【パズドラ日記】「降臨チャレンジ! 天地神(ゼウス・ディオス超地獄)」をイービルセレス&オーディンでついにド安定攻略!17号が大活躍ですよの巻

こんにちは。パズドラ開始948日目、ランクは360です。

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今日は「ガンホーフェスティバル2015開催記念」イベント(後半)最終日。

新ゲリラダンジョンの「降臨カーニバル」も朝から実施されたようなんですが、外出しててチェックできなくて気がつきませんでした(^^; ダンジョン4つあるんですね。スタミナ50x4で200必要なのか… 魔法石使うにしてもたぶん僕の攻略じゃ1時間で4つもクリアできないと思うので、何回かにわけてのんびり攻略することになると思ってますが。

夜にもまたやるようなのでこのあとデータ検討して行けそうなら行ってみたいと思います。

 

ガンフェス2015プレゼント4【3色限定】 降臨クリア記念

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ガンフェス「ゼローグ∞降臨」のプレゼントダンジョンも最終日の4日目。ヤミピィがゲットできます。

 

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今回はベルゼブブに食べさせました。スキルマまであと1です。

 

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ベルゼブブ、呂布、アテナなどなど、いろいろ+振らないといけないリーダー多くなってきたなあ… 悩ましい。

みなさんは+振りたいリーダーが何体かいる時はどうしてますか? もちろん最終的に+297を目指す前提で、です。

平均的に分散させた方がいいのか、一気に完成形まで集中的に育成していく方がいいのか。

今は赤ソニアへの+振りを再優先にやってるんですが、それが終わったらブブ・呂布・アテナのへんをパワーアップさせていく予定なんですよね。で、優先度付けられないくらい悩んでるところなのです(^^;

呂布はスキルマで現時点で+100ちょっと振れてるので今一番ハイパーに近いかなというところでとっとと目指すというのもまた一興。

でも、最近闇というか悪魔パで一番良く使っているのはベルゼブブさんなので、とりあえず+100くらいまで持って行くってのも捨てがたいなあと。今日のヤミピィのおかげでスキルマも目前ですしね(メール在庫のヤミピィで今すぐにも上げられますし)

アテナはまだSLv1と全くスキラゲできていないので(ちなみに15スルー中です(笑))、+振りもしたいんですけどあまりやる気が出てない感じですかね。なので、どっちかっていうとブブ、呂布、アテナ、さらに覚醒バステト、アンドロメダ…って感じで+タマゴ待ちが発生している感じです。

さらに欲をいえば、ケフカや17号の攻撃とか、+297は別にどうでもいいんだけど、攻撃+99だけは振っておきたいとか、特化型育成したい子もチラホラいるんですよね。ホントに悩ましいですね(笑)

 

降臨チャレンジ! 天地神(ゼウス・ディオス降臨! 超地獄級)

ということで、今回の「降臨チャレンジ!」ももうすぐ終了ってことになってしまうんですが、「天地神」の再攻略をしたいと思います。メール報酬は木の宝玉ですね。

これまで何度となくゼウス・ディオスの前に散ってきましたが、去年の年末に初めてノーコンできて、自分なりの攻略パターンは確立できた感じです。

ただ、これで安定というわけではなく、ディオスの「ディオス・ブレード」からの回復に失敗したら即死という問題がありまして。セイレーンがいることである程度生存する可能性が高まったというレベル。ノーコン確率は2/3くらいにはなってきたかなというところなんですが、未だに緊張するダンジョンではあります。

で、再検討していたところ、条件はそれなりに揃えないといけませんが、なんとか安定クリアできるパーティーが組めましたので検証してみたいと思います。

 

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前と同じくイービルセレス&オーディンですが、大きな違いは17号の存在ですね。 あとはゼウスが2人いる(ラスゴ2発)くらいな違いです。

ディオスは木属性、17号の「エネルギーボール」は火属性攻撃で2倍のダメージにできるので「ディオス・ブレード」を使ってくる前にこれでスキルで倒すことができるはず。

オーディン、天ルシ、17号はいずれも攻撃力の倍率攻撃ですので1つでも多くの攻撃+が欲しいですが、一応計算上はレベル最大+0でもクリアできないことはありません。ただしその場合、ボス戦の仕掛けどころがかなりギリギリです。せめて天ルシに+2〜30くらいはあったほうがいいかなあと思います。天ルシよりもダメージを与えられる場合はケフカの方がいいですし、もし17号が2体いたらディオスを開幕で倒せます(笑)

