【パズドラ日記】「チャレンジダンジョン!Lv6」にアマテラス&オーディンで挑戦。ホノピィ ゲットなるか?の巻

こんにちは。パズドラ開始703日目、ランクは259です。

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今日は「チャレンジダンジョン!」Lv6に挑戦して、火のスキラゲ用モンスター、ホノピィをゲットしたいと思います。

ちなみに、昨日Lv5までクリアしたんですが、夜中、寝床でやってたもんでSS撮ることができませんでした(^^; シャッター音なければパシャパシャ撮るんだけどなあ。

というわけで、Lv6からはスキルアップ用の強化合成モンスター、ピィシリーズがゲットできます。が、Lv6の時点で普通に降臨の超地獄級相当の難易度はあるようです。僕の手持ちでどこまで行けるかわかりませんが、せめて火だけでもクリアしておきたいです。

 

(2014/11/5追記)2014/11/5〜9に実施された「チャレンジダンジョン!Lv6」についての日記はこちらからどうぞ!

 

チャレンジダンジョン! Lv6

Lv5まではランダムバトルがあって、複数モンスターが出てくることが多かったのですが、このLv6からは全バトルが固定バトルになるようですね。全バトルボス戦みたいなもんですが。

というわけで、これまで選択肢に入らなかったいつものコンビ、アマテラス&緑おでんの出番です!(笑)

 

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組んだのはこんな感じ。LFはどっちがアマテラスでもオーディンでもかまいませんが、とにかくこのコンビ。

サブに必要なのが、ギガグラ(ヘラ・イース)、明けの明星(天ルシ)、そしてドロップリフレッシュ(キングマスリン)です。

ギガグラ枠はより破壊力のあるゼウスの方がいいかもしれませんが、ヘラ・イースのギガグラビティがSLv.5まで上がってきたので26ターンで発動できるようになってきたので、威力よりも発動ターンを優先しました。

天ルシは最近、闇の上忍食べさせたら明けの明星がSLv.2になりました。34ターン発動。1ターンとはいえ短くなったのは嬉しいですね(笑) 

で、僕のパーティーでは珍しくキングマスターリングが。ドロップリフレッシュを使えればいいので進化前でもいいですし、別にホブゴブリンとかデカモリりんでもいいと思いますけど(HP確保で不安がありますね)。ドロリフはスキルマがいいですが、1足らないくらいならなんとかなるかな。ちょっと危ない気もします。なるべくスキルマで行きましょう。

 

このパーティーで受けられる最大攻撃は、ボスのイザナミの「神滅の業火」5連続攻撃、14,893ダメージ(オーディン補正後)です。ということでHPは最低14,894必要です。真の最大ダメージ、大天狗の「盛者必滅」はもちろん受けない前提です(笑)

また、「回復なし」ダンジョンのため、自動回復がある程度要求されます。上の「神滅の業火」を2ターンで全回復する必要がありまして、毎ターン7,447以上の自動回復が欲しいです。

自動回復は究極オーディンが4つ、天ルシが1つ、セイレーンが1つ持ってますので、3,000確保。あとはアマテラスの回復力6倍。(7,447 − 3,000) ÷ 6 = 741 つまり、741以上あればギリギリ大丈夫、ということになります。アマテラスがレベル最大になっていればとりあえず心配ないです。ちなみに、今回の僕のアマテラスは回復力955。955 × 6 + 3,000 = 8,730 ずつ毎ターン回復できる計算になります。

もし、アマテラスの回復力が物足らなくて自動回復2つ以上持っているモンスターが手持ちにいたら、セイレーンと置き換えてしまっていいです。アルラウネとか、アメノウズメとか。赤関羽とかでもいいですね。というか、回復枯渇時のためにセイレーンを用意していたんですが、正直不要でした(^^; アマテラスとオーディンによる、圧倒的な回復力&防御力でなんとかなっちゃいます(^^;

もちろん、アマテラスの代わりに天上界の使徒・エンジェル(光水の方)にするのもアリです。光水エンジェルのLSは回復力5倍の自動回復ですが、覚醒自動回復を2つ持っているので+1000底上げできますのでむしろアマテラスよりも余裕かもしれませんです(同じレベルで比較した場合、レベル最大になる頃にアマテラスがエンジェルを逆転する感じです)

あと、オーディンの攻撃力は高ければ高いほどいいですね。天狗さんのHPがちょっと不明で、ギガグラ⇒明星⇒グングニールで倒しきれるか、攻撃力によっては微妙っぽいのです。

机上では安定クリア濃厚なんですが、果たしてそううまく行くでしょうか? ホノピィ欲しいです! 挑戦!

