【パズドラ日記】ポリンの塔もいよいよ後半戦。ひたすらスキルアップを目指しますよの巻

こんにちは。パズドラ開始562日目、ランクは201です。

今日やっときたいなあと思ったのが以下の5点。

  • ポリンの塔周回してマーリン&ドロップス狩り(明日まで)
  • ディノライダーの究極進化のために古代の碧神面を取る(水曜ダンジョン)
  • ROコラボの中級・上級が未クリアなので魔法石回収(日曜まで)
  • 星宝の遺跡で+タマゴ狩り(ゲリラ)
  • ゴルドラダンジョンでキングゴールドドラゴン狩り(ゲリラ)

どれもガッツリとスタミナ必要です。当然、全部やるのは無理なのでざっくりと計画を立ててみます。

 

今日の予定

「ポリンの塔」は明日まで。明日(午後からかな?)、ドロップ率が2倍になるとは思いますが、もうキングマスターリングは作れたのでポリンはそれほど必要ではありません。残タスクは破龍皇帝・グランドジークフリートの「攻撃態勢・水」のスキルマ、パトリシアの「攻撃態勢・光」を1でもいいので上げる、くらい。なので、マーリンとドロップスさえ手に入ればそれでいいので上級周回で問題なし。そもそもジークフリートのスキルマさえ達成できたら明日やらなくてもいいくらいの心持ちなので、今日片付けておきたい、くらいな感じ。あまり優先度高くないっていえばそうだなあ。

先週未達成だったディノライダーの究極進化は再チャレンジしたいところですが、今のところディノライダーは育成の優先度低いし、究極進化しても たまドラないから覚醒できないし。また蒼神面ドロップするかもだし。水曜ダンジョンなので今日しかできないけど、水曜日は毎週やってくるしなあ… あまり優先度は高くない、という感じです。

「星宝の遺跡」は絶対やるつもりなんですけど、1時間のみのゲリラダンジョンなので、そこまでにスタミナどれだけ貯めとくかというので逆算しないとです。まあ、たとえスタミナ0でも魔法石使ってでも何周かはするつもりですが。光メタトロンの育成もあるので、ゴルドラダンジョンもやっときたいです。

今日は、まずROコラボ中級・上級合わせてスタミナ40使って魔法石回収して、あとはゴルドラダンジョンやポリンの塔 上級回しつつ、星宝の遺跡をROコラボで取った魔法石使って3〜4回回っておしまい、みたいな感じでいこうかと。今週は水曜ダンジョン地獄級はパスですね、たぶん。

 

ポリンの塔でのスキラゲ結果

昨日、ドロップスが5体集まったのでパトリシア・エゼルのスキラゲしてみました。

2014 05 21 15 17 06 

1UP成功! SLv.3です。とりあえず最低限のノルマ達成(笑) さすがにスキルマ(SLv.7)は遠そうです。

スキルマリーチの破龍皇帝・グランドジークフリートはマーリンがなかなか落ちずにまだ4体。次で上がると信じてるんですが、なかなか落ちてくれません。今日1体でも落ちるといいなあ。

他にはSS撮ってないんですが、ハイランダーがSLv.4に、沖田リオナもSLv.3と、結構順調にスキラゲできてる感じです。今回のポリンの塔は、キングマスターリングに究極進化とかわけわかんないことやっちゃったわりには、なかなかスキラゲ成績いい感じ。

ポリンの塔は明日が最終日。(きっと)ドロップ率2倍でラストスパート行こうと思います!

 

そしてなぜかキングヒカりんもスキラゲ!

今は光属性モンスターでは光メタトロンを優先して育成しているんですが、ゴルドラダンジョンとかで手に入ったキングゴールドドラゴンのうち、2〜3体に1体は別のことに使っていました。

以前、キングヒカりんの「回復エンハンス」をスキラゲしようってことで日記書きまして、その後コツコツやってたんですが、ついに5体揃いましたよ!

前回が4/25の日記ですね。だいたい1ヶ月がかりで揃えたことになります。

もちろん、5体のキングヒカりんだけなら全力出せばたいしてかからず作れますが、そもそもメタトロンの育成の方がずっと優先ですから、自分的にはこれでもかなり優先度上げて揃えた方なのです(笑) 1週間に1体ペースってところで無理なく揃えた感じですね。

 

 2014 05 21 15 46 33

前回は2体食わせて能力覚醒のみ、スキルアップせず、という結果でした。やはり5体合成してベストを尽くしたいです。

5体並ぶとなかなか壮観ですね。心から「こっち見んな」と言いたいです(笑)

さっそく合成開始!

 

2014 05 21 15 46 40

計6体のキンヒカがクルクル回りながら合成されます。なんだか催眠術にでもかかりそうです。

 

2014 05 21 15 46 44

おっしゃー、上がりました!

 

 2014 05 21 15 46 47

そしてもう1回成功!

一気に2レベル上がってSLv.3に。これで15ターンで「回復エンハンス」を発動できるようになりました! よしよし。前回0/2だったので、通算2/7ということに。

ちなみにスキルマはSLv.6、12ターン発動ですのであと3つですね。また1週間1体ペースくらいで作ってスキラゲしたいと思います。

さすがにまた2レベル上がるってのもムシが良すぎるので、5体1UPならあと3回、毎月やってりゃ夏のうちにはスキルマ達成できるかなあ。

 

あと、同時進行にするかはわからないですが、他のキングりんのスキラゲもしていきたいですね。現状では、一応全色作ってるんですが、今のところ使うことがあるのはキンヒカだけって感じです。

  • キングホノりん…Lv.35 / SLv.1(攻撃エンハンス) / 覚醒なし
  • キングアワりん…Lv.30 / SLv.1(体力エンハンス) / 覚醒なし
  • キングモリりん…Lv.26 / SLv.1(バランスエンハンス) / 覚醒なし
  • キングヒカりん…Lv.MAX / SLv.3(回復エンハンス) / 覚醒2
  • キングワルりん…Lv.MAX / SLv.2(悪魔エンハンス) / 覚醒1

今、サタンも優先して育成中ですし、ペルセポネ、ヴァンパイアロード、ドラウンジョーカーのあたりもレベルマ&スキルマになってますから、今後は悪魔パ組むことも増えそうなので特にキングワルりんは優先度高いかもしれない。ちなみにキングワルりんは以前1体合成してたまたま1UPしたのですでにSLv.2だったりします。

5色全部同時ってのはモンスターBOX的にもキツイですが、せめてキングワルりんも同時進行でやろうかな。それぞれ結構長い戦いになるので、一気に全色取り組んでしまう方がいいかもしれないな…

そんなに大変な作業じゃないんですが、とにかく進化にキンメタ系使わないといけないってところだけが痛いんですよね(笑)

とにかく無理なく、のんびり取り組んでいこうと思います。

 

 

パズドラ日記関連まとめ・ツール

えすたくぶろぐパズドラ日記について

「えすたくぶろぐパズドラ日記」は、完全無課金で小学生の子供と一緒に日々パズドラで遊んでいるおじさんの、ヌルい攻略日記です。

主に天ルシや緑オーディンでのんびり攻略しています。

 

パズドラお役立ちサイト