【パズドラ日記】「降臨チャレンジ!大海神(ワダツミ降臨超地獄)」をオーディン&覚醒アマテラスで攻略。ずいぶん安定感が増しました。サーティワンコラボよ永遠に!の巻

こんにちは。パズドラ開始1052日目、ランクは404です。

Pd20150923 1

「シルバーウィーク」イベント実施中。現在は主に降臨チャレンジをやっているところです。

 

降臨チャレンジ!【ノーコン】 大海神(ワダツミ 降臨!超地獄級)

今日は久しぶりに「大海神(ワダツミ降臨)」攻略です。クリアするとミズピィをゲットできますよ。

覚醒スキル無効ということもあって難関降臨に挙げられることも多いワダツミ降臨ですが、おでん狼ならのんびり攻略できるダンジョンです。

ただ、3体攻撃があるB1が結構な難所で、回復枯渇などが原因で死ぬ可能性が高いです。それさえ突破できればあとは仕掛けどころさえ間違えなければ大丈夫なんですが。

 

Pd20150923 4 

相変わらずおでん狼での攻略をしていくのみなんですが、今回は覚醒アマテラスを使って攻略したいと思います。これからしばらく覚醒アマテラスを使っての再チェックを積極的にやっていこうかと思っていますよ。これまで光臨舞神アマテラスでは難しかったダンジョンももしかしたら覚醒アマテラスで攻略可能になっているかもしれませんしね。

ということでLFはオーディン&覚醒アマテラスです。覚醒無効なのでオーディンは究極進化前でもいいです。攻撃+6以上あると、B3のねねこを一撃で倒せるのでちょっとだけ攻撃+振っておきたいところです。

覚醒アマテラスは回復+3あれば光アマテラス回復+99よりも多く自動回復できます。スキルが「完治の光」よりも劣るので大ダメージからの復旧時に劣りますが、自動回復だけ考えると現在最強の回復要員となります。僕の覚醒アマテラスの回復はまだ+14しかないんですが、早く回復+99にしたいですね。

ただ即時回復ができないということで、覚醒アマテラスを使う場合はあまり天ルシなどの大砲要員を連れてくるのは避けたいところです。必然的にケフカがオススメとなります。

あとはギガグラ系で2枠。残る1枠は自由です。B1を突破しやすくするか、バインド回復要員を連れてくるか。今回は光メタトロンにしてみました。セイレーン戦でLFどちらもバインドされてしまうので、クイックキュアー使えると万全です。ハイパーなのでB1の攻撃面でも期待できますし。

では、挑戦!

 

B1 水の中忍、氷のサムライオーガ、突撃兵・マリンゴブリン

Pd20150923 5  

変わらずB1が最難関ではあるのですが、アマテラスの回復量が9,490もあるのでかなりの安心感があります。

今回オーガの攻撃まで4ターンの猶予はありますが、3体同時攻撃を食らうと即死の可能性が非常に高くなります。なんとしても水の中忍、HP15を2ターンで倒しましょう。

その後もピンチは続きます。全回復できていない時にオーガとマリンゴブリンの同時攻撃を受けると即死の可能性がありますので、ターン被りするタイミングでの全回復が重要です。

ということで右のマリンゴブリンをターゲットしてなるべく急いで倒します。オーディンのグングニールが貯まり次第発動してしまっていいですね。マリンゴブリンの乱れ撃ちは2〜8連発で可変の連続攻撃。覚醒アマテラスの+が少ないと6連発以上の時に自動回復が間に合わなくなりますので回復ドロップは無駄遣いしないようにしましょう。

なお回復+99あれば8連続以外は自動回復だけで全回復できますので、8連続11,520(軽減後10368)ダメージを受けた後だけ全回復できるように気をつけておけばいいということになります。最悪回復が枯渇していてもグングニール、クイックキュアー、神座の光明と回復系スキルは充実していますので危ない時は躊躇なく発動しましょう。

 

Pd20150923 6

マリンゴブリンを倒してオーガ1体にできればあとは全回復キープさえできていれば完封です。必ず貯めないといけないスキルはありませんが、なるべく通常攻撃で撃破しましょう。

 

B2 紅氷星・リヴァイアサン

Pd20150923 7 

リヴァイアサンの「かみ砕く」は72,080ダメージもあるんですが、オーディン軽減で14,416ダメージに。5ターン間隔ですので全く心配ないです。ギガグラ系が貯まり次第発動して時間短縮しましょう。