 

B1 火の上忍、水の上忍

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まずは上忍2体。右の水の上忍をターゲットして先に倒します。必ず火の上忍から先に攻撃するので、50%を割ってから使ってくる連続攻撃「忍犬大乱踏」を受けたくないのです。オーディンで防げるのは連続攻撃の1撃目だけなので。なので、水の上忍から先に倒していきます。大丈夫だと思いますが、全体攻撃はあまりしないように気をつけます。 あと、念のため2体いるうちはギガグラも自重したいですね。

火の上忍の単発攻撃(オーディンで1/5に軽減されます)と、水の上忍の攻撃だけなら毎ターン全回復できてしまうのがこのパーティー。スキル貯めしながら水の上忍を集中攻撃です。

ただ、水の上忍も75%を割ると「お色気の術」を使ってきてサブのうち3体をバインドしてきます。なので、かなり時間かかります。もし天ルシのバインドが解けたタイミングで明星⇒完治の光で水の上忍に大ダメージ与えてしまっていいです。

水の上忍を倒せたら、火の上忍はどう倒してもいいです。1体なら連続攻撃してきても全回復できますので。

ただ、次のバトルで最初にギガグラ⇒明けの明星を撃ちたいので後半は通常攻撃(グングニールは使ってもいいです)で倒しきります。

 

B2 光の守護鬼・ショウキ、闇の守護鬼・ジャキ

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いつものショウキ&ジャキです。強さは「イザナミ降臨!」の超地獄級と同じっぽいですね。

まず「ここから先は」「通さねえ! 」でダメージ&暗闇です。暗闇のままでいいので、ギガグラ⇒(左のショウキをターゲットして)明けの明星でショウキを瞬殺します。「あと2」ですので基本的に完治の光は使う必要ありません。パーティーによってはHPを多めに確保してしまって、2ターンで全回復できない場合があるかもなので、その場合は完治の光なりグングニールを使って全回復させる方向で。

ショウキは99%ダメージがイヤですもんね。オーディンいるので20%ダメージくらいになっちゃいますけどね(^^; なので、スキルが貯まってなくてもまだ助かるかもです。 

右のジャキ1体になればあとはどう倒してもいいです。次のバトルの開幕で必要なスキルも特にはないですので。

1体になったことで「孤軍奮闘」 で攻撃力3倍になり、それ以降「怒りの鉄拳」のダメージは本来44,418、オーディンで1/5になって8,884ダメージ食らいます。このパーティーの今回の自動回復は毎ターン8,730ですので微妙に足らないのですが、2ターンごとの攻撃になるので何も心配いりません

 

B3 霊峰の破戒神・大天狗

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何気に天狗と初対戦。大天狗降臨やったことないんですよね。制限ダンジョンなので長らく敬遠中です(^^;

天狗さんは40%になってから使ってくる「盛者必滅」がオーディンで軽減させても6万超えの即死ダメージになるので受けられません。

まずはスキル貯めを優先して40%までジワジワ削っていきます。スキルで時間短縮してもいいですが、貯め直しを考えると50%くらいからは通常攻撃だけで削ったほうがいいですね。

 

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40%を割ると「精神を研ぎ澄ましている」何もしてこないです。この次の攻撃で「盛者必滅」、即死ダメージが来ますのでここで勝負を付けます。

ギガグラ⇒明けの明星⇒グングニールで撃破しました。次のバトルは先制でHP全回復してくれますので、もしも完治の光が使えなくても思い切り行っちゃって大丈夫です。

ちなみにオーディンの攻撃力次第では微妙に残る可能性もあります。その場合、残り2ターンで倒しきれないとGAME OVER濃厚です。がんばるしかないですね。ちなみに今回のフレンドさんのオーディンはレベル最大、攻撃+62振ってあって、攻撃力は1,613でした。防御力無視で80,650のグングニールです。

