【パズドラ日記】「第18回チャレンジダンジョン!Lv5」に赤ソニア&ベルゼブブで攻略の巻
こんにちは。パズドラ開始1011日目、ランクは386です。
「夏休みスペシャル!(前半)」実施中。今日は「星宝の遺跡」があるのでスタミナ温存かなあと思ってますが、スタミナ効率考えると降臨+10倍の方が良さ気な気がしますね。
星宝はスタミナ30でたいてい1〜2個。3つ以上取れる時もあるけど0の場合も。で、今日はメフィスト降臨なので、B1のデーモンとB3デビルフィッシュ、B7メフィストでスタミナ50で3つはゲットできるっぽいです。うまくいけばケルベロスとかCDDとか落ちるのかな。本当に運が良ければ5〜6個ゲットできるってことなんだろうか(まずないと思いますけど)
僕はおでん狼でしか入れない感じなので時間かかりますが、無課金なのでスタミナ効率の方が重要ですから今日は星宝周回よりもメフィストの方がアリかもしれません。もちろん、ゲームオーバーにならずに確実に攻略できる、というのが前提ですが。
(第18回)チャレンジダンジョン!Lv5【5x4マス】
今週はその降臨+10倍などもありましたし、チャレダンの攻略が進んでなかったんでそろそろ消化しておかなくては。
といっても、Lv6は覚醒バステトで攻略せざるを得ませんでしたし、Lv5以下も5x4マスということで難易度は下がっているのではないかと。敵の強さが落ちてますからね。
今日のLv5もピィの攻撃力が以前よりもマイルドになっていますので、複数体出てきてもそこまで怖くない感じです。
例によってブブソニで。僕がいつも「神々の王」回ってるパーティーです。
ブブソニで3万超えるHPが確保できるので結構それだけで安心かなと思います。
ダメージが低くなってるのでピィ複数出現対策もする必要はほとんどありませんし、B5のデーモンに「イビルスラッシュ」撃たれたところでたいして痛くないくらい。割合ダメージを仕掛けてくる敵もいませんしね。以前の6x5マスの時に比べると格段に優しくなってる気はします。超級くらいな感じなのかなあ。
ということで、5x4マスでドロップ枯渇等は頻繁にあり得ますが、敵の攻撃が優しいのできっと大丈夫、という程度です(^^;
行ってみましょう、挑戦!
ランダムバトル
デーモンのバインド攻撃だけ気をつけましょう。こちらはほぼ火と闇ですので、このタウロスデーモンとハーピィデーモンだけ注意していればいいでしょうか。HP5万前後というところなので、普通にダメージ与えればワンパンできるとは思いますが。
仮面からは9,999ダメージ食らいますが、ターン間隔が長いのでまず食らうこともないかと思います。むしろ1体残しでスキル貯めしてもいいですね。
後半はピィが出てきますが、2,266ダメージとこれまでの半分以下くらいになってますので全然怖くないです。HP16、全体攻撃入れてもいいですが、1体ずつ2〜3ターンで確実に倒していきましょう。
仮にピィ4体出現だとしても毎ターン9,064ダメージということになるのでしっかり回復しつつ1体ずつ確実に倒していけば耐えられると思います。
5x4マスなので回復ドロップも含めて枯渇しやすいです。ミニはくやアンリのスキルで攻撃ドロップを補充しつつ突破しましょう。
B5 進化後デーモンx2
デーモンも全然怖くない感じです。HP30万前後、通常攻撃は3,500前後というところ。HP40%以下からの「イビルスラッシュ」も破格の6,500前後(笑) 当然受けたくはありませんが、いつものヤバイ「イビルスラッシュ」からすると優しく撫でられているようなもんですね。
当然ザコ戦のデーモン同様、バインド食らうと嫌なのでスキル使って倒しましょう。今回よりによってタウロス&ハーピィなので、ヘタに戦ってると全員バインドされてもおかしくないですので。
赤ソニア使っても良かったんですが、一応ボス戦に温存ってことでミニはくの西方七星陣だけで倒しました。水が多いようならアンリのヘルボールも使う感じで。
B9 魅惑の夜魔・ダークレディ×2
先制で暗闇や後半バインド攻撃を使ってきますがまあそれだけ、という感じではありますね。HP25万ほど。「ブラッディネイル」5,880ダメージが最大ダメージです。
落ち着いて1体ずつ倒していきましょう。ボス戦に備えてスキルをなるべく貯めておきたいです。
B10 BOSS 骸甲の暗黒騎士・グラヴィス
そしてボス、グラヴィス登場。あとはスキルぶっ放すのみです。
継界召龍陣・火闇⇒業炎変化の術・闇⇒天下無双の崩撃⇒ヘルズチャージ。
で。スペック確認せずにいつもの調子で攻略してしまったんですが、HP86万しかないんですね(^^;
オーバーキルもいいとこでした(^^;;;
フレンドのベルゼブブ(+297ですが)だけで91万出してました。可哀想...