グングニールとハイパードライブは温存し、次のバトル開幕で撃てるようにしておきます。 

 

B3 魔眼の怪鳥・コカトリス、ねねこ×2

Pd20150923 8 

3体攻撃を受けた場合即死の可能性が高いです。全員2ターン間隔攻撃なので、今回はコカトリスとねねこのターン被りはあり得ないのでなんとかなるかなとは思いますが、バインドも使ってくるので無理して戦う必要はないです。

 グングニールとハイパードライブで両サイドのねねこx2を開幕ターンで倒します。もしどちらか1発しか撃てない場合は右のねねこを先に倒せば被ダメージを抑えることができます。

右ねねこ⇒左ねねこ⇒コカトリスの順に倒しましょう。

 

Pd20150923 9

HP30%を割るとコカトリスは「魔眼の瞳」2体2〜4ターンバインドを仕掛けてきます。今回は最長の4ターン食らってしまいました。

LFおでん狼の2体や、光メタトロン&アマテラスがバインドされたらちょっと厄介ですが、2ターン間隔でもありますし、オーディンがバインドされていたところで1回だけダイレクトにダメージをうけるかどうかというところ。アマテラスが2ターンで回復してしまいますし、全く心配はないですね。

ほっといてもいいくらいですが、せっかくなので覚醒アマテラスで瞬時にバインド回復しました。アマテラスがバインドされた場合は光メタトロンで3ターン回復です。

あとは全員のバインドが解消した上で、通常攻撃で倒すのみです。

 

B4 漁猟の神・ウミサチヤマサチ

Pd20150923 10 

先制「山海の至宝」で10ターンの間木属性ダメージ吸収を使ってきますので、一応その間、なるべく木をコンボしないようにします。

開幕でラスゴ⇒ギガグラ⇒グングニールで約42.5%にして、スキル貯めです。

お邪魔ドロップを1コンボだけしていればよく、ダメージはなるべく与えないようにします。といってもそんなに神経質になる必要もなく、とにかくHP30%以下にしなければOKです。

最初に42.5%から始めてますし、よほど木ダメージ吸収で回復させない限りはあり得ないと思いますがHP44%以下になっていることを確認した上で、全員のスキルが貯まっていたらラスゴ⇒ギガグラ⇒グングニール⇒ハイパードライブで撃破しましょう。

参考:【パズドラ日記】ツール:HP定規

 

B5 綿津見の歌姫・セイレーン

Pd20150923 12 

 先制「深海の重圧」99%ダメージですが、全回復状態からでしたので19.8%に軽減です。

もし全回復できていなくてダイレクトに99%食らってしまっても、アマテラスと光メタトロンでざっくり6割程度は回復できると思いますので、あとは一応回復ドロップ使ってそのターンの自動回復でほぼ全回復できるんではないかと。

あとは4回セットの「滅びの唄」の繰り返し。

  1. 滅びの唄(1回目)...2,910(軽減後582)ダメージ
  2. 滅びの唄(2回目)...5,819(軽減後1,164)ダメージ
  3. 滅びの唄(3回目)...11,638(軽減後2,328)ダメージ
  4. 滅びの唄(4回目)...46,552(軽減後9,310)ダメージ

4回目の「滅びの唄」を受けたら念のため回復ドロップを使って即時回復しましょう。4ターン後までに全回復まで戻せれば問題ないです。ちなみに覚醒アマテラスの回復が+93以上あれば4回目の「滅びの唄」も即時回復可能ですよ。

今回のフレンドの覚醒アマテラスは回復+99ありますので1コンボしていればいい戦いです。

 

Pd20150923 13 

50〜66%の範囲でのラスゴ⇒ギガグラ⇒グングニール⇒ハイパードライブで倒せますが、今回は対策もしてきてますしあえてラスゴ⇒ギガグラで50%割らせてみました。

「災いの魔声」でLFのおでん狼が2〜3ターンバインドされてしまいます。これまでの光アマテラスであればバインドされる心配はなく、「完治の光」で即時回復できたんですが。

ということで、ここで光メタトロンの「クイックキュアー」発動して即時回復。ぶっちゃけこのために連れてきたんで(笑) バインド回復要員を連れて来ていない場合は50%までのスキル全発動で倒しましょう。