というか、結果的に使わなかったんで結果論ですが、セイレーンをやめて、自動回復とダメージ系スキル持ったモンスターがいればオーディン育ってなくても安心できるのかも。何がいるかな… 僕の手持ちの場合、ラクシュミーがいますね。

 

B4 紅蓮龍神・ヒノカグツチ

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ヒノカグツチがこちらのHPを全回復してくれます。

攻撃自体は自動回復の範囲内ですので何も心配いりません。スキル貯めしつつ半分近くまで削っていきます。

50%を割ると悪魔バインド、そして連続攻撃を使ってくるようになるので、それまでに倒すことにします。

 

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今回の場合、55%以下からのギガグラ⇒明星⇒グングニールで倒せます。オーディンがレベル最大で+なしの場合は、54%から。

どうせなら50%ギリギリまで削ったほうが安心できるかも。ただ、50%を割ると「聖なる縛炎」悪魔タイプへのバインドを使ってくるのでヘラ・イースが使えなくなり、ギガグラを仕掛けるタイミングが遅れてしまいます。なので、50%を割らないように注意です。

 

B5 BOSS 黄泉の主神・イザナミ

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いよいよボス、闇イザナミです。彼女を倒せばついにホノピィがゲットできるんだ!

しかし「イザナミ降臨!」同様、「怨みの冷笑」で10ターンのドロップ操作時間2秒短縮。なお、10ターン経過して効果が切れるとまた「怨みの冷笑」を使ってきます(このターンだけ4秒使えます)ので、実質このバトルは基本的に2秒パズルで何とかするしかないです。

さらに、毒8個生成⇒お邪魔ドロップ変換⇒連続ダメージ17,730(オーディン軽減後14,893ダメージ)の繰り返しになります。

ぶっちゃけかなり厳しい戦い…なんですが、今回はいつものイザナミ降臨!とは異なり、闇イザナミが必ず出現するので光イザナミのことは気にしないでいいパーティーで来れています。そして、ここまでのバトルで全然名前が出てこなかったアイツが大活躍する時がやってきたのです!

 

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毒を8つ作り出す「腐敗への誘い」を食らいました。お邪魔ドロップも残ってるし回復ドロップもありませんし、セイレーンで火⇒回復を作り出しても欠損してしまいます。ヘタに毒を消したら速攻で詰みそうですね。絶体絶命と言ってもいいでしょう。

ここでやるべきことは… 毒は絶対消さずに1コンボ以上するだけ、です。

この盤面では不要ですが、どういう落ちコンがあっても毒が消えないように整地しておきましょう。縦や横に3個以上毒が並ばないように注意します。2x2を2つ作るイメージがいいですね。

ただし、1コンボすることが最優先です。操作時間も2秒しかありませんし。SSではたまたまHP全回復している状態なんですが、たいていは「神滅の業火」で大ダメージを受けた1ターン後なので、HPは全回復していませんので。自動回復が確実に行われるようにします。

お邪魔は消しても消さなくてもOKです。基本、スキルで削っていくスタイルです。

 

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で、毒ドロップを1つも消さない状態で何かしら1コンボしながらターンを進め、もう一度「腐敗への誘い」を食らいます。盤面に毒ドロップが16個というとんでもない状況に。これ以上、毒ドロップを1コンボもさせないようにすることはまず不可能でしょう。 

 

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別のタイミングで撮ったSSしかなかったので盤面が違っちゃってますが、ここでマスリンの「ドロップリフレッシュ」を発動します。これで毒やお邪魔ドロップは一掃される、というわけですね。

2秒短縮⇒毒(整地)⇒お邪魔⇒大ダメージ⇒毒(ドロリフ)

お邪魔⇒大ダメージ⇒毒(整地)⇒お邪魔⇒大ダメージ⇒毒(ドロリフ)

2秒短縮⇒お邪魔⇒大ダメージ⇒毒(整地)...