また、回復係はイービルセレスでなくて光臨舞神・アマテラスオオカミでもクリア可能ですし、致命的なバインド攻撃も回避可能なのでメガネエンジェルでも行けそうな気はしてますが、上記オーディンたち攻撃係3名にほとんど+を振れていない場合はイビセレじゃないと木と闇属性攻撃をダイレクトに受けてしまい即死の危険がありますので注意です。木と闇を45%に削減する(55%ダメージ)イービルセレスでいくのが一番失敗がないと思います。

僕は現在、天ルシとオーディンは攻撃+99、17号は攻撃+1です。17号に+を振ればもっとダメージ出せるようになりますが、現時点で「99%安定クリアできる」といっても過言ではなさそうです。

人それぞれ、育成状況によって仕掛けどころが違うので、ご参考にされる際はしっかりチェックしてから入ることをオススメします。不明点などあったらお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。その際はパーティー構成や、オーディン、天ルシ、17号の攻撃力をお忘れなく。

では、挑戦!

 

B1 ベルセルク、ハイランダー

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まずは右のハイランダーをターゲットしてスキル貯めです。防御力22,000あるのでたいてい1ダメージしか与えられないはず。この人たちの攻撃力ではまずあり得ないと思いますが2体健在の間にハイランダーを75%以下、またはベルセルクを25%以下にしないようにだけ注意です。

ハイランダーが毎ターン、ベルセルクが2ターンごとの攻撃になるので、2ターンに一度同時攻撃になりその際6,498ダメージを受けます。自動回復9個で4,500回復しますが足らないので回復1コンボ入れてしっかり全回復します。全回復できなくても次のターンで回復できればOK。

ハイランダーの攻撃はセレスが軽減して3,681ダメージですので、回復枯渇していた場合2ターンで6,498 + 3,681 = 10,179ダメージ。自動回復2ターン分で9,000回復できますので、2ターン中に回復ドロップ1コンボできれば余裕で全回復可能です。

もし2ターンで回復できない場合はベルセルクの14,085ダメージをモロに受け、ハイランダーと合わせて17,766ダメージになりますが、まあ、1回くらいならなんとか耐えられるレベルですね。

ただ問題がありまして、ベルセルクの初回の攻撃で「超ファイアバインド」を仕掛けてきます。自動回復x3を持つ17号が10ターンバインドされてしまいますので、その間、自動回復は3,000で計算しておかないといけません。序盤、17号のバインドが解けるまでは特に慎重に。

アマテラスやエンジェルの場合は木&闇ダメージはダイレクトに受けてしまうので、同時攻撃で10,998ダメージ、次のターンはハイランダーの8,181ダメージを受けるので2ターン合わせて19,179ダメージになりますが、自動回復8つあるはずなので4,000 x 2ターンで8,000回復できますし、LSの自動回復もありますので回復ドロップが一切なかったとしてもHP満タンキープ可能だとは思います。このバトルに関してはイビセレよりもアマテラスたちで来たほうが楽ですね。もちろんコンボミスだけはしないようにしましょう(笑)

  • イービルセレスの場合...2ターンに1度回復が必要
  • アマテラス等の場合…自動回復のみで耐久可能

 

ということで、回復に注意しつつスキル貯めして、エネルギーボールが貯まったら即発動してハイランダーを倒します。

残ったベルセルクは通常攻撃で削っていけばいいんですが、時間短縮のためにグングニールくらいなら使っても問題なしです。次に先制攻撃があるので明星は使わないようにしましょう。できる限りまたエネルギーボールを貯めてから通常攻撃で突破したいです。

 

B2 疾風の狩人・グリフォン

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先制攻撃がありますので注意です。開幕から明星⇒(足らなければ)グングニール。もしくはエネルギーボール1発。今回は後者だったんですが、次のエンジェルを考えると明星で倒したほうが楽だったなと思いました。次回はここは明星で倒そうと思います。

もし、スキルが貯まっていないなどでスキル貯めする際は30%以下にしないように慎重に。9万以上、軽減しても7万弱の即死攻撃になります。HP34万しかありませんのでたぶんすぐ削れてしまいますよ。

ということで、B1でスキルを貯めた上でグリフォンは瞬殺するのがオススメです。 

 

B3 天空の使徒・エンジェル

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エンジェルはHP20%から「リザレクション」で全回復してしまいますので削り過ぎに注意です。

