アクアに乗り始めて1ヶ月。気になる平均燃費は…?

アクアに乗り始めて1ヶ月、運転もだいぶ慣れてきました。

たまにPOWER ONした直後にシフトレバー動かしてしまってエラーになってしまい、いつまでたってもREADYにならないので「何だ?何が起こった?」と少しパニックになってしまったりすることもありましたが。

ピーピー鳴るだけじゃなくて、何が原因かしゃべってくれればいいのになあ(笑)

とりあえず1ヶ月点検でも特に問題もなく、快調そのものです。

 

1ヶ月の平均燃費は18.8km/Lでした

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6月1日の納車時に満タンにして、1ヶ月ちょうどで506.0km走破、平均燃費18.8km/Lという表示でした。給油後の写真しか撮れてないんですが、給油前の燃料タンク残量は20%というところでした。少なくとも無給油であと100kmは走れたってことかな。

7月1日に再度満タン入れました。その時は26.85Lを給油。満タン法でも506÷26.85=18.85km/Lということでアクアの平均燃費と同じ値が出ましたね。じゃないと意味がよくわからないんで当たり前なのかもですが(笑)

今回はレギュラー138円/Lで入れられたので3,700円というところ。前の車は平均するとだいたい1ヶ月5,000円は使ってたはずなので燃費いいなあと。とにかく、1ヶ月ガソリンスタンドに行かなくても大丈夫だった、という事が嬉しい限りです。

 

公表値は35.4km/Lでかなり差がありますが…

ただ、18.8km/Lしか出せなかった、というのも事実です。

アクアは公表値の燃費はJC08モードで35.4km/Lなわけですが、最初の1ヶ月ではほぼ半分程度の18.8km/Lという結果です。いくらカタログスペックとはいえ、数字が大きく乖離してしまっています。

が、これはある意味当然で、この1ヶ月ほとんど家の近所をウロウロしていただけだったから、ということがおそらく多分にあるはずなので、それなりに納得いく数字でもあります。本当の原因が僕の運転なんだとすると困ってしまうわけですが、今のところその可能性はあまり考えないことにしておきたいと思います(笑)

 

さすがにチョイ乗りだけだと燃費が稼げないってことですね。信号待ちや住宅地で25km/h以下で徐行気味に走っていればEV走行でどんどん電気使ってしまいます。どうしてもエアコン使うことが多い季節ということもあります。

上の写真だと時計の横に充電目盛がありますが(この時は目盛4です)、これがだいたい目盛2になってしまうとガソリンエンジンが始動する感じです。本来であれば信号待ちではEVモーターで待機して欲しいところですが、無い袖は振れないわけで。さすがにガソリンを使うしかない状況になります。そうなると必然的に燃費効率も低下することに。

目盛6程度に充電しておいても次の日には放電して2〜3まで落ちていることが多いので、それなりに距離を稼いでから(15〜20分程度走る感じですかね?)が本領発揮というところなんだと思いますが、チョイ乗りだけだとそろそろ良い感じに暖まってきたぞーって頃には用事済んで帰宅しちゃってた、みたいなことも多いわけで、遠出せずにカタログ値に近づけるというのは難しいなあと。

燃費を上げるために不要なドライブに出かけるのも本末転倒だしなあ…  まあ、それはそれで楽しいので完全に無駄というわけではないですけど。

 

今月はもっとがんばろう

もう少し慣れてくれば燃費がいい走り方みたいなのも身についてくるのかもですね。今月はもっといい数字が出るようにがんばりたいと思います(笑) トリップメーターをリセットしておいたので、また来月レポート予定です。

とりあえず今週、遠出する予定があるので、さすがに今月も無給油というわけにはいかないかな?