最近疲れ目がひどいので「視力回復メソッド」を始めてみました。まずはトレーニングめがねを1日5分続けてみようと思います

僕は両目の視力がだいたい0.2くらいなんでメガネが欠かせないんですが、最近スマホをしばらく使っていると疲れ目やボヤケたりするようになってきてしまいました。

そろそろ年だなあということで、そのうち老眼鏡作ったりとかもしなきゃなんだろうなあと思う今日この頃なんですが、本屋で見かけた視力回復の本が気になって、ダメ元でトレーニングしてみることにしました。

 

眼科医が考案!自宅でできる視力回復メソッド

20150815 1 

ということで買ってみました! 学研パブリッシング発行の「眼科医が考案!自宅でできる視力回復メソッド」という本です。

眼科医の本部千博先生監修です。

「眼筋トレーニングめがね」が付録についていて、「1日5分かけるだけ!」という謳い文句が。まあ、そんなうまい話はないと思うんですが、それで効果があったらいいですよね。

  

20150815 3 

こんな感じのサングラスみたいなトレーニングめがねが入ってます。 小さい穴(ピンホール)が5つ空いてますね。

近眼の人ならわかると思いますが、少し遠くのボヤけて読めない文字がある時とか目を細めると案外見れたりするじゃないですか。あれをこのメガネがやってくれる感じですね。

さすがに相当視界は悪いですが、度ナシなのにそれなりに見れるようになるというのはなんだか嬉しいです。曲がりなりにも裸眼ですしね。

まずはこのメガネをかけながらTVを見たり、遠くをぼんやり眺めたりというのを1日5分かけるだけで良いということで。

 

基本は1日5分トレーニングめがねをかけるだけ

20150815 4 

当然、メガネだけ入ってるわけでなく、どういう仕組みで視力回復が期待できるのか、どんな感じでトレーニングするかということが書いてあります。

 

20150815 5

たとえばダイエットとかもこれだけやってりゃOKみたいなうまい話はなかなかなくて、結局運動しないとダメですよってのがほとんどだと思うんで、「1日5分かけるだけ」って話をそのまま信じてるわけじゃないんですけどね。

まずは数週間1日5分をやってみて、もし本当に効果があるようなら応用編のトレーニングをやる、みたいな感じで行ってみようと思います。

しばらくやってみて全然効果ないようだったら、残念ながら僕には合わなかった、ということにしようかと(^^;

 

ということで効果があるのかないのかわかりませんが、不定期になりそうですが視力が回復したかどうかレポートしたいと思います。