65%付近からエネルギーボールで倒してしまうのが楽ですね。つまり、開幕からラスゴ⇒エネルギーボールで倒せるはず。今回はB2でエネルギーボールを使ってしまった直後なのでこの手は使えませんでしたが。次のヘラは先制攻撃があるので明星で倒してはいけません

なお、B2で明星を使った場合は、完治の光で全回復した上でエネルギーボールを撃つようにしましょう。じゃないと次の先制で死にます(笑)

攻撃自体は全く怖くないので、リザレクション込みで通常攻撃で倒してもそんなに大変じゃないとは思いますが、ダラダラと面倒くさいだけなのでスキル決着してしまった方がいいでしょう。

 

B4 ヘラ

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ということでヘラ。先制攻撃アリです。

ヤバいのはHP25〜60%で使ってくる「往復ビンタ」連続攻撃18,051、軽減しても5,958(イービルセレス以外13,237)です。自動回復だけでは足りません。必ずしも毎ターン使ってくるわけではないですが、運次第ですし、高確率でくると思っておいたほうがいいと思います。

ちなみに25%を割ると「グラビトンボム」軽減後5,415(同12,034)ダメージで大して変わらないように思えるのですが、「魔力を溜めている」と交互で実質2ターンごとの攻撃になるのでイビセレでもアマテラス等でも自動回復だけで賄えるボリューム。耐久可能です。

 

■スキル全発動で倒す場合

攻撃班が全員Lv最大+0でも97%以下からのラスゴx2⇒明星⇒完治の光⇒エネルギーボール⇒グングニールで倒せるのでスキルが貯まり次第総攻撃でもいいですし、もし倒しきれなくても微妙に残る程度です。もう「往復ビンタ」の範囲を超えて「グラビトンボム」しか使ってこないところになってますのでその後は通常攻撃で倒せばOKです。

前のエンジェル戦でエネルギーボール等使っちゃってますので、実際にはスキルの貯め直しからやるので97%以下には削れてるとは思いますが。明星はエネルギーボールよりも先に使いましょう。

...と長々と書きましたが、実はこれはあとで考えた計算上のお話なのでした(^^; 今回やった方法よりも楽かなと気づきまして。次回以降検証したいと思います。

 

■エネルギーボールを温存したい場合

今回は実際には別の削り方をしました。ボス戦でエネルギーボールを早めに使いたかったので、ヘラ戦では残したかったんですよね。

まず、70%くらいまで通常攻撃(グングニール1発含む)で削りました。

 

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そしてギガグラx2を発動。30%、残りHP約62万を割る程度まで削れるはずです。

 

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そして明けの明星を発動。10%ちょっとというところですね。僕の明星は攻撃+99で撃ってますので最大ダメージです。70%付近からのギガグラx2⇒明星で倒しきることはありません。

そして完治の光で全回復してあとはなるべくスキルを貯めつつ通常攻撃で撃破するだけ。

 

開幕で全発動するのとエネルギーボールを温存する方法、どっちの方法がいいかは今後何度かディオス降臨やりつつ決めていきたいと思います。

 

B5 BOSS ゼウス・ディオス

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そしてボス、ゼウス・ディオス。

とにかく70%以下からの「ディオス・ブレード」がヤバいです。軽減なしの場合22,532〜33,798で即死になるのでHP満タン状態で受けることが大前提。おでん狼の場合は軽減しても18,026〜29,292のダメージになるので今回はほぼ即死と思ったほうがいいですね。受けられません。

オーディン&イービルセレスで軽減すれば8,112〜13,182ダメージなので、1回は受けられますが、自動回復では賄えませんし、毎ターン即時全回復しないとなのでかなり辛いです。その後なんとかして35%を割って単発ダメージ37,556の「ジュピタージェネシス」をメインに使ってくるようになれば軽減して3,380まで減らせるのでひと安心できるんですが、それでも最後まで「ディオス・ブレード」を使ってくる可能性はありますし、当然そのターンで全回復できていなければ「ジュピタージェネシス」で即死するだけの話です。

とにかくこのダンジョンで安定クリアできないのはこの「ディオス・ブレード」の存在が全てと言っても過言ではないのです。

ということで、「ディオス・ブレード」は受けないことにします。決めました!(笑)

 

ディオスはHP399万。全員Lv最大+0の場合、71.6%以下からのラスゴx2⇒明星⇒エネルギーボール⇒グングニールで撃破可能です。70%から「ディオス・ブレード」を使ってきますので、+を振っていない場合はかなりヒヤヒヤする戦いになりそうです。