もしくは3回目の「滅びの唄」を受けたタイミングでギガグラ等を発動して50%を割らせて通常攻撃で全回復、次のターン「災いの魔声」を受けて2〜3ターン耐えるという方法も考えられますね。少なくともバインド中に全回復をキープできないまま4回目の「滅びの唄」を受けることがあれば即死となりますのでご注意を。

あとはまた4ターンセットの「滅びの唄」を通常攻撃で撃破しました。

 

B6 BOSS 覚醒ワダツミ

Pd20150923 14 

ワダツミ登場。覚醒スキルが無効なので4秒パズルでの4コンボ以下吸収はなかなか厄介ですが、序盤は怖い攻撃はしてこないので怖くはありません。

しかも覚醒アマテラスの回復が+87以上あれば終盤の「海神の一撃」も含め全ての攻撃を完封可能です。

とりあえず今回は覚醒アマテラスが回復+87以上あるのでなるべく5コンボ以上組んで削りつつ、スキルが貯まり次第発動していくだけで倒せます。

 

回復+86以下の場合は、HP25〜36%の範囲からのラスゴ⇒ギガグラ⇒グングニール⇒ハイパードライブで倒します。

B5でスキルを使って突破したらスキル貯めからですが、その場合は毎ターン1コンボでいいのでなるべく100%から削らないようにします。全然がんばらないでいいです。

全員のスキルが貯まったら、ラスゴ⇒ギガグラ⇒グングニール⇒ハイパードライブで100⇒28.9%まで一気に削ります。ヘタに削っている場合はグングニールの使用は控えたほうがいいかもしれません。とにかく25%を割らなければOKです。

その後はまたスキル貯め。1コンボで充分。あまり回復させすぎないように盤面上の方で組んでいきましょう。

 

Pd20150923 15 

また全員のスキルが貯まったら、HP36%以下であることを確認して、再びラスゴ⇒ギガグラ⇒グングニール⇒ハイパードライブで撃破です。

参考:【パズドラ日記】ツール:HP定規

 

クリア報酬

Pd20150923 16 

ということで、大海神、ワダツミ降臨超地獄級を覚醒アマテラス使用でクリアしました。

やはり自動回復量が増えたことで非常に安定感を感じました。B1以外はまず危ないところはない感じでしたし、B1もこれまでは回復が枯渇したりすると危ないケースが多かったんですが、今回はほとんどそういうシーンがなかったように感じます。

覚醒アマテラスのおかげで当然あいかわらず時間はかかりますが、ワダツミ超地獄級が、ほぼ確実に攻略可能となった感じがしてます。

僕の覚醒アマテラスはまだ+が充分に振れていないのですが、早く回復+99にしたいなと思いました。降臨+タマゴ10倍をがんばって回ろうと思います。同じく降臨チャレンジの「全能神(ゼウス降臨)」が確定(?)4個だしオトクですかね。

 

ついにサーティワン・たまドラをゲット!

Pd20150923 3 

「サーティワン コラボ」で唯一ゲットできていなかったサーティワン・たまドラをやっとゲットしました!

トリプル(超級)回っていても遭遇するものの全然ドロップしてくれなかったんですが、ダブル(上級)でついにドロップ。

今回最後の開催で+ドロップ率31倍になっていますが、だいたい2〜4個、ヘタすると0個って時もあるので、図鑑コンプもできたのでサーティワンコラボはこれで打ち止めってことでいいかなーと思ってます。

+タマゴが付いているせいで回復が 31じゃないのがちょっと残念です(笑) この子は誰かの覚醒に使おうかな。確定上げじゃないですし、あまり期待してないですが。

 

Pd20150923 2 

サーティワンコラボ終了記念ってわけじゃないですが、近所のショッピングセンター内のサーティワンアイスクリームで今日までダブル31%OFFやっていたので食べてきました(*´∀`*)

いつもだいたい一緒なんですが、スモールダブルでベリーベリーストロベリーとチョコミントです。

またいつか、サーティワンコラボ復活するといいなあ(*´∀`*)

 

 

パズドラ日記関連まとめ・ツール

過去7日分の日記

えすたくぶろぐパズドラ日記について

「えすたくぶろぐパズドラ日記」は、完全無課金で小学生の子供と一緒に日々パズドラで遊んでいるおじさんの、ヌルい攻略日記です。

主に天ルシや緑オーディンでのんびり攻略しています。

 

パズドラお役立ちサイト