヤバい順に、ケルベロス、グリフォン、フェニックス、クラーケン、ユニコーンかなと思います。2体出てきたうちヤバい方を開幕でスキルで倒し、あとはスキルをまた貯めつつ通常攻撃で突破する感じです。

特にケルベロスは絶対に残したくないですね。もし、2体ともケルベロスだったら明星x1で1体倒し、ギガグラx2⇒グングニールでもう1体も倒す方向で。明星2発だとHP1になってしまうので、次のバトルで宝玉だった場合にスキル封印食らって危険になる場合があるのでグングニールで回復しつつ倒したいです。 

 

B5 ブラストオーロラドラゴン

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そしてブラストオーロラドラゴン。残念ながら今回は宝玉の出現なしでした。

なんといってもHP75%以下から3カウント後に仕掛けてくる「ブルーアウト・ネメシス」56,390ダメージに耐え続けることができるか、という戦いになります。

ちなみに61.7%からのギガグラx3⇒明星x2⇒グングニールで撃破可能ですが、75%から61%まで削る間は結局何発か「ブルーアウト・ネメシス」を受け続ける必要があります。

どうせしばらく耐え続けないといけないので、開幕でギガグラ3発打ち込んで34.3%スタートにして、ギガグラを最低2発貯め直してからのスキル全発動で倒したいと思います。都合よくイースがSLv16でスキルマ、神王妃がSLv10で21ターン発動なので、21ターン、4〜5回耐えればいいということになります。

それに、75%までの「オーロラブラスト」でバインド攻撃があるので、このパーティーにとってはバインドの方が厄介といえるので、少なくともギガグラ1発撃ってバインド攻撃を受けないようにするのはアリだと思います。

「ブルーアウト・ネメシス」で56,390ダメージを受けたら全力で回復です。今回はイービルセレスを連れてこれなかったので回復面でかなり劣ってしまいます。カウントダウン中に回復2〜3コンボを2回ほど組んで、キッチリ回復するようにしたいですね。もし間に合わないようならグングニール発動もアリです。

僕は今回はオーディンは使わずに済みました。

少なくともギガグラx2が貯まり直ったら、ギガグラx2⇒明星x2、足らなければグングニールで撃破です。

 

B10 BOSS 覚醒ノア

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ノアは先制「あなたは救う価値があるかしら?」でこちらのHPを全回復してくれます。

その後、以下の攻撃パターンの繰り返しです(ただしHP30%以上の間)

  1. アークインパクト…99%ダメージ
  2. セイクリッドサクリファイス…5,181ダメージ+サブ1体を2ターンバインド
  3. レインボーコントラクト…7,771ダメージ+1色を別の色に変換
  4. トゥインクルホープ…10,361ダメージ+1色を回復ドロップに変換

最初に「アークインパクト」で99%ダメージを受けた直後、最低でもHP5,182以上に回復しないといけません。たいてい回復ドロップが用意されていると思いますので、「アークインパクト」後は「トゥインクルホープ」までに受けるダメージ合計の23,313回復すればいい、ということになります。

「トゥインクルホープ」で回復ドロップを作ってもらったら、そのターンはとにかく回復ドロップをなるべく残すようにしておくのが秘訣ですね。「アークインパクト」で99%ダメージを食らいますのでここで回復を消すと無駄消しということになってしまいます。

 

HP30%を割ると「アークジャッジメント」でお邪魔ドロップを生成。その次のターンから「パニッシュメントサンダー」で103,610ダメージ。即死攻撃になります。ということで、どんなに遅くとも「アークジャッジメント」を受けたターンで勝負を決めなければいけません。

といっても今回のパーティーの場合、仕掛けどころは非常に簡単で、89.8%からのギガグラx3⇒明星x2⇒グングニールで撃破可能です。最初にギガグラを1発撃っておいて(今回はスキルマにしてあるヘラ・イースが適任です)、全員のスキルが貯まり次第全発動で倒せます。別に「アークジャッジメント」まで粘る必要もありません。

 

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ということで、ノア撃破です!

 

クリア報酬

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残念ながら宝玉は手に入りませんでしたが、ノアをゲットすることができました。覚醒ノアに進化させて覚醒ラクシュミー目指してがんばろうと思います。

問題はジークフリートだなあ… さすがにスキルマのジークフリートを食べさせるつもりはなくて、2体目のジークフリートを使おうと思うんですが、2体目もスキルマ近くまで育ててたんですよね。ちょっともったいない感じ。だからといって「勇者のアジト」でベルセルクから育てるのは大変だし。

覚醒パールヴァティーも同様ですね。2体目クーフーリンもしっかり育ててたんで、餌にするのは結構もったいないなあと。あとはコシュまるでしたっけ。これは2体確保してたのであとは進化させるだけなんですけど。

まあ、近いうち覚醒ラクシュミーと覚醒パールヴァティーに進化させてみたいと思います。

 


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