 

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これ僕のHP定規で、ノアの絵ですし、拡大したものですけど、70〜71.6%の範囲を見極めるのは結構度胸がいりますよね… 4人目のサムネイルの右端から0.5%削ればいいんですけどね。ちなみに、HP3,989,652ですので、0.5%だと19,948ダメージを与えればいい、ということに。ただし、防御力5,100あるのでなかなかダメージ与えられませんし、削り過ぎにも注意です。

 

ちなみに、今回の僕の天ルシ&オーディンはともに攻撃+99。78.9%からの仕掛けで倒せる計算です。もし、17号も+99なら93.6%からの仕掛けでOK。

ザックリですが、天ルシの攻撃+が10増えるたびにだいたい+0.6〜0.7%程度の余裕が生まれます。オーディンの場合は+10ごとに+0.15%、17号は+10ごとに+1.4%というところですね。今回の場合攻撃に+を振るなら17号⇒天ルシ⇒オーディンの順に効果が大きいです。

ということで、開幕(もしくはスキル貯め後)にエネルギーボールを1発打ち込んで、その後全員のスキルを貯め直し、必要があればさらに削り、全発動で倒す、というシナリオです。

+を振れていないパーティーの場合は、エネルギーボールで削ってから、仕掛けどころのポイントまでなんとかして削る、というかなり大変な作業が待っています。グングニール程度は使っても大丈夫ですが、オーディンLv最大+0で60,050ダメージですので削り過ぎないように注意しましょう。

 

ということでまず、開幕でエネルギーボールぶち込んでやりますよ。やったれ17号!

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これで一気に85万ダメージ。約78.7%まで減らしてやりました(*´∀`*) 今回は78.9%からの全発動で倒せる計算なのでもうスキル貯め直しするだけでいいんですが、ついでにグングニールも1発打ち込んでやりましたよ!(ヘタレ) あとは基本1コンボだけしてスキルを貯めなおすだけ!

ちなみに僕の17号の攻撃+は+1でしかないんですが、仮に攻撃+99の場合は1,098,400ダメージが最大。72.4%まで一気に削れる計算です。70%を割らなければ「ディオス・ブレード」は使ってきませんのでその後のスキル貯め直しで削り過ぎない限りは大丈夫です。

 

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全員のスキルを貯め直し、あとはスキル全発動で撃破するのみ!

 

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ラスゴx2⇒明星⇒エネルギーボール⇒グングニールで撃破!

全く危なげなく天地神クリアです! 

 

クリア報酬

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真の報酬はメール報酬での木の宝玉ですね。

 

とにかくこれで「ゼウス・ディオス降臨!」を、コンボミスやB1で何ターンも連続した回復枯渇がなければ100%安定クリア可能といってもよくなったのは大きいですね。

記事中の計算式がわけわかんない感じになっちゃったので目安を計算してみました。

天ルシ、オーディン、17号(全てLv最大とする)の攻撃+値が、

  • 17号 +27以上
  • 天ルシ +94以上
  • オーディン +99 かつ 天ルシ +59以上
  • オーディン +99 かつ 17号 +17以上
  • (参考)ケフカ +13以上
  • (参考)オーディン +99 かつ ケフカ +0

このいずれかの条件が揃っていればB5ディオス戦で最初に(もしくは貯め直して)エネルギーボール⇒グングニールを撃ち、その後スキル貯めして全発動で撃破可能です。わざわざ70%以下にして「ディオス・ブレード」を食らうようなことがない限りはド安定といっても過言ではないでしょう。

なお、途中の通常攻撃はすべて1ダメージで誤差として計上していませんので、もうちょっとコンボがんばるとかすればさらに条件は低くすることはできますね。面倒なのでやりませんけど(笑)

参考値として天ルシをケフカにした場合も簡易的に計算してみました。ハイパードライブ強いですね。自動回復が1つ減りますが、むしろより安定するかもしれないな。次回の検討材料にしてみたいと思います。

さすがに天ルシやオーディンに+99近く要求するのはキツイですけど、とりあえずケフカや17号にちょっと振っておけばディオス安定クリアできるようになるってことですね。僕の天ルシ&オーディンですでに条件満たしてますが、17号やケフカにも少しは+振っておきたくなってきたなあ。

 

これでオーディンたちはゼウス・ディオスをかなり安全に攻略できるようになり、末永く幸せに暮らしたとさ。めでたし、めでたし。

 

 

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