あとはこの繰り返し。

10ターンごとに操作時間短縮効果が切れるので「怨みの冷笑」を使ってくるターンもありますし。ドロップリフレッシュがスキルマなら6ターンごとに発動できますので、2周に1回必ず使えるのです。さらにマスリンの覚醒スキルで毒耐性が成功して余裕が生まれることもありますしね。

  • 毒ドロップは絶対に消さないこと。
  • さらに落ちコンで消えることがないように整地しておくこと。
  • 毒以外のドロップを確実に1コンボ以上して自動回復をすること。
  • 毒が2回分(16個)貯まったら必ずドロリフでお掃除すること。

これだけ厳守していればもうもらったようなもんです。 

 

あとはギガグラ、明けの明星(+完治の光) 、グングニールで削っていきます。

通常時に無理にコンボしようとすると毒ドロップ消しちゃいますから、ドロリフ直後の盤面以外ではがんばる必要はありません。

50%を割ると「神怨」神タイプをバインドしてきます。天ルシとヘラ・イースがバインドされてしまいますが、LFのアマテラスとオーディンは100%バインドを弾くので大勢に影響なしです。

 

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最期はグングニールで仕留めました! 

 

クリア報酬

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やりました、Lv6クリアです! コインと経験値はこんな感じ。「チャレンジダンジョン!」では一切モンスターのドロップはありません。

しかし、安定パーティー組めたからよかったものの、Lv6でこの難易度だもんなあ… Lv7以降はそろそろ無理な感じかな… これから検討してみますが。

 

そして、真の報酬はこちら。メールで届きますよ! 

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ホノピィが届きました!

 

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言うまでもありませんが、ステータス的にパーティーで使うことはありませんね(笑) 

リーダースキルの「スキルレベルアップ・火」です。主属性が火のモンスターにパワーアップ合成させれば必ずスキルアップすることができますよ!

 

早速、覚醒ヘラ・ウルズ↑↑をスキルアップ!

昨日も書きましたが、特にコラボガチャでスキラゲしにくいモンスターとかがいるわけでもないですし、もしいたとしてもメインで使ってるレアなモンスターのスキラゲをする方が有用だろうと思ってます。

僕の場合は火だと覚醒ヘラ・ウルズ↑↑ですね。ヘラ・ウルズ降臨でウルズを狩ってきて、究極進化&レベル最大にすれば確定スキラゲできるわけですが、進化前ウルズから合計588万の経験値が必要ですし、何より火の宝玉を3つ使うとかかなりキツイので、これを省略できるというだけでもかなり有用です。

今のところヘラ・ウルズ↑↑はそこまで使っているモンスターではないんですが、モンスターの強さ、スキルとしての上げにくさという面では火属性では今のところ彼女を超えるモンスターを持ってないので。初ホノピィはウルズ↑↑、君に決めた!

 

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スキルアップすることを示しているのか、ホノピィが白くフワフワ光っていますよ。では合成開始!

 

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間違って合成することがないように、最終確認もなかなか厳重です。さらにこの後レア3以上の確認画面も出てきましたよ。

 

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確定アゲアゲです!

無事、スキル「ウルズ↑↑フィーバー☆」がスキルLv2に上がりました! 15ターンでの発動が可能に。

ちなみにスキルマはSLv5(12ターン発動)ですのであと3つ上げられますね。またホノピィが入手できることあったら当然ウルズさんに使っていく予定ですよ。まあ、今度のゴッドフェスで赤ソニアとか赤オーディンとか引いたら話は別かもしれませんけど(^^; 

 

 

緑関羽を進化させました

さて、今日ドラフルをゲットしたので、進化待ちになっていた緑関羽さんを進化させましたよ。

 

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義篤の美髯神・関羽、爆誕!

 

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今度の修正でリーダースキル「剛健の胆力」が体力タイプだけでなくドラゴンタイプ も3.5倍対象になるそうですね。使いやすくなりそう。体力もドラゴンもあまり育ってないけど(笑)

そもそも緑関羽さん、未だに使い方全くわかってないんですけどね(^^; まずは覚醒やレベル上げをのんびりやっていこうと思っています。スキラゲはガンホーコラボでやれたはず。前回のガンホーコラボの時はまだ緑関羽ゲットする前だったんだよなあ。

 


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