火に寄っちゃった場合の火力が心配なので半蔵で闇花火にしてるんですが、少なくとも呂布いらなかったですね(笑) ドロップ強化もいらないかな(^^;
ということで、呂布のところをドラウンジョーカーとかバインド回復係とか、そのへんいれておけばより安全にクリアできるのではないかと。
クリア報酬
メール報酬でノエルドラゴン・ブルーがもらえます。合成する場合は必ずレベル最大にしてからしましょう。
これまでLv5までは油断するとやられたりすることもあったんですが、5x4マスになってからはそこまでシビアな戦いはない感じですね。ボス次第ってとこかもしれませんが。
むしろLv4の御三家とかカラドラとかの方が場合によっては危ないかもしれません。今回は御三家だったかな。
パズドラ日記関連まとめ・ツール
- Twitter:えすたく@パズドラ
- 【パズドラメモ】ダンジョン周回編成まとめ
- 【パズドラ日記】ダンジョン攻略日記まとめ
- 【パズドラ日記】レアガチャ結果まとめ
- 【パズドラ日記】ツール:HP定規
- 【パズドラ日記】ツール:ギガグラ計算機
- 【パズドラ日記】ツール:フィニッシュ計算機
過去7日分の日記
- 【パズドラ日記】「太鼓の達人 コラボ ドン!おに」をミニるしふぁー&オーディンでSランク攻略!たまドラをもらうドン!の巻(8/12)
- 【パズドラ日記】フレンド募集ありがとうございました!「超・ぐんまけん」をスキルマするかしないか...最終決断は...?の巻(8/11)
- 【パズドラ日記】「パズドラアイランド 快晴」をオーディン&アマテラスで一応攻略できましたが耐久ではかなり厳しいですね。そして夏休みガチャを引きましたの巻(8/10)
- 【パズドラ日記】「第18回 チャレンジダンジョン!Lv6」を覚醒バステトで攻略。ワンパン前提で突き進むのみですの巻(8/9)
- 【パズドラ日記】モクピィでついに覚醒バステトがスキルマに!そしてゴッドフェス結果。そろそろ神いわゆるゴッドを引きたいのだ!の巻(8/8)
- 【パズドラ日記】コインダンジョン「ノア 降臨! 絶地獄級」で潜在たまドラ初遭遇! ヤミピィはベルゼブブに使いましたの巻(8/7)
- 【パズドラ日記】明日から始まる「夏休みスペシャル!(前半)」をチェックしてみました。そして若干名ですがフレンド募集します!の巻(8/6)
えすたくぶろぐパズドラ日記について
「えすたくぶろぐパズドラ日記」は、完全無課金で小学生の子供と一緒に日々パズドラで遊んでいるおじさんの、ヌルい攻略日記です。
主に天ルシや緑オーディンでのんびり攻略しています。
パズドラお役立ちサイト